• 締切済み

仕事の(上手な)教わり方

職場にかわり2週間がたち、いろいろ教えていただくにあたり困っています。 会社自体が「マニュアル」で統一されているよところで、マニュアルを基本として上司(1週間交代で、2名の上司)に教えていただきます。 その上司のうち1人に教えて頂くときに「ここに書いて!ここ線引いて!」と指示され、(なくなく)そのようにしている次第です。 それだけならいいのですが、「ここ違っているよ。こうだから。 この応用としてこういうやり方(すべて応用の手順をいわれ)があるよ。でもその時に言って」と次から次ぎえ言われて、何がどう間違えたのか理解できず、今後ミスをしなくなるように何をしたらいいのか理解できません。(メモなど取りたくても取れない速さで、聞き返す時にはムッとされ、「教え方がわるいのか?」と言われる事も…) また、教えていただく方が2人いるだけに、二人で言う事がことなり、最終的に上記の上司に「やり方が違う」と怒られ戸惑ってしまいます。 教えていただくにあたり、このような場合上手な教わり方はあるのでしょうか?

みんなの回答

• f_attck
回答No.2

大変な状況ですね。心中お察しします。 私も経験ありすが、向こうが教えに来る前に聞きに行くという 状況を作ると良いですよ。 何かを作って指摘されているわけで、言われる前に見てくださいと 言って、ノート持参で聞きに行くと良いと思います。 また、向こうが来てしまった場合には、話を始める前にメモを 取りたいのでと言ってノートを用意すれば良いのではないでしょうか? 話始めてからや、話終わったあとだと2度手間になるで 相手は憤慨しているのではないでしょうか? あとは、上司二人の言うことが違うというのはすごく厳しいですね。 それよりも上の上司に相談するのも良いですし、二人がいらっしゃる 時にどっちでやればよいでしょう?と聞けば良いと思います。 ただ、上司片方にどっち?と聞いても意味はありません。 向こうの上司が言ってた事を信用するのかみたいな捻じ曲がった 解釈をされても困りますので、上司二人同時にどっちが良いのでしょう と聞けば良いと思います。

• topura
回答No.1

大変な状況ですね。 おそらく問題の根本は、その会社の教育制度です。 その制度が変わらない限り、あなたの苦しみは解消されません。 しかし、そんな会社でも適応していかないといけないので辛いと思いますが、僕が有効だったテクニックをアドバイスします。 ○○さんから、いつ、どんな内容を教わったか?を紙面に書き記し別の人に教えてもらう際には、その内容が見える場所においておく事です。 すると、 「あれ?あいつそんな事言ってた?」と 教える側が違う事を言っていては、教わる方が混乱すると 自分達の非に気付いてくれました。 もっといいのは、その上の上司に相談する事が良いかと思いますが、今まで教わっている人との関係を考えるとなかなかいえませんよね? メモもなかなか出来ない状況かもしれませんが、 「しっかり覚えたいのでメモを取らせてください」と一言いえばだいたいOKでると思います。