• 締切済み

ADHD 経理の仕事

ADHDで経理関係の仕事に就いている方はいらっしゃいますか? 不注意優勢のADHDグレーゾーンなのですが、事務仕事をしていた時に、ミスがちょこちょこあり、かといってミスが多すぎるというレベルではなく、経理関係の仕事に興味があります。 仕事をする上で工夫されてること等ありますでしょうか? また、仕事はうまくいっていますか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ADHDではないですが 経理のお仕事は向き不向きのはっきりするお仕事で 事務仕事ができるからと言って、経理のお仕事が 出来るようになるとは限らないのです。 専門知識も必要ですが、今は会計ソフトを使っていたりすることが 多いですから、そういうのを完璧に覚えて 細かい仕様についても網羅しないと難しいと思います、 尚且つ、仕事は細かいので集中力と根気 またそういうことを得意とする人でないと 必ずミスすると思われます。 数字を扱うには数字に強く、アバウトではできないので、 興味だけでは難しく適性があるかどうか? 検査を受けられた方がいいと思います。

• tokohay
回答No.1

経理はやめたほうがいい。興味があってもできるとは限らない。 一般事務でさえ、ミスが多いならなおのこと。工夫しても改善できないのがADHDの特徴。計算間違いがあったら問い詰められます。そのプレッシャーに耐えられますか。経理は専門知識が必要です。事務と違って誰でもすぐできるわけではありません。苦しみのは貴女