仕事の人付き合いが苦手な方への攻略法

このQ&Aのポイント
  • 仕事を覚えることに集中する一方で、人との付き合いに苦手意識を持つことはありますか?人付き合いが苦手な方へのアドバイスや攻略法についてまとめました。
  • 仕事が坦々とできても、会社の人とのコミュニケーションが苦手なのは不思議なことではありません。人付き合いのコツや改善策について考えましょう。
  • 人と上手に付き合う方法や人付き合いのコツは様々ですが、自分に合ったアプローチを見つけることが大切です。人付き合いの苦手意識を克服するためのヒントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の人付き合い

 おはようございます。 わたくしje202052と申します。今年に入って5回目の投稿になります。 よろしくお願いします。  本日8月23日、8月も後半なのにまだまだ暑い日が続きます。  わたしの一種の悩みなんですが、仕事は坦々(たんたん)とこなすのですが、少し会社の人とうまく付き合うのが苦手なところがあります。今は仕事を覚えるのに夢中で、『仕事をする』ことに関心があります。言葉を変えるなら、まずは『仕事を修める』ことに集中しています。  他のスタッフが嫌いというわけではないのですが・・・・・・・。    何か話しのネタが必要なのか NEWSの話がいいのか、天気の話がいいのか よくわからないことが多いです。どうしても気をつかってしまって、中々話しにくいということもあります。  わたしのように『仕事はする!!』だが、「人付き合いは苦手って方」って方はこの世の中にいらっしゃるのでしょうか?   具体的にこうすれば、人と上手に付き合えるよ!!でも、人付き合いの攻略法でも、こうやったら人生が変わったなど、なんでもOKです。英語でいうなら、「Anything OK」です  建設的なアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.4

あくまでも仕事中ですので、何年経とうがそんなにデープな 話をする必要がないと思いますが・・・。 勤続何年と経過すれば、嫌でも責任も付き纏いますし、 指示の発信、経験上のアドバイスもしなければいけなくなります。 今はその時の為の人格、人脈生成の階段を上っている時だと 思います。 その途中で、敢えてコミュニケーションが必要とあらば、 「人の振り見て我が振り直せ!」じゃないですが、他人の失敗は 批判することなく、謙虚に受け止め、自己分析>蓄積すれば 良いでしょうし、どんなに小さなことでも、日頃邪魔扱いされて いる人でも、自分の気付かない、気付かなかったことを成し 遂げた方がいれば素直に褒めてあげることも日常には大切な ことだと、、、今、自分(私自身)にも言い聞かせています。 上司に叱られる光景は日常茶飯事でしょうが、同僚や部下から プチ持ち上げられるというのは、悪い気がしませんから・・・。 >どうしても気をつかってしまって 業務>効率>利潤だけを求めるのなら、貴方でなくても世の中には 優秀な人間が山ほどいますから、そんな理由を付けていると、 真っ先にホサレますよ。 「仕事はやって当たり前、育て(共育)て半人前、頭を下げて一丁前」

je202052
質問者

お礼

 仕事中は仕事に専念するべきで、勤務年数が重なれば、責任も当然重くなり、部下に指示を出したり、部下にアドバイスする立場になりますよね。 まだ私は社会人になったばかりで、よく分からないことが多かったもので上記のような質問をしました。 最後の「仕事はやって当たり前、育て(共育)て半人前、頭を下げて一丁前」 に関してですが、大変勉強になる言葉です。 まだまだ未熟者ですが、また質問した際には、ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

質問文を読み、考えてみましたが、仕事中には基本的に仕事以外の会話ってほどんどしませんし、それがおかしなことと思ったことがありません。20年ほど社会人をやってきて。 仕事後のお付き合い(主に飲み)は私は酒と酔っ払いが大の苦手なので、付き合うこともしませんし、周りの人たちもそれをしっているので誘いません。 もちろん休憩時間などには同僚、その他と他愛もない雑談をしていますが、特に話すことがないときには話さないということも普通にあります。 先輩らによると私は入社して半年ほどの間、休憩時間にほぼ誰とも絡んでいなかったそうですが、本人は全く孤立していたという記憶がありません。 無理せず自分ペースでやるのが一番良いのではないでしょうか?

je202052
質問者

お礼

 おはようございます。 早速の回答ありがとうございました。 そうですよね。無理をせずに自分のペースで仕事したいと思いました。 特に話をしない時は、話をなさらないのですね。そうですよね。無理をして話をすることもしないでいいですよね。 わたしは社会人になりたての新米なので、よく周りが見えなかったので上記の質問をしました。  また困ったときには質問をするので、その時にご回答して頂ければ幸いです。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

