• ベストアンサー

あなたは仕事上の付き合いです!と言われてるの?

クライアント先の彼女を好きになりました。 仕事上では友だちのように仲良くしており、彼女も人としては好意を持ってると思ったので、先日デートに誘いました。 彼女は仕事の関係で食事や飲みに誘われても、「絶対に行かない!」と言ってたのですが、OKしてくれて、夜景を見て花火をしました。次に会う約束もしました。 それなりの雰囲気ですが、気になるのがメールです! 返信はあるが、彼女からのメールはほとんどない。 こちらが絵文字を使っても、彼女は業務的な文面しか返しません。 これって、あなたは仕事上の付き合いです!と言われてるの? 彼女の気持ちを見抜く方法って何かありますか?

noname#93196
noname#93196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

えっとですね。 文章が苦手って方は結構います。 話すのは上手く出来ても、いざ文章を書くとなれば話は別です。 ましてやメール。 相手の方にも記録として残ってしまいます。 定型文的な文章になってしまうのも仕方ないかもしれません。 メールは、あくまでメール。 メールだけで人を口説く。これは非常に難しい事です。 大事なのは一緒にいる時間。 このときの会話、相手の表情、しぐさ。 幸いにも次のデートがあります。 会話で軽くかまをかけてみたりしてみてください。 あくまで、軽くですよ。 もしくは、お酒に誘ってみてください。 そのときの反応が、どう読めるか。 そこで、はっきりすると思います。 なお、質問文の内容からすると、「大事なビジネスパートナーだから」とも、「ちょっと興味がある」ともどっちとも取れる感じです。 悪くはないんです。 でも、突っ走って良いと、背中を押せる状況ではないと思うのです。 ただ、人間ね、楽しい時間を共有できる事、この時間が長くなるにつれ、自然と相手への好意も増すものです。 過信は禁物ですが、状況に応じて柔軟な対応が出来るくらいの心の余裕をもって、次のデートに備えてください。 メールに惑わされることなく、一緒の時間を作りつづける事が先ずは大事かと思います。

noname#93196
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく説得力がありました。仕事の飲み会とかでも、わざわざ僕の好きなお酒を覚えてくれて、注文してくれたり。それなりに好意があるのは伝わるのですが、それが仕事上のか、男としてなのかは、分からない状況です。 普通に考えれば、仕事上の付き合いで、夜景見にいったり、一緒に花火したりしないとは思うのですが・・・。 ふたりで会う前に、友だち同士(4人)で飲みに行くことになってます。どういう探りを入れたら、良いと思います?

その他の回答 (3)

回答No.4

NO,3です。 ふふふ。若いなぁ。 うらやましいですね。 本来なら「悩め悩め、良く見なさい、気持ちと行動のつながりを体験するんだ!」って押し返してしまうところですが、それでは回答にならないので(笑) まず、友達と合わせて4人での飲み会という事ですが、これはどちらが提案したのでしょう? 「今度は飲み会でもしましょうよ(貴方)」 「そうですね、せっかくだから、orじゃあ、私も友達連れて行くのでパーティしませんか?(彼女)」 この流れだと程よく予防線を張られている可能性が大きいかな? それとも、もっとストレートに「友達付きなら…」という条件提示の場合、これはちょっと、厳しいです。 この、「条件付許可」というのは、実は否定心の表れなんです。ただ、付けた条件のハードルが高くないので、そう極端に否定されている訳ではないですね。 とりあえずは、仮に後者だったとしても、彼女さんの精神的位置取りは、今は振り子に近い可能性が高いかな? 極論、拒否心の方がはるかに強い場合、「そうですね、じゃあ、また、仕事のメンバーで懇親会でも…」というものになります。 ということで、じゃあどうするかって事ですが…。 4人の飲み会の時はとにかく彼女に楽しんで貰えるようそこに最大限の注意を払いましょう。 極論ご友人をダシに使ってもいいでしょう(予め断っておいてねご友人には)。 とにかく、援護射撃できるご友人が同席するのですから最大限使わせて貰いましょう。 まあ、ご友人と二人でリードする雰囲気作りは、笑いが7、感心させるが1、彼女の事を誉めるが2割って感じでしょうかね? もちろん、彼女のご友人にも暖かく接してあげてくださいね。 ほぼ均等に。 彼女の事を誉める時は、意外な点を突く、「あ、この人こんなに私のこと見てるんだ」と思わせるような場所を織り交ぜてください。 そのときの彼女の表情が、肝心! 普通の笑顔か、更に明るくなった笑顔かこの二つでほぼ決まります。 自分の好みの人が、さりげなく振舞っている誉めるべき点に気づいてくれたらどうでしょう?さらに嬉しくなると思いません?! そうです。ここがポイントなんです。 ただし、先の返信であったような「自分の好みのお酒を」といったような方向での誉め方はアウトですよ。 いかにも「この子俺に気があるかもしれないんだぜ」と友人にアピールするようなものです。 そう、例え少しは気があったかもしれないとしても、一気にドン引きされます普通はね。 そうこうして、飲み会も終わりに近づき、(そうそう幹事役は貴方ですよ) 「んじゃ俺支払してくるから」と言って席を立ちます。 そこでもう一押し。 友人に「あいつは不器用と言うか自分に自信が持てないというか…」など、ちょっと軽い欠点をあげてもらいましょう。 あくまで軽いものです相手が引いてしまうような内容はもちろん駄目ですからね。 そのうえで、ご友人から彼女に「ま、大変だと思うけど、とりあえずは宜しく頼むね。多分君がいないとあいつもまともに仕事にならないだろうし(笑い)」というふうに、笑い話みたいに、でもさりげなく貴方が彼女に気があるように雰囲気を伝えるのです。 雰囲気で結構です。 「あいつは貴女の事が好きみたいだよ」と直球は時期がまだ早いかなと。 そのときの彼女の雰囲気を後で友達に教えて貰いましょう。 これでほぼ確実に、彼女の気持ちがわかるでしょう。 それと、あくまで曖昧にしておく事で、彼女に選択の幅を広くもってあげるのです。 楽しかった。と感じて貰うのはもちろん一番大事なことですが、この次に繋がらなければ意味がありません。 「この次に二人であったら何か決定的なこと言ってくるかな?」そう感じさせてはまずいのです。もちろん飲み会の席で、これはほぼ確定的に彼女も好意を寄せていると判っててもです。 急いては事を仕損じます。 ゆっくり、とにかく楽しい、平和な時間が二人の時間という共通認識になってくれれば十分です。 告白はいつでもできるのです。 これ肝心ですよ。 彼女が喜びの中に受け入れるそういう風に持っていってください。 なんか昔のハウツー本みたいになってしまいましたが、とにかく、最大限慎重で、かつ、万が一あまり貴方に気がない事も加味して考えてみました。 まあ、青春ですねぇ。ガンバです。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

仕事関係の飲みの誘いには応じないと主張していて、あなたとデートしたなら「気がある」と思ってしまいますよね。 デートまでは気があったけどデートを終えて冷めた、なんてこともあるのではないかと。 次に合う約束があるってことですし、次回のデートで「仕事関係での誘いには応じないんじゃなかったの?」って聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。

noname#93196
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好意は仕事の付き合いの中でも感じてました。 ただ、それが仕事上のか、男としての好意かは全く分からない状態で、それでデートに誘った次第です。 ますます分からなくなりましたけど。 デート前もデート後も、メールの対応は変わってないです。

回答No.1

絵文字・・・使う人もいれば使わない人もいます。 >これって、あなたは仕事上の付き合いです!と言われてるの? だったら花火なんか行きませんよ。 男から誘うもの、と思っているのか、 メールがあまり好きでない可能性があります。

noname#93196
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 前からメールは苦手とは言ってましたが...。 業務的なメールを送ることで、それ以上の関係はございませんというアピールかなと思ってしまいます。 普通に考えたら、仕事の付き合いの方と一緒に花火なんかしませんもんね。

関連するQ&A

  • 好きな人は完全に仕事人間です。

    好きな人がとても仕事が忙しく、仕事が大好きな男性(33)です。 私は秘書業務をしている女性(25)です。 彼とは、知人の紹介で知り合い、月に数回お食事をする仲です。 知人には互いに結婚相手としてどう?ということでお話しを頂きました。 本当に仕事が忙しくて自分の時間もないような方ですので、連絡はほとんど、会う当日の約束のみです。 会っているときは、周りからもとてもいい雰囲気と言われます。 彼もとても優しくしてくれますし、誠実です。 しかし、彼から直接お付き合いしてくださいと言われたわけではなく、なんとなく毎月会うような仲になっています。 私は、彼と結婚したいと思っています。 彼からお付き合いということは言われていませんが、会う約束をする時には必ず、早く来月になることをとても楽しみにしていますと言われます。 また、お会いしているときには、あなたがいるだけで十分ですよとか、好意的なことを言ってくれます。 この前は、自分の一番古い友人で一番信頼しているという友達に紹介してくれました。 彼はどのように私を思っているのでしょうか。。 拙い文面ですが、アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 付き合い初めなのにメールの返信がないです

    先日大学の同級生をデートに誘い告白しました。約半年前に一度告白していてその時は振られたのですが今回結果としてはOKをもらいました。 しかし翌日に「昨日はありがとう。すごく嬉しかったよ。これからもよろしくね。6月空いてる日にデートしようよ!(照)」とメールしたのですが3日間返信がありません。 元々返信の遅い人だったのですが付き合い初めにこんなに遅いのは辛いです。正直私のことを好きではないと感じています。 メールの返信が遅い人は好きな相手でも返信は遅いものなのでしょうか。 もし好きでないとしたらなぜOKしたのだと思われますか。

  • 仕事上の男性とのお付き合いについて

    今、仕事上で連絡先を交換した男性とほぼ毎日メールをしています。 はじめは仕事のことで連絡をとっていたのですが、今は世間話から仕事の悩みなどプライベートなことまで話すようになりました。 先日食事やデートに誘われたのですが、私には彼氏がいるのでそのことを伝えお断りしました。 ですが、彼とメールをしていると仕事に対する真面目さや、相談に真剣に答えてくれるところなど魅かれるところがたくさんあり、お会いしてゆっくりお話したいと思いました。 彼はメールの内容から私に気があるように感じるのですが、ここで私からお誘いしたら思わせぶりな感じになってしまうのでしょうか? 私は恋愛感情抜きでゆっくりお話したいだけなのですが、仕事がからんでくるので失礼がないようにしたいです。 ちなみに彼氏とは、お互い付き合いなどが多いので異性と食事くらいなら行くのはOKってことになっています。

  • かえって気を悪くしてしまったんでしょうか……

    ネット(恋人探しのサイト)で知り合った同年代の男性と、2度目のデートに行く約束をしています。 20代後半同士です。 初回は食事デート→夜景を見にドライブでした。 その帰り際、向こうから「次はいつ会える?今度はドライブに行こう」と誘われ、また翌週末にも会うことになったんですが、その日の午前中は相手の仕事が少し入っているため、会う時間は昼2時頃になりました。 約束の2日前には「あさって、家の近くの○○で待ってて。迎えに行くよ」と連絡があったのですが、私が「お疲れ様!もちろんですー、ありがとう」と返信すると、「いぇい、よろしくね」と、何となく文面がそっけない感じで、少し気になりました。 いよいよ約束を翌日に控え、(前日のそっけない文面が気になっていることもあり)相手にLINEを送ってみたんです。 「明日の午前中、お仕事なんだよね?疲れてるのにごめんね」と送ってみたところ、「明日の午前は仕事の付き合いで~~市に行くことになってるけど、どうかしたの?」と返信がありました。 明らかにおかしい返信ですよね? (午前中に仕事で~~市に行くことはこの前聞いてますし) 私が気を遣ったことが、かえって向こうの気を悪くしてしまったんでしょうか。

  • 仕事の一環とした付き合いでしょうか??

    私は気になる人がいます。 仕事関係の人でひと回り年上で結婚しています。 私も彼とどうしたいとかでは無いのですが、 恋人未満の関係です。 (体の関係はなし、私が好意を伝えました) 彼が多忙で中々会えません。 約束を2度程キャンセルされている状態です。 これは仕事というのは間違いないです。 半月ほど音沙汰なく、私ももう止めようと思っている頃に 『次に会うのが楽しみ』というようなメールがきます。 仕事は彼との関係が良好でないとやりにくい点もあります。 彼にとっては私が仕事を辞めても全く困ることはありません。 むしろ関係が知れてしまうと大変問題です。 (私から人に話すつもりはありません) 仕事熱心な人なので、みんなで良くしていこうという気持ちとして 私が何らかの事情で仕事を辞めるのは残念と思う程度でしょうか… そして本題です。 良好な仕事の付き合いだけに戻れるように、気まずくならないよう 連絡してくれているのかと考えてしまいます。 前に連絡が途絶えた時に、この関係を止めたいなら言って欲しいと 伝えると、『そんなことない』『また会いたい』と言われました。 奥さんもいるので、ほんの束の間のお付き合いで構わないのですが、 (相手も私が本気でないのはわかっていると思います) 相手に振り回されるのは嫌です。 この彼は何か考えているのでしょうか?? 忙しいけど、キープはしておきたい位でしょうか?

  • 会社の付き合いなら飲みに行きますか?

    会社の付き合いなら飲みに行きますか? 職場で、気になる片思いの女性に恋をしてます。 彼女との接点は、職場のみですが、今はアドレスも 交換でき気軽に話し合える仲です。 そんな彼女と、ふたりきりで家まで送ってもらったことがあり その時、話の波長が合ったり、こちらの会話を興味本位で 聞いてくれてまるでデートしてる感覚でした。 その際に、軽いノリで飲みの誘いをしたらすんなりok してくれて、次は私が誘いますと逆に誘いの言葉をもらった事もあります。 彼女となにかしら接点を作り、恋の進展を望んでおりますが、 まだまだ社内の付き合いでしかありません。 彼女とはいつも二人で帰る時は時間を気にせず こちらの話に付き合ってくれて気がつくと1時間以上 プライベートな話をしてしていることが多いです。 先日、帰り際に三人でしたが、正式に飲みにいく約束をしました。 彼女もなんなくokしてくれ気合をいれたいのでコンタクトでいきますと 三人ですが、ようやく彼女と外での付き合いができます。 ただ、ただの社交辞令としてokしてくれたのか、好意が合ってなのか 飲みとは職場であれば気軽に行けるものでしょうか? ちなみに、彼女には自分から飲みが好きでのんだら凶変するくらい と伝えましたので警戒心や好意をかんじているはずです。

  • 女性に質問です

    職場に気になっている女性がいます。その女性とは、鎌倉、長野に二人で観光に出かけました。今後は職場の同僚も含めてバーベキュー、二人で花火まで約束しました。 その彼女と先日以下のメールのやりとりをしました。 私 : ○○(彼女)は仕事上最も大切なパートナーだと思ってる。プライベートでもそうありたいと思っている。 彼女の返信 : 私もそう思ってます。○○さん(私)にそう思って頂けるなんて幸せです。仕事、プライベートともによろしく お願いします。 私は特にプロポーズ(結婚ではなくお付き合い)をしたつもりではないのですが、これって、プロポーズ(お付き合い)をしてOKをもらったということなのでしょうか?

  • 疑心暗鬼になっています

    気になっている女性がいます 最近、その彼女とは2人きりで花火を見たり、飲んだり、夕飯食べたり して、5回ほど会っています(ただし、全て休日の夜)。 誘いは全てこちらからです。 最初のころは、メールも即レスで、取り止めもない内容で盛り上がった りしていたのですが、最近は、こちらからメールしないと音沙汰がなく、返信があっても翌日だったりと、不規則です。 近々また会う約束をして、OKはもらったのですが、メールの傾向がすっかり変わったので、彼女が少し距離を置いて、友達の延長線上の付合いとしているのか、好意を持ってくれているのか、勘ぐってしまいます。 客観的にみた、女性の意見を伺わせてください。

  • 彼女はどう思ってる!?

    彼女はどう思ってる!? 私は20代半ばの男性で相手の子も同い年です。 2人で何度か遊びに行ってる女の子がおりまして、その子とは付き合いと思っています。 次に会うのが5回目で、誘った場所は綺麗な夜景が拝めるところです。 今まで4回遊んだ中で、向うは自分のことを友達だと見ているのか異性として意識しているのかは微妙(「○○君といたら、落ち着くなぁ~」と言われたことはあります)でしたので、今回思い切ってそのような場所に誘ってみたんです。 相手の返事はOKでした。 (仲の良い異性の友達ならば、夜景ぐらい見に行く女性とかは結構いるんじゃないかなと思っていますが、どうでしょうか) そして、自分の好意を相手に気付かせるためにメールで「**ちゃんと行けるなんて嬉しいな」と好意をにおわす内容のものを送ったところ、相手からの返信が「楽しみ」の一言でした。 向うが自分にも好意を持っているならば「私も嬉しいよ~」みたいに返してくると思うんです。 しかしそこには触れなかったということは、恐らく私の好意に気付いて戸惑ってしまったんじゃないかと思います。 彼女からすれば、OKしてしまった手前、いまさら夜景を見に行くのを断るのも出来ないでしょうし・・・・・・・。 引かれてしまったかもしれないと思うと、不安で仕方ありません。 皆さんの意見をお聞かせ願いますm(_ _)m

  • 仕事のトラブルで忙しい彼と前向きな付き合いを!

