• ベストアンサー

【仕事】仕事がしんどいというより人との付き合いがし

【仕事】仕事がしんどいというより人との付き合いがしんどいです。どうすればいいですか? 自分の仕事は頑張れますが、上司の機嫌を伺いながら仕事をするのが正直こたえます。 上司の機嫌を損ねると仕事が無くなるので、上司の指示で毎日動いているわけですが、仕事が2割の体力を使い、上司の機嫌を怯えながら伺いながら仕事をするメンタル体力が8割で、毎日のご機嫌でメンタル体力が増減して、それが激しいので疲れます。 どうすればいいか仕事のアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.8

じじいです。 >上司の機嫌を損ねると仕事が無くなるので、上司の指示で毎日動いているわけですが、仕事が2割の体力を使い、上司の機嫌を怯えながら伺いながら仕事をするメンタル体力が8割で、毎日のご機嫌でメンタル体力が増減して、それが激しいので疲れます。 要は慣れですよ。 そりゃあ、上司の機嫌を怯えながら伺いながら仕事をしていれば消耗も激しいでしょう。 何年か同じ上司の下で働いていれば、「上司の機嫌を怯えながら伺いながらの仕事」も少なくなって来るはずです。 会社の飲み会など出世席していますか? 飲み会などを利用して、心を通わせる事が出来れば、怯え伺う姿勢も改善出来るはずです。 >【仕事】仕事がしんどいというより人との付き合いがしんどいです。どうすればいいですか? 単純に、上司、同僚との心のふれあいが少ないせいですよ。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

• k205t
回答No.9

おそらくあなたは真面目なのでしょうね。 いい加減にやれとはいいませんが、ほどほどにやればと思いますよ。 そして上司には、うまく付き合うことです。それに仕事の面とか自分に有利に利用するのです。おだててナンボです。 もっとうまくやってスキルを上げれば、あなたは今の上司以上になれるはずです。 俺は、お前をアゴで使ってやると思っていれば、必ずのそ日が来ます。 頑張って下さい。もっとうまく回ることです。 これがサラリーマンです。

• mindy73
回答No.7

社会人とはそ~いうものです。みんな辛いですよ

回答No.6

職場の3要素(=品質・コスト・時間[=納期])を シッカリ考慮しながら、質問者さまに与えられている ミッションを常にパーフェクトに遂行 しつづけることに集中しませんか。 で、気持ちに余裕があるようならば、気配り・ 思い遣りを展開するようにしましょう。 指示待ちの職場なのであれば、指示されたミッションを パーフェクトに遂行しつづけることに集中しましょう。 パーフェクトを継続することに集中していれば、 上司の機嫌を損なう機会はない筈ですので、ある意味では、 指示され人間である方が、想像力や創造力を求められるよりも 楽に過ごせます。 機嫌が激しく揺れ動いてコンスタントではない上司と、 指示待ち・指示されの環境が嫌ならば、お早めに、 次のステージに移りませんか。 留まっていたいのであれば、日々の機嫌の揺れ動きを記録し つづけて、多様な視覚・視点から分析すれば、傾向が読める ようになりますので、記録をとり始めてみませんか。 All the Best.

• xyyx
回答No.5

顔色ばかりを覗って、本来の業務がきちんと行えないのであれば本末転倒です。 せっかく高い能力がある人でも、要らぬ気遣いばかりの職場ではその力も発揮できないと思います。 職場を変えた方がいいでしょう。 どうしても、それが無理なら上司ととことん仲良くなって良いチームワークを作り上げるしかありません。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

では逆に質問です「なぜ上司の機嫌をそこまで伺うのでしょうか」 はい、>仕事がなくなるので 確かに収入がなければ生活できませんからね、ですが自営ではないでしょ? では次、今まで生きてきて他人の機嫌を伺うというのは初めてのことですか? どっちなんでしょうか、仕事がなくなることが辛いのか 機嫌を伺うことが辛いのか この答えでこの後の回答も変わってくるのですが、今の段階では機嫌を伺うことは今までもしてきたことのように感じるのですが。 今まで誰の機嫌を伺ってきたのでしょうか?親?友達? まだお若いのだと思いますが、自分の意見が確立されていくとそんな小山の大将のたわごとなど気にもならなくなるし、年齢が伴い周りの信頼もそこそこについてきたら 質問者さんが実は相手に言ってやりたいこともスマートにぶつけられる日が来ると思います 疲れるのは自分の気持ちに嘘をついているから、今の段階では発言力も弱いかもしれませんから、時期が来るまで自分の気持ち(上司のアカンところ)は他でストレス発散して 溜め込まない事が大切ですよ 上司が絶対ではないですが、従うしかないときもありますが、自分の考えや気持ちは絶対に裏切らない、発散する趣味や場所、友達、上手く吐き出す箇所を見つけ 時期を待つしかないと思います。 基本的に今までの時代でのし上がってきた上司というのは変な人が多いですよ 今の時代に求められている上司は少ないと思いますが、これも時代でしょう 流れに逆らわず淡々と過すなんて時期も必要かと

回答No.3

わたしも含め、みんなあなたと同じことを考えてるんですよね、みんな上司の機嫌をうかがいながら我慢してしごとしてるんですよ。平社員は係長に、係長は課長に、社長は客先に、みんな誰かの顔色を窺って仕事してるんですよ。会社員は我慢してなんぼの世界ですからね。でもどうしても無理なら、会社にはっきり言った方が良いです。体を壊してまでするべきではないです。今頃は会社も慎重になってますから、もしあなたが倒れたら会社の姿勢が避難される時代ですからね、でもそうなると閑職に回される可能性はありますね。そうなると同期はバリバリで上に上がって行く、あなたは能力があっても閑職で下回り、それって嫌でしょ、そうなると我慢して頑張るしかないし、楽して閑職についてのんびり、どっちかですね。

回答No.2

ナナメのアドバイスをしてみます。 日本語は本来、人などの意思を持った言葉以外は主語に立てません。 ご質問の質問の文章を、このルールで書き直してみてください。その上で主語を省くのはアリです。 おそらくなんですが、擬人化した考え方に慣れすぎていて、相当難しくなっていると思います。「私は」以外の人が立たない文章しか書けなくなっているかも。 ふつうは、気配りのススメを読みましょうと勧めるのですが、思考自体に問題がある気がしたので、変なアドバイスをしてみます。

• hide6444
回答No.1

世の中の殆どの方が同じような仕事をしています。上司のご機嫌を伺うのも仕事の 1つだと思うことでしょうね。 自分で選んだ仕事ですから、メンタル面も鍛えることが必要でしょうね。