仕事上の男性とのお付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 仕事上で連絡先を交換した男性とほぼ毎日メールをしています。彼とのやり取りでは、彼の真面目さや相談に真剣に答えてくれる姿勢に魅かれています。彼に気があるのか気になりますが、私からお誘いすると思わせぶりになるのでしょうか?私は恋愛感情抜きでゆっくりお話したいだけなので、失礼がないようにしたいです。
  • 仕事上の男性との連絡が頻繁になり、毎日メールをしています。最初は仕事のことでの連絡だったのですが、今は世間話やプライベートの悩みまで話すようになりました。彼の真面目さや相談に真剣に答えてくれる姿勢に惹かれますが、私にも彼氏がいるため、お誘いにはお断りしました。ただ、彼とゆっくり話したいと思う気持ちもあります。私からお誘いすれば思わせぶりな感じになるでしょうか?恋愛感情は抜きで話したいだけなので、失礼のないようにしたいです。
  • 仕事上の男性との連絡が頻繁になり、彼とはほぼ毎日メールをしています。最初は仕事関係だけの連絡でしたが、今では世間話やプライベートの悩みまで話す仲になりました。彼の真面目さや相談に真剣に答えてくれる姿勢に惹かれますが、私には彼氏がいるのでお断りしました。しかし、彼とゆっくりお話したいという気持ちもあります。私からお誘いすると思わせぶりになってしまうでしょうか?恋愛感情は抜きで話したいだけなので、失礼のないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事上の男性とのお付き合いについて

今、仕事上で連絡先を交換した男性とほぼ毎日メールをしています。 はじめは仕事のことで連絡をとっていたのですが、今は世間話から仕事の悩みなどプライベートなことまで話すようになりました。 先日食事やデートに誘われたのですが、私には彼氏がいるのでそのことを伝えお断りしました。 ですが、彼とメールをしていると仕事に対する真面目さや、相談に真剣に答えてくれるところなど魅かれるところがたくさんあり、お会いしてゆっくりお話したいと思いました。 彼はメールの内容から私に気があるように感じるのですが、ここで私からお誘いしたら思わせぶりな感じになってしまうのでしょうか? 私は恋愛感情抜きでゆっくりお話したいだけなのですが、仕事がからんでくるので失礼がないようにしたいです。 ちなみに彼氏とは、お互い付き合いなどが多いので異性と食事くらいなら行くのはOKってことになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

恋愛感情抜きで、ゆっくりお話したい。 それはあなたの意見ですよね? その人はそう思ってないかもしれませんよ。 交際とか関係って自分だけでするものではないのですから、こうしたい、こうだからいいと自分で勝手に決めてもそうはならない時もあります。 あくまで電話とかメールでとどめておく方が安心です。 男女の関係は慎重すぎる方がいいですよ。

diriri-like-10m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうりで、関係って自分で決めるものじゃないですよね。 相手のことを考えてこれからもいいお付き合いをしていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.3

あーーー もしあなたに好意があるのなら、結婚している訳じゃないしいろんな可能性に視野をむけるためにも食事してみては?と思ったのですが、 あなたには好意は無いのですよね。 男性からの好意を感じている以上、 どちらからの誘いでも、プライベート的な時間で会うととてもめんどくさいことになりますよ。 出てきてくれた事によって、頑張ればどうにかなるかも、という期待を持ちますので、 うざいアピールがはじまってしまう可能性大です。 私は、こちらに気が無かったけどあまりに何度も誘われるので悪く思っていて、人間的にゆっくりしゃべる機械があっても良いか、と思い一度くらいいっか、と食事に行った取引先の人が数名いますが、全てめんどくさい結果になって仕事を失いました・・・。 しつこく食事の誘い、断り続けていたら仕事自体こなくなった。本当逆恨みです。 好意がからんでるのはめんどくさいです。

diriri-like-10m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好意が全くない訳ではないのですが、彼氏とは長く付き合ってるので新鮮なことに魅かれてるだけだと自分では思ってます。 仕事が絡んでるので、少し距離を置きながらお付き合いしていこうと思います。

  • _nico_
  • ベストアンサー率17% (27/158)
回答No.2

こんばんは^^ あなたが今その方に抱いている気持ちで食事に行くのは浮気にあたると思いますよ。 仕事上のお付き合いで食事にいくのと魅力を感じ、ゆっくりお話ししたいと思い食事に行くのは意味がまったく違います。 恋愛感情抜きとありますが、相談者さまの文を拝見すると相談者さまも相手の男性の方も、無理だと思います。 その男性と食事して話をしたい、メールのやり取りも今後続けていきたいと思うなら、男女の仲になる覚悟というか可能性を視野に入れた方が良いのでは…?

diriri-like-10m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男女の仲になるつもりはないので、少し距離を置きながらお付き合いしていこうと思います。

  • noah65415
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

恋愛はたくさんした方がいいと、僕は思います。 でも、仕事がらみだと… どうかな?って それから、メールでは『いい人か、どうか』ってのは分かりませんよ。 面と向かって話をして、『いい人か』を考えるもんです。 若いなぁ! としか、言いようがありませんが… あ、私は46歳の妻子持ち、色々体験してきましたので忠告です。

diriri-like-10m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら私若くないです…(笑)

関連するQ&A

  • 仕事で知り合った男性を誘いたい!

    社会人一年目の25歳女です。 ご相談させてください。 現在、仕事で知り合った一年先輩の 他社の男性が気になっています。 つい先週、私の会社と彼の会社で、 半年ほど一緒に進めていたプロジェクトが終わりました。 仕事の関係で、この半年、電話やメール、 打合せ等は頻繁にしていたものの、 プライベートでの付き合いは全く無い状況でした。 しかし、そういったやり取りの中で、 私は彼に惹かれてしまい、 プロジェクトが終わり、もう会えなくなってしまう今、 思いきって彼を食事に誘いたいな、と思っています。 しかし、私が彼に連絡を取るとすれば、 会社のメールアドレスか会社のPHSしかありません。 仕事が終わったとはいえ、プライベートなお誘いを 仕事の連絡先に送るのは、よくないでしょうか? その場合、どのような方法で、 どのようなお誘いが相応しいでしょうか。 社会人の恋愛というものがはじめてなので、 皆さまの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします!

  • 仕事上の付き合いだから、ですか?

    私はドラッグストアでアルバイトしています。バイト先の店長を好きになってしまいました。 最初は業務連絡のためか、店長にアドレスを聞かれました。けど店長は社員の方と仕事関係のことについての連絡のためメールをしているようですがアルバイトの中でメールをしているのは今のとこ私だけだと思います。 今はその店長とは個人のブログやメッセージで交流があります。他の人が"ブログやってるんですか?"と聞いても"教えないよー!"と言います。 もともと私がブログをやっていると言ったら、数週間後、"暇潰しのために始めた"と言って同じサイト会社のブログをやるようになりました。 初めてメールで個人的に食事にも誘われ、急遽他の2人を誘ってボーリングにも行きました。 私のあだ名を教えたら仕事中、私がドジったりするとたまに呼んできます。食事中もさりげなく私にだけ呼んできました。 以前ブログのコメントでジンジャエールが好きと言ったらそれを仕事中に覚えていてくれて..。食事も私にだけなぜかいきなり私の箸を使って食べ物をとってくれたり.. 店長がこういった行動をしてくれるのはやっぱりアルバイト、ただの仕事仲間だからなんでしょうか..? 10も離れているからただの可愛い妹のようなアルバイト、ですか?

