• 締切済み

仕事上の付き合いについて

私(女・31歳)の場合、かなり割り切った付き合いをしています。 (会社・社長・上司に失望感しか抱いていません) ・職場の人は、仲の良い人とは異性・同性問わず仕事の後に食事したりする。  食事に行くかどうかはプライベートな時間なので、行きたくない時は社長でも断る。 ・取引先の人は(ほとんど機会はない)、ビジネスと割り切ってほとんど行く。 一方、私の上司(男・36歳)は、いわゆる「飲みニケーション」でしか打ち解けられないタイプ。 「この後2人で飲みに行こう」と言って、仕事上の方針など大事な相談を持ちかけられます。 私はこの上司のことが尊敬もできず生理的に苦手なので、 2人での飲みを断りたいのですが、上司のコミュニケーション下手も理解できなくもないです。 でも本音は、行きたくないです。 仕事上の話なら、社内で打合せればいいと思うし、 食事を共にする必要もない。 みなさまは仕事上の付き合いを、 どのように受け止めて対処しているのか知りたいです。 「飲みニケーションで理解できることもあるよ!」というアドバイスはなしでお願いします。 (理解しあえる人とは十分共感しわかりあっています)

みんなの回答

• woodpark
回答No.2

誘われても行く回数を徐々に減らしていって 最終的にはすべて断るようにしてみては如何ですか? 飲みにケーションも死後になりつつありますし 仕事は仕事、プライベートはプレイベートと割り切る人も増えてますしね。 業務後の食事の場で仕事の方針など いろいろと大事な相談事を持ちかけられているようですが 一度、食事の場ではなく業務時間にそういう話はお願いしますと 言ってみてもいいと思います。 詳しい話の内容は分かりませんが 社内の方が資料も揃ってますしね。 私は仕事とプライベートは区別する派です。 社内行事であっても行きたくない会合やイベントは欠席します。 社内も強制ではなく、休んでもいいというような雰囲気です。 ただ、質問者さまと同じように仲の良い同僚や上司とは 異性や部署を問わず、飲みに行ったりはします。 会社によって、環境や考え方は違いますので ご参考までに

pyonc-pyonc
質問者

お礼

同じ考えの方のご意見、とても参考になります。 弊社の雰囲気は異常なのかと思いましたが、他社でもあるのですね。 割り切った付き合いをできる社風もある、ということですね。 そういう方向に持っていければいいのですが・・ ありがとうございました。

• y_ryou1
回答No.1

「ビジネスと割り切ってほとんど行」ってください。 としか答えようがないんじゃないですか? 何か勘違いしているんじゃないかと思うんですが、同じ会社の人間だってビジネス相手ですよ。 「あなた」という個人にお金を払っているのは会社であり、その裁量を持っているのが社長であり上司なんですから、あなたの一番最初の取引相手は所属する会社なんです。 そのクライアントが、飲みの席で「商談」をしようと言っているのですから、受けるしかないでしょう。 それが嫌なら、「渉外」でそのシチュエーションを変えるしかなく、それすら気に食わないなら取引を辞めるしかないでしょう。

pyonc-pyonc
質問者

お礼

ご丁寧に説明いただき、ありがとうございます。 世間一般の意見がわかりました。 ありがとうございました。