• 締切済み

人付き合いが苦手を治す場所を教えてください!

とにかく人付き合いが苦手です。1対1で話すならまだいいのですが、集団の中に入る、という事がとにかくどうしてもできません・・・ そのため、職場でも1人行動できる時はいいですが、集団の中に入らないといけないとなると、嫌で嫌で仕事を辞めたくなってしまいます・・・ それを治せるものなら治したいため、なにか市や非営利団体などがやっているような人付き合いが苦手なのを治す講座?のようなものを教えていただけないでしょうか? (マッチングアプリ、とか以外でお願い致します) ちなみに、私は神戸市に住んでいるため、神戸市内で通えるところでお願いできれば嬉しく思います。 ぜひたくさんの情報をお待ちしております! よろしくお願い致します!

みんなの回答

• karawane
回答No.4

昨日は、〈まちBBS〉のことしか 書かなかったので、補足します。 アナタ様には。 「コンフリクト・マネージメント」を お勧めしたいです。 これからは、 目に見えない多くの支えにも 感謝しながら、自身に嘘をつかず、 自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に 正直に無理せずに、喜び & 悲しみを シェアしながら暮らしていれば、 状況や環境が変わってくるのでは ないでしょうか。 ヒューマン・インタフェースには プラスのストロークが必須なので、 日々、プラスのストロークを積み重ねることも お勧めしたいです。 プラスのストロークは、 検索して観てください。 アナタ様が、エスプリの奥の奥の奥の 奥の奥の奥の奥底で、人間嫌い でないのであれば、 大丈夫ですよ。 「人に対して感じる苛立ちや不快感は 自分自身を理解するのに役立つことがある。 (Carl Gustav Jung)」 「人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)」 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が解れば、アナタ様の インナーの状況が、変わって来るのでは ないでしょうか。 Have a nice time!

• Brian12
回答No.3

集団と言っても、結局は一人を相手にするのです。 ですから、1対1で話すことと同じです。 そもそも、人は皆それぞれ違うのです。 ですから、集団と思っているのはあなた自信です。 それをしっかりと認識できれば、問題は解消します。 人付き合いがうまくなる場所はあるかもしれませんが、あなたの考えを変わるであろうと納得する場所でなければなりません。 そのためには、集団ではうまく行かない要因を洗い出しておかないと無駄になると思いますよ。 集団と言っても、誰かが先導しているのです。 その誰かを見つければ、1対1になります。 とにかく苦手の要因を見つけることが先決です。

• karawane
回答No.2

〈まちBBS〉の 神戸にアクセスして、そこに 書き込んで、訊けば 地元ですので、此処より多くの 情報が得られる 筈です。 Buona Fortuna!(=Good Luck!)

yuirin08
質問者

お礼

ありがとうございます! 書き込んでみます!

noname#259815
noname#259815
回答No.1

人付き合いが苦手な方にとって、コミュニケーション力を鍛える場所を探すことは大切です。以下の方法や場所を試してみてください。 会話練習場所: 会話力(コミュ力)を鍛えるための練習場所を探してみましょう。元コミュ障のコミュニケーション講師が伝授している方法や場所があります カウンセリングセッション: カウンセリングを受けることで、人間関係に対するストレスや不安を軽減できる場合があります . 自己啓発書籍: 人付き合いに関する本を読むことで、知識やスキルを身につけることができます。例えば、「天才を殺す凡人」や「大人になってからの人間関係」などがおすすめです 趣味のサークルやイベント: 趣味を共有する仲間と交流する場所に参加してみてください。共通の興味を持つ人々との会話は、リラックスした雰囲気で行えることが多いです。 オンラインコミュニティ: オンラインで人々と交流する場所もあります。趣味や興味に合ったフォーラムやSNSグループに参加してみてください。 人付き合いが苦手な方は、少しずつ試してみて、自分に合った方法を見つけてくださいね。