• ベストアンサー

人付き合いが苦手な人間の仕事選び

人付き合いが苦手な20代男です。 ここ2年、仕事をせず心療内科に通院していたのですが そろそろ仕事をしようと思い、アルバイトを探しています。 しかし、人付き合いが苦手なため (具体的には、人前で落ち着かない、人がたくさんいるとお腹が痛くなるなど) なかなか応募に踏み切れません。 人付き合いが苦手な方はどのような仕事を選んでいるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

noname#171541
noname#171541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 素人です。 まず人付き合いがダメということなので接客業、事務の類は全滅 と思われます。 堅実なのは、清掃、次に警備関係、軽作業、と来ると思います。 まず清掃を狙いましょう。時間が少なくて稼ぎが少なくても、経験 だと思えば有効です(それに慣れてきたら、副業で他の清掃を加え てもいいかもしれません) 警備、軽作業でも構いません。 まず働く事、経験が大事だと思います(特に面接時に2年の空白は 突っ込まれる可能性大ですよ)

noname#171541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 清掃のアルバイトを探してみようと思います。 2年の空白については正直に話すつもりです。

その他の回答 (2)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

本当に、変人級に人が苦手なら、食品工場のラインはいいかも。人は沢山いますが外国人ばかりだし全身完全装備で人相すらわからないし私語は禁止だしで、まあ路傍の石のようなものです。 大抵の「人付き合い苦手」さんは、面倒なことに認知欲求だけは人並みにあるので、多分長くは勤まりませんが。

noname#171541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに認知欲求があり長く勤まらないかもしれませんが BC81様、他の方の意見を参考に勤務先を決めようと思います。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.2

世の中には様々な職業があります。 工場勤務でも夜勤専門のアルバイトをすれば、中には人との接触が少ない所もあります。 夜中の食事など1人で食えますし。

noname#171541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工場夜勤ですか。チェックしてみます。

関連するQ&A

  • 仕事を探していますが、僕は人との付き合いが苦手です。なるべく人から避けてできるような仕事はありますか?

    仕事を探していますが、僕は人との付き合いが苦手です。なるべく人から避けて未経験でできるような仕事はありますか? ご存知の方、知っているだけ教えてください。 お願いします。

  • 人付き合いの苦手な人にもできる仕事はありますか?

    私は社会不安障害という、他人と話すことに苦痛を感じる病気のため、仕事を辞めてしまいました。しかし、仕事をしないわけにもいかず、かかっている病院の先生からも、人付き合いの少ない職業を探すように言われています。人付き合いの苦手な人でも何とかやっていけるような職業はあるのでしょうか?(以前勤めていた仕事は、かなり人付き合いの多い職場でした。)

  • 人付き合いや人間関係の苦手が治った人いますか?

    人との付き合いや会社やプライベートなどで元々付き合いが苦手だったのに、何かをきっかけに治った人いますか? どのように苦手を克服したのか教えてください。 私はサークルなどに入りたいのですが、どうも人間関係が苦手で 一歩踏み込めないです。 アドバイスください。

  • どうしても苦手な人との付き合い

    どうしても受け付けない人がいます。女性で髪はボサボサ、ノーメイク、年齢もわからず、お若いと思うのですが、50代ぐらいにみえます。 服もよれよれ、不潔っぽくて、よく風邪をひくのか、マスクばかりしています。声も小さく何事にも自信がなくて、「さぁ・・」というばかりです。会話をしても、すぐに途切れてしまいます。 こんな方と一緒にある仕事をしていますが、話をするのも嫌になってきました。はじめは挨拶だけでもとか、仕事上の付き合いと思っていましたが、あまりにも頼りなさすぎて「どうしてここにいるんですか?」と聞きたいときもあります。空気がよめていないというか。 私もそんなに自信はありません。でも、人前にでるときは見苦しくないように気をつけてはいるつもりです。普段から声が小さいので、大きめにだすようにするとか、できることをみつけてぼーっとしないようにするとか。 辛口でもいいです。グループから私ををはずしてほしいです。

  • 仕事の人付き合い

     おはようございます。 わたくしje202052と申します。今年に入って5回目の投稿になります。 よろしくお願いします。  本日8月23日、8月も後半なのにまだまだ暑い日が続きます。  わたしの一種の悩みなんですが、仕事は坦々(たんたん)とこなすのですが、少し会社の人とうまく付き合うのが苦手なところがあります。今は仕事を覚えるのに夢中で、『仕事をする』ことに関心があります。言葉を変えるなら、まずは『仕事を修める』ことに集中しています。  他のスタッフが嫌いというわけではないのですが・・・・・・・。    何か話しのネタが必要なのか NEWSの話がいいのか、天気の話がいいのか よくわからないことが多いです。どうしても気をつかってしまって、中々話しにくいということもあります。  わたしのように『仕事はする!!』だが、「人付き合いは苦手って方」って方はこの世の中にいらっしゃるのでしょうか?   具体的にこうすれば、人と上手に付き合えるよ!!でも、人付き合いの攻略法でも、こうやったら人生が変わったなど、なんでもOKです。英語でいうなら、「Anything OK」です  建設的なアドバイスよろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手で悩んでいます

