• 締切済み

仕事

あだ名で呼んでくれている同性上司に 話を聞いて頂きました 私の事を理解して下さって 親身に聞いて下さりました。 一人で悩んでないで何でも話しておいで!メールでも良いよと 言って下さりました。 私のために時間を使って頂いて有難い事ですし、嬉しいです。 次お会いしたときにお礼を伝えようと思います。 あと、私も上司のために何かしたいですし、食事もしてみたいです。 どうしたら良いと思いますか?

みんなの回答

回答No.1

言葉で感謝を伝え、仕事で成果を出す、それで充分です。

関連するQ&A

  • 仕事上の付き合いについて

    私(女・31歳)の場合、かなり割り切った付き合いをしています。 (会社・社長・上司に失望感しか抱いていません) ・職場の人は、仲の良い人とは異性・同性問わず仕事の後に食事したりする。  食事に行くかどうかはプライベートな時間なので、行きたくない時は社長でも断る。 ・取引先の人は(ほとんど機会はない)、ビジネスと割り切ってほとんど行く。 一方、私の上司(男・36歳)は、いわゆる「飲みニケーション」でしか打ち解けられないタイプ。 「この後2人で飲みに行こう」と言って、仕事上の方針など大事な相談を持ちかけられます。 私はこの上司のことが尊敬もできず生理的に苦手なので、 2人での飲みを断りたいのですが、上司のコミュニケーション下手も理解できなくもないです。 でも本音は、行きたくないです。 仕事上の話なら、社内で打合せればいいと思うし、 食事を共にする必要もない。 みなさまは仕事上の付き合いを、 どのように受け止めて対処しているのか知りたいです。 「飲みニケーションで理解できることもあるよ!」というアドバイスはなしでお願いします。 (理解しあえる人とは十分共感しわかりあっています)

  • 仕事の(上手な)教わり方

    職場にかわり2週間がたち、いろいろ教えていただくにあたり困っています。 会社自体が「マニュアル」で統一されているよところで、マニュアルを基本として上司(1週間交代で、2名の上司)に教えていただきます。 その上司のうち1人に教えて頂くときに「ここに書いて!ここ線引いて!」と指示され、(なくなく)そのようにしている次第です。 それだけならいいのですが、「ここ違っているよ。こうだから。 この応用としてこういうやり方(すべて応用の手順をいわれ)があるよ。でもその時に言って」と次から次ぎえ言われて、何がどう間違えたのか理解できず、今後ミスをしなくなるように何をしたらいいのか理解できません。(メモなど取りたくても取れない速さで、聞き返す時にはムッとされ、「教え方がわるいのか?」と言われる事も…) また、教えていただく方が2人いるだけに、二人で言う事がことなり、最終的に上記の上司に「やり方が違う」と怒られ戸惑ってしまいます。 教えていただくにあたり、このような場合上手な教わり方はあるのでしょうか?

  • 思わせぶり?

    16歳の高校1年生の女です。 最近好きな人が良く分からない事をするので、皆さんにお聞きしたいことがあります。 最近次の日の時間割などをメールで聞いてくるんですが、教えたお礼のメールの最後に「ちゅっ」と書いてあることがよくあります。これは男子がよくすることなんですか? また、この間まではあだ名で呼んでくれていたんですが、最近になって急に苗字にさん付けで呼ぶようになりました…。これはどういう事なんでしょうか?

  • 仕事上のコミュニケーションについて教えてください。

    たとえば、お世話になった人の事務所へ お礼に行くとします。その人とはメールと電話で話をしていて 仕事上とはいえ、お互いに気を許した良好な関係だとします。 仕事も複数片付いたので、「お礼を言いに伺いたいのですけど」と 言ったところ、相手は「一人事務所なので満足な対応ができないんですよねえ」 と返ってきました。訪問する方は女性、訪問される方は男性です。 あなたなら、 1. そうですか、と言ってお菓子か何かを送る 2. とりあえずは「そうですか、それは気が利かないことを 聞いてしまいすみません。それではどこかでお食事にでてきて いただくことはどうでしょうか」と聞いてみる。 のどちらを選択しますか? また、あなたが、お礼を申し出られた方の立場ならどう答えますか? 1. お礼なんてとんでもない。忙しくしており時間の調整もつきにくいですし お仕事を依頼いただいて感謝しています。お気持ちだけいただきます 2. 一人事務所なので満足に対応できないです(この場合、軽口をきく二人の間柄からして    外でお疲れ会を提案されそうなことは予期しませんか?) 質問が二つですが、よろしくお願いいたします。

