• ベストアンサー

「仕事ができる部下」はどのような人ですか?

上司から見て「仕事ができる部下」はどのような人ですか? 自分が「これしてほしいなー」と思っていることを 指示を出さなくてもやってくれる人ですか? ようは、先回りできる人でしょうか? それ以外にもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

その人が“求めるもの(事)”によっても違いが出てくるのでは? 日本企業の体質として年功序列 先輩に歯向かわず、先輩を立て 言われた事は直ぐに実行し結果を出す だけど人それぞれよね? 『仕事が出来る部下』と評価されたいなら、先ずは自分の上司のタイプを見極めないとね そうじゃないと始まらないと思うよ?

SAVZWHKRU
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#212854
noname#212854
回答No.6

自分(上司)がいなくても、完璧に自分の仕事と彼の仕事をこなせる人。 万一の時には、自分が2ヶ月くらい入院しても問題なく仕事をこなせる人。

SAVZWHKRU
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>上司から見て「仕事ができる部下」はどのような人ですか? 上司から指示されてから仕事に取りかかるのではなく、 進んで自分から仕事を探して臨機応変な対応が出来る人が 仕事が出来る部下であり、有能な部下に育っていくのではないでしょうか。 >自分が「これしてほしいなー」と思っていることを >指示を出さなくてもやってくれる人ですか? >ようは、先回りできる人でしょうか? はい、進んで自分から仕事を探して出来るような人であり、 応用が利いて臨機応変に効率の良い業務の処理能力があり、 上司が指示をしなくても対応が出来る人が 有能で優秀な部下であると思います。 >それ以外にもありますか? その部下の適性にもよりますが、 仕事で分からないことは、自分が納得するまで 上司に質問、再質問をして納得した上で 自分の仕事の担当範囲に改善と責任をもって 行動出来る人も仕事が出来る優秀、有能な部下の 特徴でもあるということを付け加えさせて頂きます。

SAVZWHKRU
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

「期限内に上司から要望された内容を完了できる」部下。 その内容が充分で、さらに上司がなぜこの業務を指示したのかを理解した上で、報告に追加すべき情報を深めて報告してあれば、「将来、上司側に回れる見込みがある部下」というだけ。 要望されたものに対して不十分なのに、とにかくすぐに済ませようとするとか、不十分なところを補足せずに関係ない要らない情報だけ追加して報告してくるのは、「自分の権限も、上司として先を見越して指揮する能力も不十分な部下」というだけ。

SAVZWHKRU
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

先回りするのはかまいませんが その都度の報告や連絡、相談は必要ですね それらの無い先回りはダメです

SAVZWHKRU
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

上司が指示を出したことが既にできていれば、それでいいと思います。 まずは上司の指示を守れることです。それで信用されたら先回りは加点になります。信用される前に先回りすると減点になります。

SAVZWHKRU
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するの

    【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか? それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

  • 部下の仕事を馬鹿にしに行くときはどんなときですか?

    上司に仕事を馬鹿にされました。 先日「この前の会議の議事録作っておいて」と頼まれました。 そして、その日の内にサービス残業で10時まで残って作り上げ、 次の日に確認しようと思い、机の脇に置いておいたのですが、 それを上司が見つけ、アハハといった感じで笑い出し、 「これ社長まで上げるから、部内の回覧の欄はいらないよ。」 と言いました。 でも、回覧の欄を付けてくれと頼んだのは上司の方だったのですが、 自分が出した指示を覚えていなかったのでしょうか。 同じようなことが何度かあります。 何がおかしかったかわからず、私に何かをさせたいという、 言うことを聞かせたいという意思は感じるのですが、 馬鹿にされた瞬間は腹が立ちましたし、 怒られたわけでもないので、困惑しました。 私も上司も、仕事に対して真面目です。 上司の立場の方なら、部下にどのような行動または態度をさせたいときに、 部下の仕事をわざわざ見に行き、馬鹿にするのか質問です。 よろしくお願いします。

