• ベストアンサー

先輩が受験生でどこまで踏み込んでいいのか、、

私は来年高2の女子です。来年高3で受験生の同じ部活で気になっている先輩がいます。バレンタイン勇気が出なくて渡せなかったのもあって、引退式のときにお菓子を作って一言だけ応援メッセージ添えて渡したいなと考えているのですが、後輩の女子からされたら迷惑でしょうか??後押しできたらと思っていたのですが、害になってしまうならやめようかと悩んでいます。 皆様の意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

渡した後、どうにかなりたいから渡すのですよね。じゃあ、渡さないと何も始まらないのでは、と思います。そして、受け取って先輩がどう思うかは、あなたへの思いの強さがどれぐらいかというのが解ると思いますよ。

riryyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもあります、、笑 勇気出して渡してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 17sui
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

いいのではないでしょうか?? 応援されるのは誰だって嬉しいはずです。 ちなみに、その先輩は特別お世話になったり、仲良くしている先輩ですか? そうでないのなら、渡すことにより本人や周りに気持ちが「勘づかれる」可能性は大いにあるので覚悟してくださいね。手作りなら尚更。 市販のちょっとしたお菓子にメッセージを添えたりするのがいいかなと思います。 先輩にはお相手がいないことを前提にお話してましたが、いるのであれば渡すのは控えた方がいいと思います。大切な時期なのに困惑させてしまうかもしれません。

riryyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の先輩並みにお世話になっている程度ですが、色々あって少しお互い意識していると思います。 こういうご時世もあって市販が無難かなと思いました。 先輩にはお相手はいないです。 先輩をいい形で送り出せるように考えてみます。ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.1

どういう性格の方か判らないので何とも・・・ コロナ禍だから手作りの物は、ちょっと・・・と思う人も居るとは思います。

riryyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩はクールだけどおちゃらける時もあってか優しいです笑 ですよね、、。手作りで渡すのが無難ですね。

関連するQ&A

  • 先輩について

    高校1年生の女子です。 明日体育祭があるのですが部活の先輩とツーショットを撮りたいと思ってます。 その先輩(男)とはあまり喋ったことが無いのでツーショットを撮りたいと言われると迷惑ですかね(><) 3年生なのであと少しで引退してしまうのでその前に絶対にツーショットを撮りたいと思ってます。 友達に聞いたら後輩に慕われて嫌がる先輩はいないでしょ、頑張れと言われました。 勇気のない私に一言お願いします。 また、先輩の立場だったらどう思うか意見も聞かせてほしいです🙏🏻 拙い文章ですが、お許しください。

  • 先輩が気になっています

    高校生です。部活が同じで1つ上の男子の先輩がのことが気になっています。けれど、部活で少し話すくらいで2人きりで話したりすることはありません。先輩に彼女がいるのかも分からないのです。先輩は今3年生で、部活も引退し、卒業してしまいます。告白する勇気は全くないのですが、あまり話したことがない後輩から告白されるのは、どう思いますか? また、告白するとしたらどのタイミングでしょう?受験の邪魔になりそうですよね?

  • 高3の先輩に告白したいのですが

    初めて質問します。 特に高3以上の男性の方からの意見が聞きたいです (他の方の回答もぜひ参考にしたいのでお願いします。) 私は高2で、その高3の先輩とはかなり仲の良い方です。 冗談言いあったり、部活で集まっている時もずっと一緒にいました。 先輩が引退してからやっと好きだったことを自覚し、先輩が卒業する3月の頭辺りに受験が終わっていたら告白することを考えています。 男子の部員含めても私が1番一緒にいて、お話していたのは確かです。それはほっとけない後輩だからや妹みたいな感じで一緒にいてくれたのか、普通に好意をもってくれていたのかはわかりません。 先輩が引退してからは時々LINEをしたり、すれ違ったときに挨拶する程度です。 卒業の時に後輩から告白されるのってどう思いますか? やはり卒業で一区切りになるので迷惑に思ったりするのでしょうか? それとも普通に好意をもってくれてて嬉しいと感じますか? それともう一つ、答えられる方は、ほっとけない存在の後輩と好意を持っている後輩と対応の区別?はありますか? 回答お願いします

  • 同じ部活の先輩に告白したいです

    高一女子です。同じ部活の二つ上の先輩が好きになりました。吹奏楽部に所属しているのですが、3月末の演奏会を最後に先輩が引退されてしまいます。演奏会の翌日の引退式の日に告白したいと思っていますが中々勇気が出ません、。相手はおそらく私のことを何とも思ってなく、ただの後輩として接してくれています。脈なしは承知の上で引退式の日に先輩に告白するのは迷惑ですか?失敗が怖くて何も行動ができずにいるので、告白やアプローチの方法を教えて欲しいです🙇

  • 遅めのバレンタイン

    高2女子です。 この前の金曜日に後輩から友チョコをもらいました。 今度の金曜日にお菓子を作る予定があるのでそのときに 私もあげようと思います。その子は私の好きな人がいる部活の マネージャーで、彼女は私がその人のことを好きなことは知っています。 私の好きな人は同じクラスなので、その子にお菓子を渡してもらうように 頼もうと思っています。それで、ついでにではないのですが、 バレンタインに渡せなかったのでお菓子を渡したいと思っています。(後輩は応援してくれてます) 「渡してくれるお礼って言うか、遅めのバレンタインやけど、○○くんのも入ってるからよかったら食べて」って言って 2人分入った紙袋を渡そうと思っています。(好きな人と後輩に同じものを渡すことになりますが…) ちなみに、クリスマスにもクラスの男子で彼だけにお菓子をあげているのですが、 これって何か意味があるように感じますか??普段は意識しすぎて 何も話せないんですが;; こんな渡し方なら渡さないほうがいいのでしょうか?

  • 話したことのない先輩

    高校一年女子です 高校三年生の話したことがない先輩を好きになりました。 先輩は、体育祭の時に応援リーダーをされてて その時ずっと見てたら、いつの間にか四六時中先輩のことを 考えたり、探したりしてしまうようになりました。 お話してみたいいのですが、 先輩は今年受験生なのでやっぱり迷惑になるのでしょうか? それと、知らない後輩に話しかけられたりしたら やっぱりきもちわるいですか? 来年で卒業されるのでもうずっと会えなくなっちゃうとか おもうのですが、何をしたらいいのかとか 全然わかりません・・・。 どうか回答おねがいします。

  • 部活の先輩を好きになってしまいました

    はじめまして。 同じ部活の先輩を好きになってしまいました。 私は高1のマネージャー、 先輩は高3の選手です。 もうすぐで先輩は引退してしまいます。 ずっと話したことがなくて 少しまえに、あるSNSサイトで先輩が登録しているのを知り、友達になり、何度かメッセのやりとりをしました。 それから、部活で話しかけられるようになり、最近はほぼ毎日少しだけですが話しています。 たぶん他の一年生の女の子よりは先輩と仲がいい気がします。 私は背が170くらいあり、先輩は私より2~3cmくらい低いです。 自分より背の高い女の後輩って恋愛対象に入るんでしょうか? あと、先輩ともっと仲良くなるにはどうしたらいいんでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • 3年上の先輩が好き(一回振られました

    こんにちは 私は中2で中間一貫校に通っていて高二生の先輩が好きです 卓球部で部活が同じです その先輩には去年の十二月告白して歳の差が激しいからと振られました。 ちなみにわたしは昔高二生の違う先輩で体の関係を持った人がいてその人が色々やばいと有名で体の関係を持った後輩がわたしであることは知っています。 好きな先輩に振られた時はほぼ関わっていなく部活が同じというくらいしか共通点はなかったです。 今は結構話すようになりました。 今年の11月引退です。 そこで質問です ①もっと距離を縮める方法ありますか? ②連絡先どうやったら交換してくれますかね?それなら先輩が大学になった時とかも ③告白してもいいと思いますか? ④三年下の後輩のことを恋愛対象として見てくれる方法ありますか?

  • 受験生の先輩(女)に恋

    僕は高2です 高3の先輩を好きになってしまいました。 もともと何の関係もないんですが、高1の夏くらいに先輩の方から手を振られるようになってそこから好きになってしまいました。 高2になってラインを聞いてかなり仲も深まりました。すると話の流れで顔がタイプと言われました。 かなり嬉しかったんですが、先輩がクラブを引退してからは勉強をするといってラインは控えるようにしたんですがいつもラインが途切れるのは僕からでやっぱり向こうはすきじゃないのかなと思います。 どーしたらいいですか ちなみにGW最終日に一回映画を誘ったんですが、模試とかいろいろあって勉強できなかったからと言われ断られました。

  • 引退した先輩と仲良くなるには

    憧れの先輩(同性)が部活を引退してしまいました。私はコミュ障で人見知りなので、それまで先輩とは事務的なことでしか口をきいたことがなかったのですが引退の日に勇気を出して先輩に憧れてることを告白したら 私も○○ちゃんが後輩の中で一番好きだよ!もっと仲良くなろう!遠慮せずに何でも相談してね! といったメールが来ました。 ものすごく嬉しくて泣いたのですがそれ以来先輩と教室が遠すぎて学校で全く会えてないし、悩みがないので相談しようがないし どうやって仲良くなったらいいのかわからないです。 先輩はあと一ヶ月ぐらいで学校に来なくなってしまいます。 ずっと憧れてて本当に大好きな先輩なので仲良くなりたいです。 先輩が卒業しても一緒に食事に行けるぐらい仲良くなるのが目標です。 どうしたらいいでしょうか( ; ; ) アドバイスお願いします。