• 締切済み

仕事の人付き合いについて

小さい店で販売の仕事をしている40代女性です。 シフト制で常に二人で店にいます。 去年新しく店長が入りました。しかし販売の経験の無い50代の女性で 雇われ店長っぽいかんじです。本社は別にあって上司は 電話やFAXで指示してきます。その店長は、それなりに頑張って いますが、経験のないぶんトンチンカンな事を勝手にしてくるし、 こっちが、気を利かして発注などすると、すごく面白くなさそうな顔をします。 何でも仕切りたいみたい。今までの経過も聞かず他の人の事も 考えずに まるで自分の店の様に 客に無料でお菓子とかあげるんです。 自分でお金はだすみたいなので売り上げには影響ないのですが、 お客から見たら「この人は何もくれない」と思われるのが嫌なので やめてほしいのですが、新人ですが店長だし年上なのでいえません。 それに機嫌のいい日と悪い日があって とても疲れます。 毎朝とても憂鬱です 経験の乏しい店長に思うようにさせないといけないのでしょうか。 店長らしいことは発注と会議に出ることだけで 挨拶やレジも今ひとつ指示もせずリーダーぽい所も無いんです。何でこういう人を店長にしたのか分りませんが仲良くしたほうがいいのでしょうか  

• s710
  • お礼率87% (14/16)

みんなの回答

• luci529
回答No.2

『問題店をすべて本社へ報告する』 これがベストかと思います 店長本人に悪い部分を伝え、本社にも報告するのが一番ですが出来ないなら本社に直接伝えるのが賢明だと思います 店長の行いが業績に関わるなら尚更報告したほうが良いですし、従業員の人間関係に関わるのも報告したほうが良いです

s710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 機嫌のいい時もあるのでその時自分の考えも伝えて みようかとおもいます。それともう一人自己中の方がいて 店長はその人の事は気分屋と言うので、自分もそうだときずいて ほしいです。

回答No.1

貴方の悩みが手にとるようによくわかります。 とんでもない無能な店長でしょうね でも社会とはそんなものです 誰にも多かれ少なかれそういう経験はあるものです こういう場合多くの日本人はまあ適当に付き合って行くしかないようです。 無論、はっきり本人に言うべきなんでしょうが、それができなければ対処法はそれしかありません まあ俗に言う適当にのらりくらり付き合うか貴方が辞めると切り出すかですよね多分貴方もそう考えるしかないので困っているのでしょう それ以外に貴方の言うように仲良くするというのも一つの手ですね さあ次のどれを選択するかですかね (1)当面我慢して付き合う (2)仲良くする (3)辞めることを切り出してみる(辞めろと言われる覚悟は必要だが?) (4)相手を無視して自分の思い通りにする (5)折を見て、会社の上層部に相談する (6)店長が失敗するのを待つ (7)わざと店長が失敗をさせるように仕向ける (8)貴方が店長より優秀だということを具体的に示していく (9)貴方が会社になくてはならない優秀な社員になる (10)店長のまずい行動を記録し、沢山貯まったら内緒で会社に提示する (11)程度の悪い上司とそうでない部下は当たり前だ、それが社会の現実だと思いなおす (12)ピンチはチャンスとばかりこの問題を自らの力と努力で解決してみる 「大震災や大津波や原発事故の被災者のことを思えばなんということはないさ」と思えるか? 世の中にはもっともっとつらい思いをなんとか耐えている人が多いのですから、ひょっとすると貴方のケースはむしろ贅沢な悩みかもしれませんよ、失礼!! そして全てが駄目ならば最後は、貴方がより良い会社を見つけて本当に転職する 以上をそれぞれ検討の上当面の策と将来的な策をお決め下さい