• ベストアンサー
  • 困ってます

先輩に片思い中です。。。

タイトル通り、私(高2・♀)は先輩(高3・♂)に片思いしてます。 私からメアドを聞いたのですが、聞いた時に 「あんまりメールできないかもしれない、でもありがとう」 と言われました。 何と言っても相手は受験生なので、私自身もメアド知れただけでも大満足と思ってました。 (知り合いじゃない人にメアドを聞くこと自体私にとってはかなり高いハードルだったので…) 交換した当日は軽く自己紹介程度のメールをしたのですが、 それからちょくちょく先輩の方からメールが来るようになりました。(テスト前日でさえも((汗) 内容は勉強のことからプライベートのことまで様々… (家何区?とか誕生日いつ?など質問されたこともあります。) 過去問買いに行くんだけど一緒に行かない?と誘われた時は びっくりしました。 (学校帰りに近くのイオンに行き本を買ってからぶらぶらして帰りました) それから先輩から漫画を貸してもらうなどで週2程度一緒に帰ってました。 もしかしたら脈アリかなと私はちょっと期待してました。 さすがに時期的に自分からも相手からもあまりメールをしなくなったのですが、 ある朝先輩が女の子と登校してるのを見てしまって、友達も何度か見たことがあると 聞き私はすごくショックでした。 ただ、先輩は彼女はいないと前に言っていました(今は不明ですが) また先輩がフレンドリーな性格なのでたまたま朝会って一緒に来てるだけなのだろうと思っていたのですけど… こう何度も見てしまうと耐えられなくなるんです。 行く道を変えたりもしたんですけど、考えれば考えるほど複雑になって… もしかしたら彼女できたのかなとか… 先輩に聞こうと思ったのですが、受験もあるのにこれ以上迷惑かけたくないので未だ聞けず…。 (国立志望らしいです) 私はどうしたらいいでしょうか? また、聞いたとしたら先輩は変なふうに思うのでしょうか? 先輩が私のことどう思ってるかもわからないので… あと、センター試験前にミサンガを渡したいと思うのですが これってアリですか? わかりにくい文章でまとまらず すみません(><) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

ハッキリ言えば。 彼が誰と仲良くしようと、それは彼の自由なんだよね。 貴方とのラインは創れた。 でもそれ以前に。彼には彼の交友関係がある。 貴方との繋がりはその多くの中の一つ。 尚且つ彼は受験生で、今の人間関係、繋がりでも精一杯な部分がある。 だからこそ彼は、素直に貴方にあまりメールとか出来ないけど~と伝えた。 貴方が自分に興味を持って繋がってきた志は嬉しかった。 それは前向きに受け止めつつも、現実には貴方が求めるようなテンポの良い繋がりは出来ないよ?と。 貴方に余計な期待をさせない為に、彼自身も無理をしない為に素直にそう伝えた。 それに対して貴方は、繋がった事自体で既に十分な手ごたえだったから。 尚且つ貴方から動いて~という勇気ある行動の結果だから。 その彼の申し出は全然問題なかったんだよね。 そこから貴方と彼との無理ないレベルでのやり取りが始まった。 多くを期待していないからこそ。貴方はリラックスして向き合えたんだよ。 彼も貴方が前のめりじゃないからこそ、リラックスしてやり取りできた。 そのうちに自然とペースも出てきたり、気分転換に貴方とのやり取りを活用したりね。 そういうなんとなく温まってきた状態を感じて。 貴方にはどうしても期待感が出てきてしまう。 それは別に不思議でも何でもない。 ただ、期待感というのはどうしても視野を狭くする。 あたかも自分と彼だけのラインが続いているように「感じて」しまう。 でも、実はそうじゃない。 貴方とは貴方とのやり取りがあるように。 彼には別の人間関係もある。 むしろメールのような間接ツールを使わない、直の力強い関係性もある。 本来はあっても良いんだよ。 貴方が気になる位の彼だから。 人気だって有るだろうしね。 他の女子との繋がりがあっても良いんだよ。 彼だって自分の意思で、自分の毎日を切り開いているんだから。 良いんだけど。どうしても貴方の片思いの感情やメールでの手ごたえがあるから。 彼には特別な人はいない「はず」だと。そう「信じたい」と。 その気持ちが前提にあるんだよね。 その前提があるから。貴方は彼に思いを高めていけた。 その前提が、一緒に登下校している彼女の存在を知った事で崩れた。 片思いの感情、期待しても良いかな?と思い始めたタイミングだったからこそ。 貴方のショックは大きかったと。 でもね、良く考えたら。それも普通なんだよ。 貴方は最初から恋愛ありきで、自分と彼との狭い関係「だけ」で捉えてたから。 だから今は苦しいんだと思う。 でも考えてみたら。貴方とアドレス交換をする前から彼には別の人間関係があって。 貴方の知らない世界、知らない繋がりもあるんだよね。 冷静になってみたら。今の貴方なら良く分かるんだと思う。 そして。彼が今付き合っているのかどうかは別にしても。 受験をしっかり乗り切らない限りは、彼はゆとりを持って異性関係には向き合えないのだけは確かなんだよ。 そういう彼に、貴方が今「どうしたら?」をぶつけても意味が無い。 折角無理なく楽しく繋がっていける関係にたどり着いた関係なのに。 そこに自ら不安定の種を持ち込むようなもの。それはお互いにとって益が無い。 貴方はスタートを思い出さないと。 アドレス交換できた、実際に繋がる事が出来ただけでも喜べる貴方が原点でしょ? もっともっとが増えすぎちゃったから。その分今少しショックがあるだけ。 貴方は今こそリラックス。 彼は彼。貴方は貴方。お互いに干渉し合わない。 貴方は貴方として、無理なく楽しく彼とのやり取りを楽しんで。 彼の受験を応援してあげれば良い。 ミサンガをあげるのは全然構わない。 深呼吸して。改めて片思いで前のめりになり過ぎていた自分を立て直す。 彼にはきちんと結果を出してもらって。 その後で、お互いに本当にリラックスした状態でコミュニケーションを楽しめば良い。 そこからが本当のスタートなんだからね。 焦らない、急かさない事。 貴方に必要なのは「ゆとり」☆

質問者からのお礼

こんなにご丁寧に回答していただきありがとうございました>< ずっと焦らない焦らないと自分に言い聞かせていたのですが 知らぬ間に焦ってしまっていたようです。 事を重ねていくうちにどんどん欲張りになっていくのもわかっていました。 みなさんのおかげで今一度あのころの自分に戻ることができました。 会えるだけでうれしかった自分に。。。 そうですよね、先輩にも先輩の人間関係があって、 自分自身もそのうちの一つだということ。 今は先輩の受験の成功を祈って自分にできることをしていきたいと思います。 焦っている自分にまた気づいたら、この質問を再び見て思い直したいと思います。 ミサンガ、明日から友達と作る予定です^^ 焦らず急かさずゆっくりゆとりをもって頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • niko63

一番納得できるのはあなたがただ単にかわいい後輩としか見られていないというものです。別に恋愛感情が無くてもそれくらい(質問文に書いてあること位)する人はいます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか・・・。経験不足なのでいまいちよくわかっていませんでした。 自分なりに頑張ってみようと思います。 ミサンガはありでしょうか?