  • 彼氏との付き合い。男性からのご意見お願いします

    私には付き合って3ヵ月になる彼氏がおり、知り合ってからも3か月半くらいと短いです。 知り合ってから今までデートってデートは最初の2、3回くらいで、それ以降は彼が仕事の合間に私の職場に来るか、仕事帰りに家に来るかのどちらかになってます。 連絡はメールに関しては彼がマメではないのであまりしないです。 電話は彼から2、3日に1回とか毎日してくることもありますが必ず仕事の合間とかです。 彼がいつ休んでるのかも正直分かりません。 休みの日に必ず会いたいってわけではないのですが、付き合い当初は休み合わせてどっか行ったり的な事を言っていたのに、今では全くそんな話がなくなりました。 仕事が忙しい彼なので、会えてるだけ、連絡を取れてるだけでもありがたいと思ってはいるのですが、モヤモヤが消えなくて、これってやっぱりワガママなのかなって思ってしまいます。 昨日、休みだったみたいで誰を誘うわけでもなく一人で映画を観に行ったと言っていました。 私はこないだ会ったときに今月はもう会えないかなぁと言われてたので、そんなに忙しいなら仕方ないって思ってたので、それを聞いて少しショックで。 休みに会おうって気は全く無いんだろうなって。 私も仕事の一環なのかなぁとさえ思えて悲しくなります。 私が今悲観的になってるだけなのかは分からないけど、付き合うって何なんだろって考えすら出てきて…。 人によるとは思いますが、これってどうなんでしょうか? ちなみに私から連絡することはあまりなかったり、電話も彼からで会おうと言うのも彼から。 私から言ったこともありますが、私からの要望には応えれてないので私から会おうとは言えなくなりました。 本当に思ってくれてるのかさえ分からなくなってしまうときがあって、どうしていいか分からないです。 彼のことはすきだしこの先も一緒にいれたらとは思うけど…。 ご意見宜しくお願いします。

  • あなたは仕事上の付き合いです!と言われてるの?

    クライアント先の彼女を好きになりました。 仕事上では友だちのように仲良くしており、彼女も人としては好意を持ってると思ったので、先日デートに誘いました。 彼女は仕事の関係で食事や飲みに誘われても、「絶対に行かない!」と言ってたのですが、OKしてくれて、夜景を見て花火をしました。次に会う約束もしました。 それなりの雰囲気ですが、気になるのがメールです! 返信はあるが、彼女からのメールはほとんどない。 こちらが絵文字を使っても、彼女は業務的な文面しか返しません。 これって、あなたは仕事上の付き合いです!と言われてるの? 彼女の気持ちを見抜く方法って何かありますか?

  • 仕事上の付き合いについて

    私(女・31歳)の場合、かなり割り切った付き合いをしています。 (会社・社長・上司に失望感しか抱いていません) ・職場の人は、仲の良い人とは異性・同性問わず仕事の後に食事したりする。  食事に行くかどうかはプライベートな時間なので、行きたくない時は社長でも断る。 ・取引先の人は(ほとんど機会はない)、ビジネスと割り切ってほとんど行く。 一方、私の上司(男・36歳)は、いわゆる「飲みニケーション」でしか打ち解けられないタイプ。 「この後2人で飲みに行こう」と言って、仕事上の方針など大事な相談を持ちかけられます。 私はこの上司のことが尊敬もできず生理的に苦手なので、 2人での飲みを断りたいのですが、上司のコミュニケーション下手も理解できなくもないです。 でも本音は、行きたくないです。 仕事上の話なら、社内で打合せればいいと思うし、 食事を共にする必要もない。 みなさまは仕事上の付き合いを、 どのように受け止めて対処しているのか知りたいです。 「飲みニケーションで理解できることもあるよ!」というアドバイスはなしでお願いします。 (理解しあえる人とは十分共感しわかりあっています)

  • 仕事が忙しい男性に質問です!

    会社の大好きな先輩と、今週末に遊ぶことになりました。 プライベートで会うのははじめてなので、今からすっごくドキドキしています。 しかし、彼は私のことをどう思っているかわかりません。 いつもふざけたり、いじられたりする関係で、甘い雰囲気は一切ない間柄なので・・・今回のも、「デート」というよりかは「遊ぶ」という感じかなぁと一人で思っています。 ただ、普段とても仕事が忙しくて休みが週1しかない彼が、わざわざ(軽いノリにしても)誘ってくれたのは、ちょっとは期待してもいいんでしょうか? お仕事が忙しい男性の方、みなさんなら特に恋愛感情がなくても休みの日にわざわざ遊びますか?

  • 仕事の忙しい男性を好きになりました

    3ヶ月前に知人に紹介され、37歳の会社員男性と出会いました。 私は26歳のOLです。 知人から、お似合いだと思う人がいると紹介を受けました。 彼は仕事がとても忙しく、休日はほとんどないそうです。 でも、忙しいのが良いといってました。 そんな中、デートしてもらえるということは、脈ありなのかな?とも思うのですが、メールは一切きません。 連絡はデートの日程を決める時のみです。 デートでは、リードしてくださいますが、御礼のメールを送っても返事はきません。 連絡が全くない男性は初めてなので、脈なしと理解した方がいいのかなーとも思いますが、デート中はとてもやさしいですし、お店を用意してくださったりするので、嫌われてはないのかなとも思います。 デートしてくれてるのは、知人の顔を潰さない様にかなーとマイナスな考え方もしてしまいます。 仕事が忙しく、仕事が好きな男性は、脈がある女性に対しても淡白であったりしますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 男性はどうしてデートなのに仕事の愚痴をこぼすの?

    こないだ、好きな人とのデートで食事中の会話内容がほとんど今の彼の現状報告、仕事の愚痴でした。私も働いていて、色々自分の悩みは抱えていて、そんな悩みにも昔は彼が聞いてくれていました。人生相談したい時も、「たいしたことは言えないけど聞いてあげることくらいならできるよ」と言う感じでしたが、今は逆転して彼の仕事の愚痴です。私はたんなるはけ口なの?と思ってしまう面もあります。 週末、同僚たちの壮行会でしたが、その時も彼は私に行ったことと同じ愚痴を皆の前でこぼしていました。 せっかくのデート中に自分の愚痴ばかり言うのって、私はたんなるはけ口なのですか?

  • 異性が二人きりで何度も会うのは脈あり?

    30代の独身で、休日に約束して、出掛けたりのんびり過ごす… お互いあまり社交的なタイプではなく、異性の友人もあまりいません。 世間一般では恋愛感情抜きで、二人で何度も会うのはよくあることなんでしょうか? 私の場合は恋愛感情のある人としかプライベートで何度も会わないので勘違いしそうです。

  • 仕事と彼と。

    こんばんは、よろしくお願いします。 7歳年上の彼氏とは仕事で知り合いました。 彼は不動産の販売、私は同系列の会社でリフォームの仕事をしています。 同業である為、お互いの仕事上の悩みは理解できますし、 7つも上の彼の仕事振りを目の当たりにした際は、恋愛感情抜きでの尊敬の念もありました。 もちろん今でもあります。 現在の仕事はとてもハードです。 朝8時半~深夜0時に渡る仕事、一応週休2日ですが半日~1日休めればいいほうです。 彼ももちろん多忙ですが、ある程度の経験を持ってけじめのつけ方など解っているようです。 夜8時~9時ごろになると「今日も遅いの?」とメールが来ます。 私は仕事なんてやめて彼と遊びにいきたい気持ちは山々ですが、 仕事を放り出すことはもちろんできません。 そうすると彼の機嫌はとても悪くなります。 口では「そっか、頑張ってね。」と淡々としたメールを送ってきますが、 「ごめんね」といくら謝っても、頑張っての言葉でなく「仕方ないね」というばかりです。 私は同業だから解ってくれると思っていたのですが・・・。 彼に理解してもらう為にはどうしたらいいのでしょうか?