• 締切済み

仕事の付き合いで飲み会

彼氏の仕事の飲み会についてです。 彼は20代後半、営業職です。 周りの先輩や上司は飲みにいくのが好きみたいでよく誘われているのですが、彼はお酒が好きではなく別に行きたい訳ではありません。 ですが仕事に追い込まれている時や、本当にしんどい時にでも仕事の飲み会に誘われたら行ってしまいます。 私はたまには断ったらいいのでは?、何で体調悪いことを言わないの?、毎回行ってもお金と時間の無駄だよ、と思ってしまいます。 多少のお付き合いは仕方のない事だと思うのですが、多いので気になっています。 たまには断ったら?と言っても少なくなりません。 私の心が狭いのでしょうか? 男の人にはそういうお付き合いが大事なのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• neneco3
回答No.5

あなたの思うように、全部の飲み会に行く必要はないんだと思いますよ。そして、彼もそれはわかっていると思います。彼にわからない、あるいは彼が判断していないのは、どの飲み会は断っても大丈夫なものかっていうことではないでしょうか。たまには断ったらの、たまにがどれかわからないということです。もしかしたら、自分が参加しなかった飲み会で、何か重要な話がされて、自分だけが知らないっていうことになってしまうのが、怖いのかもしれないですね。  単に飲んでご飯食べて、愚痴みたいなことを言っているだけの飲み会なら、断っても良いのだと思います。でも、そうじゃないときもあるから、彼は断れなくなっているんじゃないですか。飲み終わって、今日の飲み会は参加しなくても良かったなと思っても、次に同じ顔触れで行ったときは、今日は参加して良かったとなるのなら、どれに参加して不参加にするか、飲み終わった後でないと判断がつかないですよね。だから、大事かもしれない話を聞き逃さないために、全部に参加ってなってしまうのだと思いますよ。  お付き合いっていうよりは仕事の一環みたいな感覚になっていて、取捨選択ができなくなっているんじゃないでしょうか。酒の席で言われることなんて、大して重要なことでもないって開き直れば、平気で断れるようになると思うのですが、彼はそこまでの心境にはまだなれないんでしょうね。もうちょっと年齢が上がって仕事に慣れれば、飲み会の取捨選択もできるようになると思いますし、例えばあなたと結婚して子供が出来、共働きだったら、今日は子供の世話をしないといけないからとか、断らざるを得ない日も出てきて、自然に断れるようになると思います。今はあなたも飲み会に頻繁に行きすぎて心配なんでしょうが、仕事の大事な話を聞き逃すかもという、不安感の中で彼が仕事をすることとどちらが良いかを考えてみて、うまくバランスがとれるようになるまで、見守ってあげた方が良いのかなと思いました。

• Granpa1969
回答No.4

男性だから・・・と一括りで考えると間違いますよ。 彼の会社は、元々「体育会系」のノリがベースに有って、しかも営業職。 恐らく営業から配属が変われば自動的に回数は減ります。 現時点では、好きでは無いけど「必要」だと思っているから行くわけです。 そこは回数の問題ではない、と彼氏は思ってるのかもですね。 まずは、彼が「ギブアップ」するまでは動かず様子を見ましょう。

• mingo_151
回答No.3

つまり、彼は飲み会が嫌いなのにもかかわらず飲み会に参加しているということですね?それをあなたは心配していると。 体調が悪い時にも行ってしまうのですね。 あなたが心配してしまうのは理解できます。 ですが、彼も子供ではありません。 あなたからはお金と時間の無駄に見えたとしても、彼は自ら参加しているのですよね。 あなたの心配のために、彼の行動をコントロールすることは出来ません。 あなたに出来ることは、「時々は断ったらよいのでは?」とアドバイスした後は、彼を見守ることだけです。 その上で彼が辛さを口にした時には、親身になって聞いてあげてください。 彼が仕事で追い込まれている時や体調が悪い時には、話を聞いてあげてください。 それでもなお、また飲み会に行くのか、やめるのか決めるのは彼です。 彼も本当は行きたくなかったとしても行かざるを得ない状況にあるのかもしれません。 その時にあなたが心配のあまり責めるような言葉で意見を言ったり、責めるような目で見ては彼はさらに疲弊してしまいます。 あなたは彼の事が大好きで心配なのですよね。 その気持ちを大切に、彼に優しく接してあげてくださいね。

• smoon465
回答No.2

私は付き合いをしない人間です。 若い頃はよく行ってましたが、7割程度です。 若い時は行かなきゃいけない気がしていましたが、99%断る様になって分かりましたが、断っても誘われる時は誘われるから、断る事をいけないことだと思わない事です。 只、酒好きには勘違いしてる人多くいます。 世の中全員宴会好き! と思ってるとは多く。 酒を飲まない人を人生損をしている、何が楽しくて生きているのか、と真面目に思ってる人が居てこのレベルの人には、分かって貰える事は有りません、変わり者と思われる場合もある。 私はこれらを理解したので、転職して以降は歓迎会の時から酒は飲まない、変わり者結構というスタンスを会社で貫いています。 以上の様に、男はそんな付き合いが大事と勘違いしてる人が居ます。 良い例が、飲みニケーション と呼ばれるものです。 この件は彼の仕事にも関係している事です。 心が狭い広いという話では無く、余り言わない方が良い気がします。 余りです、言うな!では有りません。

• rikimatu
回答No.1

別に、心が狭いとは思いませんが やっぱり働いている以上、多少お付き合いで飲み会には参加はしたほうがいいと思いますが断ることも大切ですよ。