• ベストアンサー

仕事の悩みを持ち帰らないようにしたい

普段はなるべく仕事の悩みを持ち帰らないよう、帰宅時に音楽を聴いたり読書することで仕事スイッチをオフにすることを心がけています。大抵は保育園に娘を迎えに行った時、また食事の用意をしているうちに気分転換でき、ほぼ切り替えがつくのですが、会社でイレギュラーな仕事が入ったり、翌日まで持ち越すような課題があるとモンモンとし、切り替えがうまくいかない時があります。何事も大げさに捉え考えすぎる悪い癖を直さなければと思っています。皆さんは仕事の悩みを持ち帰らないよう、どのように工夫されていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

人間は電気仕掛けじゃないので、スイッチなんて付いてませんからね・・。 基本、切り替えなんて出来ないですよ。 出来るのは、質問者さんがやっておられる様な、読書や家事など、他に「没頭」することで、仕事の悩みなどを一時的に「忘れる」だけですよ。 忘れられないほどのインパクトがあると、普段は出来る他のコトへの没頭が出来なくなるとか、その合い間に、やたら思い出してしまうのです。 そうなると、もうどうしようも無いですが・・・。 私の場合は2つくらいかな? 一つは、もっと壮大なコトを考えますよ。 「会社でイレギュラーな仕事」など、たとえば「人生」とかにおいては、ごく些細なコトに過ぎませんので、その「人生」とか「死」みたいなコトを考えたりします。 あるいは、自分が抱えている悩みなどを、他人と比べてみたりしますよ。 たとえば、企業の不祥事で、大会社の社長が辞意を表明したりしてますよね? そんな悩みに比べたら、一般人の会社の悩みなど、やはり些細なコトですから。 もう一つは、身体を動かします。 子供やペットと、格闘まがいに徹底的に遊んだりしますよ。 体を動かしている間に時間が経過するし、疲れるので、グッスリ寝られたりしますヨ。 「時差ボケ解消に水泳が良い」と言うのも、同様かと思いますが、精神と肉体は連動していると言いますか、じっとしていると、「考えたくない!」なんて思えば思うほど、考えてしまうので、「身体を動かすこと」を考えます。 最終手段は、酒を飲んで酔っ払うのも、なかなか有効ですが・・。

noname#234135
質問者

お礼

ありがとうございます。 読みながら、一つ一つ頷いてしまいました。つい自分の悩みに囚われてしまいがちですが、こういった気持ちの切り替えがあるのですね。ありがとうございました。実践してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#189408
noname#189408
回答No.6

やはり、お風呂ですね。 帰ると同時くらいすぐ入ります。 すぐが難しいときは、とりあえず部屋着に着替えます。 服を着替えることで、物理的にOFFにできます。 あとは、アロマテラピーかな。 リラックス効果のあるエッセンシャルオイルの香りを嗅ぐと、とてもリラックスできます。 香りの効果は、実感としてすごくあると思います。 試されるなら、オイルはぜひちゃんとしたメーカーの良いものを使って下さい。香りが全然違います。

noname#234135
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお風呂ですね♪体の緊張がほぐれてリラックスできますね。久しぶりに大好きなラベンダーのオイルを探しに行こうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azuki1213
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.5

100%切り換えられる人はいないんじゃないでしょうか。 私の場合はまず着替えます! 仕事着でいるより切り換えられますよ(^^) あとは、お風呂ですね! 帰って即お風呂は厳しいでしょうが、できるだけ早い時間に入ってみてはどうでしょうか? 私は、帰って手足だけでも帰って着替えます。

noname#234135
質問者

お礼

ありがとうございます。 着替えとお風呂ですか。何だかとても納得します。お風呂に入るとその日の疲れがどっと溶けて行きますね。着替えは、そうですね。せめて好きな服で仕事に行ってみようかと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 私は基本自宅が仕事場です。事務所を持っています。  よって、切り替えがかなり難しい。  ので、着物を着ます。これでスイッチが入る。オフにしたいときにはやっぱり風呂かな。  それでも夜中に思い出して仕事してみたりした時期もありました。  昼休みと夕方五時過ぎは一番電話が来る時間。現場作業員が上がってくるからね。そこで諸連絡がくるんで、皆の休みは私の仕事時間になりますね。  仕事に終わりはないんで、夜中でも現場に駆け付けることはありますよ。  最近は日曜日のカラオケが定番かなあ。  ツレが理解あるんで「今日は外飯でいい?」なんていう日も沢山あります。  これからの時期、年末調整とか確定申告とか、年度切り替えで決算なんで、マジ忙しいんですよ。  でもねえ。自分都合ばかりじゃないしねえ。  仕事の悩みは消えません。消す必要も無いと思うよ。だって仕事を終わらせない限りはついて回る物ですから。  よって、「今はOFF!」と言い聞かせてみるしかないよ。  趣味のスポーツをやっていても翌日の仕事を考えたりしちゃいますが・・・・。それは人間だもん。  上手くいくなら自己啓発の本なんか売れるわけがない。  日本人は休むのが下手だからねえ。ほんと、自分でもなんでこんなに頑張るかな~って思うこともありますよ。  でも、帰宅出来る分だけ良いと思って?  ともかくは、儀式を作ることかな。  私も仕事が終わったら、机を綺麗にして「今日はおしまい!」って言います。でかい声で。  それで少しは気が落ち着くよ。  だから帰りの車で、「今日はここまで!」って言ってみたらどうかな。

noname#234135
質問者

お礼

ありがとうございます。 オンとオフのスイッチの切り替えをとても上手くされているのですね。素晴らしいと思います。見習いたいです。いろいろアドレス下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>普段はなるべく仕事の悩みを持ち帰らないよう、帰宅時に音楽を聴いたり読書することで仕事スイッチをオフにすることを心がけています。 そんなことで 悩みが忘れられるのなら その悩みは大した事無いのでしょう。 自分で自分は騙せませんよ。 不確定な未来に対する洞察力を鍛えて 可能な限り対応準備をして これだけやってあるから大丈夫だと 自分が納得できないと払拭はされないでしょう。 不安な部分に対しても 不安な部分とその程度がわかっているということが 大事です。

noname#234135
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそんなことで解消できるので、たいした悩みではないと思っています。まずは悩みの本質に向き合う必要がありますね。努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

仕事の悩みはなかなか考えても解決が難しいこともあります。気分転換をすることで新しい発想が生まれてくることも多々あります。しかし、頭の中に悩みは残っているものです。私は夢の中でいいアイディアが浮かびあがることが多々あり、解決したことを経験しています。就寝時に必ず枕元に鉛筆とメモを置いておき、アイディアが夢に出た時は暗闇の中で書きとどめて実践しています。夢物語と考えますが馬鹿に出来ないものです。一度トライしてみてはいかがでしょうか。

noname#234135
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。思いついたことは時間がたつと忘れてしまいがちなので、すぐにメモると次に活かせますね。切り替えできないことを恐れず前向きに行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事・対人関係の疲れ・帰宅後、勉強できない悩み。

    お世話になります。よろしくお願いします。 仕事の関わりの人間関係で疲れて帰宅したら その日は、基本的に何もしたくない気分になります。 帰宅した後になって 例えば、同僚から仕事に関係ない事で嫌な事言われた時、 あの時その同僚に○×と言い返せばよかった。。。とか 明日は、こう言われたら、こう言い返そう。。とか 仕事の能率悪いくせに、人に注意するか?。。。とか 対人関係の悩みで他の事が出来ないで悩んでいます。 特に、その日の帰宅後に資格などの勉強をやろうと思っていたけど 職場の人間関係で疲れた日は 上手く気持ちを切り返せない(=勉強出来ない)で悩んでいます。 酷い時には、仕事が休みの2日間にわたり職場の人間関係で考える事が多くて 無駄に休日を潰しています。 そこで質問なんですが 職場の人間関係で疲れて悩んでも、帰宅後に気持ちを上手く切り返して 勉強出来る方向性にもっていくには、どんな工夫がありますか? ※ここで、参考になる回答を得られても、ここか、あるいは他のQ&Aサイトで 似たような質問をするかもしれません。

  • 仕事に対してヤル気がでなく休んでしまった。

    仕事に対してヤル気がでなく休んでしまった。 僕は以前まで蔦谷で深夜のバイトを遅番のリーダーとして2年程働いていました。 その時はとても楽しくて、楽しみながら仕事をしていたのですが、 アルバイトということもあり、就職を考えて営業職へ就職しました。 ですが説明されていた雇用内容とちがい、休憩もありませんし、、、、 一週間、フラフラで体が動かなくなり、体力に限界を感じて退職しました。 退職時も、「発注もないのに教え損!」といわれ給料さえも貰えませんでした。 それから、朝働きにいくリズムだけは崩したらいけないと思って、 現在のアルバイトに就きましたが実時給が蔦谷と比べて安いこと、 仕事も女性が多くかなりもまれて自由がなく、精神的にズタズタで 受付で楽な感じだったのですが、実際はかなり忙しくて・・・。 その職場も7.5時間勤務で全く休憩がありません・・・。 一回程度、15分程お茶飲んでおいでと言われるだけです・・・。 ここから僕自身の心情的な話に変わるのですが、 すごく悩んでしまい、仕事が終わっても仕事の嫌な事ばかりをエンドレスで 考えてしまい、夜も寝れず、気分転換しようと思って釣りにも出かけたのですが、 その時も仕事で嫌だったことばかり考えてしまって、前向きに考ても、 数時間後には、同じことで、後ろ向きに考えてしまっています。 これは高校の時に殴られたりしていじめられてから、こんな癖がついているのですが、 この悩み癖は治したくても治せません。。。。 しかし何事もめげずに前向きに取り組んでいらっしゃる社会人のみなさんも いらっしゃると思います。なにか良いアドバイスいただけないでしょうか・・・。 苦しくてもひたすら耐えて耐えて乗り越えていくのが正解なのでしょうか? 今日、仕事にいくのが苦しくて欠勤してしました。。。。 現在24歳で社会にでないといけない年頃なので真剣に考えています。

  • もう仕事なんて辞めたい

    タイトルのような悩み…というか、 ふと「もうこんな仕事なんてしたくない!!全部投げ捨ててどこにでも逃げていっちゃいたい!」っていう気持ちになって叫びたくなります。 耐えられなくなったので、ここに書き込みました。 新入社員の女です。 こんな仕事、というのは悪い意味ではなくて、もちろん仕事に就けているのはありがたい事だと思います。お金をもらえるのも。 でも、たくさんくる資格試験にはついていけないしスゲジュールでどんどん研修は来て予定が仕事の合間に立てられなくていつもどうしようどうしようってパニックになっています。 もちろん私はがんばってます。がんばってるつもりなんです…予定が立てられないって思うなら先輩にやり方を聞いたり同僚がどうやってるのかを真似したり自分なりに工夫しました。 けど、何だかいっつもいっつも課題?や時間に追われているようで、その割には同期は私よりも余裕をもってやれているように見えてしまいます。 こんな八つ当たりじみた思いを勝手に感じるのは間違ってますし、何もかも私が一人でパニックになってるのは分かるんですがけどどうしても、何であの子は私より楽そうなの!とか思ってしまって…。 ふっとしたきっかけで頭の中でぐるぐる考え出すともうネガティヴになってしまって、がんばって自分で自分を励まそうとしてもちっともうまくいきません。 元々、辛いことがあってもそれをバネにして~みたいな思考は嫌いじゃありませんでした。でも最近、何かがんばっても工夫しても社交的になっても何をやっても何も変わりません。 現実が苦しくて苦しくて、何かいつも肩肘はってます。 目標があったので、それを叶えるためには人よりがんばらねばみたいに思っていたのにそれが間違いだったんでしょうか。 とても長くなりました。 ここまで読んでくれてありがとうございます。 どなたか、こういう時どうしたらいいあアドバイスいただけませんか?

  • 転職後の仕事の悩み

    こんばんは。 IT系の会社に勤めております。 ありがちな話ですが・・、 転職後の仕事がうまくいかず悩んでいます。 未経験の仕事が多く、これを手探りでやる結果、失敗が続きました。 下についた部下がふて腐れたり、キレられたりと自分にとっても ショックな事も続きました。 私としてはその時の全力で仕事をしたつもりですが、 完全に力不足だったように思います。 上司からは当初、期待されていたようですが、 この結果には失望されてしまったように思います。 上司からは今の路線で継続して、業務をやるよう言われていますが、 正直自分の仕事に自信が持てません。。 悔しいですが、上記の失敗を振り返っても、 私自身の経験不足や視野の狭さ(スケールの小ささ)が不安として 拭えません。 私自身が課題を整理し、先ず自分自身の段階的なステップ アップをしないとまた失敗しそうな気がします。。 これは正直に上司、もしくは上司の上司などに打ち明けた方が 良いでしょうか?。 私自身、経験のあるお仕事でやりたい思いはありますが、 となるとまた転職を考えてしまいそうです・・。 ※これは癖になりそうですよね ご意見をお願いします。

  • プライベートでも仕事…

    私は保育士をしています。ちなみに未婚です。 いきなりですが、保育士の仕事で、帰宅してからも休みの日も、四六時中仕事のことを考えていなきゃいけないのがすごく嫌なのです。残業を終えて帰って、また家で作り物、毎日の日誌、次の日の準備。次から次へと行事に追われて、きつい時は休日一日中家にこもって仕事、ということもあります。自由に休みも取れず、旅行なんて夢。友人は事務のような仕事の子ばかりで、定時で終わり、帰りに飲みに行ったりして、休みの日にはのんびり暇そうにしている様子を見てうらやましくてたまりません。やりがいある仕事だから…といわれればそれまでですが、こんな生活が苦でしょうがないのです… 他にもこういう職種の方はいらっしゃいますよね。学校の先生もそうだと思いますが、無知で、私だけが辛いんだ…と思いがちな私に、「私だってそうだよ!」という方、どんな職業なのか、など例を教えてもらえませんか!まだ大変な人はいるんだ…と思えるように。私の悩みは甘えでしょうか…それ位なんだ!というお叱りでも構いません。ご意見お願いします。

  • 最大の悩み

    変わっている自分を直したいです。自分は仕事を覚える時メモとペンを持っていくのですがとにかく変わっています。メモには教えられた事など忘れないためにとると思いますが自分の場合教えられた事はもちろんですが簡単な作業 や簡単な指示(○○を××して)でも忘れないためじゃなくて次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。そしてメモした内容を家に帰ってもう一冊のメモ帳(日誌)にメモした内容を見ながら今日した事を日誌に書き留めるんです。(○○を××した)など しかし簡単な作業や簡単な指示のたびにメモをとってしまうため職場の人から「遅い」「なんでこんな事メモすんの」などと言われます。そして「今日の仕事をいちいちメモしてもしょうがないやろ」などと言われ悩み仕事を辞めました。 忘れてしまうのではなく次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。今現在引きこもって真剣に悩んでます。これも運命なのかなと思います。 なんとかしたいですがどういう方法でメモをとればよいかわかりません。どうしても癖でこうしてしまうんです。 ここで質問なんですが私はどのような方法でこの取り方の癖を直せれば良いのでしょうか?また私はどういう方法をとれば良いのでしょうか?やっぱり変わっているともう直す事ができないのでしょうか?同じ境遇の人もしくはそういう人がいたという情報があれば教えてください。お願いします。 メモ帳を持って行かず休憩中や言われたその場でメモを取らず、休憩中や帰宅して、思い出しながらメモを取る事も考えましたが複雑な指示など言われた時メモをとらず覚えられるのかと思うとどうしたらよいのかわかりません

  • 彼はせっかく悩みを聞いてあげようとした?のに、私が

    彼はせっかく悩みを聞いてあげようとした?のに、私があまり詳しく話さなかったので、もやもやさせてしまったでしょうか? 仕事で嫌なことがあり、帰り道22時頃に普段は滅多にしない電話を彼氏 (28歳)にしました。 出なかったので 切ったらすぐに折り返されてきて話しました。2週間ぶりに声を聞いて思わず泣き「また話そう」と言うと、彼は詳しく聞いてくるわけでもなく至って冷静に「いつにする?」と聞かれ、土日は仕事だから会えないと伝えると「夜は?」と聞かれたので土曜夜会うことになり「まだ仕事中だからまた後で時間連絡するよ」と言われ切りました。 その夜中「今家帰ってきた。6月入って、プレゼンと課題が増えて、毎日1時か2時に帰ってる。。明日も遅くなるけど、(彼の)家で寝ててもいいよ」とメールが来ていて次の日の夜行きました。 22時には彼の家に着くつもりでしたが仕事が長引き2時頃到着、彼はまだおらず着替えていると彼が帰宅。 私がまだ起きていたことに驚いた様子で、いつ来たのか聞かれ、仕事が長引いたと伝えると腑に落ちない様子で、終電できたのか?こんな時間までなにしてたのか?と聞かれ、タクシーできたと伝えると驚いていました。 ベッドに入ると電話のことを聞かれました。私の弱音が珍しかったんだと思います。父親が子供に話すような口調で話し始めました 「どうした。仕事でなんか嫌な事あった?ムカつく事ばっかり?俺は構ってくれないし?笑」 「うーん、いろんなこと」 「なに言えばいいじゃん。上司に何か言われた?笑」 「うん」 「そーかそーか他には?」 「うーん」 「言いたく無い?聞かないほうがいい?笑」「うん」 「じゃあいいよ」 キスしてるとまた「なにか嫌な事あった?笑 言えばいいじゃん。お客さんに誘われちゃった?笑」と聞かれ「うん」と答えました。「そうかそうか」と言われそのままHして寝ました。 翌朝、彼は休日出勤で「そろそろ行くけどまだいる?一緒にでる?」と聞かれ「アポまで時間あるからまだいる。ここが落ち着く」と答えると彼は「明日って雨?今しないとまずかった」と洗濯を始めました。洗濯が終わるまでの20分ほど2人でゴロゴロして私はアポの時間があったので出発しました。 「○○泊めてくれてありがとう。行ってくる!」とメールして、アポが終わった後に「○○ー!アポの人もらえたよー!○○に会って元気を取り戻したおかげ!」と報告しました。 返事がないのはいつも通りなのですが、、、 男性の立場だとどんな風に思いますか?

  • 彼はせっかく悩みを聞いてあげようとした?のに、私が

    彼はせっかく悩みを聞いてあげようとした?のに、私があまり詳しく話さなかったので、もやもやさせてしまったでしょうか? 仕事で嫌なことがあり、帰り道22時頃に普段は滅多にしない電話を彼氏 (28歳)にしました。 出なかったので 切ったらすぐに折り返されてきて話しました。2週間ぶりに声を聞いて思わず泣き「また話そう」と言うと、彼は詳しく聞いてくるわけでもなく至って冷静に「いつにする?」と聞かれ、土日は仕事だから会えないと伝えると「夜は?」と聞かれたので土曜夜会うことになり「まだ仕事中だからまた後で時間連絡するよ」と言われ切りました。 その夜中「今家帰ってきた。6月入って、プレゼンと課題が増えて、毎日1時か2時に帰ってる。。明日も遅くなるけど、(彼の)家で寝ててもいいよ」とメールが来ていて次の日の夜行きました。 22時には彼の家に着くつもりでしたが仕事が長引き2時頃到着、彼はまだおらず着替えていると彼が帰宅。 私がまだ起きていたことに驚いた様子で、いつ来たのか聞かれ、仕事が長引いたと伝えると腑に落ちない様子で、終電できたのか?こんな時間までなにしてたのか?と聞かれ、タクシーできたと伝えると驚いていました。 ベッドに入ると電話のことを聞かれました。私の弱音が珍しかったんだと思います。父親が子供に話すような口調で話し始めました 「どうした。仕事でなんか嫌な事あった?ムカつく事ばっかり?俺は構ってくれないし?笑」 「うーん、いろんなこと」 「なに言えばいいじゃん。上司に何か言われた?笑」 「うん」 「そーかそーか他には?」 「うーん」 「言いたく無い?聞かないほうがいい?笑」「うん」 「じゃあいいよ」 キスしてるとまた「なにか嫌な事あった?笑 言えばいいじゃん。お客さんに誘われちゃった?笑」と聞かれ「うん」と答えました。「そうかそうか」と言われそのままHして寝ました。 翌朝、彼は休日出勤で「そろそろ行くけどまだいる?一緒にでる?」と聞かれ「アポまで時間あるからまだいる。ここが落ち着く」と答えると彼は「明日って雨?今しないとまずかった」と洗濯を始めました。洗濯が終わるまでの20分ほど2人でゴロゴロして私はアポの時間があったので出発しました。 「○○泊めてくれてありがとう。行ってくる!」とメールして、アポが終わった後に「○○ー!アポの人もらえたよー!○○に会って元気を取り戻したおかげ!」と報告しました。 男性の立場だとどんな風に思いますか?

  • 苦しいときの気持ちの切り替え

    こんばんは。 30才会社員(男)です。今、気持ちが辛くて苦しいです。 気持ちの切り替えが必要なのはわかっていますが、なかなかうまく切り替えられていません。 切り替えられないから仕事でミスしてしまい、さらに落ち込んでしまっています。 そしてそんな気持ちが落ちていることが周りにも伝わってしまっていて、「なにやってんだよ」と思われたり気をつかわせてしまっている(きっとそうだと思います)状態になっています。 気持ちの落ち込み→仕事ミス→人間関係が悪くなる→気持ちの落ち込み→・・・ と悪い状態から抜け出せず、自分でも苦しいし、でもなかなか抜けられなくなっています。 「気分転換しよう」と思って仕事以外の仲が良い人に相談したり、遊びに行ったり、一人で旅行行ったり、映画や読書など好きなことしたり、何もしないで寝たり、といろいろ自分なりに試行錯誤しましたが、結局気分転換できませんでした。 きっと気分転換がうまくないんだと思います。 ・このようなとき、どうしたら気持ちの切り替えができるのでしょうか? ・辛くて泣きそうなときがあります。泣いてしまったら余計に辛くなりそうです。 泣いたら切り替えできるのでしょうか? (女性は泣いたらスッキリというのも聞いたことあるのですが、男性もそうなのでしょうか。) よろしくお願いします。

  • 【就職の悩み】私は仕事をしたほうがいいのでしょうか?何の仕事が出来るのでしょうか?

