• ベストアンサー

あなたは仕事上の付き合いです!と言われてるの?

クライアント先の彼女を好きになりました。 仕事上では友だちのように仲良くしており、彼女も人としては好意を持ってると思ったので、先日デートに誘いました。 彼女は仕事の関係で食事や飲みに誘われても、「絶対に行かない!」と言ってたのですが、OKしてくれて、夜景を見て花火をしました。次に会う約束もしました。 それなりの雰囲気ですが、気になるのがメールです! 返信はあるが、彼女からのメールはほとんどない。 こちらが絵文字を使っても、彼女は業務的な文面しか返しません。 これって、あなたは仕事上の付き合いです!と言われてるの? 彼女の気持ちを見抜く方法って何かありますか?

noname#93196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

えっとですね。 文章が苦手って方は結構います。 話すのは上手く出来ても、いざ文章を書くとなれば話は別です。 ましてやメール。 相手の方にも記録として残ってしまいます。 定型文的な文章になってしまうのも仕方ないかもしれません。 メールは、あくまでメール。 メールだけで人を口説く。これは非常に難しい事です。 大事なのは一緒にいる時間。 このときの会話、相手の表情、しぐさ。 幸いにも次のデートがあります。 会話で軽くかまをかけてみたりしてみてください。 あくまで、軽くですよ。 もしくは、お酒に誘ってみてください。 そのときの反応が、どう読めるか。 そこで、はっきりすると思います。 なお、質問文の内容からすると、「大事なビジネスパートナーだから」とも、「ちょっと興味がある」ともどっちとも取れる感じです。 悪くはないんです。 でも、突っ走って良いと、背中を押せる状況ではないと思うのです。 ただ、人間ね、楽しい時間を共有できる事、この時間が長くなるにつれ、自然と相手への好意も増すものです。 過信は禁物ですが、状況に応じて柔軟な対応が出来るくらいの心の余裕をもって、次のデートに備えてください。 メールに惑わされることなく、一緒の時間を作りつづける事が先ずは大事かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく説得力がありました。仕事の飲み会とかでも、わざわざ僕の好きなお酒を覚えてくれて、注文してくれたり。それなりに好意があるのは伝わるのですが、それが仕事上のか、男としてなのかは、分からない状況です。 普通に考えれば、仕事上の付き合いで、夜景見にいったり、一緒に花火したりしないとは思うのですが・・・。 ふたりで会う前に、友だち同士(4人)で飲みに行くことになってます。どういう探りを入れたら、良いと思います?

その他の回答 (3)

回答No.4

NO,3です。 ふふふ。若いなぁ。 うらやましいですね。 本来なら「悩め悩め、良く見なさい、気持ちと行動のつながりを体験するんだ!」って押し返してしまうところですが、それでは回答にならないので(笑) まず、友達と合わせて4人での飲み会という事ですが、これはどちらが提案したのでしょう? 「今度は飲み会でもしましょうよ(貴方)」 「そうですね、せっかくだから、orじゃあ、私も友達連れて行くのでパーティしませんか?(彼女)」 この流れだと程よく予防線を張られている可能性が大きいかな? それとも、もっとストレートに「友達付きなら…」という条件提示の場合、これはちょっと、厳しいです。 この、「条件付許可」というのは、実は否定心の表れなんです。ただ、付けた条件のハードルが高くないので、そう極端に否定されている訳ではないですね。 とりあえずは、仮に後者だったとしても、彼女さんの精神的位置取りは、今は振り子に近い可能性が高いかな? 極論、拒否心の方がはるかに強い場合、「そうですね、じゃあ、また、仕事のメンバーで懇親会でも…」というものになります。 ということで、じゃあどうするかって事ですが…。 4人の飲み会の時はとにかく彼女に楽しんで貰えるようそこに最大限の注意を払いましょう。 極論ご友人をダシに使ってもいいでしょう(予め断っておいてねご友人には)。 とにかく、援護射撃できるご友人が同席するのですから最大限使わせて貰いましょう。 まあ、ご友人と二人でリードする雰囲気作りは、笑いが7、感心させるが1、彼女の事を誉めるが2割って感じでしょうかね? もちろん、彼女のご友人にも暖かく接してあげてくださいね。 ほぼ均等に。 彼女の事を誉める時は、意外な点を突く、「あ、この人こんなに私のこと見てるんだ」と思わせるような場所を織り交ぜてください。 そのときの彼女の表情が、肝心! 普通の笑顔か、更に明るくなった笑顔かこの二つでほぼ決まります。 自分の好みの人が、さりげなく振舞っている誉めるべき点に気づいてくれたらどうでしょう?さらに嬉しくなると思いません?! そうです。ここがポイントなんです。 ただし、先の返信であったような「自分の好みのお酒を」といったような方向での誉め方はアウトですよ。 いかにも「この子俺に気があるかもしれないんだぜ」と友人にアピールするようなものです。 そう、例え少しは気があったかもしれないとしても、一気にドン引きされます普通はね。 そうこうして、飲み会も終わりに近づき、(そうそう幹事役は貴方ですよ) 「んじゃ俺支払してくるから」と言って席を立ちます。 そこでもう一押し。 友人に「あいつは不器用と言うか自分に自信が持てないというか…」など、ちょっと軽い欠点をあげてもらいましょう。 あくまで軽いものです相手が引いてしまうような内容はもちろん駄目ですからね。 そのうえで、ご友人から彼女に「ま、大変だと思うけど、とりあえずは宜しく頼むね。多分君がいないとあいつもまともに仕事にならないだろうし(笑い)」というふうに、笑い話みたいに、でもさりげなく貴方が彼女に気があるように雰囲気を伝えるのです。 雰囲気で結構です。 「あいつは貴女の事が好きみたいだよ」と直球は時期がまだ早いかなと。 そのときの彼女の雰囲気を後で友達に教えて貰いましょう。 これでほぼ確実に、彼女の気持ちがわかるでしょう。 それと、あくまで曖昧にしておく事で、彼女に選択の幅を広くもってあげるのです。 楽しかった。と感じて貰うのはもちろん一番大事なことですが、この次に繋がらなければ意味がありません。 「この次に二人であったら何か決定的なこと言ってくるかな?」そう感じさせてはまずいのです。もちろん飲み会の席で、これはほぼ確定的に彼女も好意を寄せていると判っててもです。 急いては事を仕損じます。 ゆっくり、とにかく楽しい、平和な時間が二人の時間という共通認識になってくれれば十分です。 告白はいつでもできるのです。 これ肝心ですよ。 彼女が喜びの中に受け入れるそういう風に持っていってください。 なんか昔のハウツー本みたいになってしまいましたが、とにかく、最大限慎重で、かつ、万が一あまり貴方に気がない事も加味して考えてみました。 まあ、青春ですねぇ。ガンバです。

• zongai
回答No.2

仕事関係の飲みの誘いには応じないと主張していて、あなたとデートしたなら「気がある」と思ってしまいますよね。 デートまでは気があったけどデートを終えて冷めた、なんてこともあるのではないかと。 次に合う約束があるってことですし、次回のデートで「仕事関係での誘いには応じないんじゃなかったの?」って聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好意は仕事の付き合いの中でも感じてました。 ただ、それが仕事上のか、男としての好意かは全く分からない状態で、それでデートに誘った次第です。 ますます分からなくなりましたけど。 デート前もデート後も、メールの対応は変わってないです。

回答No.1

絵文字・・・使う人もいれば使わない人もいます。 >これって、あなたは仕事上の付き合いです!と言われてるの? だったら花火なんか行きませんよ。 男から誘うもの、と思っているのか、 メールがあまり好きでない可能性があります。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 前からメールは苦手とは言ってましたが...。 業務的なメールを送ることで、それ以上の関係はございませんというアピールかなと思ってしまいます。 普通に考えたら、仕事の付き合いの方と一緒に花火なんかしませんもんね。