別に仕事をちゃんとしているなら、いいんじゃないですか。 会社は仲良しサークルじゃないし。 それに、社内の人間と群れてて、なんか生産性のある話ができますかね? 尊敬する人なら、ともかく。 なりふりかまわず群れるのって、なんかみっともないです。 少なくとも、どうでもいい雑談するなら、本を読んだほうがよっぽどいいですね。

je202052
質問者

お礼

おはようございます。早速の回答ありがとうございました。 そうですよね。会社は仲良しサークルでなく、『仕事』する場所ですよね。確かに社内の人間と群れて、生産性が上がるのと問われてると、生産性があがらないですよね。  phoenixevilさんがおっしゃるように、時間があるなら本でも読むことが一番良いことかもしれません。  ありがとうございました。

回答No.1

無理をするほど繋がりを持つ必要は無いと思いますが、仕事をするにはある程度必要だと思います。 取り敢えず仕事上の話しから話していけば自然と世間話になると思います。

je202052
質問者

お礼

おはようございます。早速の回答ありがとうありがとうございました。  まだわたしは社会経験が乏しいもので、よく会社の事がわからりません。取り敢えず、仕事上の話しからしていくことですね。そのように努めてみます。もしかするとわたしには「コミュニケーション力」が求められているかもしれないですね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を探していますが、僕は人との付き合いが苦手です。なるべく人から避けてできるような仕事はありますか?

    仕事を探していますが、僕は人との付き合いが苦手です。なるべく人から避けて未経験でできるような仕事はありますか? ご存知の方、知っているだけ教えてください。 お願いします。

  • 人付き合いの苦手な人にもできる仕事はありますか?

    私は社会不安障害という、他人と話すことに苦痛を感じる病気のため、仕事を辞めてしまいました。しかし、仕事をしないわけにもいかず、かかっている病院の先生からも、人付き合いの少ない職業を探すように言われています。人付き合いの苦手な人でも何とかやっていけるような職業はあるのでしょうか?(以前勤めていた仕事は、かなり人付き合いの多い職場でした。)

  • SEの仕事は人付き合いが少ない?

    私は人付き合いを長年苦手としている学生です なるべく人付き合いの少ない仕事を探していました エンジニア系(サーバーエンジニアなど)は人付き合いが比較的少ないということを伺ったのですが実際にどうなのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください また他にコンピュータ関係で人づきあいが比較的少ない仕事をご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 人付き合い

    宜しくお願いします。 長文 職場の人付き合いや人間関係でのコミュニケーションや雑談は大切と言われますが、仕事中でも同僚たちと会話で繋がる必要はありますか? コミュニケーションと雑談の違いは兎も角、職場では雑談は厳禁となっていて守ってるつもりはありませんが、特に話のネタもなく、黙々と寡黙に仕事してるだけなのに何故か煙たがられます。 同僚たちから「あの人は無口だ」「○○さんは何も話さない」等と言われて、私も一言二言の相づちで終らせるくらいどうでもいい話をされます。 歓迎会や送別会などの飲み会も、自分の時間を大切にしたいし仕事以外で同僚たちと一緒に居ても苦痛、だから欠席しています。 飲み会も人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが出来る限りリフレッシュしたいしストレスを感じたくありません。 職場では「無口な人」「人付き合いが悪い人」「人間味がない」と言われます。 上司からも「同僚たちとの間に壁を作ってる」と言われるほど。 私的には必要最小限のやり取りだけして黙々と仕事をしてるだけなのに、それでは社会人として、人としてダメですかね? 「特に話のネタがない、だから寡黙に仕事してる、やらなければいけないことが沢山ある」という感じで、逆に同僚たちは「何故そんなに話すことがあるの?」と思います。 時間が来れば退勤、研修があれば出席し終われば無駄話せず退勤します。 何故それがいけないのかが疑問。 「雑談力」という言葉があるくらいだから、職場でも雑談は必要なのは解りますが、人間関係を円滑にするために手を止めてまで雑談は必要ですか? 人付き合いはどこまで深く広げて築けばいいのでしょうか?

  • 人付き合いが苦手な人間の仕事選び

    人付き合いが苦手な20代男です。 ここ2年、仕事をせず心療内科に通院していたのですが そろそろ仕事をしようと思い、アルバイトを探しています。 しかし、人付き合いが苦手なため (具体的には、人前で落ち着かない、人がたくさんいるとお腹が痛くなるなど) なかなか応募に踏み切れません。 人付き合いが苦手な方はどのような仕事を選んでいるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 人とあまり関わらない仕事を教えてください

    私は24歳の男です、高校卒業後、地元の従業員20名ほどの建設会社に就職したのですが、もともと人付き合いが苦手なためいろいろなところでぼろが出てきて、今では馬鹿扱いされています、もうどうにもならなくなりました、今の環境にはもう耐えられません、もともと団体行動をしなくてはならない建設業は私には向いていなかったようです、もちろんこれからは自分を変える努力はしていくつもりですが、馬鹿にされ続けたため、自分にはもう気力も自身もないのです、そこで、あまり人と関わらない仕事に就いて心を落ち着けてから少しずつ自分を変えていこうと思いました、なので皆さん、あまり人と関わらないような仕事を教えてくださいお願いします

  • 職場の人の付き合いも仕事のうちに入りますか?

