• ベストアンサー

効率よく仕事ができるためには

こんばんわ。 現在事務のアルバイトをしています。 仕事のことで悩んでいます。 アドバイスいただければ助かります。 私は仕事がとても遅く、かつミスばかりするので社員の足をひっぱっています。 指示されたことを、覚えられないのです。それと、言ってることが頭に入らず瞬時に理解できないことがあります。 私はADDじゃないか?と思うことがよくあります。(特徴はほとんどあてはまります) 周りは理系の方ばかりで効率よく仕事をこなしている方ばかりです。 親切な方たちばかりですが最近は「こいつに仕事を頼むと…」とイヤな顔をされます。 なので落ち込んでいます。私はなんとか頑張りたいのですが。 みなさんはお仕事でどんな工夫をされてらっしゃいますか? どんなところに気を使っているでしょうか。 効率よく仕事をするためにはどうすれば? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arare1130
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.2

1.まず、細かくメモを残すこと。 言われた事が理解できないというのは、経験がなくてピンと来ないということもあります。 とにかく自分の中に沢山のベースや凡例を作ること。 そのためには、一度経験した処理の仕方や、言えばその日に起こった事柄まで、走り書きでいいからメモに残すこと。 2.何度も自分の仕事を見直し、しつこいぐらい再確認すること。 事務は正確さを問われる仕事でもあります。 スピードはおのずと経験を重ねれば後で付いてきます。 確実な仕事を心がけましょう。 そして、どこを間違ったか、それもメモしないとですね。 3.これが一番大事ですが、何時も笑顔でいること! ミスを気にして悲観的になると余計にミスを重ねたり、周りの人もあなたに教えにくくなります。 「ありがとうございます!」「お忙しいところすいませんが教えてください!」 と何時もニコニコと女優になってください。 笑顔の裏に努力ありの姿勢を示せば、教え甲斐のある奴だなとあなたを育ててくれる人がきっと増えるはずです。 わたしも、あなたと同じように悩んでいました。 悩みすぎて鬱になってしまい、パニック障害になりついには辞めてしまいました・・・ 一生懸命さを穿き違え、気付いたとき(特に3項)にはもう手遅れで病気に勝てませんでした。。 遣り甲斐があってこそ、仕事だと思います! 大変だと思いますが、自分を救うのは沢山の経験と成長だと思って まず、萎縮する前に「笑顔と努力」を実践してみてください! 頑張って♪

sumomo5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりメモは、大切なんですね。 社員の方はメモしなくても大体はやっていけてるようで、指示の途中で私がメモをとっていても、「メモしなくてもいいから」と毎回言うのでその通りやるんですが、結果間違えてしまいます…。 社員の方にどう言われようとメモはとろうと思います。 2の再確認、やってはいるんですがやはりどこかミスしているとこがあるのが悩みです。エクセルの表や計算、グラフが特にミスが多いです。 3…の笑顔、ほんとに最近はできていません。ミスばかりするあまり無表情になっていて、返事も愛想がないのでちょっと評判がよくなくなってきております… arare1130さんは悩みすぎて鬱になってしまったんですね。私もなったことがあります。 つい2日前とうとう倒れてしまいました。パニック障害と似たようなものなんでしょうか。 でも、もう一度やり直してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • chalia
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.8

1.指示された事が覚えられない。 これは皆さん仰られているように、メモをとれば良いと思います。 指示された内容を箇条書きで記し、それを読み上げ指示内容に間違いがないかその場で確認をとります。 メモを取る時間が長いと苛々される可能性が高いので、自分が読める程度の走り書きで構いません。 「メモを取らなくていい」と言われても、そこは「忘れっぽいので何度も聞き直してお手間を取らせてしまったら申し訳ないですし…」とか言って、笑って誤魔化してしまいましょう(爆 2.言っていることが頭に入らず瞬時に理解できないことがある。 何か作業中だったりして、最初の言葉を聞き逃してしまう事は誰でも良くある事です。 聞いてなかった!と思ったら、即座に「すみません、もう一度最初から仰って頂けますか?」と聞き直した方が良いです。 そしてメモをすぐ手元に。 相手の話、会話を要点よくまとめるのは、少しコツがいります。 仕事概要・仕事の手順・期日といった具合に、仕事の作業を進める上で必要な事を会話から抽出しましょう。 不明な点があったら、その場で確認。 一番良くないのは、理解していないのに「はい」と返事をしてしまう事だと思います。 理解していない事を聞く事は、決して恥ずかしい事ではありません。 「はい」「わかりました」といった返答は、必ずご自身で理解できた時点で口にした方が良いと思います。 1も2も、慣れの問題です。 そのうち簡単な内容ならばメモを取らずに頭でできるようになってくると思います。 それまではとにかくメモを! メモを取る事で、ご自身の仕事の進捗状況も把握・予測できると思います。 間に合いそうもなかったら、仕事を依頼してきた人や上役に進捗状況を伝え、どうすべきか指示を仰ぐと良いと思います。 仕事のスピードは、慣れてから求めましょう。 まずはミスを減らすことを最優先に。 見直しのクセをつければ、ミスも減る事と思います。 上記の点に気をつけて、1つ1つの仕事の指示を的確に理解しようと努め、丁寧に仕事をこなしていけば、現在のイメージは次第に払拭されていくかと思います。 あまり思い悩まず、明るく元気で…無理をしない程度に頑張って下さい♪

sumomo5678
質問者

お礼

体調不良でお礼が大変遅くなりました、申し訳ありません。 ありがとうございます。 メモはやはり大事でした… ミスが減りました。アドバイスありがとうございます。 ・理解できない…昔からそうなのですが、人よりワンテンポ遅れて理解する性格、というのでしょうか、それが悩みです。言葉を砕いて言ってもらわない理解できません。特に理数は。職場が大変忙しいところではない、というのが救いです。 >相手の話、会話を要点よくまとめるのは、少しコツがいります。 わかります。今のところこれに慣れてないのだと思います。どうしたらいいかとあたふたしています。慣れるようになれば、自信もつくのかな、と思いました。 見直しのクセはつきつつあります。ミスばかりしてましたので(笑) ありがとうございます。

  • koutyasky
  • ベストアンサー率52% (51/97)
回答No.7

メモを取る習慣がないのではないですか。 同じことを何度も聞く人は、メモを取らない人が多いです。そういう人に限って、大事な用件なのでメモを取ることをすすめても、「大丈夫です」と言って、後から同じ用件を何度も聞きにくるんです。 覚えられないなら、メモを取って復唱して確認、いつまでに必要なのかも確認、終わったら報告、大事なことです。 仕事が重なって、優先順位が判らなくなってしまったり、時間までにできないと思うのであれば、指示をくれる人に相談してください。 終了したらメモしたペンと別の色でチェックします。アドバイスや注意されたことも書いておくといいです。夜、そのメモを見て自分なりにまとめます。解らなかったことは、人に聞いたり本やネットで調べます。私は知らないことが多すぎたので、仕事の後、簿記学校へ行っていました。仕訳って何ですか、という状態でしたから。 色々やってみてそれでもダメだと思うのであれば、他の仕事を考えてみるのもいいかもしれません。仕事は事務職だけではないですから。

sumomo5678
質問者

お礼

体調不良でお礼が大変遅くなりました、申し訳ありません。 ありがとうございます。 同じことは何度も聞く…それはないです。メモは、「簡単なことだからとらなくていい」と言われていますが、とらなかったら、やはりミスはしますね。 自分なりに言われたことを、聞いて、確かめて実行に移すのですが、自分が思ったことと、社員さんが頭の中で想像してたのと食い違ってミスすることが多いように思います。そして落ち込みます。 (結局、自分勝手で聞いてないことになるんでしょうか…) ただ、最近は私がすべて悪い、とまでは思わないようになりました。 ベテランさんがいうには、ここの社員は考えながら支持を出すのでころころ支持が変わり、私でもわからん時があるとおっしゃってました…。 コミュニケーションがたりないんだなあ…と思いました。 しかしメモをとったら、やはりミスは減りました。アドバイスありがとうございます 最近は、やっぱり事務職は向いてないのかな…と考えることがあります。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.6

人事担当です >指示されたことを、覚えられないのです。 なぜかそう言う人ほどメモをされない傾向です ノートに何でもかんでも書き込むことをお勧めします 済めば横線で消せば良いだけ とにかくなんでもメモって下さい

sumomo5678
質問者

お礼

体調不良でお礼が大変遅くなりました、申し訳ありません。 ありがとうございます。 メモ、とっていてとってないような無茶な書き方してました。 自分でもあれこれ何?と思うような… きっちり上から下へ、できたら線を消す、 と書かれてあることを実践したところ、指示された分までは少しミスは減りました! 後のミスは、社員さんが思いついたように後から「もうこれで言われたことは出来たのにいまさらどないせいちゅうんじゃ!」というような指示でした。 全て私が悪いんだ、と思っていましたのでしんどかったです… ありがとうございます。

  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.5

向き不向きってあると思います。 認めたくないかもしれませんが。退社の理由の多くに人間関係が挙げられますが、仕事ができない(難しい)場合他に適職がある可能性もあります。 いい人たちばかりでもいい仕事関係仲間だから成り立っている訳で、悪い印象の積み重ねが悪い人間関係になる可能性も否めません。 前AUで受付けしていた人は半年頑張りましたが仕事こなせなく辞めました。 残念ながらADDは知りません(ごめんなさい) 本人が最終的に決めることですので、参考意見としてみてもらえると嬉しいです。

sumomo5678
質問者

お礼

体調不良で大変遅くなりました、申し訳ありません。 ありがとうございます。 ・向き不向き…ひしひしと感じていることです。 前は、イラスト関係の仕事をやっていました。事務とは全く違う職業です。体調を崩してやめました。 そして収入が必要なのと、一般常識を身につけたいという思いで事務のバイトを始めました。 最近になって、ほんとにしたい仕事しなくてどうするんだろう、という思いが強くなっては来ています。もう一度、諦めずにやってみた方がいいのかも、と考えています。 と、少し脱線してしまいました。 人間関係、難しいです。 ありがとうございます。

sumomo5678
質問者

補足

ADDなのですが、ややこしい書き方してすいません、 AHDH(注意欠陥・多動性障害)のことです。 ただ、私は多動性はみられないので、ADD(注意欠陥障害)と書きました。

回答No.4

ミスをするのは機械じゃないんでしょうがないと思いますよ。 下でアドバイスされている、メモ等で減らすことは出来ると思います。 仕事の速さなんかも個人差あるので、その職場では遅いかもしれませんが、 他の職では逆に速いかもしれません。 今の世界の中心はその職場だけかもしれないですが、仕事する場はそこだけじゃないです。 いっそ転職しちゃうのも手です。ほかの仕事が出来る場へ。 倒れる程なら転職は検討の範囲内だと思いました。 私はWeb関係なのでメモやToDoなどはブラウザで出来るようにしてます。 大体はGoogleで間に合ってしまいますが…(参考URL) あとソフトに関してはもう覚えるしかないですね。分からない事は理解できるまで調べるようにしています。 覚えきれない場合は、ブラウザで説明ページ丸ごと保存しちゃってます。 作業内容を毎日日記にするというのも便利ですよ。 今はレンタルブログが優秀なのでブログでもいいし、手帳に手書きでもよいですね。 笑顔は最強です。私もよく笑って誤魔化してます(笑

参考URL:
http://www.google.co.jp/ig?hl=ja
sumomo5678
質問者

お礼

体調不良でお礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。 ありがとうございます。 周りの方は古くからのベテランさんばかりなので、そのペースについていけてなかったんだと思います。 >仕事の速さなんかも個人差あるので、その職場では遅いかもしれませんが、 他の職では逆に速いかもしれません。 はい、ベテランさんが言うには、ここは社員のいうことは細かいとのことで、たとえば、グラフひとつでも 背景は白、線は黒、補助線は、太さは、幅は、ポイントの色は、ポイントサイズは、フォントサイズは、フォントは、基本は分布図、折れ線は使わない、他にもこれより込み入った指示etc… これが普通になれば大体どこでもやっていける、と聞きました。 WebやDTP、デザイン関係であれば細部にまでこだわるのはわかるのですが、事務ではこれはどうなのか…わかりません。 メモで整理しだしてから、ミスは減ったように感じます。 しかし社員さんの指示があんまり上手くない…ということもだんだんわかってきました。 笑顔、ほんと大事ですよね… 実は苦手なので、つらいところです。

  • matsunoji
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

こんにちは。 仕事が出来るとはどんなことか、ちょっと考えて見ました。 (1)仕事を受ける。 とにかくメモを取る。内容はもちろん、特に重要なのは仕事の期限です。いつまでにやらなければいけないのか。出来れば、ポストイットの大判みたいなものに書いて机のどこか決めた場所に順番に並べます。 (2)判断する。 その期限までに自分が出来ると思うか、自信がないか、わからないか。わからなければ、正直にわかりませんといっても良い。アルバイトで、経験も浅いのでしょうから、わからなくったって当然です。そうすれば仕事を頼む人がだいたいこのぐらいでできると思う、と教えてくれるでしょう。教えてくれない人は自分でもわかっていないまま人に頼む人ですから、無茶を言ってる可能性があります。そういう人にはやって見ますといっておいて、やりながら途中経過を報告すると良い。 (3)質問する。 (1)のメモを書く時、瞬時にすべてを理解できなくても良いんです、大抵の人はわかりません。問題はわからなくなった時にどこがわからないかを聞けるようになっているかどうか、です。わからないことが起きたらすかさず質問。仕事を頼んだ人がいなければ周りの人でも構わないから「これってどういうことかわかりますか?」と自分から質問できるようにする。ここが重要です。 (4)報告する。 (2)にも書きましたが、期限に間に合うのかどうか、見えてきたらすぐ報告。特に間に合わない場合が重要です。そのときにいつごろまでにならできると思います、と言い添えられるように判断しましょう。 (1)から(4)が出来ていると、仕事をしている時に割り込みで他の仕事を頼まれても調整できるようになります。このときに(1)で作ったメモが効いてきます。今自分がやっている仕事はこれとこれ、次にこれとこれがあります、割り込みの仕事はどの仕事よりも優先ですか、と質問すれば良いのです。自分で判断する必要はない。あなたは仕事を受ける立場で、自分の仕事の量と質が理解できていれば良いのです。どの仕事を優先するかは、頼んだ人の間で調整してもらいましょう。 「今、私は〇〇さんに頼まれた仕事をいつまでにやらなければいけないので、××さんの仕事はいつからでないとはじめられませんから、いつまでかかります。それではまずいのでしたら〇〇さんと××さんで調整していただけませんか?」 この台詞が言えるようになれば、あなたも出来る仕事人間の仲間入りです。出来る人とは、実は出来ない仕事を無理に引き受けない人のことですよ。もちろん仕事に慣れれば作業のスピードは上がっていきます。整理されていれば集中も出来ます。当然たくさんの仕事がこなせるようになります。ね、効率いいでしょう?だんだん自分が速く仕事が出来るようになったことが実感できると思いますよ。 今のあなたは出来ないことをどんどん引き受けて、どんどん出来なくなっていく、期限に間に合わなくなっていく、頑張るのに空回りの悪い循環の中にいませんか?まず全部メモに書き出してみて、整理しましょう。出来そうな状態まで締め切りの調整してもらいましょう。一度リセットできれば後は仕事が入ってくる時に調整できるようになりますよ。 頑張ってください!

sumomo5678
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 わかりやすかったです。 読んでみて、(2)が圧倒的にできないことがわかりました。 自分のキャパシティを超えてもとりあえずこなそうと受けてしまうのがだめなんですね…。そしてその人が無茶を言ってる云々というくだりで、これも気がつきませんでした。 社員さんの言っていることは的確なんだとバカ正直に信じていました。 後々考えれば??ということもあったような気がします。 >出来ないことをどんどん引き受けて、どんどん出来なくなっていく、期限に間に合わなくなっていく、頑張るのに空回りの悪い循環の中に… 今、まさにそんな感じです。 「できません」 というのを言ってはならないような観念に駆られて仕事をしていました。 できる、できないの区別をはっきりさせようと思います。 ありがとうございます。お昼休み中で会社にいるため丁寧にお返事できずすいません。

  • sa-roin
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.1

こ ん ば ん は みんなと違うところで頑張れば良いじゃん☆ 私は、情報を処理する能力にたけていません。 だから作業はとーーーても遅ーーーいと思います。 でもぜんぜんみんなより劣ってるとは感じていません。 私は、みんなより先に備えておくという能力を身に付けました。 何か問題があってもそれを事前に把握することをはじめ、答えを 用意しておくのです。 みんなは私のことをサバケテルと思っているかもしれませんが、 それは、そういう努力からなるものです。 みんなよりプライベートの時間を割いて考える時も多々有ります。 しかし、そうやって業務に取り組むと面白いほど皆より先を見ている ので充実感を覚えます。 あと、作業では駄目でもアイディアや笑顔なんかでも他人に認めてもらうことはできます。 まぁせっかくだから、いろいろやってみて楽しんで下さいな^^

sumomo5678
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 明日から早速やってみます。 なんだか、仕事ははやくなければ、とそればかり考えていたんですが、そんな方法もあるのね、とほっとしました。 答えを用意する、ということを怠っていたように思います。 笑顔もミスばかりしていたので最近はできてませんでした。 充実感を覚えられるよう、やっていきたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事と効率主義

    京大理系の大学生です。 将来(理系の大学生が就くような)仕事をする上で、効率重視の程度はどのようにすればいいのでしょうか。 効率重視し過ぎるのも良くないと思うのですが、仕事に関しては、(接待などの対人関連を除いて)わりと効率に特化したほうが良いでしょうか。 僕は効率のことを考えると、シングルタスクになり、本当に効率ばかり考えてしまう癖があるので・・・ ご回答お願いします。

  • アルバイトは仕事ではない。

    さまざまな意見があると思いますが、私は「アルバイト」のことを「仕事」と発言することに強い違和感を覚え、使うべきでないと感じます。 もちろん広義の意味では「仕事」であり、その雇用形態が「正社員」「派遣」「アルバイト」など分かれているだけであり、いずれを使っても間違いではないということは理解しています。ただ、感情論にはなってしまいますが、非常にその言い回しがわかりづらいと感じてしまいます。 例えば(1)「A君、きみは仕事は何しているの?」と聞かれ、「銀行員(○○書店、メーカー名など)です」と答えた場合、それが事務のアルバイトであっても多くのかたが「正社員だ」と誤解してしまうと思います。また、仕事名を明かさなかったとしても、(2)「A君明日の予定は?」と聞かれ「仕事(実際はアルバイト)だよ。」と返した場合は、それも正社員と誤認してしまうこととなります。アルバイトの場合、(1)銀行事務のアルバイト、(2)アルバイト、と答えるべきだと強く感じます。 今一度申し上げますが、私はこの言葉が「間違っている」のではなく、もし形態がアルバイトであった場合は「なんてこの人は不親切な言葉を使うんだ」と思うのです。確かに給与や待遇は違えど「仕事」には変わりありませんが、客観的に見ても、仕事とは限りなく正社員と同義であり、わざわざひねくれた表現を使う人の気持ちがわかりません。 この内容に関して同様に違和感を覚えるかた、また、私の意見に反対で持論があるというかたなどはどうぞご意見をお聞かせください。また、理由の記述がない回答は御遠慮くださいますようよろしくお願いします。

  • 仕事の効率化について

    仕事の効率化について 皆さんのアドバイスをお願いします。 一緒に働いているパートさんが居ます。 今日、彼女と一緒にある作業をしていました。 作業内容はとても単純な作業でした。 ※商品の箱詰め作業のようなもの 隣で彼女のやり方を見ていて、無駄な動きをしているなと感じました。 試しに、自分と彼女の作業時間を比べてみました。 私の方が、1.3倍は早いと確認しました。 この作業は、本来私の仕事ではありません。 納期が迫っていたので、私がヘルプに入っていました。 急ぎの仕事という事もあり、彼女に効率的な方法を助言しました。 すると、彼女は 「それ、私には向いてないや」 と言って、やり方を変えようとはしませんでした。 私は彼女の上司でもありませんし、それ以上は何も言えなくなってしまいました。 いや、呆れて何も言えなくなってしまったというのが正直なところかもしれません。 こんな場面で、作業の効率化を提案するのは余計なお世話なのでしょうか? 私としては、効率的な動きでスピードアップするに越した事はないと思うのですが・・・。 余談ですが・・・。 母が以前勤めていた企業では、作業の効率化を考えるチームが存在していたそうです。 新入社員に、いかに早く作業が出来るようになるかを徹底的に教育するそうです。 鉛筆の置く向きまでも指導されたとか。(すぐに手に持って書ける位置に置くとか) 私は、こんな企業は素晴らしいなと思います。 皆さんはどう思われますか? また、こんな風に助言しても却下されてしまった場合、うまくその気にさせる方法はありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 効率のいい仕事のやり方

    教えて、というか愚痴含むですが…。 お付き合いくださいm(__)m 私は今年大学を卒業して、社会人になるのは初めての人間です。 今月から事務の正社員として働き始めました。 会社は地方に初進出で、私の営業所には基本私しかいません。 社長と正社員(ほぼ同僚)、アルバイトは外の現場で作業をしているからです。 最初何日間か本社からヘルプで先輩がいましたが、きちんとやり方を教わったわけではありません。 社長から「あれしといて」と言われても、やり方がわかりません。 本社に電話して聞いてもわかる人は忙しいため聞けないためさっぱり進みません。 自分なりにやってみても違うようです。 結局社長に怒られ迷惑を掛けてしまいます。 優先順位をつけて作業しても優先順位が違ってばかりです。 報連相とは言いますが、相談してもいまいち意志疎通が取れません。 報告連絡してもそれは報告や連絡ではないと言われます。 私は社長をサポートし、正社員やアルバイトをまとめる仕事ですがまだまだできません。 まず社長が何を望んでいるのかもわかりません。 話が二転三転する、方言で話がわからないことなどが挙げられます。 業界の常識、会社の常識も知りません(聞いたら今までにないくらい怒られました)。 勤務時間も求人票の時間とは違います(突然30分繰り上げにされました)。 こういう状態で、皆様ならどのように仕事しますか? 今時会社とは誰からも教わらず、全て一人で試行錯誤しなければならないものですか? ちなみに本社からは、必要最低限の取引先へのフォーマット、社内向けの売上票のみ渡されています。 社長のスペック ・社長は誰かに雇われたことがなく、仕事を教わったことがない。 全て自分(と気心知れた仲間)で会社を立ち上げ育てた。 ・仕事はやりやすいようにしていいと言った ・仕事のやり方についてわからないと相談したら俺の会社だと言われた ・普段は優しい気さくないい人 ・30代後半~40代前半 長文乱文ですが、どうか若輩者にご指導ご鞭撻お願い致します<(_ _)>

  • ADHD 経理の仕事

    ADHDで経理関係の仕事に就いている方はいらっしゃいますか? 不注意優勢のADHDグレーゾーンなのですが、事務仕事をしていた時に、ミスがちょこちょこあり、かといってミスが多すぎるというレベルではなく、経理関係の仕事に興味があります。 仕事をする上で工夫されてること等ありますでしょうか? また、仕事はうまくいっていますか?

  • 仕事について行けなくなりそうで

    こんばんわ。 今契約社員で入社2ヶ月経っていないぐらいです。 ですがもうさすがに仕事についていけなくなっています。 きっと私の飲み込みが悪せいかもしれませんが・・ 社員アルバイト契約社員合わせて400名以上の会社で、事務員として保険の手続きや給料が主なのですが、毎日ミスを重ねてしまい毎日落ち込み気味です。簡単な事でミスをしてしまうのです。自分では確認は完璧までやっているつもりですが・・ どーも仕事の流れがつかめてこないのです。 社会保険に関しても、通信で社会保険労士をやっているのですが実際時間がなくて出来ないのです。 家に帰っても仕事の復習みたいな事をしているのですが、辛くなるばかりで。。向いていないのなら会社のも申し訳ないと思ってしまいます。 本当になれてくるのかが不安になります。 教えて下さっている方にも、付いて行けないのでもう辞めます。なんて訳なくて言えませんが。仕事が嫌なんじゃありませんが入社して2ヶ月あたりでなれない自分に腹が立つのです。 会社にも周りの方にも迷惑ばかりかけていて・・・落ち込むばかりです。やはり忙しい会社は私には向いていないのでしょうか?今までこんなに仕事で悩んだ事は始めてです。落ち込んで会社にまたミスをするのではないかと心配と焦りで会社に行くのも嫌になってしまいがちですが、これは私の甘えですかね? 頑張るべきでしょうか? ミスのし過ぎで周りの反応がきりなり出してきました。 皆さんの周りに出来の悪い子がいたらどう思われますか? もし宜しければアドバイスと回答お願い致します。

  • 仕事が雑

    だと言われてしまいました。 アルバイトで事務の仕事を始めて5日目ですが お客様に渡す書類の並べ方が雑だと言われました;。 効率の悪さも指摘されてしまい、 「普通こんな事言いませんけど」と言われてしまい、かなり凹んでます。 仕事は流れは何となく分かってきたのですが、細かい処理法はすぐにできなくて焦るし、 向いてないんでしょうか?

