• ベストアンサー

人付き合いが・・・・

私は35歳で現在就職活動中です。 はっきりいって、人付き合いが苦手というか下手です。 協調性がないからかもしれませんが、団体行動が苦手です。 私の中でも「話しやすい人」「話しづらい人」と区別をしてしまっている せいなのかもしれませんが、話しかけてもらってもどう受け答えしていい かわかりません。 正直に話したりすると相手の人が引いているように思えたり・・・・・ 友達はわずかですが、一方的に話して終わりのような感じのつきあい だったり、仮にお互いに会話がはずんだとしても、すごく気を使わせて しまっているんじゃないだろうかと思ったりします。 今まで勤めていた職場でも自分ではチームワーク良く仕事ができていたと 思う反面、なんとなく浮いているような周りの人から避けられている ような感じもしていました。 そもそも人付き合いとか友達って何だろうとか私自身の何かが おかしいんだと鬱々と考えてしまいます。 今更ながらもし就職が決まったとしてもこんな状態で職場でやっていけるのかどうか、不安です。 この年になって情けないことですが、どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

誰でも大なり小なり、そういった感覚をみんな持っています。 所詮他人ですから気も使うし、好き嫌いもあります。 団体行動なんて、全体を気にしていたら精神が持ちません。 誰だって人からどう見られているかとかも当然気になります。 友達っていう定義も所詮あいまいです。 自分は友達だと思っていても相手はそう思っていなかったり、 その逆だってあると思います。 それらを敏感に感じてしまうか鈍感なのかの違いじゃないでしょうか。 あなたが思っているほど人はあなたのことを気にしていません。 あなたは感受性が鋭すぎて、人の顔色が気になるのでしょう。 もっとリラックスして「鈍感力」を身に付けましょう。

nacs3296
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >所詮他人ですから気も使うし、好き嫌いもあります。 >あなたが思っているほど人はあなたのことを気にしていません。 改めて「そうだよ、そうなんだ!」って目からウロコ的な感じでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

今まで何かに熱中したことありますか? 何が何でもやるんだと思えば気にならないですよ。 勿論 受け入れられなかったりして凹みますが、 質問者さんのようにパラノイア的に鬱々していくのと 頑張ってんのに理解してくれないといって嘆くのは後者のほうが かっこよくないですかw。 今平和なんでそのように悩むんです。 もう 明日をも知れない世の中で飯くうのに必死だったら関係なくなりますよ。 私はいつもこう考えてガリガリ生きていますw。 同じ35なんで 頑張りましょう。イチローにまけるなっw!

nacs3296
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 就職がなかなか決まらないことも手伝って どんどんマイナス思考になっていました。 気持ちを切り替えて、前向きがんばりたいと思います。

• mori_izou
回答No.3

他人の評価が気になるのは分かりますが、気にするのは無駄なことです。 なぜなら、仮にAさんがあなたを嫌いだとしましょうか。 あなたの力だけで、その事実を変えられますか? 無理ですよね。 自分の力だけではどうにもならないことを、思い悩めば心が弱るだけです。 そんなことよりも、自分の言動・行動で、他人がどういう気持ちになるかをちゃんと考えることが大切です。 その上で実行に移しましょう。 それがちゃんと出来ているのなら、他人の思惑は気にしてもどうしようもないです。 誠意を尽くしたつもりでも通じない相手なら、どうしようもないじゃないですか。 堂々と生きてくださいな。

nacs3296
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >自分の言動・行動で、他人がどういう気持ちになるかを ちゃんと考えること できていたかどうか正直自信がありません(^-^; 今後はもう少し意識して言動・行動しようと思います。

• pccrewe
回答No.1

僕もあなたと同じ感じで、その事で自分を責めたりすることが多いです。自己満足ですが、一生懸命さとか勘のよさとかが評価されてなんとか今に至っていると思っています。 アドバイスになってませんが、そこから離れて、まずあなたの強みを再認識してみてはどうでしょうか。

nacs3296
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の強みについて、考えてみたいと思います。 見つかるといいな・・・