    仕事帰りに一緒に飲んだりするだけでなく休憩時間に付き合ったりみんなでお昼ご飯を食べたりなども『仕事』だと思いますか? そうすれば上司に可愛がられたり、いい仕事を貰ったりして極端な話 付き合いをしている人とそうでない人とは給料の差が出てくることも有り得ますか? 私はどちらかというとそういう親しくない人の付き合いはもの凄く嫌です。職場の人とご飯を食べたのは数えるくらいしかありませんが大丈夫ですか?

  • 人付き合いが苦手です。

    人付き合いが苦手です。 昔から人と親しく喋れなかったりして学生の頃もあまり友達がいませんでした。 人付き合いが苦手な自分が今、販売の仕事をしていてお客様とか普通に声はかけれるんですが、 仕事以外で人と喋るのが苦手というか挨拶も普通に聞こえないくらいの小さな声でしています。 以前、学生の頃の後輩に誘われて吹奏楽を10年ぶりに始めたのですが、3ヶ月たちますがなかなかその楽団の方と話をすることが出来ませんし、知らない人と喋るのも妙に緊張してしまいます。 何とか打ち解けたいと心の中で思ってはいるのですが、どうしたらよいのかわかりませんが、無理に仲良くならなくてもという考えもあります。 ただ、このまま団体行動が苦手なままで協調性もない自分を変えたいとも思っています。 団体行動や人付き合いの苦手を克服するのに何か秘策はありませんか?

  • 人付き合いに向いている、とは…?

    人付き合いが苦手なのでは?って思う反面 苦じゃない・楽しいって事も往々ありました。 付き合う人間によって大きく左右されます。 初対面では話が弾み、なのに2回目以降は話題も振りにくい… こともややあります 人付き合いに向いている?とは どんな基準みたいなの…があったりするのでしょうか

  • 接客や人付き合いが上手くなりたいです

    前にも少し似たような質問したのですが。 私は、PCの設定や設置などキッティングとかの仕事をしています。 この仕事は、お客様の企業や役所などに出向いてする仕事ですので、やはり接客もしないといけません。 私は、元々接客や人付き合いが苦手だったり、話し下手な所があります。 また、普段飲食店とか注文する時も、普通にちゃんと聞こえる大きさの声でしゃべれる時もあれば、何も気にしてないのに無意識に声が小さいなって、聞こえにくいと聞き直されたりする場合もあります。 声の大きさを、その場に合わせて調整して話すのが苦手です。 また、人付き合い苦手や話し下手な所があり、初対面の人には自分からはほとんど話しかけれません。 話しかけれても、本当に仲良くなるまで、自分からなかなか話しかけれなくて、自分から話ししていいんだろうかとか悩んでしまいます。 また、早口で話ししてしまったり、相手の話しを最後まで聞かないまま途中で話ししてしまったりします。 どこでこちらから話ししていけばいいとかも苦手ですし、どんな話ししたらいいかとかも苦手です。 あんな話ししても興味ないかなとかも考えてしまって、なかなか自分からは話しできません。 また仲良くなった人には、間が開いたら駄目とか無意識に思ったりしてるせいか、一方的にしゃべり過ぎる時あったりするのに、話題無くなったり、元々のこんな話ししたら大丈夫かとか考えてしまって、余りしゃべらないとかにもなったりとか、極端になったりもします。 たまに的外れなことも話ししたりもします。 私は、PCのキッティングや、ゆくゆくはヘルプデスクの仕事や、ネットワークとかサーバー系の仕事もしたいと思っているので、このまま接客苦手や話し下手のままでは、お客様相手の仕事だったり数人のチームでする仕事なので、困ります。 それにこのままの感じだと、今いる友達との友達関係も上手くいかなくなるような感じもします。 上手く人付き合いや接客したり、話す時にその場に合わせた聞き取りやすい声の大きさで話せるようになったり、話し上手になるには、どのようにしたらいいでしょうか? 上手く人付き合いや接客できたり、話し上手な人見ると、うらやましくなります。 アドバイスもらえないでしょうか? 上手く書けなくてすいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう