• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏持ちの先輩を好きです

タイトルの通りです。 僕は高1で、先輩とその彼氏は高2です。 彼氏の方は僕が入学した時から生徒会に入っていて、一昨年、僕が中2の時にも生徒会に入っていてお世話になりました。 僕の好きな先輩は生徒会は今年がはじめてです。それまでも部活は同じでしたが、話したことはあまりありませんでした(きれいな人だなーとは思ってましたが)。それが去年の2月、選挙が終わってからよく話すようになり、好きになりました。二人で出かけたことも何度かあります。 今までは、好きだけど、先輩には彼氏がいるし、二人とも同じ委員会かつ同じ部活なので気まずくなるのが嫌で告白なんてとんでもない、と思っていました。 でも部活は夏で引退したし、生徒会も最近選挙が終わっていよいよ週末には引き継ぎです。 気まずくはなるかもしれませんが、告白するなら今しないと、先輩が高3になったら接点は減るし、後半はあまり学校に来なくなるし、次のチャンスは卒業…位になってしまうのではと思うのです。 告白したら僕はスッキリするけど(良い返事じゃなくても)先輩は迷惑かもしれないし、先輩の彼氏にもお世話になったのに裏切るみたいで申し訳ないとは思います。それに僕は先輩の彼氏を尊敬しているので嫌われるような真似はしたくない…です。 そこで、それでも僕は先輩に告白した方が良いでしょうか?それともしない方が良いでしょうか?

noname#134744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

好きになってしまったものは仕方ないですよね。 でもこの場合まったく人間関係のない人とは訳が違いますね。 気持ちはわかりますがここは男として二人の幸せにひびをいれるようなことは控えた方がいいと思います。 世話になった人であればぐっと我慢して憧れとしてとどめておく方がいいと思います。 これは人間として、男として。 自分が逆の立場でかわいがってきた後輩にとられるようなことを想像してみてください。 自分がされた時のことを考えてみてください。 もし願いがかなってつきあったとして自分の心の中にとげが残らないですか? 貴方に先輩以外の違う彼女ができた時、二人は喜んでくれる人たちだと思いませんか? そんなことを考えてる今も貴方のことを誰かが思ってる・・・かもしれませんよ。

質問者からのお礼

そうですよね…。 先輩だけを好きなのではなく、二人とも好きなので、告白は諦めます。何となく友達にも言えなかったのでスッキリしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

私(女です)も学生時代に彼女のいる先輩を好きになりました。 でも私は告白しませんでした。 先輩を困らせたくなかったし、彼女さんも私が憧れる女性だったので 2人がずっと幸せでいてくれたらそれでいい、って思うことにしました。 その後先輩が留学することになり、彼女のことを考えた先輩は 彼女と別れたそうです。それを聞いた私は 「なんで別れたの~!」と先輩の前で泣いてしまいました。 別れてほしくなかったんです。ほんとにお似合いの2人だったから。 そして、どんなに私が2人に憧れていたかをせつせつと語り(苦笑) 絶対別れちゃダメ、あんなにいい人めったにいないよ!って言いました。 それが効いたのかどうかはさだかではないですが、 留学から戻った先輩は彼女と将来を考えて生活を始め、結婚しましたよ^^ それを人づてに聞いて、ほんとによかった~♪って思いました。

質問者からのお礼

似たような体験がある方の話は参考になるので有り難いです。 質問には載せてませんが、以前先輩がまだフリーだった頃、その彼氏(当時は違ったけれども)に「あの子のことが好きなんだ」と打ち明けられたことがあります。その時は確かに二人を応援してました。僕から見てもお似合いだろうと思ったからです。 なのに横恋慕して情けなく思いますが、二人ともを好きで尊敬しているからこそ想いは伝えずにいようと思います。 回答ありがとうございました。