  • 部下への接し方について

    私は現在34歳で、会社ではとある部署のマネージャーをしています。さらに上に所長(53)がいるのですが、部下の指導などについて考え方が違っていて困っています。 例えば、部下がミスをしたときとか、指示した結果が思い通りになっていなかったときに、所長は指示した本人に「出来ないなら辞めてもらってもいい」とか「配置転換させるぞ」「人前で怒鳴りたてみせしめる」といったパワハラと言われてもおかしくな言動をします。脅してやらせるって感じですね。 私にたいしても、そう言うことを言わないから、部下なナメられるんだ!という始末。二言目には、「俺の若い頃は…」と同じことを何度聞いたことか。 自分としては、部下の指導や教育は今の時代「気合いと根性」的なやり方は 通用しないと思うのですが自分の考え方が間違ってるでしょうか? よく上司は嫌われて当然だと言われるが、自分はそうは思いません。上司として好かれなければ気持ちよく仕事なんか出来ないと思っています。 勿論、好かれると言っても媚をうるとかではありませんが。 所長のやり方が非常に嫌なんですが、そうしないと自分が何もしていないと言われます。 所長の定年まで我慢してでも、自分の考えを通すべきでしょうか?

  • 部下や後輩に指示できるものなのですか?

    役職や立場が上な人は 自分のやりたくない仕事・面倒な仕事・嫌な客な対応は 「業務命令」と言う特権を使い 部下や後輩に指示できるものなのですか? 部下の立場から見れば 「明らかに上司が自分がやりたくないから 部下にやらせてる」とわかっていても 法律違反を犯してない限り 社会で生きていく上でしょうがない事なのですか?

  • 上司と部下の関係

    上司と部下って一般的にどっちが先に首になるんでしょうか? 指導が悪いと指導力がないということになるんですか? 部下は上司の責任になるので指示に従い仕事をしますが。 上司は部下が失敗をすると上司の上司から怒られているのでしょうか?

  • 部下に仕事してないと言われた。

    酒の場で部下から何かの話の流れで仕事してないと冗談ぽく 言われました。 今の立場上、仕事量的には確かに部下から見ればすくないですが、中間管理職として質を求められている中では上司からは、評価はされており、その発言に少しひっかかりがあります。 その部下とは普段も本音で話し合える関係を築けておりますが、冗談でも上司に仕事してないというのは言い過ぎではないかと思います。 ただ本人も悪気があっていっている訳では無いため 指導する程でもなく、このようなことを言われた方々 又は言ったことがある方々のご意見などいただければ幸いです。

  • 部下が辞めてしまいました

    有能な部下(30代女性)がいました。上司にも受けがいいし、仕事は速いし気は利くし、指示を出さなくても準備から片付けまで段取り良く仕事をこなしてくれました。 その一方、人のミスが許せず、私(30代女性)のちょっとしたミスにも腹を立て書類を投げ返すようなことさえありました。私より自分の方が能力がある、と思っていたようです。 お客様とのトラブルも時々あって、私が間に入って収めても「自分に役職があればお客のほうが引き下がったはずだ。自分は間違ったことは言っていない。」といった態度でした。確かに間違ったことは言っていないけれど、言い方が問題だったのです。 そんな態度を指摘したり指導したりすると、「自分には他の会社から誘いがある。辞めてもかまわない。でも自分が辞めるとあなたが困るでしょう?」と開き直る始末。確かに部下に辞められると仕事はもちろん、私の評価も下がると思っていたので私のほうが我慢して引き止めていたのですが日に日に態度が横柄になりました。 ここ数日、また気に入らないことがあったようで私に挨拶もせず反抗的な態度をとっていました。私も頭にきたので無視していたら何の相談もなしに部長に退職届を出してそれっきり、です。 私の上司は「別にいいよ。新しい人いれるから。」といってくれましたがやっぱり私は上司失格でしょうか? 最初から、辞めてもかまわない位の気持ちで厳しく接するべきだったのか。でも私自身うっかりミスの多い人間だから、あまり人のミスを責められる性格ではないんですよね…気をつけてはいるのだけれど。 昇格して初めてもらった部下だっただけに落ち込んでいます。

  • 問題のある部下との接し方(中間職)

    同じ部署内に、50歳近くになる女性の部下がいます。自分は33歳ですが、そこの部署の 責任者なので、私のほうが立場が上なのですが、どうも彼女は年下に指示されるのが気に入らないようで、 私が指示しても「はぁ」と生返事。わかっていないところをアドバイスしても 「それぐらいわかってる」と話を聞き入れない。(←なのに仕事は出来ない) 私以外の部下と、仕事中も馴れ合いのような付き合い方をする。(私の陰口を言って私を孤立させようとしている) 仕事の効率が悪くいつも人の3倍も残業する(←残業代目当てのような気がしています) など、手に負えません。 そこで上司にその旨を報告すると「僕もあいつは使えないと思っている、しかし 他に置く部署がなくてね…」という返事。 上司が遠まわしに仕事内容について指摘しても、私が言いつけたと 言わんばかりに、さらに私への態度がエスカレートしています。 私としてはこんなに使えなく、言っても解らない、レベルの低い部下は 正直部署にいても困ります。 今後彼女とどうやって接すればいいでしょうか。 責任者としては弱気なのですが、このままでは一緒にやっていく自身がありません…。

  • 生意気な部下って高く評価しますか?

    生意気な部下を高く評価する人なんて実際にいるの? 自分はペーペーのカスみたいな新人なのに上司に対して 「あなたの仕事のやり方は間違ってます。新規開拓ばかり注力するのはダメです!」 「先程の朝礼での課長の発言ですが、私は納得出来ません。現場の事を何も分かってないんじゃないですか!」 社内の状況や現状もよくわかってもないのにこのような薄っぺらい自論を吹っかけて、上司に刃向かう 自分の事を天才か何かだと思い込んでいるのか、自分は何でも出来るとか思っていて、頼んでも無いのにあちこちの仕事に勝手に首を突っ込みたがる。 別に任せても無いのに「俺が引っ張るんでー。」などと勝手にほざいてチームを仕切りたがる。 こんな感じのいわゆる「生意気な部下」って、自分が上司なら高く評価しますか? 自分の部下が上記のような生意気な言動をとった時に 「あいつは元気があって良い。今度の仕事の責任者はあいつにやらせてみるか。」 みたいな感じの、失礼な事をした部下を異例の大抜擢する上司って、ドラマや漫画ではよく見ますけど 実際の会社でそんなことやってる人見たことないです。 私自身も管理職を8年ほどしてますが一切そんな事はしてませんし、社内の他の管理職の社員も同様です。 生意気な部下を高く評価する人なんて社内には誰もいません。 実際に部下を持った人なら分かると思いますが、高く評価してあげたいと思う部下は 上司が指示した事をきちんと行ってくれる部下です。 聞いてもない自論を吹っかけたりとか、頼んでもないことを勝手にやられても邪魔なだけです。 だいたい、自分に刃向かってくるような部下なんて評価なんかするわけないです。 質問ですが もし自分が上司ならこのような生意気な部下を高く評価しますか? 結果が出てるなら生意気でも良いって感じでしょうか? 私は生意気な部下は殺したいほど嫌いなので、結果が出てようが出ていまいが一切出世や昇給での後押しはしません。 上司に気に入られるというのも能力だと思いますので

  • やはり、部下の仕事でしょうか?

    配達に出た際、一番最後に会社に戻ってくるのがほぼ上司です。会社の駐車場は、敷地内を囲うようにポールを立て、チェーンをします。事務所は二階にあり、その上司が帰ってこられたことに気が付かないこともあります。気が付いた場合には、すぐ下に降り「お帰りなさい。」と言い、部下である私がチェーンをしています。 その上司がチェーンをしてくれることはほとんどありません。 嫌ではないのですが、帰ったついでにしてくれたらな・・・と正直思うことはあります。 やはり、絶対的に部下の仕事というか、役割でしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう