• ベストアンサー

どんな仕事なら

入力作業は得意 単純作業なら段取りよくできる 要領はよくない 理解が遅い 頭を使わない接客はできる という状況で、 できそうな仕事はどういうものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

これを見た限りでは、販売員が向くと思います。 デパ地下、スーパーなど販売の最前線でモノを売る仕事です。 ただ、要領がよくなくても自然と覚えるものです。 そんなに自分を下げる事はありません。 いくつかの仕事をこなすうちに、要領のコツが分かる事もあります。 まだ、それが会得できていないのです。

milkpririn
質問者

お礼

「向く」っていう肯定文で捉えてもらえて嬉しいです。 今は精神的にどん底で、でも働かなくてはいけなくて 煮詰まってましたけど、すごく励まされました。 デパ地下の仕事チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#85957
noname#85957
回答No.2

別に、決め付ける必要は無いでしょう、仕事はやってみないと 向き不向きはわからないものです、何でもやって見ましょう スーパー、小売店の店員、なんかどうですか そこでやってみて、ステップアップして行ったらどうでしょう 参考まで

milkpririn
質問者

お礼

>スーパー、小売店の店員 その辺で探してみたいと思います。 確かにやってみないとわからないかも知れませんね。 元気の出るアドバイスありがとうございました。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 >入力作業は得意 >単純作業なら段取りよくできる >要領はよくない >理解が遅い >頭を使わない接客はできる 零細企業の事務(お茶汲み・電話番込み)くらいでしょうか。 それ以上だと厳しいと思います。

milkpririn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうかも知れません。

関連するQ&A

  • 仕事を要領よくこなすにはどうしたらいですか。

    どうしたら要領よく仕事をこなせるか教えて下さい。 今の部署(総務・経理)は6年目ですが、仕事を勤務時間内でこなすことができません。自分なりに分析すると、 要領が悪く、電子化されたりこれまでのやり方が変わると、 理解するのに時間がかかるのが理由でもあると思います。 わからない事柄は、六法で調べるのですが、 難しい言葉でそれを読んでも、すぐに理解できなくて、 わからない状況に陥ってそこで時間がかかります。 学生時代勉強は得意じゃなかったから、 仕事も出来が悪いんだって最近感じるようになりました。 一緒に仕事をしている人で、この忙しい部署の中でよく動いているって、私を慰めてくれることが救いですけど、どうしたら要領よくなれるんでしょうか?最近は頭の整理もできなくなりました。 難しい仕事をしているわけでもないのに、 これほど仕事が遅いというのは、やっぱり頭が悪いのでしょうか。

  • どうしたら、上手く仕事ができるようになるのでしょうか?

    どうしたら、上手く仕事ができるようになるのでしょうか? 52歳女性です。新しい仕事に就いて3週間が経ったのですが、仕事の流れにどうも上手くついていけないのです。今まではデータ入力という単純作業が主だったのですが、新しく就いた仕事は営業所での営業事務で接客・電話応対もあります。電話応対は緊張して相手の名前、内容も聞き取れない状況です。 仕事の説明をしてもらっても中々理解できず、時間がものすごくかかってしまってます。 そしてなにより、話ベタなのです。上手く表現ができず、相手と話がかみあわないのです。 どうしたら、テキパキ・ハキハキ仕事ができるようになるのでしょうか?

  • 1ヶ月で仕事が出来るようになる?

    就職して1ヶ月になります。 検査の仕事で就職したのに、この1ヶ月の間、記帳とPC入力に追われてます。 検査の仕事は、ほとんどしてません。 同じ時期に入った人達は、検査の仕事をしているのに。 初めは、やることが遅いから事務系に移動されたのかなと思いました。 だけど、現場責任者に「早く事務作業を終わらせてもらって、検査の仕事を覚えてもらいたいのだけど」と言われました。 私は、要領と記憶力が悪いし、同時に違う作業が出来ません。 一緒に入った人達は、検査の仕事だけなのに、私は事務作業しながら、検査の仕事をしなければならないことに驚きました。 PC入力だって、ほとんど初めてで、思うように作業が進まないし、なぜか去年の分まであるし。 私は、うつ病になり5年以上まともに働いていなかったため、先を読んで仕事の段取りが出来ず、注意されます。 慣れるしかないけど、普通は1ヶ月で仕事をバリバリこなせるものなのですか? まだ、事務作業も覚えなくてはいけないし、検査の仕事も覚えなくてはいけない。 ちゃんと仕事が出来るか不安で一杯です。

