• 締切済み

やっぱり人付き合いが苦手な人は

やっぱり人付き合いが苦手な人は 人と関わらない方がいいんですかね? 職場などで頑張っているのですが うまく関われなくてもう嫌になってきました。 どうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.8

人は産まれたら、人と一生お付き合いしていく運命です。 ただ、そこには社会に出て仕事をするまでの知能、技能、 人の性格、性質、表情、言葉や対応能力などなど様々な 事を身につけて社会へ向き合っていきます。 どれか1つでも欠けていたり、不安要素を持つと 人付き合いや仕事もしんどくなるでしょうね~。 けれど、全く人付き合い出来ない訳ではなないですよ。 貴方様の持っている能力の出来る範囲でやはり 努力や、辛抱は適度に必要になります。それが社会です。 色んな苦手なもの、事柄に向き合って私含めて 他の皆さんも一生懸命なんです、貴方様と同じですよ。 ですから小規模の職場を探したり、雇われている人達の 少ない会社を選ぶとか、技能で勝負するとか、、 何か他にも対策はあるかと、思われるんですが。 上手く関わろうとする事も大事ですが、、 まずはご自身の苦手とする事にどう対処していったり 向き合って頑張っていくかですね。 人と関わるには挨拶から始まって、言葉を巧みに相手に 寄り添って自分の気持ちを言っていかないと成りませんし 関わる部分でしんどいんでしたら、関わり方を変えたり、 工夫したり、または良い上司につくと、、また違って参ります。 難しいですよね~。 職場を変えるのは最終手段ですから、、楽しいと思える 事を沢山探してみてください。 友達とかおります?、友達に悩みを言うだけでも スーってしますよ。

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.7

難しい問題ですね。関わりは減らしつつも、関わる部分ではできるだけ努力は続けましょう

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

職場で無理をしてでも人付き合いをしたいと思ってるんですか? 特に苦手なものを無理してする事は無いと思うんですけどね。 例えば仕事に支障が出るほどコミュニケーションが取れないとかであれば困りますけど。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

職場では、運営に必須な伝達事項を遅滞なく 処理できればOKで、それ以上の人間関係の親睦等の 構築に苦慮することはないと思われるのですが、 職場に依っては「お仲間」になることで、より スムーズな運営ができることを目指している ケースが有りますので、そうした場合は、 その運営スタイルにフィットするように することが日々の基本となりますが…どのような 職場でも要は「社是」に自身のアクティヴィティを 合致させるすることを目標にしながら、アナタ様に 与えられているミッションを完璧に遂行し続けていれば 基本的にOKです。 なお《頑張る》は私の感覚では、リスカ・ODなどと 同じような自傷行為ですので、これからは何事も 頑張らずに、楽しみながら進めることを 提案したいです。 [頑張る系の人は、短い時間での結果や成果を期待して しまう傾向があり、そうした期待したことが得られないと 不満・ルサンチマン・怒り等々を感じてしまって、 良い方向性に向かわない傾向がみられたりします] [良好な人間関係を構築できない傾向のある人は、 何らかの発達障害や人格障害の傾向があるように感じますので、 お早めにチェックして、できるだけ円満な人間関係を 育めるように自身を磨き上げると宜しいのでは ないでしょうか] 暮しの中で、誰かに何かを期待する傾向が有るようでしたら、 先ずは、自分自身が他の人の期待に応えるような アクションを執り続けるようにしていれば、 現在とは違った次元の状況が望めますので…先ずは、 垂直思考を休止して、水平思考を採用してみるなどしながら やわらかアタマ、しなやかハートで、皆さんと 接するようにしてみることも提案したいです。 そうすることで疑心暗鬼・猜疑心・被害妄想などと 無縁で居られるでしょう。 キー・ワードは、 もっともっと与える・皆様のお役に立つ、 で、如何でしょうか。 [日々、アナタ様を支えてくださっている多くの 見える力と、更に多くの見えない力の存在が有る ということに気づいてください。そうすれば、 日々、歓びと感謝の気持ちで臨める筈です]

noname#228721
noname#228721
回答No.4

他人と関わらなくても生きていけるなら、そうしたらいい。 でも、普通の人は他人と何らかの関りを持たないと生きていけない。 あなたが普通の人なら努力して直す必要があると思う。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

それで仕事上のコミュニケーションがうまくいかなくて、仕事に影響を及ぼすようならば問題でしょう。 そういう欠点があるから仕事を辞めるというのは損ですよね。 それで辞めたら、人と関わらない仕事しか出来なくなります。 そもそも苦手というのは、どういうことですか? 顔を合わせられない?まったく話せない?話が続かず黙ってしまう?人がいるだけで緊張する?・・・どれかひとつでも克服しましょう。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

