仕事のミスの多発で悩んでいます。改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事のミスが多くなって悩んでいます。お客様の要件を上手くまとめられず、失敗も多発しています。業務ノートやマニュアルを見直し、上司に指示を仰ぎながら対応していますが、ミスを繰り返してしまいます。最近は上司から嫌味っぽい言葉も受け、自身に精神異常や脳に問題があるのかと考えています。
  • 月に2~3回ミスが多発する日があることに気づきました。自分自身にも非があると思いますが、真面目に取り組んでも結果が出せない自分に疑問を持っています。自身に発達障害や注意欠陥・多動性障害(ADHD)があるのかもしれないと考え、脳の検査を受けることを考えています。
  • 親に相談したところ、間違いは誰にでもあると言われましたが、仕事に支障が出ていることや改善したい思いが強いです。自身に精神異常や脳に問題があるかどうか不安で、医師の診察や検査を受けることを検討しています。ただし、どの医師に相談すればいいかまだ決めていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のミスの多発。

コールセンターで働いてます。ここ1週間前から、仕事のミスが多くなっていて悩んでます。 コールセンター(受信)なのでお客様の用件をまとめ、お客様が求めてる回答をしなくてはいけません。やる気はあるのですが、最近、お客様の話を上手くまとめる事が出来ずにお客様を怒らせてしまいました。大事な事を聞き忘れたりする等、ミスが多発してます。 失敗したりしたら反省して、業務ノートに次から失敗しないように作業手順を書いておきます。入電が少ない時は業務ノートやマニュアルを見て今まで失敗した事などを見直してます。次から気をつけようと反省して、次の電話応対をするのはいいのですが今度は違う所でミスをしてしまいます。最近はその繰り返しです。 電話応対してる時に、不明点があれば上司に指示を仰ぐのですが 上司が「こう言われたらこうして。ああ言われたら」と言ってくれるのはいいのですが、一気に言われても頭が混乱してしまい全て覚えきれず、指示された事を言っては保留して、また指示を仰ぐ。というグダグダな対応になってます。誤案内はしていません。 仕事しててここ5日間ほど、こんな状態です。周りに迷惑をかけて申し訳ないと思ってます。言われても仕方ないのですが、私が最近こんな状態だからか、上司から嫌味っぽい事を言われてショックを受けました。 よくよく考えてみると1ヶ月に2~3回?、ミスが多発する日がある。と思いあたってます。 普段あまりこんな事はないです。自分にも非はあると思います。しかし最近の自分の様子を考えてみると、真面目に取り組んでるのに、ろくに対応が出来ないところを考えたら、 自分は何かの発達障害なのか?脳がおかしいのか?精神異常があるのか?ADHD(注意欠陥・多動性障害)なのか?と思ってて、脳の検査とかをしてもらうか考えてます。 母に相談したのですが「月に何回かは誰でも間違いある。病院は大げさ」と言われました。 しかし、反省して気をつけてるのに仕事に支障をきたしていて、改善したいと思ってます。正直、辛いです。 とにかく自分に精神異常か脳に問題あるか何か検査するなり受診した方がいいか迷っています。 もし精神異常や脳を検査するなら何処の医者にかかればいいのでしょうか?今の現状を改善したいのですが、どうしていいか分からなくなってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

リセットしてないからじゃないかな?。 ミスをしない人間はいないし、ミスをした!といって騒ぎ立てる人だって、ミスはするもの。 だからどこかで切り替えて「まあ、仕方ないね?」と自分で自分に言い聞かせれば良い。 反省は落ち込んだ時点でちゃんとしてるんだから、それ以上の反省は「負荷」でしかない。 その「負荷」が、君の思考をストップさせてしまうんだろうね。 どんなに熟練した人でも、必ずミスはする。 ゴルフには(ゴルフに限らないけど)「イップス」というのがある。 http://www.chs.nihon-u.ac.jp/pe_dpt/mizuochi/sposin-e/kojin/yips/yips.htm 急にパットが入らなくなったり、ドライバーショットの軌道がおかしくなったりする。 これはどんなに練習を積み重ねても克服しづらいものと言われている。 君の場合は「思考のイップス」みたいなものだと思う。 だからどんなにノートに手順を書いても、それで克服できるわけじゃない。 基本的にはミスを強く記憶しないようにすることと、そのことで自分を責めないこと、そして「次こそはうまく出来るに違いない」と思い込まないことだ。 仕事はどんな時代でもそうだけど「慣れ」だ。 慣れを十分に発動するには「リラックス状態」が一番だ。 頭が活発に思考し続けるような状態こそ、リラックスした状態だから。 そのうちには「仕事の流れ」が見えてくるようになる。 そうなればしめたもの。 今は苦しい時かもしれないが、ミスを恐れないことが何よりも大事だ。

その他の回答 (3)

  • m-hihi
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.4

あなたの相談内容は、良く分かります。私は40代前半の男性です。 私もミスを多発しているので、仕事の内容が違っても、良く分かります。ミスがここ5日の間に多発しているとの事。でもその上司は、前からあったと言ってますね。その事を聞いただけでも、きちんとしなければと思ってしまうのではないかと思います。何か原因があるかと思います。回りの方が何か言われている感じがするとか考えただけでも、意識が変わりますからね。診療内科などに行くか?後は、病院に行く前に心理カウンセラーなどに相談も良いと思います。あなたは真面目な方ですから、きっと自分で解決出来ると思います。参考にならずすいません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

そういう時期ってのはありますよ。仲のいい人と飲んだりしてリフレッシュしたほうがいいですね。抱え込まないことです。 スポーツ選手なんかでも、やたらとミス連発しちゃうときとかあるでしょう?プロスポーツ選手でもそういう調子の波みたいのはありますからね。 自分なりの方法で、リフレッシュする手段を作っておくことです。

  • TG70
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

こんばんわ それはお母さんのおっしゃる様に病院は大袈裟だと思いますよ あなたの仕事に対する真摯な態度が益々そうさせているような気がするのですが 確かに仕事内容が直に対お客さんですから大変なのは分かりますが 難しいかもしれませんが 気持ちに少しゆとりを持ったらどうでしょうか? 機械じゃなく生身の人間ですから

関連するQ&A

  • 仕事でのミスが無くならなくて辛いです。

    入社して半年の正社員(25)です。 入社してから何度も何度もミスをしてしまい、その度に反省するのですが、その反省が実務に生かされません。 ミスの内容は現金過不足、返品手続き、備品を誤って廃棄、一度聞いた作業内容を忘れる等、挙げていくとキリがありません。 数ヶ月前に一度大きなミスも犯しており、本部の人に迷惑を掛けたこともあります。 上司からは「常識がない」「俺の話を聞いてない」と言われ、返す言葉もない状態です。 今日は休みなのですが、上司から「昨日の作業ミスってるぞ」と連絡があり、鬱々としたまま午前中が終わろうとしています。 明日出勤時に対策書(始末書?)を書くことになるかも知れないそうです。 皆さんは仕事で失敗してしまった時、どのようにして立ち直っていますか? また、単純なミスや同じミスを繰り返さないように行なっている対策がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事のミス

    一度もミスをせず、ずっと良い人間関係を続ける人っていますか? 内輪だけではなく相手方(客)を巻き込んだ大きなミスをして、上司の叱責や 同僚との関係が一時的に悪くなり、肩身の狭い思いをすることは社会生活の中で一度は経験することなのでしょうか? 失敗したときの人間関係についていろいろと経験談などを聞きたいです。 お願いします。

  • また仕事でのミスです。辛いです。

    4月から大手鉄道会社で、社会人人生を、スタートし始めました。 何もかもが新しくそして戸惑いばかりでしたが、1ヶ月近くの研修を終え、配属され2ヶ月経ちました。 普段から慌ててミスをしてしまう性格で 気をつけて意識はしていても お客さまを待たせてしまっていると焦ってしまい、ミスを犯してしまいます。 前にはお客さまと後ろには指導役の師匠というプレッシャーの板挟みの中でやってます。 2週間ほど前、大きなミスをしました。確認事項を失念したためでした。 ここで質問をしたかと思います。 あえて師匠はそこをみのがし、ミスすることの重大さを見にしみて学ばせていただきました。 そして今日、また大きなミスをしました。前回はお客さまではなく自分の上司たちに迷惑かかることでしたが、今回は、お客さまと他の駅の人にも迷惑かかるミスでした。 人の意図を汲み取ることがなかなかできない自分です。 そのため、お客さまの問い合わせの意図を思い込みで判断してしまったが故に起こしたミスでした。 その場ですぐ修正のきく小さいミスはあまりしなくなりましたが、今度は以前よりも大きなミスをするようになりました。 よくこんなんで適性検査を抜けれたなと おそらく師匠にはおもわれていると思います。 乗務員になったらやばいでー乗務員になるべき器じゃないのかもね…なんていわれてしまいました。 例年の新人と比べてもミスが目立つ方のようで どんどん自分の中で自信がなくなっていっているのがわかります。 新人とはいえお客さまにとっては 私達をプロだと思って、失敗なんてないと思っていらっしゃるという事実と 自分は新人とはいえプロなんだという自覚が足りないのかなと思いました。 とはいえ、このふとした時、焦りが出たときミスをおこす性根がなかなか治らず、自己嫌悪に陥ってます。 なんか対策ないでしょうか。 またコミニュケーションをとることに今まで苦労したことはないですが、人の意図を汲み取ることを不得手のようで、ミスにつながることもしばしばあります。業務知識が圧倒的に足りないのもありますが… そういったコミニュケーションの中でもスキルがないようで… どう人と接すると良いのかわからなく しんどい気持ちになっています。 アドバイスお願いします。

  • 仕事上でのミスの指摘の仕方

    仕事上でのミスの指摘の仕方 新しい職場で派遣で働き始めて2カ月がたちます。 経験こそはあれど、環境が変わると、仕事のやり方も変わり、 慣れない仕事に、苦労しています(といってもそんなに難しい仕事ではないですが)。 思考錯誤をして、ミスを減らすよう努力していまが、 それでも些細なミスをしてしまいます。 そこで気になるのが、上司や同僚の私との接し方です。 自分のミスや上司・同僚との応対を、 そっくりそのまま同じように返されているような 気がします。 例:私が仕事を貯めてしまい、 (それも派遣の同僚が私に仕事を大量に振ってきて、仕事が追いつかない) 私のせいでもあるのですが、 一気に仕事をこなそうとします。(同じ仕事を一気にするのが、効率がよいので) その際、上司にメールで承認を得ないといけないことがあります。 上司が、承認を1件分忘れていた、として、 後ほど、私が上司に「この1件分の承認頂いてよいですかね」と聞くと、 上司は「ごめん。貯めて貯めて仕事したから忘れてた」と言い、 まるで、遠まわしに私のことを指摘しているのかな、と思いました) あと先輩に電話を取り次ぐ際、 私は内線ではうまく言えるのですが、 面と向かうと緊張して、 どの件かを、ど忘れすることが稀にあります。 あるとき、その先輩はあまりそんなミスをする人ではないのですが、 私と同じように「誰からからか聞きもれました」と言って、 電話を取り次いできました。 ミスは自分のせいだと思いますが、 些細な応対の仕方まで、同じように返される(気がする)ので、 自分の応対の仕方を変に誇張されているよな気がして、 萎縮して、気になってしまいます。 それが高じて、最近は、 「あのときの上司の私に対する応対は、私がこうしたから」とか、 「同僚がこんなことを聞くのは、私がこうしたからだ」とか、 思ってしまい、逐一気にしてしまいます。 こういう指摘の仕方は度々あることなんでしょうか。 あえて同じミスや応対をすることで、 相手に気づかせる、とうことです。 ちなみに友人や母に相談すると、 「みんなそんなに暇じゃない。それはありえない」と言いますが、 私の職場は結構暇な職場です。