  • 仕事が辛いです。

    物流倉庫での仕分けの仕事をしている23女です。 前職は接客業でしたが会社都合で退職しました。 元々人と話すことが苦手で黙々と作業の出来る仕事につきたい思いこの仕事を選びました。 今はアルバイトですが来年から契約社員になる予定です。 働き出して2ヶ月立ちますが未だに仕事に慣れません。 仕事は単純作業ですが要領が悪く毎日ミスを繰り返してしまい怒られてばかりでついていけません。 同じ時期に入った方はすんなり覚えているのに なぜ私だけこんなに仕事が出来ないのかと悩んでいます。 どうやったら要領良く仕事が出来るのか、ミスなく出来るのか考えて他の方の作業しているのを見て参考にして行動してもミスやスピードは変わりません。 教えて下さる先輩も呆れてしまっているのか態度が冷たいです。 毎日行くのが辛いです。私にこの仕事は向いていないんでしょうか。 仕事出来ないのにこのまま来年から契約社員になってもいいのかと悩んでいます。

  • 仕事での過度な緊張について

    明後日から4ヶ月ぶりに仕事を始める39歳です。性格は、あせりやすくバタバタしがちで段取りも要領もかなり悪いです。こんな調子ですので、今までの仕事でも同僚の方々に迷惑をかけてやってきましたが、努力もかなりしてきたので、どうにか受け入れてもらえました。 今回の会社は外資系でTOEICも満点近くとったり、海外で数年お仕事されてきた方々がいるということです。少しだけできる英語をいかしたいと思い、応募したのですが、勤めることが決まると、緊張のせいで落ち着かない生活をおくっています。頭が真っ白というか日々、バカなことをやってしまっています。仕事をしてた時もそうで緊張してるとずっと変なミスを続けてやってしまいます。それが単純な事務作業であるにも関わらずです。仕事を始めるにあたって勉強しておかなくてはいけないことがたくさんあるのですが、はかどらなくて困っています。緊張を和らげて仕事に望める方法を教えて下さい

  • 仕事がやりづらい

    閲覧ありがとうございます。 21歳の男性です。 第二新卒でIT企業へ転職し、現在の職場へ配属され、4ヶ月経ちます。 悩みなのですが、仕事がしづらいです。私の上司は有能な人間だと思います。しかし私は要領が悪くその有能な人間についていけません。 単純に言うと私はとにかく実践してみる人間です。頭で作業の流れを組み立てるのが苦手なので大まかな流れや目的を理解した上で実際に何度かやってみて、「こういうことなのか」と共感と共に理解し、覚え、流れを組み立てます。また、そうすることで前に調べてわからなかったことが「こういう事なのか」と繋がったりします。 上司はとにかく先を見通してから作業をします。知らない技術でもまず調べてどうすればいいか見立てを徹底的に立てて作業をします。違った場合は再度見立てを立てます。 根本的にやり方が違うので叱責が多いです。自分の考えで段取りを立ててやろうとしたら上司が指示をしてきて結局理解に相違があって間違え、作業が遅れる事もありました。 私自身、上司の言うように先を見通してからやろうとしています。しかしそのやり方に慣れていないので身につけるまで時間が必要です。なので「考えてやっているけども見通しが甘い」事が多くあります。こういった事は経験で補うしかないと思うのですが上司はミスの度に「考えてやってない。人の注意を聞く気が全くない。注意を聞く気がないならどうすればいいのかわからない。お手上げ。」と呆れながら叱責されます。 私もどうすればいいかわかりません。 やり方が合わない場合ってどうすればいいですか? 前の職場ではOJTがあり、覚えるべき項目等もあり、何をすべきか?どのように作業すべきか?がある程度明確でしたが今回はそれがないので尚の事混乱しています。

  • 明らかに向いてない仕事辞めるべき?

