仕事の人付き合いが苦手な方への攻略法

このQ&Aのポイント
  • 仕事を覚えることに集中する一方で、人との付き合いに苦手意識を持つことはありますか?人付き合いが苦手な方へのアドバイスや攻略法についてまとめました。
  • 仕事が坦々とできても、会社の人とのコミュニケーションが苦手なのは不思議なことではありません。人付き合いのコツや改善策について考えましょう。
  • 人と上手に付き合う方法や人付き合いのコツは様々ですが、自分に合ったアプローチを見つけることが大切です。人付き合いの苦手意識を克服するためのヒントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の人付き合い

おはようございます。 わたくしje202052と申します。今年に入って5回目の投稿になります。 よろしくお願いします。  本日8月23日、8月も後半なのにまだまだ暑い日が続きます。  わたしの一種の悩みなんですが、仕事は坦々(たんたん)とこなすのですが、少し会社の人とうまく付き合うのが苦手なところがあります。今は仕事を覚えるのに夢中で、『仕事をする』ことに関心があります。言葉を変えるなら、まずは『仕事を修める』ことに集中しています。  他のスタッフが嫌いというわけではないのですが・・・・・・・。    何か話しのネタが必要なのか NEWSの話がいいのか、天気の話がいいのか よくわからないことが多いです。どうしても気をつかってしまって、中々話しにくいということもあります。  わたしのように『仕事はする!!』だが、「人付き合いは苦手って方」って方はこの世の中にいらっしゃるのでしょうか?   具体的にこうすれば、人と上手に付き合えるよ!!でも、人付き合いの攻略法でも、こうやったら人生が変わったなど、なんでもOKです。英語でいうなら、「Anything OK」です  建設的なアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.4

あくまでも仕事中ですので、何年経とうがそんなにデープな 話をする必要がないと思いますが・・・。 勤続何年と経過すれば、嫌でも責任も付き纏いますし、 指示の発信、経験上のアドバイスもしなければいけなくなります。 今はその時の為の人格、人脈生成の階段を上っている時だと 思います。 その途中で、敢えてコミュニケーションが必要とあらば、 「人の振り見て我が振り直せ!」じゃないですが、他人の失敗は 批判することなく、謙虚に受け止め、自己分析>蓄積すれば 良いでしょうし、どんなに小さなことでも、日頃邪魔扱いされて いる人でも、自分の気付かない、気付かなかったことを成し 遂げた方がいれば素直に褒めてあげることも日常には大切な ことだと、、、今、自分(私自身)にも言い聞かせています。 上司に叱られる光景は日常茶飯事でしょうが、同僚や部下から プチ持ち上げられるというのは、悪い気がしませんから・・・。 >どうしても気をつかってしまって 業務>効率>利潤だけを求めるのなら、貴方でなくても世の中には 優秀な人間が山ほどいますから、そんな理由を付けていると、 真っ先にホサレますよ。 「仕事はやって当たり前、育て(共育)て半人前、頭を下げて一丁前」

je202052
質問者

お礼

仕事中は仕事に専念するべきで、勤務年数が重なれば、責任も当然重くなり、部下に指示を出したり、部下にアドバイスする立場になりますよね。 まだ私は社会人になったばかりで、よく分からないことが多かったもので上記のような質問をしました。 最後の「仕事はやって当たり前、育て(共育)て半人前、頭を下げて一丁前」 に関してですが、大変勉強になる言葉です。 まだまだ未熟者ですが、また質問した際には、ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• shut0325
回答No.3

質問文を読み、考えてみましたが、仕事中には基本的に仕事以外の会話ってほどんどしませんし、それがおかしなことと思ったことがありません。20年ほど社会人をやってきて。 仕事後のお付き合い(主に飲み)は私は酒と酔っ払いが大の苦手なので、付き合うこともしませんし、周りの人たちもそれをしっているので誘いません。 もちろん休憩時間などには同僚、その他と他愛もない雑談をしていますが、特に話すことがないときには話さないということも普通にあります。 先輩らによると私は入社して半年ほどの間、休憩時間にほぼ誰とも絡んでいなかったそうですが、本人は全く孤立していたという記憶がありません。 無理せず自分ペースでやるのが一番良いのではないでしょうか?

je202052
質問者

お礼

おはようございます。 早速の回答ありがとうございました。 そうですよね。無理をせずに自分のペースで仕事したいと思いました。 特に話をしない時は、話をなさらないのですね。そうですよね。無理をして話をすることもしないでいいですよね。 わたしは社会人になりたての新米なので、よく周りが見えなかったので上記の質問をしました。  また困ったときには質問をするので、その時にご回答して頂ければ幸いです。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

別に仕事をちゃんとしているなら、いいんじゃないですか。 会社は仲良しサークルじゃないし。 それに、社内の人間と群れてて、なんか生産性のある話ができますかね? 尊敬する人なら、ともかく。 なりふりかまわず群れるのって、なんかみっともないです。 少なくとも、どうでもいい雑談するなら、本を読んだほうがよっぽどいいですね。

je202052
質問者

お礼

おはようございます。早速の回答ありがとうございました。 そうですよね。会社は仲良しサークルでなく、『仕事』する場所ですよね。確かに社内の人間と群れて、生産性が上がるのと問われてると、生産性があがらないですよね。  phoenixevilさんがおっしゃるように、時間があるなら本でも読むことが一番良いことかもしれません。  ありがとうございました。

回答No.1

無理をするほど繋がりを持つ必要は無いと思いますが、仕事をするにはある程度必要だと思います。 取り敢えず仕事上の話しから話していけば自然と世間話になると思います。

je202052
質問者

お礼

おはようございます。早速の回答ありがとうありがとうございました。  まだわたしは社会経験が乏しいもので、よく会社の事がわからりません。取り敢えず、仕事上の話しからしていくことですね。そのように努めてみます。もしかするとわたしには「コミュニケーション力」が求められているかもしれないですね。  ありがとうございました。