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

  • 数時間後にまた同じミス・・・

    ショップで働いているのですが、○○を買うと数量限定のノベルティをプレゼントしているのですが、応対した一人のお客様にノベルティをさしあげるのを忘れてしまいました。先輩に報告し、自分の中ではもうやらまいと反省していたはずなのに・・・数時間後ノベルティ対象商品をお買い上げのお客様にまたしても差し上げるのを忘れてしまいました。すぐに気づいて追いかけたのですが、追いつかず・・・本当に馬鹿です。なぜこのようなミスをすぐにしてしまうのか自分でも情けなくなりました。 お客様の方から次回ご来店があり、ノベルティについて申されたかたがいたらこちらからお詫びをしたいと考えています。 やっぱり数時間後に同じミスをするというのは反省できていなかったのでしょうか・・・本当にへこみます。

  • 仕事で同じミスを繰り返してしまいます

    仕事で同じミスを繰り返してしまいます 今製造業の品質の部門で働いているものです。 今の主な業務としては、 客先や社内の不具合処理がメインです。 その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。 特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。 上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。 また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。 さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。 あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。 チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。 性格はかなりずぼらで、 学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。 (社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです) あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。 今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。 不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。 今かなり精神的につらいです。 忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、 家に帰っても仕事のことが頭から離れません。 最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。 自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、 ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。 今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、 こんなことはほとんどありませんでした。 (書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います) 今の仕事は向いていないのでしょうか? 最近は転職のことばかり考えています。 それとも自分は何かの病気なのでしょうか? ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや 病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など 意見をいただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事でミスしてそれを隠してしまいました

    入社して一年経つ派遣事務員です。 先日仕事でミスをしてそれを上司に報告せず隠ぺいしてしまいました。 お客様には確認をして、お客様の方には特に損失も何もない、どちらでもいいよといった程度のものでしたが書類には残っています。 普段ならば真っ先に報告して対処の指示を仰ぐのですが、今月私は特にミスを多くしてそれを注意されたばかりでした。とっさに普段の対処方法を見よう見まねで独断で行い隠してしまったのです。 もともと小心者なのに、自己嫌悪でグルグルしています。かといって今から報告する勇気も出せません。 馬鹿なことをしないで最初から報告に行くべきだったと後悔しています。 なおかつこれがバレたらと思うと胸が苦しいです。 先輩諸氏はこのようなことは経験ないでしょうか。どのように行動されましたか。 また部下が同じようなことをしてたという方、どのように思われたか教えてください。

  • ミス

    仕事で何度も同じようなミスをしてしまいます。指示されたことに自分では理解して仕事をしているつもりなのですが、理解しているのが違うことで、何度も怒られます。指示を受けたとき、確認すればいいのですが、何度同じことをいえば気がすむんだと怒られそうで聞けません。上司には呆れられ指示を受ける度、ミスをする度、落ち込み、頭のなかが真っ白になります。何か対処法はありませんか。また、精神科の診断も受けたほうがいいのでしょうか、教えてください。

  • このミスは上司に言うべき?

    会社でミスをしたのですが、お客様には謝り納得して頂いて、丸く収まりました。 会社に損害はありません。また、このミスを知っているのも私と同僚だけ。 同僚は、話さなくてもいいんじゃないかと言っています。 しかも上司に言わなければ、知られることはほぼないと思います。 でも、やっぱり報告は義務…ですよね。 みなさんならどうしますか? ミスの重大さによると思いますが、この場合お客様に迷惑をかけてしまいました。お客様は笑顔で「いいよ」とおっしゃってくれているのですが…。 反省し、二度とないように勝手に誓っているのですが、私は契約社員であり会社から見れば首を切る事は簡単です。そこまでないと思いますが、いつもミスしがちなので、怖いのです…。 できれば私も報告はしたくありません。 耳元で天使と悪魔が葛藤している状況です。