• ベストアンサー

どうしたら、上手く仕事ができるようになるのでしょうか?

どうしたら、上手く仕事ができるようになるのでしょうか? 52歳女性です。新しい仕事に就いて3週間が経ったのですが、仕事の流れにどうも上手くついていけないのです。今まではデータ入力という単純作業が主だったのですが、新しく就いた仕事は営業所での営業事務で接客・電話応対もあります。電話応対は緊張して相手の名前、内容も聞き取れない状況です。 仕事の説明をしてもらっても中々理解できず、時間がものすごくかかってしまってます。 そしてなにより、話ベタなのです。上手く表現ができず、相手と話がかみあわないのです。 どうしたら、テキパキ・ハキハキ仕事ができるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

未だ3週間じゃないですか…3ヶ月経って進展が無ければ合わないのかな?!と判断しますが。 電話応対は慣れですよ、始めから何でも出来てしまっては何年も居る人の面子丸つぶれ(>_<) 何でも失敗を繰り返し覚えて行くものではないですか? 分からない事は何でも聞き、出来ない事は一生懸命にやる。 頑張りましょう! 努力ですよo(^-^)o

bijoumoon
質問者

お礼

前向きになれるご回答ありがとうございました。 元気がでました。

関連するQ&A

  • どの仕事を選ぶべきですか?

    未経験で事務の仕事を探しているのですが、 なかなか決まりません。 派遣に数社登録したのですが、 それぞれの派遣会社から今3つお仕事を紹介されていて、 どの仕事がいちばんよいのか悩んでいます。 (1)総務事務・長期・3つの中では勤務先が近い (2)一般事務・3か月間のみ (3)営業事務・長期・紹介予定派遣 そして私に関することなんですが、 (1)事務が未経験である (2)電話応対の経験がない・経験がないため苦手意識がある (3)パソコンは大丈夫だと思います   (4)派遣会社に希望したのは、長期の一般事務 (5)これから事務の経験を積んでいきたいと思っている 紹介予定にはひかれますが、営業事務というのが漠然と不安です。 電話応対が多そうというイメージがあります。 一般事務は期間が短いということが少しひっかかります。 また仕事を探さないといけなくなるからです。 総務事務に関しては興味はありますが仕事内容があまり想像つきません。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 事務がまったく初めての場合、 この中ではどの仕事がよいでしょうか? もちろん話を進めてもらったとしても、 採用が決まるかどうかはわからないことは理解しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • リフォーム会社での仕事

    リフォーム会社での データ入力と電話応対 の仕事。 電話応対は取り次ぎ程度で こちらから、かけるとしたら 工事日程の確認程度だそうです。 あとはデータ入力が主な作業で 書類のチェックもあるそうです。 アルバイトなんですが これはふつうの事務職ですか?

  • 3つの中で、どの仕事が良いと思いますか?

    未経験で事務の仕事を探しているのですが、 なかなか決まりません。 派遣に数社登録したのですが、 それぞれの派遣会社から今3つお仕事を紹介されていて、 どの仕事がいちばんよいのか悩んでいます。 (1)総務事務・長期・3つの中では勤務先が近い (2)一般事務・3か月間のみ (3)営業事務・長期・紹介予定派遣 そして私に関することなんですが、 (1)事務が未経験である (2)電話応対の経験がない・経験がないため苦手意識がある (3)パソコンは大丈夫だと思います   (4)派遣会社に希望したのは、長期の一般事務 (5)これから事務の経験を積んでいきたいと思っている 紹介予定にはひかれますが、営業事務というのが漠然と不安です。 電話応対が多そうというイメージがあります。 一般事務は期間が短いということが少しひっかかります。 また仕事を探さないといけなくなるからです。 総務事務に関しては興味はありますが仕事内容があまり想像つきません。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 事務がまったく初めての場合、 この中ではどの仕事がよいでしょうか? もちろん話を進めてもらったとしても、 採用が決まるかどうかはわからないことは理解しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事が辛いです

