• 締切済み

仕事の付き合いで飲み会

彼氏の仕事の飲み会についてです。 彼は20代後半、営業職です。 周りの先輩や上司は飲みにいくのが好きみたいでよく誘われているのですが、彼はお酒が好きではなく別に行きたい訳ではありません。 ですが仕事に追い込まれている時や、本当にしんどい時にでも仕事の飲み会に誘われたら行ってしまいます。 私はたまには断ったらいいのでは?、何で体調悪いことを言わないの?、毎回行ってもお金と時間の無駄だよ、と思ってしまいます。 多少のお付き合いは仕方のない事だと思うのですが、多いので気になっています。 たまには断ったら?と言っても少なくなりません。 私の心が狭いのでしょうか? 男の人にはそういうお付き合いが大事なのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

 あなたの思うように、全部の飲み会に行く必要はないんだと思いますよ。そして、彼もそれはわかっていると思います。彼にわからない、あるいは彼が判断していないのは、どの飲み会は断っても大丈夫なものかっていうことではないでしょうか。たまには断ったらの、たまにがどれかわからないということです。もしかしたら、自分が参加しなかった飲み会で、何か重要な話がされて、自分だけが知らないっていうことになってしまうのが、怖いのかもしれないですね。  単に飲んでご飯食べて、愚痴みたいなことを言っているだけの飲み会なら、断っても良いのだと思います。でも、そうじゃないときもあるから、彼は断れなくなっているんじゃないですか。飲み終わって、今日の飲み会は参加しなくても良かったなと思っても、次に同じ顔触れで行ったときは、今日は参加して良かったとなるのなら、どれに参加して不参加にするか、飲み終わった後でないと判断がつかないですよね。だから、大事かもしれない話を聞き逃さないために、全部に参加ってなってしまうのだと思いますよ。  お付き合いっていうよりは仕事の一環みたいな感覚になっていて、取捨選択ができなくなっているんじゃないでしょうか。酒の席で言われることなんて、大して重要なことでもないって開き直れば、平気で断れるようになると思うのですが、彼はそこまでの心境にはまだなれないんでしょうね。もうちょっと年齢が上がって仕事に慣れれば、飲み会の取捨選択もできるようになると思いますし、例えばあなたと結婚して子供が出来、共働きだったら、今日は子供の世話をしないといけないからとか、断らざるを得ない日も出てきて、自然に断れるようになると思います。今はあなたも飲み会に頻繁に行きすぎて心配なんでしょうが、仕事の大事な話を聞き逃すかもという、不安感の中で彼が仕事をすることとどちらが良いかを考えてみて、うまくバランスがとれるようになるまで、見守ってあげた方が良いのかなと思いました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.4

男性だから・・・と一括りで考えると間違いますよ。 彼の会社は、元々「体育会系」のノリがベースに有って、しかも営業職。 恐らく営業から配属が変われば自動的に回数は減ります。 現時点では、好きでは無いけど「必要」だと思っているから行くわけです。 そこは回数の問題ではない、と彼氏は思ってるのかもですね。 まずは、彼が「ギブアップ」するまでは動かず様子を見ましょう。

  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.3

つまり、彼は飲み会が嫌いなのにもかかわらず飲み会に参加しているということですね?それをあなたは心配していると。 体調が悪い時にも行ってしまうのですね。 あなたが心配してしまうのは理解できます。 ですが、彼も子供ではありません。 あなたからはお金と時間の無駄に見えたとしても、彼は自ら参加しているのですよね。 あなたの心配のために、彼の行動をコントロールすることは出来ません。 あなたに出来ることは、「時々は断ったらよいのでは?」とアドバイスした後は、彼を見守ることだけです。 その上で彼が辛さを口にした時には、親身になって聞いてあげてください。 彼が仕事で追い込まれている時や体調が悪い時には、話を聞いてあげてください。 それでもなお、また飲み会に行くのか、やめるのか決めるのは彼です。 彼も本当は行きたくなかったとしても行かざるを得ない状況にあるのかもしれません。 その時にあなたが心配のあまり責めるような言葉で意見を言ったり、責めるような目で見ては彼はさらに疲弊してしまいます。 あなたは彼の事が大好きで心配なのですよね。 その気持ちを大切に、彼に優しく接してあげてくださいね。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.2