     19歳の学生(男)です。タイトルの通り、人付き合いが苦手で悩んでいます。中学校ではいつも目の前でいじめが起こっており、元々大人しい性格でしたから自分もいじめられるのではという恐怖から、殆ど自己主張せずに過ごしてきた為、中学・高校そして現在に渡って友達といえる存在が一人も居ません。今年の春から秋にかけて自己臭恐怖(自分が臭いを発しているのではないかという不安感)に陥り、外見にコンプレックスを感じていたことも手伝って学校に行けなくなってしまい、休学中です。現在精神科に通院中で、医師によると軽い統合失調症性(質?)人格障害或いは不安神経症とのことで投薬治療を受けています。  「人付き合いが苦手」を具体的に説明すると、世間話ができない(他の人ができるような話を発展させる返し方が思いつかない、会話をすると感想と自分から相手への質問ばかりになってしまう、そもそも普段の世間話で何を話せばいいのか分からない等)、初対面の人とどうやって打ち解ければいいのか分からない(何を話していいのかからない)、といった会話に関する悩みと、人と接することそのものへの漠然とした不安感等、です。  こんなことで悩んでいるなんて単なる甘えかもしれませんが…。変にウケようとしない方が良いというアドバイスもあるかと思うのですが、こういった技術を持っていた方が対人関係を築く時に後ろ盾になってくれると思うのです。  人と普通に会話ができて対等に付き合えるようになるには、どういった行動を起こせばいいのでしょうか。視野の狭い考えかもしれませんが、このままでは4年後の就活でまともな結果を残せず親にも申し訳ないような結果になりそうだという危機感があります。今選択肢としてあるのがアルバイト・話し方教室・森田療法等のカウンセリングです。この他にも「これが良いのではないか」といった事柄、また役に立ちそうな文献等があればそれも教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手でバイトか話し方教室か迷ってます

    私は人付き合いが苦手で、今学生なんですが、バイトをするか話し方教室どちらかに通おうと思ってます。 友達はいませんし、話しかけられても上手く返せません。 話し方教室の無料体験はしてきたのですが、同世代の人はいなくここに通っても何も得られないような気がしました。 バイトはコンビニでやろうと思っていいるのですが、バイトで人と接点持つことで人付き合いが少しでも苦手じゃなくなることはあるのでしょうか? 話し方教室とコンビニでのアルバイトどちらがいいと思いますか? 話し方教室やコンビニでアルバイトされた方アドバイスお願いします。

  • 人付き合いが苦手なのに。。

    今日、会社の組合の役を引き受けてしまいました。電話で頼まれた時に相手の人に対して「いろんな部署に電話して頼んでるんだろうな。大変だなぁ。」と思っていたら「いいですよ」って言ってしまってる自分がいました。私はとにかく人付き合いが下手で(30代なんですけど)何でそんな返事しちゃったのだろうと今更ながら自分の行動に大後悔です。そして他は20代の子ばかりと聞いて更にパニックです。長年の友人とは普通に話せるのですが、会社の人は全くダメで、いつも顔が強張るし、挙動不審だし、話しも支離滅裂です。新人時代、緊張で話せなかった私に目の前に居た男性から「面白くないから他の席に移ろう」と言われて以来、人付き合いが苦手になって今に至ってます。この役もやりますと言ったのだから、「頑張ろう」と思う自分と「出来ない」と思う自分が交錯しています。「組合」と言う仕事では話さないわけにもいかないだろうし、どうしたらいいのか既に胃が痛いです。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 ヨロシクお願いします。

  • 人との付き合いが苦手です

    役員会とか父母会とかの集まりに行くのが とても苦手です。一応それなりに役員(順番などでやらないと いけないとき)を引き受けたり、頼まれればそれなりに お手伝いとかはしますが。 どうも しゃべるのが苦手です。だから、何を考えているのか わからない人に見られていると思います。 どうしたらうまい具合に楽しい思いで その集まりに参加することが出来ると思いますか? ちなみに人前で発言も苦手です。意地悪とか されてるわけではありません。 わがままな質問ですが アドバイスお願いします。

  • 人付き合いが苦手です。

    人付き合いが苦手です。 昔から人と親しく喋れなかったりして学生の頃もあまり友達がいませんでした。 人付き合いが苦手な自分が今、販売の仕事をしていてお客様とか普通に声はかけれるんですが、 仕事以外で人と喋るのが苦手というか挨拶も普通に聞こえないくらいの小さな声でしています。 以前、学生の頃の後輩に誘われて吹奏楽を10年ぶりに始めたのですが、3ヶ月たちますがなかなかその楽団の方と話をすることが出来ませんし、知らない人と喋るのも妙に緊張してしまいます。 何とか打ち解けたいと心の中で思ってはいるのですが、どうしたらよいのかわかりませんが、無理に仲良くならなくてもという考えもあります。 ただ、このまま団体行動が苦手なままで協調性もない自分を変えたいとも思っています。 団体行動や人付き合いの苦手を克服するのに何か秘策はありませんか?

専門家に質問してみよう