• ベストアンサー

仕事を覚える

僕はアルバイトをし始めて1週間になります。ですが、どうしても覚えられない仕事があります。上司の方は同じ年代の大学生なので気軽に聞くことは可能なのですが、説明されても理解が追い付きません。上司の方は手慣れているせいか、説明をはしょったり、専門用語も平気で使ってくるのでなかなか理解できません。その覚えられない仕事についてはまだ2.3度しかやらせてもらってないのですが、早く覚えて、効率よく仕事がしたいです。そこで質問なのですが、早く、効率よく仕事を覚える方法を教えてください。一応マニュアルはもらっているのですが、仕事内容のみの記載で、手順までは載っていません。是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず質問するときはメモを取ること その場でメモが出来ない状況(持込が禁止など)ならば休憩時間などに聞くか聞いた事をメモする。 これはどの職場でも一緒ですが、普通の人は聞いただけでは覚えることは難しいです。 メモに書くことにより、覚える能力が少し上がります(漢字の書き取り練習などが例) またそのメモを読み返すことにより再認識することも出来ます。 専門用語はググりましょう、大抵の言葉は出てきます(専門用語も) 説明されても理解が追いつかないとしても、メモをとり手順を思い起こせば理解が出来ると思います。 またどうしても理解できないことは再度「すいませんが一度聞いたのですけど、もう一度教えてもらえませんか」と聞きましょう。 相手にとってみればメモまで取っているのに覚えられないなら俺の説明の仕方が悪かったのかなと思うはずです。 まて手順だけを覚えるのではなくその意味を理解する事で手順を覚えることにも繋がると思います。 ちなみにアルバイトだけではなく社会に出ても一緒ですよ