  • くだらない事かもしれませんが、真剣に悩んでいます。

     会社の人間関係で悩んでいます。  お昼は、同じ課の同性と食堂で食べないといけない決まり(?)があります。  メンバーが22歳の二人と私(30代)なのですが、22歳の二人は、仲が良いので、食事中の話題は、自分達のくだらない話か、愚痴、人の悪口、私に聞かれたくない話は、食事中にもかかわらず、携帯のメールを送ったり、まるで二人の世界です。  私が話しかけても、“興味がない”って感じですぐにまた二人でしゃべっています。  別に二人の話に、入りたいとか、仲良くなりたいとは思いませんが、食事中は、とても苦痛でたまりません。ストレスになっています。  何で私だけが、二人の話を聞かなければいけないのか、二人と食べなくてはいけないのか。。。  出来れば、私は食堂を利用せずに、一人で食べたいのですが、食堂を利用して、課の同性と一緒に食べないと、上司に怒られるので、仕方なく一緒に食べています。  くだらない内容かもしれませんが、私は、真剣に悩んでいます。  これからもガマンをして二人と食べるべきなのでしょうか?それとも上司に怒られても、一人で食べた方がいいのでしようか?  ただ単に私がワガママなだけなのでしようか?本当にどうでもいい相談で、申し訳ないです。。。  

  • 仕事

    仕事の事です 女性社員さんが移動してきたからか? 仕事の評価が上がったから? 分かりませんが(^^;; 声かけて下さる方が増え、接点のなかった方が あだ名で呼んで下さるようになりました 社員さんからもあだ名で呼ばれるようになりました 好きな物も同じで 出かける約束しました (話だけで終っています 社員さんも忙しいですからね お菓子頂いた事もあり優しく、気さく いつも声けて下さり 手を振って下さります 連絡先交換したいのですが紙に書いて渡しても良いでしょうか? あとこないだ他の部署の社員さんが上司にいじめらながらも良く頑張ってるよ みんなが知ってるよっと声かけて下さりました 嬉しかったです 声けて下さるのは社員さんのおかげでしょうか? いろんな方の意見が聞きたいです ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事関係の男性からのメールで困っています。

    先日、会社の宴会の席で上司にある男性を紹介されました。 取引先の方で前から顔は知っていて以前から上司に 「彼はいい人だよ!」と言われていたんですが、まったく私のタイプではないので断っていました。 しかし宴会の時、大勢の人の前でメルアドを渡され仕方なく受け取ったんですが上司に「必ずメールしなきゃ駄目だよ!」と言われて・・・ 仕事関係の人だし、とりあえずメールしなきゃいけないかなーと思い1度だけメールしました。 そしたら時々メールが来るようになって、食事にも誘われたりするんですがそれはお断りしています。 でも、メールの内容が「オタク」っぽい内容で正直、引いてしまいます。仕事の事もあるし時間をおいて、 すごくそっけない短いメールを返信をしますが、相手はまったく私が気のない事を理解していないようです。 ハッキリ「メールはできない!」と伝えようかと思いましたが 仕事の事もあるし、相手が切れてしまったら怖いし・・・ このままメールを無視するのがいいのでしょうか? 同じような体験をされた方の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事を振られない、教えてくれない、、?

    事務系の短時間パートをしています。 2人職場なのですが、仕事がなく暇です。 その割に上司は残業していると言います。 確かに今は閑散期なのですが、その間に私は仕事の進め方等を覚えていきたいのですが、、、 出社するとひたすら上司の話を聞かされます。 内容も取引先の方の特徴とか愚痴とかです。 週2.3のパートなので、次に行った時にまた同じ話を聞かされます。 私が取引先とやり取りする時に多少役に立つ情報だとは思うのですが、正直会ったことのない人の話を延々聞いてもイメージが湧かないですし、頭に入ってきません。 「この間の会議で〜」など話された時には、すかさずその会議の目的や準備の仕方等を質問して、メモを取ったりするのですが、メモを取ってる時にもどんどん違う話をしてきます。 自分が短時間パートで任せらる仕事が少ないのは分かりますが、これでは一向に仕事が覚えられません。 それなのに、急に先方との面談に1人で同席させられそうになりました。次のアポイントの取り方等もわからず不安でした。 そのことを教えて欲しいと告げると「またこういう機会はたくさんあるから〜ゆっくりで大丈夫だよ」と言われます。 いつまでも1人で仕事ができそうにないですし、ひたすら人の話を聞くのも苦痛で、、、 どうしたら良いか悩んでいます。

  • 仕事

    今日で仕事を初めて3日なのですが、上司は最初からその厳しく行くぞといわれました。それで制度について教えてもらっているのですが、上司のプレゼンを見ていてまだ理解している途中なのですが、二週間後には1人で対応してもらうからなと言われました。 正直、人前で話すと緊張してしまいます。 いきなりそういう事を言われ焦っています。 このような状況は良い会社環境なのでしょうか?それともそれは世間ではあたり前なのでしょうか?

  • 食事後のお礼メールについて

    先日、気になる男性と食事に行きました。 私から誘ったのですが、食事代は全額彼が払ってくれました。 そこで質問ですが、相手に好意があるなし関わらず、お礼メールはして欲しいですか? 脈なしな感じなので、お礼を兼ねてメールするとうざがられるかな?と思うのですが、お礼メールはした方が良いですか? できる事なら次に繋げたいのですが、どんな感じのメールを送れば、次に繋げられますか?

専門家に質問してみよう