    教えてください! 付き合って5ヶ月、11歳年上41歳の彼が約1か月前に仕事のトラブルが起きた様で、それからほとんど連絡も取っておらず、もちろん会っていません。 もともと彼とは週末に会うぐらいで、週1回(予定があれば2週間に1回)程度。 平日は彼もお付き合いが多い営業マンですし、私も仕事が21時前後まであるので、 夜はあまり連絡を取っておらず、朝におはようメールをする程度でした。(返信ないこともしばしば) 連絡の少なさに多少の不満はありましたが、 会えば彼なりに想ってもらってることを私も分かるようになってきて、 幸せだなと感じていた矢先のトラブル。。 彼はトップの営業マン。顧客も県内の大きな企業が多く。 会社にも期待され、年齢も年齢ですし、仕事を大事にしてる彼。 仕事の面はとても尊敬しており、彼のお付き合いの多さも気になりません。 (私もいち営業なのでお付き合いの大変さ、大事さは少しは分かっているつもりです) 詳しいことは聞けてませんが、トラブルが起きたということ聞き、(会社としてもかなり大きな事案だそう) 「今は私のことはいいから、目の前のことに集中してきてね。私はいつでも○○さんのこと想って待ってるからね。」と返事をし、待ってる状況です。 それからたまに気遣いメールを送ってます。 行こうねって約束してたのどうする?といったような質問メールを送ると返事はきますが、気遣いメールには返信きません。 (あたしもあたしらしく待つって決めたからたまにメールすると思うけど、今の状況は分かったらから、返信なくていいからね!と言いました。) 今彼は残業し、休み返上で働いている様子。 なんでもすごく頭で考える人なので、今はいろいろ考えて戦ってるのだと思いますが、状況や彼の気分共に少し落ち着いたら連絡くれると思います。 その時に「実はこんなことがあってね、こう思ってね」といろいろ話してくれる人だと思ってます。 寂しさはもちろんあります。寂しさに負けそうな時もあります。 でも気持ちが覚めたんじゃ・・?他に女の人・・?といった不安は全くありません。 彼を信じてます。 お互い実家暮らしなので、体調を気遣って料理など作ってあげることできません。 だからこそ私は笑顔で待つしかできません。 彼は男であろうとする人で、性分なので仕方ないのかなと思いますが、 詳しい話をしてほしいわけではありませんが、どこか少し甘えて、頼ってほしいなと思ってしまいます。でも素直に頼ったりする人ではないんでしょうね(^_^;) 彼が頑張ってる今、私も一緒に頑張ろうと、私も仕事を頑張ってます。習い事にも通ってます。たまに友達とも会ったりもしています。 私は彼とこの先もやっていきたいと思ってるので、もちろん待つつもりです。 「いつ落ち着くのか分からんけど、落ち着いたら連絡します。」と彼は言ってくれてましたが、 確かにいつ落ち着くのか分かりませんし、今は前向きに待ってますが、この先不安になることもあるかもしれません。1時間でもいいから、会って話したいなと思いますが、今はまだ無理な気がして誘ってません。いつ誘っていいのかも悩み・・ 今回みなさんにお聞きしたいのは、 そんな経験のある女性のみなさん、どう気持ちを保たれてましたか? 男性のみなさん、こうしたらいいんじゃ?といったご意見ありますでしょうか? また、来月はお付き合いして半年になりますし、その後すぐに私の誕生日です。 (偶然にも彼の母親と同じ誕生日七夕なので覚えてるのではないかと思います) なのでご飯食べに行ってといったような普通に一緒に過ごしたい願望はあるんですが、どうしていいものか・・ それまでに会えるかどうかも分かりませんし。。 みなさんならどうしますか?