私は付き合いをしない人間です。 若い頃はよく行ってましたが、7割程度です。 若い時は行かなきゃいけない気がしていましたが、99%断る様になって分かりましたが、断っても誘われる時は誘われるから、断る事をいけないことだと思わない事です。 只、酒好きには勘違いしてる人多くいます。 世の中全員宴会好き! と思ってるとは多く。 酒を飲まない人を人生損をしている、何が楽しくて生きているのか、と真面目に思ってる人が居てこのレベルの人には、分かって貰える事は有りません、変わり者と思われる場合もある。 私はこれらを理解したので、転職して以降は歓迎会の時から酒は飲まない、変わり者結構というスタンスを会社で貫いています。 以上の様に、男はそんな付き合いが大事と勘違いしてる人が居ます。 良い例が、飲みニケーション と呼ばれるものです。 この件は彼の仕事にも関係している事です。 心が狭い広いという話では無く、余り言わない方が良い気がします。 余りです、言うな!では有りません。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

別に、心が狭いとは思いませんが やっぱり働いている以上、多少お付き合いで飲み会には参加はしたほうがいいと思いますが断ることも大切ですよ。

関連するQ&A

  • 主人の仕事の付き合いでの飲み会について

    主人の仕事の付き合いでの飲み会について、皆さんの意見を聞かせて 下さい。 現在我が家は主人の仕事の都合で、海外に住んでおります。 実は、今日は私たち夫婦の結婚記念日で、夜は子供達(5歳と3歳です)を連れて家族で外食をすることになっていました。 今日、昼食を取りに家に戻ってきた主人から『今日、会社の人に 飲みに誘われたんだけど、今日は結婚記念日だから、明日にして もらったから』と言われました。 ですが、私たちは2日後に1週間の海外旅行の計画を立てていて、 旅行出発の前日に飲み会に行くというのです。 私としては、どなたか日本から出張者が来ていて、ケアのために 夕食を付き合わなければならないとか、やむを得ない理由であれば、 納得もするのですが、飲みに行く理由が、≪最近飲み会の回数が減り、 飲みに行きたがっている先輩がいるから、付き合いで行かなければ ならない≫というものでした。 何も予定がない時ならまだしも、海外旅行に行く前日で、しかも 現在私は妊娠6ヶ月の妊婦です。 海外では初めての出産であり、出産方法も日本とは違う・言葉も なかなか通じない、という不安がある中での出産になります。 3人目の子供が産まれると、なかなか上の2人をいろんなところに 連れて行ってあげられなくなるし、海外生活を始めて4年になりますが、 大きな旅行をしたことがなかったこともあり、最初で最後の大きな 旅行という事で、大変楽しみにしていました。 が、主人の飲み会発言で、旅行に行く直前なのに(しかも結婚記念日) 大喧嘩をしてしまいました。 私としては、会社の付き合いも大事だとは思いますが、旅行に出かける 前日まで、大した用もないのに、飲みに付き合う必要があるのかな!?と 疑問に思います。 主人はまったくお酒は飲めませんし、行っても気分発散!ということには ならず、必ずと言っていいほど、青い顔をして帰ってきます。 その先輩も先日家族で旅行に行かれたようですが、自分が出かける予定が あるときは、飲み会になどは誘いません。 主人に快く、飲みに行っていいよと言ってあげられない私は、心が狭いので しょうか? 結局主人は、『じゃぁ、断るからいい!俺の都合で明日にしてもらった のに!!』と会社に戻っていきました・・・。 私は、私自身病気ではないですが、妊婦ということで、普通の身体では ないですし、旅行前の準備・確認・子供達の世話もあります。 もう少し、私の身体のことを気遣ってくれてもいいのでは・・・と 思ってしまいます。 妊娠中という事もあり、万全の体調で旅行を楽しむために、前日は ゆっくりと早く就寝したいと思っていたんです・・・。 近くに親類がいないこの場所で、頼れるのは主人だけなんです。 女性にとって、妊娠・出産がどれだけ大変なことなのか、ということが 主人に理解してもらえているのか、不安になってしまいました。

  • 職場の飲み会‥付き合い…どこまで??

    職場の飲み会の誘い、付き合いはどこまで 一緒にお付き合いしますか…?? 特に男性のかた、いかがですか?? 私は女で、職場(人数:男>女の職場です)の飲み会は一次~二次会で帰宅していました(その時々の雰囲気によって‥) 自分の体調や次の日に支障がありそうなときはやむおえず、お酒をお断りすることもあります 同僚の女性は他の方もそうしていると思います 女性男性問わず色々考え方あると思いますが‥ 特に男性に、長時間飲み会の付き合いが多い気がしています… 男性の仕事(職場)の付き合いって断りにくいものでしょうか?? 普段も残業続きの職場で、 妻子が家で待っていても、子どもが体調を崩していても 割と 帰宅せずにいることが多い気がします 次の日に響くのでは‥と思うくらいお酒もかなり飲んでいますし‥ 確かに、一緒に食事をし杯を交わすことで 打ち解けたり、普段とれないコミュニケーションが図れることはあると思います が‥‥‥私は 正直.. お酒が無くても仕事はできるし 普段の職場でもコミュニケーションは図れるし、 ギスギスした人間関係でもないし、… 日頃も残業や休日出勤もあるのに、、家庭よりも飲み会に費やさなくてもいいのでは… と思ってしまうのです… (男性には外に7人の敵がいる‥とかいいますよね‥ 私の知らない人間関係があり、ご苦労もあるとは思っています‥ 男性のかた、質問不快に感じられたら申し訳ありません..)

  • 人付き合いと飲み会について

    表題の件に関しまして、非常に悩んでおります。 当方26歳♂です ■人付き合いについて 現在の会社に転職し半年が経ちました。 上司にも恵まれ、まだ結果はまだまだですが、仕事に対するモチベーションは高い状態を保っています。 転職の経緯は、上司のうち(以下Aとします)の一人が地元の先輩で5年来の知り合いであり、前職の仕事について相談をしていたところ、現在の会社に誘われ、今に至ります。 その上司Aは、上記のとおり、5年来の付き合いのため仲も良く、仕事もプライベートも常に一緒で、公私ともにお世話になっています。 しかしながら、最近その上司Aのいきすぎた干渉に嫌気がさしてきました。 元来上司Aはほかの人と比べて少し変わっており、平気で下半身を見せてきたり、人がたくさんいる中で犬の鳴きマネをしてみたり…。 その行動が度を越すようになり、最近では ・コンビニで立ち読み防止シールを剥がして立ち読み ・コンビニで売っている本を仕事に活かせる部分があると言って勝手にコピー(勿論買わずに!) ・私のハンドタオルを自身の下半身に入れる。 ・ファーストフードで無いものをオーダーし、無理やり作らせる。 ・私がお客様へ電話中に脇腹を掴む、胸を触る。 数えればキリがありません。笑。 仕事に対してはまっすぐで非常に盗むべきところが沢山あり、よく営業をご一緒させてもらってますし、私のお客様をフォロー頂いていますが、最近の行動が行き過ぎて、少し一緒にいるのが嫌になってきました。 コンビニでの行動については、一緒にいるのが恥ずかしくなりその場を離れました。 今後も一緒に仕事をする上で、上司Aとの接し方がわからなくなってきました。 このような場合、皆様はどのようにされますか。 ■飲み会について 加えて、私は会社の飲み会に極力参加したくありません。 基本的に飲み会は気の知れた4,5人程度で他愛のない話をして日頃のストレスを発散するものだと考えています。 ただ、仕事上の付き合いもあるし、そうは言ってられないのも事実ですし、当日も含め、誘われた飲み会には極力参加しています。 参加した飲み会では楽しもうとしますし、仕事に対しての考え方やこれからの方向性を仕事仲間と話をするのは大好きです。上司からの金言をこっそりメモし、仕事のスキルを磨こうとしていますが、その飲み会でも結局終盤になるとグダグダとケータイを触りだし、ネット見たり写真見たりしながら無言の時間が発生しだします。 私はその時間が苦痛で苦痛でたまりません。 あの馴れ合ったような空間が苦痛です。 開始から中盤にかけても上司AとBが風俗の話を何かにつけて挟んでくるので、仕事の話にはあまりなりません。 その1次会が終われば、2次会の誘いを断り、すんなり電車に乗って帰宅するのですが、 2次会を断ると上司Bからも「まぁ、人付き合いが悪いと成績も悪いよ」と言われ、 上司Aからも「2次会が本当に仕事の話ができ、成長できるところ」といつもしつこく参加しない理由を聞いてきます。 最近においては、上司Aから「いつも仕事でお前の客をフォローしてるのに、その恩すらないのか」「そういうところが自己中心的だ」「そういう気持ちを改めなければ、公私ともに成長しない」と怒気を含むようになりました。 個人的には1次会で仕事に対するお話などして、終わればすんなり家族のもとへ帰ってゆっくりしたいと考えているのですが、甘えでしょうか。 今後も定期的に飲み会は開催されると思いますが、 うまく参加しないでよいような文言があれば教えて頂けばと存じます。 長文・駄文失礼いたしました。 ご回答のほど何卒よろしくお願いします。

  • 営業の人間関係について。飲み会での気づかい、口下手をなおすには?

    4月から営業職として入社した女です。 私の性格は真面目で内気、口下手で更にはお酒が飲めない(少し飲んだだけで頭痛、動機がしてしまう)ため、社内の体育会系の雰囲気に馴染めずに困ってます(また、事務職志望だったのに営業職にまわされてしまったこともあり、毎日憂鬱な気持ちで通勤しています)。 男性が多い職場ですが、営業職の先輩女性が2人います。 周りは女性3人で頑張れ、と言ってくれるのですが、先輩達は体育会系で個性が強く、2人には長年営業としての付き合いがあるため、すごく仲が良くて輪に入れません。 何度か3人で飲み会をしましたが2人ともかなりの酒豪な上、2人しか分からない会話をはじめるため交流ができません。ここで輪に入っていけるような性格だといいのですが…。それができないため入社2ヶ月目なのに未だに会話が少ないです。 仕事なので学校の友達のように仲良くなる必要はない、という意見も聞きますが、職場全体が和気あいあいとしているのでその中で孤立するのは苦しいです。 そこで質問なのですが、 1.相手と会話が続くようにするには、どのような会話をすればよいのでしょうか。話し上手ではないので聞き役に徹したいと思っているのですが、なかなか会話をはずませることができません。 2.女性先輩と交流するにはどうすればいいのか。1対1だと会話できますが2人になるとできません。3人しかいないのでやはり仲良くなっておきたいです。 また、会社は飲み会が多く、酒が飲めない私は苦痛で仕方ありません。 一番下っ端なので隅でお酒作りに専念してますが、お酒に詳しくないこともあり失敗ばかり(酒をついだり等のタイミングがわからない&気づかいがうまくでない)で飲み会の度に落ち込んでしまいます。 男性が多いこともあり飲み会では下ネタの連発。ボディタッチはないですがかなりセクハラ発言もされています(恋人にはどのくらいで身体許すの?セックス好き?等)。 お酒を無理に飲まされることはあまりないですが(営業なら飲めなきゃいかん!と言われているので口をつける程度には飲んでます)、友人同士の飲み会しか経験のない私には、職場の飲み会は苦痛でしかありません。 この前、とうとう上司に気づかいができてないと注意されてしまいました。 飲み会での気づかいとは、具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか。お酒をつぐタイミング、終わった後の後片付け等…。些細なことでもなんでもよいので教えてください。 今はまだ研修中で本格的な営業の仕事はしていません。それなのに毎日が憂鬱です。甘えた根性だと自分でも自覚していますが、こんなことで今後やっていけるのか、営業として今度どのようにしていけばいいのか先が見えず不安で押しつぶされそうです。 上記のこと以外でも、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 うまく説明できてない部分も多く、質問も多いですが、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 営業職、飲み会多過ぎる

    営業職、飲み会多過ぎる 生保営業職、一年目女性社員です。 つい最近、上司から内々の付き合いにも 参加したほうがいいと言われました。 人間関係づくり、気遣いを学べ(営業のテクも)ということだと思います。 会社の、部署の体質からして 飲み会=気遣い、仕事の延長 という価値観の人が多いです。 正直、つらいです。 出てもノリが悪いし、 出なくても付き合いの悪いやつと 思われる。 営業は飲み社会、 ノリのいい同期はかわいがられます。 会社色に染まらねばならない 空気があります… 飲めないとか言ったらとたんに 空気が冷める。 それが常識、みたいな…。 もうすでに時々、人間関係 のかべを感じてます… この仕事やっていけるか 心配です…

  • 飲み会 付き合いについて

    自分はお酒が飲めずああいう雰囲気が嫌いなので最初はしょうがなく行っていましたが最近は誘われても断るようになり、最近上司に酒の席にこいと言われました。 行っても気ばかり使って苦痛だしもう仕事のストレスで精神的にまいってて夜も寝れない状態なのでとてもいく余裕がありません。こんな状態でも人間関係の為に行くものなんでしょうか? 付き合い悪いからと評判が悪いみたいでそういう話も聞き余計まいっています。

