仕事の能力不足(発達障害に由来する)について

このQ&Aのポイント
  • 仕事でのミスや人間関係のトラブルについて悩んでいます。
  • 障害によって仕事の能力が不足しており、発達障害特にADHDを疑っています。
  • 今の仕事と発達障害の相性が悪く、新しい仕事を探すことや仕事の意義について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の能力不足(発達障害に由来する)について

当方、20代後半、女です。 私自身の、仕事での頻繁なミスや人間関係のトラブルについて、お話をお聞きしたいです。 私自身は大学を卒業して初めて就業した職場で、4月で3年勤続になります。 職種は事務職なのですが、就業当時から変わらずミスやそれが原因の人間関係の不良好に悩まされています。 メモ、付箋、仕事を復習する、聞いた内容を復唱する、工程表をつくる、見える化するなど工夫は一通りしてきたつもりではいるのですが、それでも他の方とくらべ明らかに正確性やスピードに欠けるところがあり、 自分で意識していてもミスをすることが絶えません。 上記のこともあり、 何らかの発達障害特にADHDの注意欠陥優勢のものではないかと考え、今の仕事、将来の仕事で悩むことが多くなりました。 今の仕事は細かい作業も求められ、ADHDなどの障害であった場合、相性は悪いと感じています。しかし、今の仕事を諦めて新しい仕事が見つかるか、という不安や、働くことそれ自体の意味を見いだせないなど、悶々としています。 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、 発達障害を持ちながら働かれている当事者の方、 その関係者の方、 また、それ以外に仕事の能力のことで悩まれた方の 辛い思い、そこから立ち直ったこう工夫したなどの経験をお聞かせいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

取り敢えず今の会社で耐えながら、地元の自治体に行き、障害者手帳や障害年金の申請、それにより、発達障害に理解を示す就労支援事業所への、ハローワーク等を使う就職活動を提案します。

mochinoki23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだとおもいます。 悩んでいてばかりでは現状は打開されませんよね。 今考えているのは働きながらも、病院で専門的に検査を検討しているところです。 それにあわせて、お答えいただいた就労支援事務所等に足を運んで、今後の選択肢を広げていこうかとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分はアスペルガーとADHDです。 一般企業の障害者枠へ行きたいが、書類(履歴書)で落ちてばかりです。 質問者さんは障害者枠での就職ですか?

mochinoki23
質問者

補足

gueppuetaequeさま 就職活動、お疲れさまです。 ただでさえ就職活動は精神的に負担が来ますが、障害を抱えながらとなるとお辛いかとおもいます。 私は現在、一般の正社員採用枠で働いていますが、求められる仕事のレベルになかなか達することができず、現在の仕事に苦痛を感じています。 入って仕事をしてみたら、どうやら普通のひとのように仕事がこなせないと知った次第です。 障害者枠で転職することも視野にいれていますので、大変参考になります。 就職活動での経験などよろしければ教えていただけるとありがたいです