• 締切済み

ADHD傾向のある人の仕事

20代男性です。以前waisIIIの検査で全検査IQが70前半でグレーゾーンでした。 仕事では作業中他の事が入り移ると今までしてたことを忘れるなどミスが多発、同時進行で作業ができなかったり、他の事が目に入らなかったり優先順位がつけられない、人からの説明を理解できないことも多々あります。わかるまで聞こうとすると二、三回で済まないことが自分でわかるのでもうその場でわかったふりをして後で他の人にこそっと聞いたり対応したりします。それでもわからないことも多いですが。とても生きずらく自分に失望しています。 現在は複雑な作業がほぼない派遣の仕事でつないでいます。ただ将来家族を持ち生きていくためには正社員を目指すしかないので今就活をしているのですが、事務や営業など全く定まっていません。 先日は選考で事務を経験したのですが、直にお客様の対応をしながら細かい書類の作成を同時進行で進めていたのでこれは忙しい時にはミスが多発するだろうなと思い辞退しました。 単純作業ではなくできるだけ人と関わり役に立つ仕事を目指しているのですが、履歴書、職務経歴書などかっこいいことを書いている自分、現実の能力を考えた時にとても落胆というか罪悪感に襲われる気持ちになります。 ADHD傾向がある方たちが単純作業以外でどのような仕事に就いてるのか、アドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

正社員はなかなか厳しいですね。かと言って障害者雇用は受けられません。 多動性だと単純作業も辛く感じたりしませんか。 しかしガテンなどの力仕事も向きません。 思い切って自衛官とか警察官とかどうでしょうか。 事務仕事と違い、自分も辛いけど、皆も辛い状況なので自分だけ目立つことはないかもしれません。 経験があるわけではありませんが、命令を飲み込むにはそれほど複雑ではないように思います。 実際に就いてる方でADHDの人の話を聞いていないので参考にならなかったらごめんなさい。 しかしあまりに仕事が向いてる場合、ADHDだと気づかないなんてこともあるかと思います。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ADHDでも事務職で頑張る方法

    私は30歳の独身、女性です。結婚の予定はありません。 この度30歳にして、正社員に転職することができました。 ちょうど1ヶ月経過しました。 簡単な凡ミスが増えてきました。 例えば、コピー取りのミス、ファイリングミス、確認作業のミス。 今は、既存の正社員の方のアシスタントとしてOJTで引継ぎしながら覚えています。 一度聞いた事は、メモを取るのですが どうしても分からなくなってしまい、2度目聞いたり、ミスをしたりしています。 4回目くらいからは、なんとか自分でできるようにはなってきました。 今まで4社経験し、今回が5社目です。 すべて2~3年で退社しました。 事務作業がほとんどで、凡ミス、とくに一気に仕事を振られたり 時間に追われたりすると、パニックになって動きが鈍くなります。 落ち着いてやると、なんとか仕事はできます 他にも、ADHDと思われるポイントは ・1対1の話はできるが、大勢になるとなんだか居心地が悪くなる。 ・好きなことはアイデアが沢山浮かぶ ・同時進行でテキパキと仕事を進めるのが苦手 ・天然ボケといわれる(たまに人と違う思考回路) ・忙しくなると頭がボーっとしてくる ・確認したつもりが、後で見返すと間違っていることがある ・5箇所印刷をして、それぞれファイリングする作業でも、1箇所抜かしてしまったりする。 ただ、電話対応は得意で、人に事情を報告するのはできます。 遅刻はあまりしません。 入社1ヵ月半経ちましたが、どうやら周囲も私がおっちょこちょいだという事は 気づいてきたみたいです。 人の悪口や、反抗的な態度は一切とりません。 素直に毎日全力でメモをとって頑張っているのですが、 ミスを繰り返してしまいます。 見た目はしっかりして、落ち着いているように見えるらしく 仕事できると思われてしまうことが多いです。 本当に簡単なことをミスしてしまうので、自分でも悔しくなってしまいます。 自分はADHDの傾向はあると感じているので 受け入れて生きていくしかないと思います。 ADHDでも事務を仕事にして頑張っている方、受け入れ方を相談したいです。

  • 複雑な仕事を同時進行、ミスしない方法は。

    ややこしい仕事を同時進行している方に質問です。 ややこしい複雑な仕事を同時にするとき、私はミスをしてしまいます。 同時進行していても、ミスしないようにするにはどうしたらいいですか? 事務員が私一人なため、また事務だけに専念できる仕事でもないため、あれもこれもと同時にしなくてはならないときがあります。 仕事の内容上、あとでまとめてやるということが出来ないものがあり、同時進行しなくてはなりません。 ミスをすると社員に書類をびりびりに破られて大馬鹿扱いされてしまうので、なんとかしたいと思っています。

  • 仕事ができなくて自分に向いた仕事がしたいです。

    私は社会人11年目の女です。卒業してから事務の仕事に就いていますがミスが多く、臨機応変に対応もできず、その場面に直面するとパニックになったりします。また要領が悪いので仕事もとても遅く残業してしまいます。 今年転職したのですが、今の仕事は事務プラス営業という感じでして、人と接するのも苦手なため、入って2ヶ月ですがもう限界がきています。だんだんこいつはダメだと周りの目も冷たくなってきました。 以前あまりにも仕事ができないので、自分はADDではないかと検査を受けた事がありましたが。先生はADDではないとおっしゃっていました。でもその時にIQが89だったのでもともと頭が悪いんだなぁと自分で思いました。 本当に仕事ができない自分が嫌で、毎日消えたいと思っています。 こんな私でも向いている仕事またはできる仕事ってあるのでしょうか?

  • 頑張っているのに仕事が出来ません。ADHD?

    頑張っているのに仕事が出来ません。ADHD? 私は学生ですが、アルバイトでも頑張っているのに些細なミスをしてしまいます。 元々責任感は強い性格なので、そろそろ自分が嫌になってきます。 改めて思い返せば、幼稚園の頃から自覚症状があり、次のようなことが挙げられます。 ・幼稚園の頃、皆が出来るような作業(ちょうちょ結びなど)が出来なかった(今は普通に出来る)。 ・小学生の頃、家で予習していたので勉強は出来たが、授業など話し言葉が全く頭に入らず。 ・中高でも、先生の説明を集中して聞いているのに理解出来ない。結果色んな作業が遅れる。 ・アルバイトでも一つのことに集中しすぎて、注意していたのに他の作業をすることを忘れてしまう。 ・色んなことを同時進行しようとするとパニックになる。結果変な行動をしてしまう癖がある。 ・車の運転が苦手。左折を習得するのにも結構時間が掛かった。 ・臨機応変さが無い。臨機応変にしようと努めれば努めるほど悪い方向に行く。 ・ネットのADHD診断でも、火の輪型ADHDと出た。 私は一見普通の人のように見えるので、二十数年このような症状を闘ってきて正直辛いです。 性格的には真面目なほうだと思うのですが、そこら辺とのギャップにも悩んでいます。 就労の不安などで資格試験の勉強も身が入りません。 病院に行きたいのですが、あいにく今は時間や金銭的な問題があるため通院出来ません。 病気だとの診断はここではして貰えないですが、 このような症状だと可能性が高い、また自分もこのような特性があって苦労しているなど 色々教えて頂けると励みになり、嬉しいです。

  • ADHDかも。私の今後の働きかた。

    25歳社会人3年目の♀です。 昔から物忘れが激しく数秒前に言われたことを忘れたり、 同時に作業を進めたり、グループ作業を行うことが苦手です。 手先の細かい作業が苦手です。 単純作業でもどんなにチェックしたつもりでも必ずミスがあります。 何かやっている最中に違うことを頼まれるとパニックになります。 会話についていけなくることが、しばしばあります。 いま現在事務職をしておりますが、正確さが必須の仕事であるにも関わらず、 チェックしたつもりでもミスは多く時間もかかります。とっさの対応が実に下手です。 周りの人が本当に器用にやっているのを見て、自分の不器用さに勝手にへこむことも多々あります。 あまりに自分のできなさに理由もなく下腹部がずきずきすることが増え、一人になると不安を感じ 体にもダメージが表れるほどストレスを受けていると感じております。 いまは本当に周りの人たちに支えられてなんとかやっています。 周りの人には本当に感謝しています。今の会社になんとかいさせていただいていることにも感謝しています。 それでも毎日やめたいと思いながら、「いつ辞めてもいいと思って気楽に頑張ろう」と自分を励ましながら仕事をしています。 こんな状況に悩みはじめネットで調べたとき、ADHDという言葉に引っ掛かりました。 なんだかほとんど私に当てはまる。。。 しかもこの症状事務の仕事が向いていないとの記載がありました。 明らかに学生時代にしていたレストランの接客よりは適性があるとは思いますが、 それでも常に機転を利かし続けなればならず、ミスが許されないこの仕事を ずっと続けられる自信が正直もてなくなりつつあります。 まだADHDの診断を受けているわけではありません。 来月診察を受ける予定です。 この症状をお持ちのかた、また共感できるかた、みなさんどんな仕事で頑張っていらっしゃいますか? 転職するなら若いほうが有利だと思い、これから自分の適性を考え慎重に今後のことを考えたいと思います。 私の家系には教師、医師、薬剤師など専門職の人ばかりで自分もそのような専門職 が合っていたのかもしれないと思い改めて学校に通い資格をとることも考えています。 家系を見ていてもみんな真面目で努力家で、でも不器用で人一倍気を使うけど、気配りが苦手といった感じです。私も似たような感じです。 どんなに有能な人でも仕事は大変ですし、どんな仕事も楽じゃないですが、 やはり自分が役に立っている、少なくとも邪魔にはなっていないと思い仕事がしたいです。 似たようなかた、どんな働きかたをしているのかぜひ聞かせてください。

  • 仕事をどうすれば・・・

    http://okwave.jp/qa/q6521582.html 本日、仕事に行って来ました。上司に相談して違う仕事をさせてもらいました。 しかし、銅線を曲げるだけの作業なら覚えられるし対応もできます。 それと同時に並行して別な作業をすると覚えられずてんぱってしまいます。 病院の心理検査でも同時進行するとあわててしまうという結果が出ています。 知人に相談。はじめたばかりだからわからなくてもしょうがない。わからなければどんどん聞いた方がよいとのこと。でも、聞くことに精神的にきつく言えません。今日わからないことをすぐに聞けませんでした。聞くことが精神的や気持ち的にきついです。 どうすればいいのでしょうか?わかりません(>_<)。 乱文ですみません。

  • 1ヶ月で仕事が出来るようになる?

    就職して1ヶ月になります。 検査の仕事で就職したのに、この1ヶ月の間、記帳とPC入力に追われてます。 検査の仕事は、ほとんどしてません。 同じ時期に入った人達は、検査の仕事をしているのに。 初めは、やることが遅いから事務系に移動されたのかなと思いました。 だけど、現場責任者に「早く事務作業を終わらせてもらって、検査の仕事を覚えてもらいたいのだけど」と言われました。 私は、要領と記憶力が悪いし、同時に違う作業が出来ません。 一緒に入った人達は、検査の仕事だけなのに、私は事務作業しながら、検査の仕事をしなければならないことに驚きました。 PC入力だって、ほとんど初めてで、思うように作業が進まないし、なぜか去年の分まであるし。 私は、うつ病になり5年以上まともに働いていなかったため、先を読んで仕事の段取りが出来ず、注意されます。 慣れるしかないけど、普通は1ヶ月で仕事をバリバリこなせるものなのですか? まだ、事務作業も覚えなくてはいけないし、検査の仕事も覚えなくてはいけない。 ちゃんと仕事が出来るか不安で一杯です。

  • ADHDの人が向いている仕事

     28歳女、派遣社員です。です。自分はADHD気質で、(はっきりと診断されたわけではありませんが、ADHDの本を読んであてはまっていました)仕事に就いてもミスが多くすぐにクビにされてしまいます。特に、細かい数字を付け合わせして確認する仕事が苦手です。自分でも、メモをとる、指さし確認をするなど、努力しているのですが、ボンミスを繰り返してしまうのです。数分前に言われた事を忘れてしまったり、とんちんかんな事を言ったり、言われた事をすぐに理解できなかったり。頭の中に子人が住んでいるのかと思うくらい、ありえないミスを繰り返してしまいます。  今日、また派遣の更新ができないと、営業マンから伝えられました。事務職が向いていなくて、思い切って職種かえたほうがいいのかとも思えてきました。  私としては、同じ職場で長く勤めたいと思っています。ADHDの方々は、どのような職業につかれていますか。  ご存じの方、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。  ワード、エクセル、パワポなどの資料作成はできるのですが…。  

  • ADHD/アスペルガーについて質問です

    以前から集中力が散漫で、学生のころから自分がADHDまたはアスペルガーではないかと疑っています。現在事務職ですが、非常にミスが多く、お客様にも迷惑をかけている状態です。ここ半年間ミスの件数で断トツのトップの状態です。上司にも何度も相談し、改善策を練っていますが、どうも普通ではないと思い始めました。できれば医療に詳しい方からの回答もお待ちしています。 いま自覚している症状は以下の感じです。 〇自分で思っていること 二つ前以上に覚えたことをすぐ忘れる 仕事でのミスが異常に多い 初めてのことをすると慣れるまでにかなり時間がかかる 同時進行で二つ以上のことをできない よくテンパる 同時にいくつか情報を与えられると混乱する 注意されても同じことを繰り返す 思い込みが激しい 昔の嫌なことが無意識に思い浮かんできて独り言をぶつぶつ言う、注意されても気づけばまた言っている、寝起き、洗い物中、入浴中、単純作業中に多い。 意味不明なことをする ひとの話を聞かない つまらないと思う話を聞くと意識が飛ぶ 仕事であっても興味がないことが頭に入らない 一つのことに集中していると他のことが聞こえない、気づかない、生返事をするがしたことも覚えていない 単純な作業や苦手なことをしていると空想が始まり集中できない、意識が飛ぶ 3人以上の会話に入っていけない 車の運転中に意識が飛ぶ 丸暗記が苦手(分野が偏る、アルファベットが苦手、日本語、人物などは得意) 騒音のする場所で話し相手の声の聞き取りができない気がする 集団にいると仲良くなれない、距離を詰められない気がする 〇人に言われたこと 変わっている、よくわからないと言われる よく服のボタンを掛け違える 妄想はするが想像力には欠けてる 自分の行動が他人にどのような影響を与えるか考えつかない 不器用 匂いに敏感 よろしくお願いします。

  • 仕事ができない

    自分は仕事ができません。今の職場になって約1ヶ月たちますが。ミスばかりしています。また他の人がスラスラできるような仕事も時間がかかります。単純作業はいいのですが、少し頭を使うような仕事になると、頭が回らなくなり、真っ白になってしまいます。自分はバカなのでしょうがないのですが、少しでも頭を働かせて仕事がしたいです。何かアドバイスがあたら教えてください。職種は事務です。

専門家に質問してみよう