• ベストアンサー

男性はどうしてデートなのに仕事の愚痴をこぼすの?

こないだ、好きな人とのデートで食事中の会話内容がほとんど今の彼の現状報告、仕事の愚痴でした。私も働いていて、色々自分の悩みは抱えていて、そんな悩みにも昔は彼が聞いてくれていました。人生相談したい時も、「たいしたことは言えないけど聞いてあげることくらいならできるよ」と言う感じでしたが、今は逆転して彼の仕事の愚痴です。私はたんなるはけ口なの?と思ってしまう面もあります。 週末、同僚たちの壮行会でしたが、その時も彼は私に行ったことと同じ愚痴を皆の前でこぼしていました。 せっかくのデート中に自分の愚痴ばかり言うのって、私はたんなるはけ口なのですか?

noname#176906
noname#176906

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

男性は程度の差こそあれ、基本的にはマザコンですので、女性に対して母性を求めるのは自然の摂理です。 「大丈夫だよ。あなたは頑張ってるよ」と言ってもらいたいんです。 普段は誰もそんなこと言ってくれませんので(笑)

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.5

>男性はどうしてデートなのに仕事の愚痴をこぼすの? ↑世の中の男性は彼だけではないですよ。 私は、女性社員の多い職場で定年退職まで長年に亘り管理職を務めた者ですが、陰口を叩いたり愚痴をこぼすのは女性のほうが圧倒的に目立ちましたね。 (※女性社員からの愚痴話はウンザリするほど聞かされて来ました) 勿論、立場上男性社員の言動なども観察してましたが、男性社員は目立つような陰口を叩いたり愚痴を溢さなかった印象があります。 なお、私自身も管理職昇進直後に仕事上の重責を感じるようになり、目標値未達や部下の重大ミスなどのストレスで体調を崩した(十二指腸潰瘍になった)時期がありますが、妻や子供達に無用な心配を掛けたくないので、家に帰ったら仕事の話は全くしなかったですから、妻にも仕事の愚痴めいた話は一切しませんでした。 ただ、仕事上の悩みで精神的に酷く落ち込んだ時期は、先輩や友人に愚痴めいた相談をしたりアドバイスを受けたことはあります。 これは、実際の仕事内容をロクに理解してない女性に仕事上の愚痴を溢しても、慰められるぐらいで何の助言も受けられないでしょうから「愚痴を溢して弱音を吐きたくない」とマトモな男なら思うはずです。 ですから、私から言わせていただくと、デートの際に彼女に愚痴を溢す彼は「心遣いの足りない弱虫男」ではないかと思ってしまいます。 従って、彼が弱虫男なだけで愚痴を溢さない男のほうが世間全体には多いと私は思ってます。 実際、精神的に我慢強い男は軽々しく「愚痴を溢さずにジッと堪る」から、仕事上のストレスの限界に達すると胃潰瘍や十二指腸潰瘍になってしまうのだと思います。 これが、愚痴を溢すのが専売特許のような女性は仕事上のストレスで胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったなんて話は、数多くの女性社員と長年接して来ましたが聞いたことがないです。 まぁ、女性のように愚痴を溢してストレスを発散してるのだと弱虫な彼を見守ってあげてください。

• toshipee
回答No.4

遊びなら、いいことしか言わないけどねぇ。

• kamikami30
回答No.3

どういった層の男性と何人くらいお付き合いの経験がありますか? 男性は~ と、判断するには統計情報少なすぎはしませんか? 人間を集合で考えて判断すると、多くの場合判断を誤ります。 特に性別での集合で考えるには、 生物学的事由が原因とされない限り、 ほとんど無関係です。 あなたが単なるはけ口かどうかというと、 よく言えば、 彼はあなたに信頼をおいていて、仕事の愚痴など他の人には言えないことを話せる相手。 悪く言えば、 あなたの事や、あなたの気持ちを考えられない未熟者。 そんなところでしょう。 一般に、男性は女性に比べて精神年齢が低い。 ここで言う精神年齢とは、 自分以外の人のことをどれだけ配慮できるか? という観点に思います。

回答No.1

男がそうなんじゃなくて彼がそうなだけだと思いますよ。 愚痴をこぼす時というのは色々あるとは思いますが、誰にでも言えることではないので、気を許せるパートナー(彼女・嫁)にだからこそ言えるということもあれば、パートナーには言わないということもあろうかと思います。 男女の違いではなく、彼がそうなだけだと思います。