• ベストアンサー

男性はどうしてデートなのに仕事の愚痴をこぼすの?

こないだ、好きな人とのデートで食事中の会話内容がほとんど今の彼の現状報告、仕事の愚痴でした。私も働いていて、色々自分の悩みは抱えていて、そんな悩みにも昔は彼が聞いてくれていました。人生相談したい時も、「たいしたことは言えないけど聞いてあげることくらいならできるよ」と言う感じでしたが、今は逆転して彼の仕事の愚痴です。私はたんなるはけ口なの?と思ってしまう面もあります。 週末、同僚たちの壮行会でしたが、その時も彼は私に行ったことと同じ愚痴を皆の前でこぼしていました。 せっかくのデート中に自分の愚痴ばかり言うのって、私はたんなるはけ口なのですか?

noname#176906
noname#176906

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

男性は程度の差こそあれ、基本的にはマザコンですので、女性に対して母性を求めるのは自然の摂理です。 「大丈夫だよ。あなたは頑張ってるよ」と言ってもらいたいんです。 普段は誰もそんなこと言ってくれませんので(笑)

その他の回答 (4)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

>男性はどうしてデートなのに仕事の愚痴をこぼすの? ↑世の中の男性は彼だけではないですよ。 私は、女性社員の多い職場で定年退職まで長年に亘り管理職を務めた者ですが、陰口を叩いたり愚痴をこぼすのは女性のほうが圧倒的に目立ちましたね。 (※女性社員からの愚痴話はウンザリするほど聞かされて来ました) 勿論、立場上男性社員の言動なども観察してましたが、男性社員は目立つような陰口を叩いたり愚痴を溢さなかった印象があります。 なお、私自身も管理職昇進直後に仕事上の重責を感じるようになり、目標値未達や部下の重大ミスなどのストレスで体調を崩した(十二指腸潰瘍になった)時期がありますが、妻や子供達に無用な心配を掛けたくないので、家に帰ったら仕事の話は全くしなかったですから、妻にも仕事の愚痴めいた話は一切しませんでした。 ただ、仕事上の悩みで精神的に酷く落ち込んだ時期は、先輩や友人に愚痴めいた相談をしたりアドバイスを受けたことはあります。 これは、実際の仕事内容をロクに理解してない女性に仕事上の愚痴を溢しても、慰められるぐらいで何の助言も受けられないでしょうから「愚痴を溢して弱音を吐きたくない」とマトモな男なら思うはずです。 ですから、私から言わせていただくと、デートの際に彼女に愚痴を溢す彼は「心遣いの足りない弱虫男」ではないかと思ってしまいます。 従って、彼が弱虫男なだけで愚痴を溢さない男のほうが世間全体には多いと私は思ってます。 実際、精神的に我慢強い男は軽々しく「愚痴を溢さずにジッと堪る」から、仕事上のストレスの限界に達すると胃潰瘍や十二指腸潰瘍になってしまうのだと思います。 これが、愚痴を溢すのが専売特許のような女性は仕事上のストレスで胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったなんて話は、数多くの女性社員と長年接して来ましたが聞いたことがないです。 まぁ、女性のように愚痴を溢してストレスを発散してるのだと弱虫な彼を見守ってあげてください。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

遊びなら、いいことしか言わないけどねぇ。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

どういった層の男性と何人くらいお付き合いの経験がありますか? 男性は~ と、判断するには統計情報少なすぎはしませんか? 人間を集合で考えて判断すると、多くの場合判断を誤ります。 特に性別での集合で考えるには、 生物学的事由が原因とされない限り、 ほとんど無関係です。 あなたが単なるはけ口かどうかというと、 よく言えば、 彼はあなたに信頼をおいていて、仕事の愚痴など他の人には言えないことを話せる相手。 悪く言えば、 あなたの事や、あなたの気持ちを考えられない未熟者。 そんなところでしょう。 一般に、男性は女性に比べて精神年齢が低い。 ここで言う精神年齢とは、 自分以外の人のことをどれだけ配慮できるか? という観点に思います。

回答No.1

男がそうなんじゃなくて彼がそうなだけだと思いますよ。 愚痴をこぼす時というのは色々あるとは思いますが、誰にでも言えることではないので、気を許せるパートナー(彼女・嫁)にだからこそ言えるということもあれば、パートナーには言わないということもあろうかと思います。 男女の違いではなく、彼がそうなだけだと思います。

関連するQ&A

  • 愚痴・悩みをよく聞かされます

    私はなぜか職場の人や、デートした人に仕事や自分の愚痴・悩み等などを打ち明けられます。 それもそういう話をする人って、職場では明るくて悩みを抱えてなさそうな人なのですごくギャップを感じ、驚きます。 それと、デートに誘うからには私には好意を持ってくれてるんだと思います。 私なら好きな人とデートできたら、嬉しくて愚痴や相談するより、楽しく・笑えるようなデートをしたいです。 でも、ここ数年デートした男性は会社の愚痴・自分のコンプレックス等の会話ばかりしてきます。もちろんたまにならいいです、誰でも悩む時はあるし。でも毎回だとうんざりです。 それで嫌になりもう会わないようにすると、相手はなぜ断られるのかわからないようなんです。 職場の同僚に聞いても、皆そんなことは言われてない、私だけのようです。 私のような方いませんか?いらっしゃったらどう対応されてますか?

  • 愚痴・悩みが言えない

    愚痴や悩みがうまく言えません。 何か理不尽なことや悩んでいることがあっても、なかなか友人や彼女に言えません。 どうせ話すなら、友人や彼女を楽しませたいですし そもそも恥ずかしくて、自分事を話せません。 愚痴や悩みを話そうとしても、話したい意欲が急になくなります。 「そんな重要な事じゃないからいっか」と急に冷めてしまいます。 それがつもりに積もってか、22年間の人生で鬱のような期間が2回ほどありました。 結局悩みを誰にも話さないので、「悩みとか愚痴とか全くなくて、人生楽しそう」とよく言われています。複雑な気持ちです。 彼女に「悩みとか愚痴ないの?」とよく聞かれますが、「ない」と答えてしまいます。 たまに私を信頼していないのではと詰められますが、信頼しています。 ただ悩みや愚痴をいうのは、自分にとって信頼とは別問題な気がします。 せめてもの解決策で、本を読んで空想するか、このようなサイトで愚痴や悩みを言うという策がある次第です。 愚痴や悩みをうまく人に伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事の愚痴を好きな人に(長文)

    こんにちは。30代女性です。 恋愛&仕事のことで 社会人の方のご意見をいただけたらと思います。 片想い中の社内の年下男性(27歳)と顔をあわせると ときどき仕事の小さな愚痴をこぼしてしまうことがあります。 よくできた人で、こちらに理解を示しながらも 当たりさわりのない一般論にして役立つ見解を返してくれます。 けれど、もともと仲のいい男性の同僚や部下に対しては もっと直截的な、きつめのアドバイスを返す人。 それが私に同じ態度をとらないのは いつも年長者を立てる彼の性格・行動からすれば 私のほうが入社が先で7つも年上で女性だからだと思います。 (年齢差はあるものの、会社では上下関係になく、 仕事の性質上、ほとんど同僚に近い立場です。 見たことはありませんが、相手が私じゃなかったとしても やはり年上には同じ態度をとると思います) 心配なのは、つき合ってもいないのに そしてこちらは年長者なのに、仕事の愚痴なんて こぼしていいのかな、甘えていいのかな、ということです。 いま会社で仕事の悩みを話せるのは、 同じ年齢の女性同僚と、その彼ぐらいです。 好きな人でもあるし、有能で話のわかる人なので 自分が関わっている仕事で悩ましく感じていることを つい話してしまうのです。 これは、恋愛面からしたらマイナスでしょうか? いくら寛容な人でも、他人から悩んでる話が続いたら、 うざったいに決まってますよね。 男性から見た場合、仕事の悩みをこぼす年上女性って、 どういう人として判断されてしまうのでしょうか? 逆の立場だったらと想像してみましたが(彼=自分 ←年上男性からの愚痴・相談)、仕事相手としても恋愛対象としても「ちょっと頼りない人だな~」とマイナスに思ってしまいそうです。。。

  • 彼女の仕事への愚痴の聞き方

    彼女の愚痴を上手に聞くアドバイスをください。 たまに仕事に対する愚痴を聞かされるのですが 僕が、それは○○だからじゃない?とか少しでも意見すると 全然わかってない、そういう事ではない、この職場を分ってないからそんな事が言えるんだ、 など彼女にとって的外れな意見を言ってしまってるようで逆に怒らせてしまいます。 女性はイライラするととりあえず誰かに話してスッキリさせたいだけだから余計な助言は不要と聞いた事があるので黙って相槌を打って聞きに徹するようにもしました。 そうなると、ちゃんと聞いているのか、自分に関係ないからどうでもいいんでしょ、めんどくさがって適当に聞き流してる、などそれはそれで怒りを買ってしまいます。 遠距離なので直接会って聞いてあげられないのも原因かもしれませんが、さすがに機嫌が悪くなる度に当たられるとコッチまでイライラして衝突してしまう事もあります。 彼女の仕事はハードでプレッシャーもかかるので心に余裕を持てないでしょうし、年齢が近くて相談できる同僚もあまり居ないようなので、僕がちゃんと支えないと彼女が潰れてしまいそうでなんとかしてあげたいのですが上手くできません。 自分の奥さんや彼女がイライラした時の対応など男性の意見や、 こうしてほしいという女性の意見でも構いません。 なにかアドバイスをください。

  • 夫の仕事の愚痴って聞きますか?

    私の彼は会社の話をまったくしません。どんな仕事をしているのかとかは話してくれるけど、 たとえば会社の同僚でこんなやつがいる、とか、今日の仕事は○○だった、とか そういう会話がないのです。私としては会社の中の話は興味あるし、愚痴だって聞いてあげたい。 なのに毎日、疲れた~ばかりで何に疲れたのかもわかりません。サラリーマンってそんなもの? 私は会社であったこと、気の合わない同僚、仕事のミスなど聞いてもらいたいことだらけで いつも自分ばっかりしゃべっています。 彼が私に仕事の愚痴を言ってくれれば理解しあえると思うのです。会社の同僚にはそういう話はするみたいです。 これは仕事を家庭に持ち込まないってことですか? 私に言っても理解出来ないって思われているんでしょうか?友達夫婦の旦那さんも同じタイプです。 中には臨場感たっぷりに今日あったことを話す旦那さんもいるんでしょうね。 ストレスあるなら少しでも理解してあげたいのですが…。これはもう性格としてかわらないでしょうか。

  • 愚痴が止まらなくて。

    いつから、こんな風になったのかはわからないのですが。 なぜか人と会うと愚痴ばっかり言うようになってしまった自分がいます。 人と会うといってもあたしは出会いのない専業主婦なので。 ネット上で同じ主婦って人に出会ったときに限るのですが。 ついつい身の上話というか・・・姑の愚痴などいってしまうのです。 自分でも止めなきゃ止めなきゃっておもうのですが。 いつのまにか主婦の人って聞いただけで、もう愚痴りたくてたまらなくなるのです。 今まで何人の方に聞いてもらってきたことか。 掲示板では、うまく伝わらないこともあり、チャットでなのですが。 日ごろ皆さんは愚痴は誰に言いますか? あたしは、愚痴は言わないようにしたいっておもうんです。 相手が独身ならあたしはあまり身内のことは愚痴いいません。 でも、相手が主婦だと余計愚痴りたくなってしまって。 愚痴ダメだ、やめなきゃやめなきゃって思うについ愚痴ってしまうんです。 普段話せる相手は主人しかいません。習い事や仕事やってみたけれど。話せる相手というか続けてお付き合いできる相手はみつかりませんでした。 習い事や仕事はいろいろあり今はやっていません。 悩みが解決してしまえば、愚痴いうこともなくなるかもですが。 悩みは解決しそうにありません。 このサイトで愚痴ばかりいうママ友というのを拝見しました。 まさにあたしのことだなって思いました。 止めたいけど愚痴が止まらないどうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事や人間関係の愚痴を言わないと寂しいですか?

    彼女が仕事や人間関係の愚痴を言うのは自分を信頼して頼ってくれていると嬉しいものですか? 私は彼に全く愚痴を言いません。というか、私は人の悪口や仕事の愚痴を言いたくないです。自分の心の中で解決するしかないと思ってます。 友達や同僚同士だと少しは愚痴も言い合いますが、彼も仕事で疲れてるのに2人の貴重な時間を大事にしたです。だからなのか彼もほとんど愚痴は言いません。 本題ですが、女性の友達は彼に毎日何かしら愚痴るそうで(ほとんど仕事の人間関係)、でも彼氏はちゃんと聞いてくれるそうです。私のようだと彼も寂しいんじゃない?自分をさらけ出してないみたいだよ。それに本当は彼氏は愚痴りたいのに言えなくなるよ。と言われました。 彼に聞いた事はないけど、彼女や奥さんが愚痴など一切言わないと寂しいんですか? たまには愚痴って欲しいですか?

  • 男性の仕事の愚痴

    前まで一緒に仕事をしていた元同僚(男性)の、仕事の愚痴をちょこちょこ聞いてあげてる立場にいます。在職中は、まだ新人だった私の指導担当でした。頼りがいのある方だと思っていました。 でも、私はそこの職場には馴染みきれず、また肌に合わないのもあり、やむなく退社をしたのが2か月前のことでした。その退職直前以来、それまでプライベートで電話をしたことは2回ぐらいしかないのに、頻回に会おうと連絡をして来ます。 で、会って話をするとかつての頼りがいのある姿はどこへやらで、疲れきった顔をして、ぼそぼそ話したり元気になったり、最後はしばらく私の側でうとうとしています。 私が辞めて、先輩がガラッと変わってしまったのは確かなのですが、もしかして私に戻って来てほしいのかなと思えるような印象も見られました。 同僚時代は、会話をしたとしてもせいぜい5分ほどでしたので、今みたいに4時間も5時間も会ってる方がゆっくりお話もできるとは思うのです。 けれど、これだけ頻繁となっていると、元の勤務先に私が出戻った方が心理的に安定するのかなとは思えたりします。 退職直前も、「本当に行ってしまうのか」と何回も言ってました。先輩に、「私は、戻りましょうか?」と試しに言ってみようか、言ったとしたら喜ぶのだろうか、同じ建物内で勤務するだけでも心理的に少しは楽になるのかな、と考えていますがどう思われますか

  • 仕事の愚痴を許せない彼

    先日、彼氏に仕事の愚痴を言ってしまいました。 私24歳、彼氏28歳付き合って1年になります。 彼氏は、その場ではちゃんと聞いてくれたのですが、家に着いてからラインで「幻滅した」と言われてしまいました。 私も、やってしまった!と思い、すぐに謝りのラインを入れたのですが、今思い返したら、たまの愚痴くらい聞いてくれてもいいじゃん…と正直思ってしまいます。 確かに彼から仕事の愚痴は聞いたことがありません。そんな彼が愚痴を聞かされるのは苦痛だとも思います。 ただ、これから先付き合っていく上で、外で嫌なことがあっても話せず自分の中に抱えていかなきゃいけないのかと思うと辛いです…。 彼氏のいる方や結婚されている方は、お相手に仕事の愚痴はこぼしませんか?また、話さない方はどう発散されていますか? 年齢的にも結婚も考えていたのですが、なんだか不安になってしまいました。

  • 働くママの愚痴が甘いと感じてしまうのですが

    取引先の担当女性の愚痴が、 同じ働くママとして、甘いと感じてしまうのですが、 すごく言いたいのを抑えて聞き役に徹していますが、 このままずっと続くのかと思うと、 どう彼女に接していこうが、 悩みと言うほどではないですが、 参考意見教えてください。 取引先の女性は、新卒で入社した会社に 15年以上は居ると思います。 社内恋愛で長く付き合った同僚と、 5年ほど前に結婚しました。 担当になった時は独身でしたが、 第一子がお腹に出来て、結婚することになったと聞き、 2歳違いで、第二子が生まれてから、 夫婦関係や子育ての事などで悩みが増えてきたようです。 彼女は、夫の母親と同居で、同じ地域に自分の母親も暮らしていて、 子供は自分の親や、義母に見てもらいながら、 産後2か月で職場復帰したのですが、 今は4歳2歳になり、保育園に預けて、 食事は義母さんがすべて行っているようです。 そのため、仕事はずっとバリバリ。 食事を作る手間がないので、フルタイムで働いています。 でも、病気になった時は同じ職場に夫がいても 彼女が世話をするのが当たり前のようで、よく休みます。 夫は亭主関白気味で、 自分の母親がいるんだから、自分は仕事優先のタイプみたいで、 そういったことで、 色々悩みがあるようです。 子供たちの世話もかわいい盛りを過ぎて、やんちゃ盛りになったようで、 週末は大変だと言っています。 男の子2人で、暴れ方も強くなったなどらしいです。 子育ての大変さを言って来たり、 自分の体調不良は毎回です。 子供が幼い時、特に男の子は風邪を引きやすいし、 暴れっぷりや兄弟ケンカもあると思いますが、 子育ての大変さは成長しても形が変わるだけで、 ずっと大変なのはわかります。 おさいない時の大変さは、体力気力を奪うと思うのですが、 打合せや、メールなどのやり取りで、 毎回毎回、そんな愚痴を話します。 仕事の打ち合わせのあとに子供や夫の話など、 ほぼ全般に愚痴ですが・・・。 義母さんが食事を全部やってくれて、彼女は料理はしないそうです。 近くに住むお母さんも、協力的に見てくれていて、 働くママの中では優遇されていると思うのです。 それに、料理は子供が成長するともっと重要になるし、 料理全部お願いして、それで大変って、 甘えもあるんじゃないの?って思ってしまい、 愚痴を聞きながら、 はぁ・・。そんなことで?? って呆れている自分もいます。 今のところ、聞き流したり同情して共感しているようには 接していますが、 この先、担当が変わることはないので、 ちょっと甘えているんじゃないの? と、言ってしまいそうで・・・。 自分だけが大変なママじゃないんだよって 思うんですが、 自分の事で精いっぱいの様子です。 仕事はバッチリできるので、担当としてはいいのですが・・・。 参考意見をお願いします。