    今月から派遣で働く者です。 私はこれまで、データ入力などの仕事を短期でやって参りました。 今回は長期で、経理課での雑用の仕事です。 コピー取りやエクセルへのデータ入力、電話応対やファイリングの仕事なのですが、説明を受けてもすぐに理解出来ずに、実際にやってみて、考えて考えて、何度か質問してしまってします。 決算期で忙しくて、すごく質問しにくい雰囲気ですので、質問も様子を見ながら質問しているので、かなり作業に時間がかかってしまっています。 電話応対も一度説明を受けたのですが、電話機の目の前で説明を受けた訳ではなく、 別室で説明を受けたので、実際電話に出ようと思っても、よくわからなくて、まだ電話に出られていない状態です。 簡単な仕事なのに、すぐに理解出来なかったり、ミスもしてしまったり、、電話すらも出られなくて、この忙しい時期に周りに迷惑なのではないか、、と考えてしまって 辛いです。 もっと理解力がよくなりたい、、と思っているのですが。。 もう自分に自信が無くてどうしようもありません。辛いです。

  • 仕事量について

    現在、営業員4名の事務所で、1人で営業事務として働いています。 仕事量について悩んでいます。 現在、電話応対、受注入力、見積作成、伝票作成 お客様から頂いた手形等の入金処理、社内の経費管理、 等をやっています。 1人では仕事量が多くてかなり参っています。 精神的にしんどく、辞めようか、それとも踏ん張るべきか 悩んでいます…。 1人事務員の方はみなさんこの位の仕事量をこなされているのでしょうか?? またどの様に仕事を進めていますか??

  • どんな仕事なら

    入力作業は得意 単純作業なら段取りよくできる 要領はよくない 理解が遅い 頭を使わない接客はできる という状況で、 できそうな仕事はどういうものがありますか?

  • 販売のお仕事をしてみたいのですが

    今まで、接客や電話応対が必要となるような事務などの仕事を避けて、工場や倉庫内作業など、わりかし黙々とこなす仕事ばかりをしきました。というのも、私には吃音がありまして、人前で話すのがかなり苦手な部分があって、私なんかに勤まるか、という気持ちがあったからです。 しかし、人と接するお仕事には興味もあってチャレンジするくらいなら、チャレンジしてみたい、という気持ちになりました。それに接客がこなせるようになれば、これからの職の幅も広がるはずです。 そんなわけで、この度、一番苦手で、今までひたすら避けつづけていた職業に挑もうと考えているわけなんですが、果たして私のようなものも勤まるのでしょうか? 申し遅れましたが、私は28歳の職歴は肉体労働のアルバイトしかやってこなかった男性です。 何かご意見をいただければ、ぜひ、よろしくお願いします。

  • どの仕事がいいか悩んでます。

    20代も後半に差し掛かりましたが 高校卒業後から精神的なもので 引きこもりがちになりました。 単発のバイトでテレアポや 工場での仕事は経験あります。 販売の仕事も少し経験あります。 接客は嫌ではないです。 いま、フルで働きたくて アルバイトですが探しています。 やるからには、職歴を作る為に 長く続けないとって思うと 慎重になってしまうのですが 次の仕事で誰が比較的 長く続けやすいでしょうか? 慣れたら、同じことの繰り返し みたいな仕事はどれでしょうか? 1、コンタクト販売 2、ビジネスホテルのフロント 3、派遣会社での事務作業や電話応対 その他にもあれば教えてください。

  • 事務の仕事が全然覚えられない!

    今日で営業事務の仕事について3日目です。 事務自体が未経験なのでなにもかもさっぱりわかりません。 引継ぎされ事務の方が一生懸命教えてくれていますが、仕事の流れが全然理解できません。フォルダもたくさんあるので、これまたどこに何があるかがわからず、テンパってしまいます。 引継ぎ期間があと4日間だけで、まだ仕事の半分も教えてもらってなくて、しかも教えてもらったこともノートをみてもよくわかっていない状態です。今の事務員さんが辞めた後は事務は私1人であとは全員営業さんなので、教わる人いなくてすごく不安です。 営業事務をされている方はどうやって仕事の流れなど覚えましたか? コツとかあれば教えてください!

  • ガス関連ショールームの仕事

    職安で、ガス関連会社のショールームの仕事を見つけました。 仕事内容は、一般事務、電話応対、接客、データ入力でした。 気になるのは研修期間が6ヶ月もあるんです! HPをみたら、女性がカタログを手にお客様に説明している写真が掲載されていました。ノルマがあるんでしょうか? 給与も本社勤務の事務に比べ、3万も少なく休みは隔週(本社は完全週休二日)です。 接客は好きですが応募を迷ってます。

専門家に質問してみよう