• ベストアンサー

仕事を探していますが、僕は人との付き合いが苦手です。なるべく人から避けてできるような仕事はありますか?

仕事を探していますが、僕は人との付き合いが苦手です。なるべく人から避けて未経験でできるような仕事はありますか? ご存知の方、知っているだけ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.5

その様なものはありません、仕事とは人と係わるから仕事なのです。 人と係わるのが少ない仕事はあります。 しかし、未経験でなどと言うものはありません。 未経験なら誰かに教わる必要がありますし、あるレベルまでならなければお金などいただけません。 人と係わる事を難しく考えていませんか・・ 人と無理して親しくとか、べったりになる必要はありません。 挨拶が出来ればともかくはOKです。 お早う、こんにちは、こんばんは、さようなら、ありがとうが言えれば立派なものです。 加えてお天気の話でも出来れば大抵は間に合います。 未経験での仕事・・出来の悪い何かの製品・・その様なものを欲しがる人などいません。 その様な品物こそ、人間関係で何とか買ってもらう・・必要があるのです。 人間国宝にでもなるほどの腕・経験があるなら、人との係わりは相手から求めてきます。 相手の選別も出来ます。 それまでは、嫌でも覚悟して、人との係わり・・最初は挨拶をするのです。 私・・私も人との係わりが苦手で技術の世界を選びました。 が、技術の腕が上がってくると同時に、年数も経ちますし、部下もできます。 そうなると、技術だけにしがみついているわけには行かないのです。 技術を発揮するにも、上司やお客を説得してお金を出して貰う必要があるのです。 機械が壊れて修理するにしても、壊れたから・・だけでは駄目なのですよ。 その原因や対策、如何にお金をかけないで修理するとか、再発防止を講じるとか、業務に影響なく・・などなどを説明しないとならないのです。 技術以外の話ばかりです。 他の仕事でも似た様なものでしょう。 それが出来ないと、結局は自分の居場所がなくなるのです。 はっきり言えば首です・あるいは自分で辞めることになります。 挨拶など機械的にすれば良いことです。 毎日欠かさず、忘れず・・あの人にはしたけれど、この人には忘れたなどがないように・・ その程度は一寸した決心で、今日からでも出来ます。 それも出来ないなら・・・私には方法など浮かびません・・あしからず。

その他の回答 (5)

回答No.6

貴方は学生時代にどんな生活をしていましたか?先生や友人と話したりクラブ活動で協力して活動することは無かったのですか?  もしそれが出来ていたのであればたいていの仕事はできると思います。誰でも最初から仕事に慣れている人はいません。会社に入った時点で貴方の適正に合わせて配属されると思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

同じ悩みを持っている人がいると思いますから、あなたがそういう仕事を作って、そのノウハウを売ればいいと思います。

noname#77449
noname#77449
回答No.3

人から避けて未経験・・ 残念ながらそのような仕事はありません。 一人でフリーランスの仕事をするにしても、仕事の依頼を受ける為には、人と接する必要がありますよね。 また、人と接することができない人を信用してくれる人もいませんし。 仕事のことを考える前に、人と接することができない自分を克服する努力をすることが先決ですよ。 申し訳ないですが、考えが甘いとしか言いようがありません。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.2

未経験で出来るか否かは、その会社の都合によりまちまちなのでそれを考えないでコメント致します。 比較的、職人、運転手などが良いかと思います。 あとは、工場内での内勤作業とか・・・。 スレマス様がまだお若い方(20代の前半まで)でしたら、私は苦手を克服する為に、営業職なんかも余裕があれば、どんなものなのかを自分で体験をする事もかなりの勉強にはなると思います。 (人生は長いですから出来るだけ自分の苦手を無くす努力も必要かと) 私の経験上では、そのような感じです。 どのような仕事であれ、職場での最低限度のコミニケーションは必要ですので、苦手とばかりも言ってはいられないのがこの社会の現実の世界なのかもわかりませんね・・・。

  • dimitora
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

ううむ・・・ 「在宅ワーク」で検索したらいろいろ出てきますよ。 ただこれは仕事というよりアルバイト感覚ですが・・・ あまりお力になれなくて申し訳ないです。 やはり手に職をつけてエキスパート系に進むのがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 人付き合いの苦手な人にもできる仕事はありますか?

    私は社会不安障害という、他人と話すことに苦痛を感じる病気のため、仕事を辞めてしまいました。しかし、仕事をしないわけにもいかず、かかっている病院の先生からも、人付き合いの少ない職業を探すように言われています。人付き合いの苦手な人でも何とかやっていけるような職業はあるのでしょうか?(以前勤めていた仕事は、かなり人付き合いの多い職場でした。)

  • 人付き合いが苦手な人間の仕事選び

    人付き合いが苦手な20代男です。 ここ2年、仕事をせず心療内科に通院していたのですが そろそろ仕事をしようと思い、アルバイトを探しています。 しかし、人付き合いが苦手なため (具体的には、人前で落ち着かない、人がたくさんいるとお腹が痛くなるなど) なかなか応募に踏み切れません。 人付き合いが苦手な方はどのような仕事を選んでいるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 人付き合いが苦手です。

    人付き合いが苦手です。 昔から人と親しく喋れなかったりして学生の頃もあまり友達がいませんでした。 人付き合いが苦手な自分が今、販売の仕事をしていてお客様とか普通に声はかけれるんですが、 仕事以外で人と喋るのが苦手というか挨拶も普通に聞こえないくらいの小さな声でしています。 以前、学生の頃の後輩に誘われて吹奏楽を10年ぶりに始めたのですが、3ヶ月たちますがなかなかその楽団の方と話をすることが出来ませんし、知らない人と喋るのも妙に緊張してしまいます。 何とか打ち解けたいと心の中で思ってはいるのですが、どうしたらよいのかわかりませんが、無理に仲良くならなくてもという考えもあります。 ただ、このまま団体行動が苦手なままで協調性もない自分を変えたいとも思っています。 団体行動や人付き合いの苦手を克服するのに何か秘策はありませんか?

  • SEの仕事は人付き合いが少ない?

    私は人付き合いを長年苦手としている学生です なるべく人付き合いの少ない仕事を探していました エンジニア系(サーバーエンジニアなど)は人付き合いが比較的少ないということを伺ったのですが実際にどうなのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください また他にコンピュータ関係で人づきあいが比較的少ない仕事をご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 人付き合いが苦手

    人付き合いが苦手です。 人付き合いのコツを教えてください。

  • やっぱり人付き合いが苦手な人は

    やっぱり人付き合いが苦手な人は 人と関わらない方がいいんですかね? 職場などで頑張っているのですが うまく関われなくてもう嫌になってきました。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 人付き合いが苦手

     一見、人付き合いが苦手そうに見えないのかどうか分かりませんが子供を遊ばせていると、色々と話しかけてもらうのは良いのですが メアド交換や、遊びましょうと言われます。でも、はっきり言って浅く広くが好きなので一定のお友達(しかも子供を通しての)を作るのは躊躇してしまいます。  でも、嫌なんて言えないので快い感じでお付き合いを始めると、大体そのきっかけになった相手の方が、ドタキャンしたり他の友達との約束を優先したりします(仮に先に約束していたのが私でも)。  そういうのもあって、人と密な付き合いはしたくないのですが子供がらみですと、今後付き合いを疎遠にしようとしても児童館などで会うでしょうし、かと言って、遊ぶところがなければ連れて行かないわけにも行きません。それに近所だと何かと会うと思うのです。大人だけでのことなら何とかなるけど、子供がらみだと避けようにも、子供の為にも避けられないこともあります。  今後、そういう方との接し方としてどうしたらよいのか分かりません。無理にでも、誘われたらそのように合わせるのがいいのか、苦手なら会った時にどうした良いのか伝授してください。

  • 仕事の人付き合い

     おはようございます。 わたくしje202052と申します。今年に入って5回目の投稿になります。 よろしくお願いします。  本日8月23日、8月も後半なのにまだまだ暑い日が続きます。  わたしの一種の悩みなんですが、仕事は坦々(たんたん)とこなすのですが、少し会社の人とうまく付き合うのが苦手なところがあります。今は仕事を覚えるのに夢中で、『仕事をする』ことに関心があります。言葉を変えるなら、まずは『仕事を修める』ことに集中しています。  他のスタッフが嫌いというわけではないのですが・・・・・・・。    何か話しのネタが必要なのか NEWSの話がいいのか、天気の話がいいのか よくわからないことが多いです。どうしても気をつかってしまって、中々話しにくいということもあります。  わたしのように『仕事はする!!』だが、「人付き合いは苦手って方」って方はこの世の中にいらっしゃるのでしょうか?   具体的にこうすれば、人と上手に付き合えるよ!!でも、人付き合いの攻略法でも、こうやったら人生が変わったなど、なんでもOKです。英語でいうなら、「Anything OK」です  建設的なアドバイスよろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手

    20代後半の女です。私は、小学校高学年ごろから人付き合いが苦手になりました。原因は女の子たちにバカにされるようになったことです。それまでは、おちゃらけたりして人を楽しませることが好きだったのですが、それ以降は人(特に女の子)との付き合い方がわからなくなってしまいました。摂食障害にもなりましたが、8年かけて治し、何とか大学も卒業でき、社会人も経験しました。けれども、長続きしないのです。人付き合いがうまくできなくて、半端なく疲れてしまうのです。 わたしの状況は次のとおりです。 ・自分の意見がない(人に流される) ・自分に自信がもてない ・人(特に女の子)と、話すときに緊張する ・何を話していいのかわからない(テンパって頭がまわらない) ・昔の自分や友達がいない自分を知られるのが恐い ・変な人と思われていないか心配 ・しゃべれないけど、とにかく笑顔でいないとと思い、作り笑いをがんばる ・長く一緒にいるほど、つかれる なんとかして今の状況を乗り越えて、お仕事も長く続けたいし、お友達もつくっていきたいのですが、いつも同じ状況になります。 どうしたらいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手で困っています。

    私は19歳の女です。 人付き合いが苦手で困っています。 コミュニケーションをすることが極端に苦手です。相手が何を言いたくて話しているか分からないし、自分がそれに対して何を言ってあげればいいか分かりません。それなので、ずっと付き合いがある友人というのはいません。けれども、1人が好きなわけでもないし、友人と話したい気持ちはあります。何かいい改善策はないでしょうか?

専門家に質問してみよう