• 締切済み

やっぱり人付き合いが苦手な人は

やっぱり人付き合いが苦手な人は 人と関わらない方がいいんですかね? 職場などで頑張っているのですが うまく関われなくてもう嫌になってきました。 どうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.8

人は産まれたら、人と一生お付き合いしていく運命です。 ただ、そこには社会に出て仕事をするまでの知能、技能、 人の性格、性質、表情、言葉や対応能力などなど様々な 事を身につけて社会へ向き合っていきます。 どれか1つでも欠けていたり、不安要素を持つと 人付き合いや仕事もしんどくなるでしょうね~。 けれど、全く人付き合い出来ない訳ではなないですよ。 貴方様の持っている能力の出来る範囲でやはり 努力や、辛抱は適度に必要になります。それが社会です。 色んな苦手なもの、事柄に向き合って私含めて 他の皆さんも一生懸命なんです、貴方様と同じですよ。 ですから小規模の職場を探したり、雇われている人達の 少ない会社を選ぶとか、技能で勝負するとか、、 何か他にも対策はあるかと、思われるんですが。 上手く関わろうとする事も大事ですが、、 まずはご自身の苦手とする事にどう対処していったり 向き合って頑張っていくかですね。 人と関わるには挨拶から始まって、言葉を巧みに相手に 寄り添って自分の気持ちを言っていかないと成りませんし 関わる部分でしんどいんでしたら、関わり方を変えたり、 工夫したり、または良い上司につくと、、また違って参ります。 難しいですよね~。 職場を変えるのは最終手段ですから、、楽しいと思える 事を沢山探してみてください。 友達とかおります?、友達に悩みを言うだけでも スーってしますよ。

• sanchezz
回答No.7

難しい問題ですね。関わりは減らしつつも、関わる部分ではできるだけ努力は続けましょう

• fumuslover
回答No.6

職場で無理をしてでも人付き合いをしたいと思ってるんですか? 特に苦手なものを無理してする事は無いと思うんですけどね。 例えば仕事に支障が出るほどコミュニケーションが取れないとかであれば困りますけど。

• pipipi911
回答No.5

職場では、運営に必須な伝達事項を遅滞なく 処理できればOKで、それ以上の人間関係の親睦等の 構築に苦慮することはないと思われるのですが、 職場に依っては「お仲間」になることで、より スムーズな運営ができることを目指している ケースが有りますので、そうした場合は、 その運営スタイルにフィットするように することが日々の基本となりますが…どのような 職場でも要は「社是」に自身のアクティヴィティを 合致させるすることを目標にしながら、アナタ様に 与えられているミッションを完璧に遂行し続けていれば 基本的にOKです。 なお《頑張る》は私の感覚では、リスカ・ODなどと 同じような自傷行為ですので、これからは何事も 頑張らずに、楽しみながら進めることを 提案したいです。 [頑張る系の人は、短い時間での結果や成果を期待して しまう傾向があり、そうした期待したことが得られないと 不満・ルサンチマン・怒り等々を感じてしまって、 良い方向性に向かわない傾向がみられたりします] [良好な人間関係を構築できない傾向のある人は、 何らかの発達障害や人格障害の傾向があるように感じますので、 お早めにチェックして、できるだけ円満な人間関係を 育めるように自身を磨き上げると宜しいのでは ないでしょうか] 暮しの中で、誰かに何かを期待する傾向が有るようでしたら、 先ずは、自分自身が他の人の期待に応えるような アクションを執り続けるようにしていれば、 現在とは違った次元の状況が望めますので…先ずは、 垂直思考を休止して、水平思考を採用してみるなどしながら やわらかアタマ、しなやかハートで、皆さんと 接するようにしてみることも提案したいです。 そうすることで疑心暗鬼・猜疑心・被害妄想などと 無縁で居られるでしょう。 キー・ワードは、 もっともっと与える・皆様のお役に立つ、 で、如何でしょうか。 [日々、アナタ様を支えてくださっている多くの 見える力と、更に多くの見えない力の存在が有る ということに気づいてください。そうすれば、 日々、歓びと感謝の気持ちで臨める筈です]

noname#228721
noname#228721
回答No.4

他人と関わらなくても生きていけるなら、そうしたらいい。 でも、普通の人は他人と何らかの関りを持たないと生きていけない。 あなたが普通の人なら努力して直す必要があると思う。

• citytombi
回答No.3

それで仕事上のコミュニケーションがうまくいかなくて、仕事に影響を及ぼすようならば問題でしょう。 そういう欠点があるから仕事を辞めるというのは損ですよね。 それで辞めたら、人と関わらない仕事しか出来なくなります。 そもそも苦手というのは、どういうことですか? 顔を合わせられない?まったく話せない?話が続かず黙ってしまう?人がいるだけで緊張する?・・・どれかひとつでも克服しましょう。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

人付き合いを避けられるものなら、避けておけば良いと思う。 「できる限りの 避ける努力をする」という事だ。 人間は よほどのサバイバル能力、自給自足の能力、DIY能力に長けていない限り 物の売買1つでさえ、他人と関係しないでは生きられない。 生きていればどのみち、他人と関係する必要に迫られる場面が出てくるし 生きている以上は他人と関係せざるを得ないのだから、 無理に意識的に人と関わろうとする必要はないだろう。 仕事上での他者との関係さえ辛いなら、専門職になるか(技能や資格を磨くか) 人間関係を自分の能力に応じて調整できるフリーランスになればいい。 もし「人付き合いが苦手なままではいけない」と自分で思うならば 仕事ではなく、趣味の中で少しずつ人との関係を学んだ方が 身に付きやすく、ストレスも少ないだろう。 大丈夫。人生には色々な生き方がある。 一人ひとり、性格も能力も個性も異なっているのだから 人付き合いや生き方についても、万人に向く正解はない。 だから、自分に合った生き方を見つけるだけだ。 全てはトライしてみなければ始まらない。 既にもう、1つの方法を試して「今の会社の人づきあいが自分に合わない事」が わかったんだ。 そろそろ、次の方法を試すときだろうね。 応援しているよ。

• blazin
回答No.1

苦手なら、 苦手「なり」に関わっていく事。 それが大事。 苦手を一気に得意にしなくても良い。 でも、 苦手だからと一気に投げ出さない。 上手く関われなくてしんどい。 その気持ちはよく分かるよ。 気持ちは分かるけれど、 投げ出したら何も生まれない。 上手く関われない時もあるけれど、 極端にならずに、決め付けずに、諦めずに。 貴方は貴方「なり」に、 その時その時の自分として人と関わっていく事。 その小さいけれど確かな積み重ねこそ、 貴方を素敵な世界に導いていってくれる。 それは信じてみれば良い。 嫌になったり、 イライラして苦しくなった時は深呼吸を。 誰も貴方に加害の意志(意図)なんて無いから。 周りは敵だらけじゃない。 自分で自分を狭い世界に閉じ込めてしまわないように。 少しずつ上手くなっていけばいいんだから。 悩みながらで良いから、 貴方なりの付き合い方を見つけていく事。 大切にしてみて☆