人付き合いを避けられるものなら、避けておけば良いと思う。 「できる限りの 避ける努力をする」という事だ。 人間は よほどのサバイバル能力、自給自足の能力、DIY能力に長けていない限り 物の売買1つでさえ、他人と関係しないでは生きられない。 生きていればどのみち、他人と関係する必要に迫られる場面が出てくるし 生きている以上は他人と関係せざるを得ないのだから、 無理に意識的に人と関わろうとする必要はないだろう。 仕事上での他者との関係さえ辛いなら、専門職になるか(技能や資格を磨くか) 人間関係を自分の能力に応じて調整できるフリーランスになればいい。 もし「人付き合いが苦手なままではいけない」と自分で思うならば 仕事ではなく、趣味の中で少しずつ人との関係を学んだ方が 身に付きやすく、ストレスも少ないだろう。 大丈夫。人生には色々な生き方がある。 一人ひとり、性格も能力も個性も異なっているのだから 人付き合いや生き方についても、万人に向く正解はない。 だから、自分に合った生き方を見つけるだけだ。 全てはトライしてみなければ始まらない。 既にもう、1つの方法を試して「今の会社の人づきあいが自分に合わない事」が わかったんだ。 そろそろ、次の方法を試すときだろうね。 応援しているよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

苦手なら、 苦手「なり」に関わっていく事。 それが大事。 苦手を一気に得意にしなくても良い。 でも、 苦手だからと一気に投げ出さない。 上手く関われなくてしんどい。 その気持ちはよく分かるよ。 気持ちは分かるけれど、 投げ出したら何も生まれない。 上手く関われない時もあるけれど、 極端にならずに、決め付けずに、諦めずに。 貴方は貴方「なり」に、 その時その時の自分として人と関わっていく事。 その小さいけれど確かな積み重ねこそ、 貴方を素敵な世界に導いていってくれる。 それは信じてみれば良い。 嫌になったり、 イライラして苦しくなった時は深呼吸を。 誰も貴方に加害の意志(意図)なんて無いから。 周りは敵だらけじゃない。 自分で自分を狭い世界に閉じ込めてしまわないように。 少しずつ上手くなっていけばいいんだから。 悩みながらで良いから、 貴方なりの付き合い方を見つけていく事。 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • どうしても人付き合いが苦手です。

    どうしても人付き合いが苦手です。 学生時代は、特定の友達しか話したことないかも?ってくらい、本当に静かで暗い奴でした。 いまの職場でもそうです。 いい歳して未だに内弁慶で、家族と恋人の前だけ明るいです。 克服したくて若い時はオフ会や飲み会、合コンにも出来るだけ参加してきたけど、空気を読みすぎてしまったり、相手の顔色が気になりすぎたり。 自分が周りからどう思われるのか気になって 例えば、飲み会で食事ばっかり食べてたら食いしん坊だと思われないか?お酒ばっかり飲み過ぎてたら飲んべえだと思われないか?とか、どうでも良いことが気になって・・・誰も気にしてないことを自分だけが気にして無駄に疲れてしまったり。 大人数の会話に入っていくのも苦手なので 「はやく何か発言しなきゃ・・・」と思いながら発言するタイミングがわからなかったり、そしたら「また無口なやつだと思われる・・・」って焦って、なんか変な発言したりすると「ああ、言わなきゃよかった・・・みんな変な顔してた・・・」って家に帰ってきて翌日まで反省したりして。 (誰もそんなこと覚えてないし気にしてないってわかってるのに・・・) その場で友達になって連絡先交換しても「本当にまた誘って良いのかなぁ」と考えてるうちに月日が経って、結局連絡もとらず、ってことも。 恋愛も自分からアタックした事は一度もないです。 それでも人付き合いが苦手なのは克服したかったので、頑張って参加→疲れて帰ってくる、ってことを何年も繰り返していて・・・ やっぱり自分には無理だ!人付き合いは苦手だ!!!って開き直って、諦めてしまったのですが・・・ 社交的な人から社交的じゃないことを指摘されるとモヤモヤするし「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」と知らない人から言われた時は、落ち込んでしまったので、やっぱり苦手だからこそ克服するよう努力することが、大切なのでしょうか? 人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。

  • 人付き合いが苦手

    人付き合いが苦手です。 人付き合いのコツを教えてください。

  • 人付き合いが苦手。

    子供の時、いじめと言うほどではないかと思うのですが 仲間外れなどにあった経験からか、人間関係が苦手です。 大人になってからはなぜか、この人苦手・・・なるべく距離を置きたい。 と思う人に好かれて困っています。 職場や親戚などあまり避けるわけにもいかず・・・ 仲良くしてくれる人はたくさんいて、自分でいうのもなんですが 今は人に嫌われるほうではないのですが 職場で興味のない異性にやたら話しかけられたり 苦手な親戚からしょっちゅう連絡が来ます。 どうして私がこういう方々に好かれてしまうんでしょう。 なにが悪いんでしょうか。。。

  • 人付き合いが苦手です。

    人付き合いが苦手です。 昔から人と親しく喋れなかったりして学生の頃もあまり友達がいませんでした。 人付き合いが苦手な自分が今、販売の仕事をしていてお客様とか普通に声はかけれるんですが、 仕事以外で人と喋るのが苦手というか挨拶も普通に聞こえないくらいの小さな声でしています。 以前、学生の頃の後輩に誘われて吹奏楽を10年ぶりに始めたのですが、3ヶ月たちますがなかなかその楽団の方と話をすることが出来ませんし、知らない人と喋るのも妙に緊張してしまいます。 何とか打ち解けたいと心の中で思ってはいるのですが、どうしたらよいのかわかりませんが、無理に仲良くならなくてもという考えもあります。 ただ、このまま団体行動が苦手なままで協調性もない自分を変えたいとも思っています。 団体行動や人付き合いの苦手を克服するのに何か秘策はありませんか?

  • 人付き合いの苦手な人にもできる仕事はありますか?

    私は社会不安障害という、他人と話すことに苦痛を感じる病気のため、仕事を辞めてしまいました。しかし、仕事をしないわけにもいかず、かかっている病院の先生からも、人付き合いの少ない職業を探すように言われています。人付き合いの苦手な人でも何とかやっていけるような職業はあるのでしょうか?(以前勤めていた仕事は、かなり人付き合いの多い職場でした。)

  • 人付き合いが苦手

     一見、人付き合いが苦手そうに見えないのかどうか分かりませんが子供を遊ばせていると、色々と話しかけてもらうのは良いのですが メアド交換や、遊びましょうと言われます。でも、はっきり言って浅く広くが好きなので一定のお友達(しかも子供を通しての)を作るのは躊躇してしまいます。  でも、嫌なんて言えないので快い感じでお付き合いを始めると、大体そのきっかけになった相手の方が、ドタキャンしたり他の友達との約束を優先したりします(仮に先に約束していたのが私でも)。  そういうのもあって、人と密な付き合いはしたくないのですが子供がらみですと、今後付き合いを疎遠にしようとしても児童館などで会うでしょうし、かと言って、遊ぶところがなければ連れて行かないわけにも行きません。それに近所だと何かと会うと思うのです。大人だけでのことなら何とかなるけど、子供がらみだと避けようにも、子供の為にも避けられないこともあります。  今後、そういう方との接し方としてどうしたらよいのか分かりません。無理にでも、誘われたらそのように合わせるのがいいのか、苦手なら会った時にどうした良いのか伝授してください。

  • 人付き合いが苦手で困っています。

    私は19歳の女です。 人付き合いが苦手で困っています。 コミュニケーションをすることが極端に苦手です。相手が何を言いたくて話しているか分からないし、自分がそれに対して何を言ってあげればいいか分かりません。それなので、ずっと付き合いがある友人というのはいません。けれども、1人が好きなわけでもないし、友人と話したい気持ちはあります。何かいい改善策はないでしょうか?

  • 人付き合いが苦手を治す場所を教えてください!

    とにかく人付き合いが苦手です。1対1で話すならまだいいのですが、集団の中に入る、という事がとにかくどうしてもできません・・・ そのため、職場でも1人行動できる時はいいですが、集団の中に入らないといけないとなると、嫌で嫌で仕事を辞めたくなってしまいます・・・ それを治せるものなら治したいため、なにか市や非営利団体などがやっているような人付き合いが苦手なのを治す講座?のようなものを教えていただけないでしょうか? (マッチングアプリ、とか以外でお願い致します) ちなみに、私は神戸市に住んでいるため、神戸市内で通えるところでお願いできれば嬉しく思います。 ぜひたくさんの情報をお待ちしております! よろしくお願い致します!

  • 人付き合いが苦手

    お恥ずかしながら、人付き合いが苦手です。 今まで面倒な人間関係が煩わしく、避けてきました。人間関係がいつも上手く行かない為、親しい付き合いは逃げてきました。後に傷つくのが分かって怖かったからです。孤独の方がマシでした。 ただ、社会人になって当たり前ですが周りの人とのコミュニケーションがいかに重要か知りました。今更ですが、苦手な人とでも上手い距離感でやっていけるコミュニケーション能力が有れば良かったと思います。 人間関係がギクシャクして、事が進まない、続かないことが多いです。 自分が人見知りで人付き合い苦手という欠点だと受けれ仕方ないと諦めてましたが、人生に影響するならば変える努力が要るのですね。基本的な事ながら。 成長過程の環境のせいか、人に嫌悪感や信用出来ず目に見えない、説明が成り立たない感情も影響してるのかも知れません。周りと上手く行かないのも鏡の法則で自身の無意識の態度であるのかなと責めたり。 人で躓いてます。人格障害であれども、克服しないとと感じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 人付き合いがどうしても苦手です。

    人付き合いがどうしても苦手です。 性格はそんなに暗い方ではありません。 表面的な会話ならいいのですが、深く仲良くなろうとしたりするとどうしても、人付き合いがめんどくさかったり、煩わしく思えてしまいます。 そのため、相手に全く興味の無いような冷たい態度をとってしまう事がよくあります。 私は一人で行動するのは好きなので一人きりでも全然構わないと思っています。 ですが、やはり社会で生活していく中でこのような性格は損だということは分かっているつもりです。 が、やはり煩わしさや面倒くささを感じて人に話かけるのを躊躇ってしまいます。 めんどくささや、煩わしさを感じたとき、どうしたら良いのでしょうか? また、人付き合いを円滑にするために絶対必要な物って何だと思いますか?