  • 仕事を長続きする方法

    皆さんはどうのようにして仕事を長続きされてますか?? 短気なほうですぐに辞めたいと口に出してしまいます。すぐに実行に起こしてしまうこともありましたが、ここ最近は自分なりに長続きしているほうだと思ってます。以前は自分のキャリアアップと思うようにしてプラス思考で転職してきたはずでしたが、過去を思い出すと何かと文句をつけて辞めてきたように思います。 今3ヶ月の仕事をしております。先日辞めたいと思いました。原因は人間関係です。以前は色々話してくれた上司が急に話してくれなくなりました。その原因を考えましたが、余計なことを勝手に処理してしまう性格だから、煙たがられるのだとか、アルバイトなのに会社をよくしようと考えすぎて口出ししたのが悪かったんだと思います。 社員1人アルバイトが3人の会社で、社員は時々外出します。以前、その社員が、別のアルバイトが指示されないことをやるのが困ると文句を言ってました。ですから勝手なことはしないようにしようと思っていたはずなのに、こうすれば仕事が早くなるのではと思い指示されないことをしてしまう時があります。自分ではやる前に社員に確認しているつもりなのですが、私には何も言わない社員のため、本当はやってほしくないのか分かりません。最近は私が何かを提案すると面白くなさそうな感じはします。 決して自分が仕事ができるなんて思ってません。アルバイトの中に仕事を率先してやらない人がいますが、その方は指示されればそれをこなすので、社員にとってはそちらのほうが有難いのかもしれません。その社員も仕事があるので毎回その人に指示をだすわけにはいかず、指示がない場合はその人は何もしてません。私は、仕事の流れが分かってしまうと指示がなくても次に何をすべきか自分で動いて仕事をしておりますが、同じ時給をもらってるだけに自分が馬鹿馬鹿しく思えてきます。 仕事内容のわりにはいい時給だと思ってます。 当初社員や他のアルバイトに頼られているのが嬉しく(滅多にないことですから)調子づいて、自分では自覚してなかったのですが、上からの目線で会社を見てしまっていたのかもしれません。そう思うと自分が恥ずかしいです。 毎回悩むたびに気楽に少しはテキトーに仕事をするように心がけているのに、余計なことまで気にしてしまいます。要領よくこなせない自分が嫌です。 長文ですみません、ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 仕事ができなくて自分に向いた仕事がしたいです。

    私は社会人11年目の女です。卒業してから事務の仕事に就いていますがミスが多く、臨機応変に対応もできず、その場面に直面するとパニックになったりします。また要領が悪いので仕事もとても遅く残業してしまいます。 今年転職したのですが、今の仕事は事務プラス営業という感じでして、人と接するのも苦手なため、入って2ヶ月ですがもう限界がきています。だんだんこいつはダメだと周りの目も冷たくなってきました。 以前あまりにも仕事ができないので、自分はADDではないかと検査を受けた事がありましたが。先生はADDではないとおっしゃっていました。でもその時にIQが89だったのでもともと頭が悪いんだなぁと自分で思いました。 本当に仕事ができない自分が嫌で、毎日消えたいと思っています。 こんな私でも向いている仕事またはできる仕事ってあるのでしょうか?

  • 仕事ができない・・・ なにかの障害?

     20代の男性です。  学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。  いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。  仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。  今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも ・反復する単純作業も上達しない ・手作業が遅い ・指示されたことをすぐに忘れる ・計算する作業はミスが多く、遅い ・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている ・慌てるとミスが多くなる ・ミスは簡単なところでミスをする ・一度したミスを繰り返す ・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない ・作業効率が悪い などの失敗を繰り返しています。  今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。  以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。  私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?  ご助言、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう