• 締切済み

ADHD傾向のある人の仕事

20代男性です。以前waisIIIの検査で全検査IQが70前半でグレーゾーンでした。 仕事では作業中他の事が入り移ると今までしてたことを忘れるなどミスが多発、同時進行で作業ができなかったり、他の事が目に入らなかったり優先順位がつけられない、人からの説明を理解できないことも多々あります。わかるまで聞こうとすると二、三回で済まないことが自分でわかるのでもうその場でわかったふりをして後で他の人にこそっと聞いたり対応したりします。それでもわからないことも多いですが。とても生きずらく自分に失望しています。 現在は複雑な作業がほぼない派遣の仕事でつないでいます。ただ将来家族を持ち生きていくためには正社員を目指すしかないので今就活をしているのですが、事務や営業など全く定まっていません。 先日は選考で事務を経験したのですが、直にお客様の対応をしながら細かい書類の作成を同時進行で進めていたのでこれは忙しい時にはミスが多発するだろうなと思い辞退しました。 単純作業ではなくできるだけ人と関わり役に立つ仕事を目指しているのですが、履歴書、職務経歴書などかっこいいことを書いている自分、現実の能力を考えた時にとても落胆というか罪悪感に襲われる気持ちになります。 ADHD傾向がある方たちが単純作業以外でどのような仕事に就いてるのか、アドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

みんなの回答

• tarutosan
回答No.1

正社員はなかなか厳しいですね。かと言って障害者雇用は受けられません。 多動性だと単純作業も辛く感じたりしませんか。 しかしガテンなどの力仕事も向きません。 思い切って自衛官とか警察官とかどうでしょうか。 事務仕事と違い、自分も辛いけど、皆も辛い状況なので自分だけ目立つことはないかもしれません。 経験があるわけではありませんが、命令を飲み込むにはそれほど複雑ではないように思います。 実際に就いてる方でADHDの人の話を聞いていないので参考にならなかったらごめんなさい。 しかしあまりに仕事が向いてる場合、ADHDだと気づかないなんてこともあるかと思います。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます