先輩に話したいけど、受験時期で迷惑でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先輩のことが気になって、勉強が手につかない私。高3の先輩に話しかけたいけど、受験時期なので迷惑ではないか心配です。
  • 中学の頃からの先輩との思い出が蘇り、日増しに先輩のことばかり考える私。でも受験の大事な時期に話しかけたら、やっぱり迷惑でしょうか。
  • 中学の頃一緒に仕事をしていた先輩に話したい私。勇気を振り絞って話しかけるつもりですが、どのように聞き出せばよいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩のことが気になって、勉強が手につきません><

私は高3の先輩が好きなりました ちなみに、私は高2です。 その先輩とは中学の頃は生徒会で一緒に仕事をしていて、 そのときはそこそこに話していたと思います。 進学して、その先輩は私と同じ高校でした。 今となっては、廊下ですれ違って挨拶するだけです。 でも、そんな中で、中学の頃からの先輩との思い出が蘇って、 日増しに先輩のことばかり考えるようになっていました。 今度いつ廊下ですれ違うかわかりませんが、 でもそのときは、勇気を振り絞って、先輩に話かけてみたいと思います。 中学のときメアドを交換してなかったので、したいと思いますが、 どのように聞き出せばよいのでしょうか>< また受験の大事な時期に話しかけたら、やっぱり迷惑でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149960
noname#149960
回答No.4

ご・・・ごめんなさい・・・。 メアド知ってる状態だと勘違いして 回答してしまいました。 とんでもない早とちり野郎ですね・・・。 メアドの聞き方! 1.直接 2.手紙 1でも教えてくれると思います。 面識があるなら。 女の子にアドレス聞かれて嫌だと思う男子はいない! と私の兄が言っています。(笑) 恥ずかしかったら2で。 渡してダッシュで立ち去る! そして話しかけるくらいなら 全然迷惑じゃないと思いますよ。うん。 四六時中勉強してるわけじゃないし。

imahamakaramu
質問者

お礼

わわ、ありがとうございます!! おかげで、メアドゲットした後の悩みまで、吹っ飛んだ気がします。まだ早いですが(笑 1で頑張ります! 手紙は文字が残って恥ずかしすぎるので お兄さんにも勇気をもらいました、ありがとうございます^^ thank-dankさんも頑張ってください><

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

> 先輩のことが気になって、勉強が手につきません><  > 私は高3の先輩が好きなりました  彼と縁があるのであれば必ず社会人になってから彼とどこかで 再会するでしょう。  今たとえ付き合ってもお互い大学に行ってから、あるいは 社会人になってから他に素敵な方が現れたとき付き合うことが出来なくなります。  あなたは将来の幸せを今捨て去ろうとしているのです。 彼が一生の中で最も優れた相手だと決められないでしょう?  今だけしか考えられないのでしょうけどね。 他の大人の方に聞いてみましょう。   男はどんな立派な真面目な男でも今後何人もの女性と付き合いたい ものです。  最後の女性になるには今は早すぎるのではないでしょうか?

imahamakaramu
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど……そういう考え方もあるんですね。 くじけそうになったらそう考えさせていただきますm(____)m ただ、彼は旧帝大進学希望をしているようなので、 私も同じ大学に行けるよう勉強を頑張ろうという意志が 高校になって初めて沸いてきたんです しかし、どうも頭から離れないで困っていたのです><

noname#149960
noname#149960
回答No.3

こんにちは。 大学生(女)です。 私も1つ上の先輩のことが好きです。 私がものすごく照れ屋なせいでまともに会話もできず、 廊下ですれ違って挨拶する程度の関係ですが、 メールのやりとりはたまにしています。 先輩が就職で忙しそうなときは メールしたいのをとにかく我慢しました。 先輩にどう思われているかもよくわからない状態だったので しつこくメールして嫌われたらどうしようという不安もありましたし、 なにより先輩には頑張って夢をかなえてほしいと思ったからです。 自分がじゃましたせいで(というかそれ以外の原因だったとしても) 先輩が就職できなかったら、 もう先輩と顔を合わせられないと思いました。 メールできなかった期間、ずっともやもやしていました。 ずーーーーーーーーーーーっとメールしたいって思ってました。 でも我慢しました。 それで、就職活動が終わったころかな・・・と思っていたら 向こうからメールが来て「終わったよー!\(^0^)/」って。 我慢した分、言葉にできないくらい嬉しかったです。 結論としては、 メールしてもしなくてもいいと思います。 自分次第です。 先輩は「気分転換になるからメールしてくれてよかったのに!」と 言ってくれました。 でも、私は邪魔したくなかったから、 あんなに我慢したけど、それでそれでよかったんだと思いました。 忙しいとピリピリするので 返信が来なかったりそっけなかったりすることもありますが、 それでも、受験が終わった時に思い出してメールしてもらえるように、 たまに「応援してます」ってメールして、 自分の気持ちを伝えていったらいいと思います。 頑張ってください。

回答No.2

こんばんは。 大学生女です。 勉強が手につかなくなるほどなんてかわいらしいですね。 なんだかうらやましいです☆ ほんと応援しています! 確かに受験で忙しかったりはするとは思いますが、 勉強が大変になりラストスパートをかけるのはこれからですよね? そうなるともっと聞きにくくなって今度のチャンスは来年の受験後になってしまう気がします。 「お久しぶりです。勉強忙しいですかー?」みたいにサラっと話しかけて よかったらメアド交換してくださいって素直に言ったらいいと思います。 メール来る来ないはまたその時考えましょう。 きっと後輩の女の子からメアド聞かれるなんて、普通っぽくしてても 心の中できっと舞い上がってるはずです。 ぜひぜひがんばってねvv

imahamakaramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、これからもっと忙しくなりますもんね>< 三年生学校こなくなるし… とりあえず勇気を出してサラっと話しかけて見たいと思います(笑 会えますように。。。(笑 ありがとうございますm(____)m

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

何故今の貴方のような状態が「生まれる」と思う? それは実は。 まだ二人の間には、 貴方が自分の好きなように想像したり、 あれこれ考えられるだけの「距離」があるからなんだよね? まだお互いに距離があるから。 色々自分の都合で考えられてしまう。 貴方の考えている彼はまだ「イメージ」の彼。 相手と心地良く分かち合えてこその「関係」だよ? 貴方は昔の何となく良いイメージの「延長」上に。 気持ちを高めて「今」の先輩を眺めている。 でも先輩は延長上としては貴方を捉えていない。 中学自体はそこそこ話していた。 でもそれは、中学時代の話。高校は高校。 イメージを今には持ち込んではいない。 今の貴方と彼はどうか? 廊下でたまに会って会釈するレベル。 貴方の「今」の印象って全然「活きて」いないんだよね? 先輩にとっては蘇るだけの印象が無い。 大切なのは。 「今」の貴方と、「今」の彼として。 先ずは「普通」にコミュニケートしていける所からなんじゃない? 貴方は直ぐに個人情報とか、受験なら迷惑か?とか。 彼との関係をセンターに置こうとしているじゃない? まだ動いてもいないのに。 動いた「後」の不安を先取りしている。 アドレスは。 信頼関係、親密関係の証でしょ? 話したい事があるから。 繋がりたい事があるから。 その二人の間にアドレス、という橋を掛けても成り立つんだよね? 今の貴方が。 ただ昔のイメージだけを持ち込んで。 エイッとアドレス交換をお願いしても。 先輩は大人として受け止めてくれるかもしれないけど。 交換してくれるかもしれないけど。 でも特別話したい対象にさえなっていない相手から、 個人的にお願いしますと渡されたメールのラインが生まれても。 そこには気持ちが入らないんだよね? 貴方は繋がった時点で駆け引きの材料にするでしょ? メールという対面しなくても繋がれる事を良い事に。 どんどんメールのラインに落とし込もうとするでしょ? それって彼にとって「心地の良い」相手かな? 今の貴方とのコミュニケーションさえ流れていないのに。 メールだけで饒舌になる貴方との繋がりが楽しいかな? そう考えたら冷静になれるんじゃない? アドレス云々は。 「今」の二人として話せる関係が「定着」して。 会えば話せる関係が「当たり前」なった「後」で考える事。 一気にエイっではなく。 貴方は中学時代の部分から引き継いで今を見ているでしょ? だからエイッと動こうと出来ちゃうんだよね? でも、先輩にとっては繋がっていない。 繋がっていたら今の時点でも普通に話せている筈でしょ? 急がない事。 焦らない事。 これからどんどん心にゆとりが無い時期に入っていく。 彼は受験と恋愛関係を同時進行で育もうとは思っていないはず。 逆に言えば。 貴方がそこまで求めなければ。 会った時は話せる関係になろうと。 昔の懐かしさに浸る関係からは卒業して。 「今」の17歳の自分として向き合える事を大切にしていこうと。 でも、受け止める相手あってのコミュニケーションだと。 私とだけ繋がっている訳じゃないと。 焦らないで、急がないで。 丁寧に向き合っていこうと。 何とか先輩が卒業するまでには。 普通に話せる関係にはなっていようと。 もう少し等身大の目標に絞るなら。 それは受け止められる「範囲」なんだよね? 慌てないで、丁寧に対応していく。 それも大切な「女子力」だよ? お互いにもう中学生ではない。 高校生としての貴方が伝わっていくように。 丁寧に話し掛けてみれば良い。 それもすれ違うタイミングだけではなくて、 学校行事もあるでしょ? 全体活動の中で接近する事は然程難しくない。 尚且ついきなり一対一をピンポイントで狙おうとしないで。 貴方も友達と一緒に声を掛けてみるとかね。 相手が?を感じさせないような工夫も大事。 テンパッた感じとか、ジットリした印象にならないように。 笑顔で快活に向き合える貴方も大切なんだからね☆

imahamakaramu
質問者

お礼

こんなに、ありがとうございます…! そうですよね、距離がありすぎますよね… 積極的に話しかけることから始めて生きたいと思います>< 頑張って明るくしますっ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 憧れの先輩に

    高校一年生女です。 文化祭で一目惚れした三年生の先輩に、 明日話しかけてメアドをいただこうと思っています。 進学校の受験生にそんなことをしたら迷惑だと 十分分かっているつもりですが、 少しでもお話できる可能性があるなら 砕けてもいいのであたってみようと思っています。 教室にまでおしかけるのは迷惑になるのではないかと 最後の最後まで迷っています。 こんな私に勇気をください! お願いします!!

  • 大好きな先輩との距離を縮めたい!

    こんにちは。高1女子で同じ学校の高2の先輩に恋をしています。 ずっと好きで、3カ月位前に勇気を振り絞り、廊下で歩いている先輩に話しかけメアドを渡し、無事にメールが着ました。 今はたまにメールしたり、学校ですれ違ったら挨拶するような感じです。 ですがあまり先輩との距離が縮まっていないような気がするんです。 好きなのに、自分から積極的にメールとかも出来ず、試合前の応援メール位で、どんな話題のメールを出せばいいのか分かりませんし、そんなにメールしたいとも思っていないのです。 メールは仲良くなるのには必要なツールですが、なんかそれにばっかり頼りたくないというか… (なので、メアドの時も人伝えではなく、直接頑張って話しかけました。) 学校ですれ違った時も本当は挨拶だけじゃなくて、会話したいと思うのに話しかけようと思ってもなかなかチャンスがありませんし、なんて話しかければいいのか分かりません。 だけど、いつかは大好きな先輩ともっと仲良くなって彼女になりたい!!って思います。 先輩との距離を縮めるにはどうすればいいでしょうか。 長文申し訳ありません。お時間あれば回答よろしくお願いします。

  • 先輩が受験生でどこまで踏み込んでいいのか、、

    私は来年高2の女子です。来年高3で受験生の同じ部活で気になっている先輩がいます。バレンタイン勇気が出なくて渡せなかったのもあって、引退式のときにお菓子を作って一言だけ応援メッセージ添えて渡したいなと考えているのですが、後輩の女子からされたら迷惑でしょうか??後押しできたらと思っていたのですが、害になってしまうならやめようかと悩んでいます。 皆様の意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 気になる先輩がいます

    専門学校生です。 一つ上の先輩のことが気になっています。 先輩とは委員会を通じて知り合いました。 先輩は人見知りの私に対してこまめに声をかけてくれたり仕事を手伝ってくれたりしました。 ただ、誰にでも優しい方なので、みんなにそうしていたと思います。 今は委員会も終わってしまい、ほとんど接触する機会はありません。 廊下ですれ違った時に挨拶する程度です。 時々ふと見ると目が合ったりします。 すれ違ったちょっと後に「○○さん~」と私の名前が少し聞こえたときもありました。 LINEやメアドは交換していません。 私はトラウマがあり、恋愛に対してあまり積極的ではありません。 どうすれば良いでしょうか?

  • 先輩に嫌われた?

    高2女子です。 わたしは10月のはじめごろに、一つ年上の先輩を好きになったのですが、 早くも嫌われてしまった気がします。 先輩とはだいぶ前にちょっと話しただけで、 学校で会ってもあいさつくらいしかしなかったし、連絡先すら知りませんでした。 でも今月になって急に好きになってしまい、 LINEのIDをきいて、先輩がいる自習室にも通いました。 朝は地下鉄がいっしょだったので、朝も先輩に会うことができました。 でも、最近になって地下鉄で会わなくなったし、先輩がなぜか自習室に来なくなってしまいました。 LINEもTwitterもブロックされてないものの、なんか避けられてる気がします。 先輩は受験生だからLINEなどはなるべく控えていたのですが… やっぱりわたしの好意が迷惑だったのでしょうか? これからわたしはどうするべきですか?

  • 同じ高校の先輩ともっとお話ししたいです!

    はじめて質問させていただきます。 私は高校2年生の女子です。 同じ高校の3年生の先輩のことが好きです。 先輩とは同じ中学校で、同じ剣道部でした。 現在私は軽音楽部(生徒会も)、先輩は剣道部です。 先輩とは廊下などですれ違ったら挨拶する程度で、 高校では、立ち止まって話をしたことはありません。 しかもすれ違うのも一か月に一回あるかないかで・・・ もっと先輩とお話しして、仲良くなりたいです。 そしてできたら、自分の気持ちも伝えたいと思っています。 どうすればお話しできるか、アドバイスをお願いします! 少し先輩との関係(?)も書いておきます。 中学時代、私は同じ部活の同級生Aくんのことが好きで、 告白して振られてしまいました。 Aくんが部活のみんなに話したので、先輩は私が告白したことを知っていると思います。 そしてAくんは、「あいつ(私のこと)はしつこい」と言っていたのを聞いたことがあり、 そういったイメージもあるかもしれません・・・ それからしばらくして、私が大会で負けた後、 無言で頭を撫でてくれた先輩の優しいところを好きになりました。 私は高校に入ってからの先輩のことを全然知りません。 中学時代の先輩は、優しくて真面目な方でした。 勉強もでき、部活にも熱心です。 そんな、とても優しい人なので、お付き合いしているかもしれません。 受験生の今、私と話す時間がないかも、とも思います。 先輩にとって迷惑かどうか、どうやって話をするか、 などわからないことばかりなので、私と同じような立場の方や、 先輩のような立場の方に、ぜひ回答していただきたいです。 読みづらい文章ですみません!よろしくお願いします!

  • 塾の人が気になる

    塾の高3に気になる人がいます。 彼は後2回ほどしか塾に来ないと思われます。そしたらもう二度と会えないかもしれません。 私は高2で自習室などで会うので、存在認知はされてると思うのですが、話かけたことなどありません。 でも、受験前に迷惑かけたくないし‥手紙などでメアドを教えてもしよかったら受験終わってから連絡下さい!とか言うのが良いのでしょうか? 学年違うので話かけづらくて。。。

  • 先輩のことが好きになりました。。。

    高2女子です。 学校祭のときに話しかけてくれた先輩を好きになってしまいました。 彼女にはなれなくても、せめて友達になりたいです。 でも、なかなか会わないし、会ってもあいさつをするくらいで1対1で話したことがありません。 先輩は3年生だからもう受験期だから放課後話す機会もないし… あきらめるべきでしょうか?

  • 先輩のメアドを聞きたいのですが…

    高2の女子です。 最近、全く知らない先輩と偶然話す機会がありました。 とても優しい人で、先輩のことが気になりメアドを聞けばよかったと後悔しています。 しかし直接聞こうと思いましたが、先輩は友達と一緒にいたりするので聞けませんでした。 なので、友達が先輩のメアドを他の人から聞けると言うので、先輩の承諾を得た上でもらえるように頼みました。 しかし友達からは何も一言もメールが来ません。 たぶん断られてしまったんだと思います。 友達は私に気をつかってメールを送ってこないんだと思います… そこで質問です。 1.断られてしまったら、聞くのは諦めた方がいいですよね? たぶん、私は諦められないと思うんですが、そのときはどうすればいいでしょうか? 2.やはり受験生にメールは迷惑ですか? 3.一度しか話さなかったような人にアドレスを聞かれたら気持ち悪いですか? 質問が多くてすみません。 先輩のことを好きかは自分でもわかりませんが、仲良くなりたいです。 ただ、どうすればいいのかわかりません…。 回答よろしくお願いします!

  • 先輩にメアドが聞きたいです(:_;)

    生徒会に入っている中2女子です(*^_^*) 同じく生徒会の中3の副会長のことが好きです。 先輩とは挨拶をお互いにしたり、喋ったり… そんな先輩後輩関係です。 そこで割としゃべるようになったのでメアドが聞きたいんです!! でも先輩はケータイを持っているのか分かりません… おまけに意識しちゃってすごい緊張します(:_;) なのでメアドの聞き方を教えてください!! アドバイスでも何でもいいです!!回答お願いします(:_;) あと…メアド先に聞くより告白を先にしたほうがいいのでしょうか?? その回答もできるかたはお願いします。 回答お願いします(:_;)