    就職のことで悩んでます。私は中学の時、塾に通っていて、まぁまぁ成績は良かったのですが父親が、そのころから精神病になり、意味不明の言動に悩まされてきました。高校で、進学校へ行き、勉強についていけずに一気に落ちこぼれてしまいました。唯一得意だったのが美術でしたので、美術短期大学へ進学しました。美術短期大学で、自分は才能が無いと分かったし学校へ来る求人票を見ても、就職したいと思わなかったので就職活動を行いませんでした。短大を卒業してから、一年間、アルバイトを転々として、フリーターをやりました。そして一年後、保育士になりたいと思い、保育専門学校へ行きました。専門学校では、友達が一人しかできず、集団に無視されたりして、いじめにあいました。でもなんとか卒業して、保育士資格と、幼稚園教諭の資格を取得しました。専門学校を卒業してから、保育士になりましたが一緒に働いていたベテランの先生一人にひどく嫌われて、半年勤めたのですが、解雇になりました。理由は「元気がない、笑顔がない」でした。その後、保育士のアルバイトに就くのですが3日ぐらいで「あなた保育士に向いてない」と言われて辞めました。また別の無認可保育園のアルバイトに応募するも、4時間の実習で、不採用になりました。自覚はあります。子ども と遊んでいてもどういう風に話しかけていいかわからないし、愛想もない、笑顔もない。子どもの着替えの介助の時でも子どもが嫌がったら、動揺してしまい、人の倍以上時間がかかってしまうなどです。自分には保育士は向いてないと思い、今は保育士になる気は全くありません。派遣でデータ入力の仕事をしたのですが、その時二週間ぐらいで「仕事はできるけど、笑顔がないので、契約を更新しない」と言われて、解雇になりました。大手の企業で、社長秘書として採用されましたが、社長に嫌われ、電話応対が遅く「あの子を電話に出すな」とクレームが来たらしく、社長秘書から、事務の仕事に配置転換されるも、しばらくして「仕事が遅い」を理由に一ヶ月で解雇されました。今まで18箇所でアルバイトしてきましたが、職場いじめにあったりサービス残業が毎日あったり、5回以上の解雇の経験から、働く意欲が無くなってしまいました。2月にWEBデザインの仕事(1年弱続きました)を辞めてから、8ヶ月くらいずっと家にひきこもっています。若者サポートステーションや、ニートサポートクラブに行ってカウンセリングをうけたりもしましたが、心理カウンセラーに「これ以上働いてもまた、いじめられたりして傷つくだけだから、正社員を目指すんじゃなく、短期アルバイトしなさい」と言われました。5年くらい、精神科に通っていて、一応うつ病だと診断されていますが、、、怠けのような気がして、医者に「私は本当にうつ病なんですか?」と聞いたら、医者は「君はうつ病じゃないかも・・・」というあいまいな返事でした。うつの薬を飲んでも、いっこうに良くならず、うつ病でない気もします。ちなみに弟は25歳でニート、ひきこもり。母親が、企業の正社員をずっとやっています。町へ出て、働く人々を見るたびに自分と比べてしまってへこみます。高校時代の友達は、教師や栄養士、保育士、会社員など立派に働いていて、合わす顔がありません。だから、集まりに誘われても断っています。ハローワークのパソコンでやった適職診断では適職はフリーライター、コピーライター、脚本家、劇作家、ユーモア作家、文芸作家と出ました。確かに学生時代、作文でいくつか賞をもらって、ラジオで作文を読んだこともありますが・・・。全く目指したことのない分野に、戸惑っています。それに目指したところで簡単になれるような職種でもないと思いますし・・・。働きたいという気持ちもありますが、それ以上に「またいじめられるのではないか」「すぐ解雇されるのではないか」「ブラック企業しか受からないのではないか」など思って、就職活動すらする気になれません。今はハローワークの心理カウンセリングを二週間に一回受けています。毎日の生活は、実家暮らしで、ほとんど寝たきりで、京大中退の社労士試験を目指す統合失調症の彼氏と、一日5時間くらいスカイプ(ネット電話)をやったり、トイレ、一日一回の食事、ネット、それ以外は布団の中です。カウンセラーに「生きる意味がない」と言うと 「彼氏が、試験に受かって就職して結婚することを目標にして生きればいいじゃない」と言われましたが、彼氏は私が変わることを期待しています。彼氏は「今の状態じゃ釣り合いがとれない」とか「今は寝てていいけど、変わらないと、うちの親も結婚を許さない」とか「ぐうたらな嫁はいやだ」と言っています。私は仕事をしたほうがいいのでしょうか?何の仕事が出来るのでしょうか?今のままでは駄目ですね・・・。

このQ&Aのポイント
  • 封筒印刷をすると、封筒が皺クチャになるトラブルについて相談です。手差しや自動給紙でも同じ問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindowsで無線LAN接続、関連するソフトはMS Wordを使用しているそうです。電話回線はひかり回線です。
  • 解決策を教えてください。封筒印刷時に皺クチャにならないようにするための方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう