• ベストアンサー

仕事が楽しい

仕事が忙しいとイラツとする人の中に一人だけウキウキする人がいます。 イラッとする人たちは、ウキウキする人より多く自分が嫌いな仕事をさせられている つまり、担当する仕事の配分が不公平だと思っています。 ウキウキする人は、皆が嫌がっていることを先にやろうと思っていますが 割り当てられる仕事は、上司の指示通りにしています。 イラッとする人たちの不満はマックスです。 そんな時、ウキウキする人は、上司や同僚にどんな事をしたら 皆がうまく行くと思いますか。 書き方はおかしいかもしれませんが、結構本気で悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

補足質問がありましたので再回答です。 >早番と遅番の仲が悪くて、お互いが何とかして相手に仕事をやらせようとしているのですが、私がそんな事は気にせず、時間内に出来る仕事をやって帰るから、ダメなのかもしれません。 >その人たちの中では、私が協調性にかけるって事でしょうか。 >あとは、イラッとする人たちは超負けず嫌いなのですが、余計な仕事はしない姿勢を貫いてきたら、ある時、大事な仕事は何も任されなくなっていたと、気が付いた・・・でも、今更、聞けない。こんな状況です。 何か良くないサイクルですねぇ~。 後の人の事を考えてやれる事はやっておく、後の人は次の日の人が楽になるようにやれる事をやっておくというのが良いサイクルですよね。 仕事の押し付け合いは、全く逆。 貴方のやり方は間違っていません! 効率的ですしお互いに思いやりがあれば損得関係無く出来る事はやるべきです。 引いてはエンドユーザーが恩恵を受けるはずです。 マイナス方向のスパイラルに寄って行く方はいつか淘汰されますよ。 早番遅番の数字を比べればきっと明らかになります。 貴方は貴方が出来る事を淡々とこなして行くのが良いかも。 見る人は見ています。 その努力はきっといつか実を結びますよ。 今の会社で無くともどの仕事でも起こりえる事ですので、いつか貴方が空気を変えられる時が来ます。 その時まで今の気持ちを忘れなければマイナス思考な空気がプラス思考になる事でしょう。 そしてそこに周りからの信頼とお金がついてきますよ。 やり過ぎは和を乱しますので問題ですが、周りに強制しない範囲で頑張ってください。

noname#224532
質問者

お礼

負のスパイラル、どこの会社でも起こり得る事・・・同感でした。だから、諦めるの?このままで良いの?私もみんなの真似をするべき?それが本当の自分なの?と自問自答していました。きっと、いつか変えられると言って頂いて本当に嬉しいです。そう思って下さる方がいるんだから、このままで良いんだと思えました。今まで何度となく似たような質問をさせていただき、半ば諦めながら、お礼をしていました。(すいません) 実際、労働時間が来月から長くなります。きっと良い空気が流れると信じて、今まで通り楽しく仕事をしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• okwavehide
回答No.4

ウキウキする人は、その場d浮いているのに、気が付いていないだけではないですか。

質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございました。 お礼が遅くなりました。 大変申し訳ありませんでした。

質問者

補足

確かにういていますねえ

回答No.3

ウキウキする人は上司に気に入られているのではないですか? ならば、上司もその人の言には耳を貸すでしょうから、職場の皆が仕事の割り振りに不満を持っていることや、自分にもっと皆が嫌がる仕事を割り振ることなどを提言すれば良いのではないでしょうか。 そうすれば皆のイライラも少しは改善するでしょうし、ウキウキする人も周りからイライラした対応をされずに済んで気持ちよく仕事に打ち込めると・・・良いのですがはてさて、それだけで収まらないのが職場の人間関係ですよね。 しかし現状に手をこまねいて何もしないよりは一歩前進するでしょうからやるにこしたことは無いと思います。 そういう職場は何かひとつ改善したところで絶対にまた問題が生じますから、それだけは覚悟しておきましょう。

質問者

お礼

確かに気にいられているかもしれません。 みんなが嫌いな仕事、はっきり言って私は楽しいです。 たまに私にも回ってきますが、何が嫌なのか理解できない(笑) 確かに、同じような問題は常に生じるような気はします。 相談させていただいて、少し諦めがつきました。 ご理解いただき本当にありがとうございます。

回答No.2

私などで手伝える事があれば何でも言ってください。 これしかないのでは? 恐らく断られると思いますが。 ウキウキする人に仕事が割り当てられないのは、それしか能力が無いと見られているからです。 仕事が凄く出来る方ならちょっと手伝って・・・となるはずです。 自分の仕事をこなす、それ以上をやろうとするのは誰かの助けになりますし自分のスキルも上がるので悪い事ではないです。 しかし、やると言って使えなかったり失敗すれば余計にイライラさせるしイライラ人の仕事を増やす結果になります。 やりますというなら最後まで責任を持ってやってくれれば皆幸せになれますよ。

質問者

お礼

私もみんなが楽しく仕事が出来るようになりたいです。 早速のアドバイスありがとうございます。

質問者

補足

早番と遅番の仲が悪くて、お互いが何とかして相手に仕事をやらせようとしているのですが、私がそんな事は気にせず、時間内に出来る仕事をやって帰るから、ダメなのかもしれません。その人たちの中では、私が協調性にかけるって事でしょうか。 あとは、イラッとする人たちは超負けず嫌いなのですが、余計な仕事はしない姿勢を貫いてきたら、ある時、大事な仕事は何も任されなくなっていたと、気が付いた・・・でも、今更、聞けない。こんな状況です。

• radall
回答No.1

なぜイラッとするのでしょう? 皆が嫌がることを率先して上司の指示通りに行うなんて社員の鏡です。 もし理不尽な仕事を与えられているのであれば上司に訴えるべきですし、私には単なる嫉妬にしか見えません。 イラッとする方々がその人を見習うべきであって、その人が何かをせよというのは間違っています。

質問者

お礼

私、ウキウキする人でした。早速アドバイス頂きありがとうございます。 超嬉しいです。イラッとする人に言って欲しい気持ちです。 ありがとうございました。

質問者

補足

イラッとする人たちに妬まれたくないので、上司には、仕事の割り当てを公平にしてほしいと訴えました。しかし、上司としては、やりたいとかやりたくない・・と言うのが理解できないそうです。 決して理不尽な仕事ではありません。なので余計困って・・・