    29歳男です。去年の12月アタマまで接客業をしていましたが、将来的な不安があり転職しました。 そして知り合いの紹介で土木関係の仕事に就いたのですが、まだ2ヶ月ほどですが既に嫌気がさしています というのも元々僕は体力がなく土掘りなどをしているとすぐバテてしまいます。それが原因で作業もトロく、要領も悪い為よく会社の人にイビられます。 そして全く未経験の仕事なので何の作業をしているかさっぱり分かりません。なので質問をすると、やはり年配の方が多いので端折り気味に早口で言われ何を伝えようとしているのか伝わりません。何度も聞き返すと露骨に不機嫌な顔をしたり、「もういいから~やっとけ」みたいな扱いをされます そういうのの積み重ねがストレスになり、仕事も全然面白くなく、最低でも1年頑張ろうと思ってたのが早くも心折れ気味になってます 仕事辞めて無収入になるのを恐れて安易にこの業界に飛び込んだことを後悔しています。 紹介してくれた知人の顔を潰す形にはなりますが、早いところ見切りをつけてまだ仕事が見つけやすい20代のうちに転職すべきなのではないかと迷っています アドバイスよろしくお願いします

  • 仕事がつらいです

    仕事がつらいです。 1年目なので、出来ないのは仕方ないか…と思ってがんばっていたのですが自分は地頭?なのか要領がすごく悪い時があって泣きたくなります。 他の同期はあっさり理解できることも、パッと言われただけだと頭から抜けてくように聞こえるので、なんて理解力が乏しいんだろうとか思わず落ち込みます。 仕事が遅かったり、業務中に急かされるとパニックになります。 業務中なので冷静に努めてますが、心の中でふとなんでこんなに同じような事を繰り返してるのに理解できないんだろう、他の人はすんなり分かる業務や仕事のシステムをどうして右も左も分からないんだろう…なんて思ってしまい、落ち込みます。 人と話す時にポンポン受け答えできる訳でもないので、私は頭の回転悪いのかどうしよう…って思ってしまいます。 考えてもしょうがないとはわかっているのですが、どうしたらいいのか分かりません。 がんばって仕事の内容を覚えればいいと思っても、現場だと頭がぼんやりすることも多くてどうしたらテキパキ動けるのかと思います。 長々と愚痴みたいに書いてしまってすみません。 頭がうまく回らない、落ち込んでしまう時にどうしたらいいでしょうか。

  • 正社員の仕事をみつけたい

    20歳就活中です。正社員で仕事探してます。 じっとしてるのが苦手で立ちっぱ作業(ライン作業系?)とかはNGでなるべく体を動かす仕事がしたいです。あと人と話すのがあまり得意じゃないので接客業もNGです。 人との関わりが少なく、体を動かす仕事を希望しているんですが、そのような仕事、職種あればオススメ教えてください!

  • 手際よく仕事をこなすために工夫していること!

    仕事で、いろいろな雑務に追われ、もっと要領よくやれたらと思っています。なにか良い知恵があったらお借りしたいと思って質問文を載せました。 残業はしたくないのに、結局残業になってしまう。(残業代はなし)仕事は販売です。接客メインで仕事をして売り上げを伸ばしたいのに、超大量の納品を出したりストックしたりする作業や、普通は営業さんがやってくれるような納品前の事務処理や作業にかなりの時間を費やされる現状です。そういう雑務を一人でやらないといけないので、もっと要領よく作業をしたいのですが・・・。 いかに効率よく手際よく作業するか、なにかアドバイスあったらお願いします。 全然違う業種の方とかでも構いません、手際よく仕事をこなすために工夫していることとかあったら、参考にしたいので、教えてください。20代女

専門家に質問してみよう