• 締切済み
  • 困ってます

同じ高校の先輩ともっとお話ししたいです!

はじめて質問させていただきます。 私は高校2年生の女子です。 同じ高校の3年生の先輩のことが好きです。 先輩とは同じ中学校で、同じ剣道部でした。 現在私は軽音楽部(生徒会も)、先輩は剣道部です。 先輩とは廊下などですれ違ったら挨拶する程度で、 高校では、立ち止まって話をしたことはありません。 しかもすれ違うのも一か月に一回あるかないかで・・・ もっと先輩とお話しして、仲良くなりたいです。 そしてできたら、自分の気持ちも伝えたいと思っています。 どうすればお話しできるか、アドバイスをお願いします! 少し先輩との関係(?)も書いておきます。 中学時代、私は同じ部活の同級生Aくんのことが好きで、 告白して振られてしまいました。 Aくんが部活のみんなに話したので、先輩は私が告白したことを知っていると思います。 そしてAくんは、「あいつ(私のこと)はしつこい」と言っていたのを聞いたことがあり、 そういったイメージもあるかもしれません・・・ それからしばらくして、私が大会で負けた後、 無言で頭を撫でてくれた先輩の優しいところを好きになりました。 私は高校に入ってからの先輩のことを全然知りません。 中学時代の先輩は、優しくて真面目な方でした。 勉強もでき、部活にも熱心です。 そんな、とても優しい人なので、お付き合いしているかもしれません。 受験生の今、私と話す時間がないかも、とも思います。 先輩にとって迷惑かどうか、どうやって話をするか、 などわからないことばかりなので、私と同じような立場の方や、 先輩のような立場の方に、ぜひ回答していただきたいです。 読みづらい文章ですみません!よろしくお願いします!

みんなの回答

• 回答No.1
  • blazin

相手は受験生なんだから。 受験生の忙しさが実際にどんな感じなのか? 貴方の1年後のシミュレーションも兼ねて、 素直に質問してみたら? 貴方もそろそろ文系理系なり、 進路の方向性や志望校は決めていく段階でしょ? 先輩はどういう方向に進学するのか? 私の時期(高2)に迷いは無かったのか? 貴方が今少し迷っていて、 相談するという形でも良いから。 「今」の貴方と、 「今」の先輩との活きたコミュニケーションを考えていく。 確かに中学自体の部活仲間としての印象はあるよ。 ただ、 貴方が片思いも重ねて熱く思い返すほどは、 貴方個人に対する印象ってそんなに強くない。 貴方が気にしている部員に振られた云々とか、 それはもしかしたら、 言われなければ思い出せないレベルかもよ? 既に高校生活が2年以上積み重なっているから。 ビビットな「今」が彼にはあるから。 細かいエピソードはあまり気にしなくても良いんだと思う。 そして、 中学時代は~という良いイメージを大事にし過ぎてしまう事で。 逆に「今」の貴方が身軽では無くなってしまうんだよね? 色々なものを「今」に持ち込んでしまうから。 相手はシンプルに今の、 目の前の貴方を高校生として感じようとしているのに。 貴方自身が片思いも含めて「募る」気持ちで向き合ってしまうと。 どうしても弾む会話やコミュニケーションって成り立たなくなる。 彼と話がしたいなら。 貴方は今よりも「うんと」身軽になる事。 それが彼にとって一番向き合いやすい貴方。 最初から片想い云々を言い出したら、 気持ちを伝える事を前提にしてしまったら。 彼との小さなコミュニケーション一つ一つが、 貴方にとっての恋愛的一喜一憂の材料になってしまうでしょ? 彼との会話を楽しむ、 今の貴方と今の彼とのコミュニケーションを楽しむ気持ちなんて いつの間にか脇に置かれてしまって。 ただ近づけるか、近づけないか? そればかりを「計る」貴方になってしまう。 そうなったら、 今でも生活が充実していて、 公私のバランスが取れている彼にとっては。 貴方との繋がりってなんだかしっくりこないものになるんじゃない? 露骨に迷惑だとは言わないにしても、 自分のペースは大事にしたいからね? 今急いで話をしなければいけない理由は少なくとも無い。 そして、 相手は受験生だけど。 まだ貴方と彼は同じ屋根の下で1年時間を共有するんだよ。 1年というスパンで見たら、 コミュニケーションの機会は必ずあるよ? 学校行事しかり、帰りのタイミングしかり。 貴方なりに、 向き合えるチャンスがあった時には丁寧に積み重ねていく。 部活お疲れ様です、でも良いだろうし。 貴方の知らない、高校での剣道部の様子を聞いても良いんだろうし。 「今」の貴方から丁寧に発信していく事がスタートだよ。 あれもこれもと欲張らないで。 イメージの彼を見過ぎない。 身軽になって動いてみる事なんだと思うよ☆

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! 読んで、自分ばかり熱くなりすぎていたと思いました。 私にとって中学時代の先輩との思い出はすごく特別なものです。 でも先輩にとって私は、部活の後輩の一人なんだなぁと気づきました。 私は、先輩の姿を見るとちょっと幸せな気持ちになって、そしてどきどきします。 挨拶できたら、それだけで一日中楽しくなります。 けれど回答を読んで、私はなんだかんだ言って近付くことばかり考えて、 「計る」私になっていたんだと思いました。 私は中学の頃の先輩が好きで、 だけど今の先輩とはちゃんと向き合えてないかもしれません。 そんなままで気持ちを伝えるのは嫌です。 そして気持ちを伝えたいとは思うけれど、それより私は「今」の先輩と仲良くなりたいのです。 回答を読んで、それを気付かせていただきました。 焦らんと、ゆっくりお話しできるようになりたいです。 本当に、ご回答ありがとうございました!