  • 飲み会で騒いで酔って憂さ晴らし、なんてできません。

    研究職、5年目の女性です。 仕事はきつく、上司との人間関係も良いとはいえませんが 同じ会社のおしゃべり上手な楽しい先輩、楽しい同期に囲まれて 「笑う」という要素はまったく不自由なく働いています。 ただ、笑えても、どんなに飲み会ではしゃげても、ぜんぜん憂さ晴らしなんてできません。 同期は笑いながら冗談を言うのは好きみたいですが、 飲みの席に限らず、休み時間などに私が何か相談事を持ちかけようとすると、なんとなく面倒そうな顔をされたことがあるので、もう真剣な話はしないようにしました。 先輩は、特に責任の重い立場についている人は、飲み会では泥酔し 特定の人の悪口を、大声で叫んで大笑いしています。 でも、そういうのって、根本的な解決にはなりませんよね。それがわかっているだけに、他の同期、先輩がなぜこのような方法で心を切り替えて仕事ができるのかが全く謎なのです。 私としては、誰か信頼できる人数人に 困っていることをじっくりと聞いてもらい、いただいたアドバイスを本に原因究明、解決へと進めて行きたいのですが。 恋人には会社の愚痴や悩みをたくさんしゃべります。 でも、恋人一人に私の愚痴を言いまくってしまっては、どんなにやさしい彼氏であっても、さすがに疲れると思います。 飲み会で笑いながら悪口を言ったり、泥酔するだけで すっきりする人は、私と何が違うのでしょうか。心の整理の仕方が上手で、よけいなこと、無駄なことは気にしないのでしょうか。 私はどうしたらいいか、なんだかもう、わからなくなってきました。 皆さんからのアドバイス、お願いいたします。 抽象的な質問ですいません・・。

  • 禁酒中。どうしても飲み会に行かないといけない。

    ダイエットを固く心に誓って、 食生活:栄養バランスにもかなり気を使っています。 (多少乱れることもありますが、絶対間食はしないし、食べる量や禁酒など) 友人とのお酒の場だと、今日は飲めないからお茶で~と 言って避けられるのですが、 今日、会社の上司、お客さんとの飲み会があります。 私はけっこう飲める方で、のりもよいので連れて行かれるのですが…。 正直あんまり(できれば一滴も)のみたくありません。 ただ、場の雰囲気を壊さないためには、1、2杯は飲まないといけないかなぁと思っています(T_T) 今日は体調悪くて…とはなかなかいいづらい感じなのですが、何とか飲まなくてもいい方法ってないでしょうか。 助けてください。

  • 飲み会が苦手なのですが

    雰囲気を壊さない方法はありますか? 20代前半女性です。仕事関係の飲み会で、私はお酒は飲めません。 普段はただ座っている感じで少し浮いています。 会話は仕事の話が中心です。 月に1回くらいで、時間は2時間です。 黙っていたり、微笑み程度の愛想笑いをしていたり、上司の話は聞いているのですが、お酒が入っているので何度も同じ話をしてきたりして、少し負担になっています。 先輩を見ていると、そういうときうまくスルーしていたりして(その話が始まったら何か注文を追加したりしています)、「お酒の席だから多少のことは許されるからスルーでいいよ」と言われます。 スルーでいいと思いますか?「お酒飲めないんだから食べることに集中しないともったいないよ」とも言われます。私だけバクバク食べていたら変だと思って遠慮していたのですが、どう思われますか?

  • 会社の飲み会、時間厳守?

    10人未満の営業部隊で、上司も含めて月1~2回ほど飲みに行きます。それ自体は本音も言い合う飲み会で、仲も良く皆楽しんでいます。その際、最近30代後半と40歳の中堅どころの先輩2人がやたらと開始時間厳守をうるさく言います(上司ではありません)。どんな飲み会も仕事の延長でその時間も守れない奴は仕事もできないと。 飲み会の開始時間は6時~6時半からと営業部隊にすると早めの開始時間です。その先輩2人は転職組で前職ではそういう環境で育って来たそうです。私(30代半ば)も転職組ですが、前職では職場内の飲み会が前から決まっていたとしても営業ですからなかなか全員が開始時間に揃うなんてことはなく、8割程度のメンバーが揃ったら開始して、あとは仕事が終わり次第駆けつけるという環境で育ちましたし、それで良いと思ってます。 私もお客さんがからむ飲み会、私達が中心で仕切る全社をあげての歓送迎会などは当然自分達は時間厳守と考えてますが日々の飲み会はまあ遅れてくる人がいてもいいんじゃない~と考えてます。 この件を元にギスギスするなんてことは無く、その先輩2人とも日頃から良い意味で遠慮無く意見をぶつけ合ったりしています。月1~2のことなんでハイハイと聞いていても良いのですが、20代の後輩は少しビビってしまいこの調子だとお客さんからの依頼ごとも断って飲み会に来てしまいそうです。 先輩二人は前職は技術系でしたのでそういう文化もあるんでしょうか。 私の感覚がぬるいのか、先輩二人が厳しすぎるのか皆さんの会社ではどうなのか聞いてみたいなと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。