• 締切済み

仕事量について

現在、営業員4名の事務所で、1人で営業事務として働いています。 仕事量について悩んでいます。 現在、電話応対、受注入力、見積作成、伝票作成 お客様から頂いた手形等の入金処理、社内の経費管理、 等をやっています。 1人では仕事量が多くてかなり参っています。 精神的にしんどく、辞めようか、それとも踏ん張るべきか 悩んでいます…。 1人事務員の方はみなさんこの位の仕事量をこなされているのでしょうか?? またどの様に仕事を進めていますか??

みんなの回答

回答No.2

事務員です。 仕事の種類が多いという意味でしょうか? 一つ一つの仕事の数はいかがですか? 『種類×数=全体の仕事量』だと思うので、一概には比較できません。 例えば、工場のラインで働く方なら1種類だけど数は多いって言えば分かりますか? 私は経理担当として募集があり、採用されました。 しかし、経理以外の仕事も自分の担当だという事を入社してから知らされました。 人事などの総務関係、営業に関する契約書の作成などなど。 ほかの社員は仕事の枠が決まっていて、 私は『それ以外の仕事』というのが担当らしいです(^^; 私は、今の仕事を次のステップで活かせると思っているので続けています。 質問者様の人生設計はいかがですか? もし辞めるとしたら、次はどうしますか? 今のお仕事を何年くらい続けているのか分かりませんが、 転職に有利な条件はお持ちですか? 社内の経費管理というのが、どの程度かにもよりますが、 経理に一端を担っているなら数年間踏ん張れば価値があります。 資格よりも経験の時代ですから。 ちなみに、仕事の進め方ですが。 基本的な優先順位は分かりますか? それと、一度触った書類を何度も触れないというのがポイントらしいです。 御参考まで。

tiko02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の会社に勤めて3年経ちます。  現在22歳の為、人生長い中、1つの会社にこだわることはないのでは、、 と思っています。いろいろな会社で様々なひとに出会ったり、様々な経験をしてみたいなぁって思っています。 人生設計になってないですね(苦笑):: けど、いろいろな人の意見を聞いて、もう少し自分の努力が必要かな。 と考えています。 もう少し仕事の進め方を見直して、自分なりに工夫してみようと思います。 ありがとうございました。

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.1

こんにちは。 私は一定期間でしたが、先輩から頼まれ(先輩が転勤になるので)一人事務をしていました。 人材派遣会社と求人広告の代理店をしていた会社でしたので、事務の立場は大変でした。 派遣社員の100何名以上の給与計算や、経理、登録担当、社会保険などの申請、電話応対 などめまぐるしく大変でした。ですので、先輩に相談した所「そこを簡略化して欲しい」っと 託されました。 ですので、一つ一つの仕事の中で何が力を入れないといけないかの、量のランキングをつけ そのトップから手を付けていきました。 そこで思ったのですが、社内ルールを作るというのが一番大事だと思います。正直tiko02 さん ご自身の仕事量の本当の辛さがわからなくて申し訳ないのですが、ただ一人でこなせる量だと思います。 ですが、必ず「工夫」というのが大事になる量だと思います。例えば・・・ 社内にいる営業マンは電話を取るようにする。 っとか経理関係であれば、月1回だけにこの処理を行う。この処理は毎日必要なので15時に締め切りに する・・・っとか。 やはりやめるのはもったいないです。なので、上長に相談されてからやってみてはどうですか? その時に、これはお願いしたいのですがっというリストを出せれば一番ベストですよね。 大変なのは本当にわかります。精神的に爆発する前に、ご相談されたほうがいいですよ!

tiko02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kyounaさんからしたらこの仕事量で多いとは言えないですよね(苦笑);; やはり、仕事を進めていく上で工夫は大切ですよね。 今 目の前の仕事をこなすので精一杯なのですが、 ノートに一日、一週間の流れを記入するなど 仕事の順番をもう少し明確にしようと思います。 自分なりに工夫した後、どうしても無理な仕事があれば 上司に相談してみます。 もう少しがんばってみます。 アドバイスありがとございました☆

関連するQ&A

  • 事務員の私は仕事がとろいのか?

    私は、40人の会社に1人で事務をしています。(営業の人は2人です) 毎日する仕事は、売上日報、受注一覧の表、送り状(納品書を兼ねています)作成、特定の取引先に請求・納品書作成です。 朝一で掃除もします。 それ以外で、仕入や経費の支払処理、給与計算処理、給与支払処理(手渡しなので数えます)、請求書作成処理、取引先から支払明細や買付計算書等がくるので、それを見て、売上帳に入金をつけたり、送り状を見て、売上をつけたりします。取引先はまあまあ多い方です。支払ったり、仕入れたりしたのも仕入帳につけます。送り状も変更がよくあるので、1月たてば、送り状の見直しもしないといけません。振替伝票に仕訳もつけます。電話の応対はほとんど私ですし、来客対応もこなします。 受注を電話やFAX聞いたら、下の工場に言って、担当者に受注内容の報告をし、ボードに控えなくてはいけません。 文具など消耗品は会社帰りに購入しています。 決算のときは、他にもすることがいっぱいありものすごく大変で、そのときやれていなかった仕事がたまってて今、こなしているところです。 結構忙しいのですが、あなたが忙しいのは仕事の仕方が悪いからなのでは?と言われました。 私は、少しでも早く仕事をしようと、一応努力はしているつもりです。 下の工場のボードをデジカメで移し(以前は手書きで紙に写してました)、パソコンに取り込み、それを画面で見て受注一覧を作っていますし、売上日報のデータを使って、請求書や売上帳もつくれるようにしています。 言葉だけでは分かりにくいかもしれませんが、客観的に見て、私が忙しいのはこなし方が悪いのでしょうか? 事務員はみなもっと仕事をこなされているものなのでしょうか?

  • 一般事務

    以前は食品関係の一般事務の仕事をしていたのですが、 営業事務をやってみたいと思い、面接を受けたのですが どのような仕事をしていたか、と聞かれうまく答えられませんでした。 一般事務といっても伝票は扱ったことがなく、 来客応対、電話応対、お茶だし、実績入力、パンフレット作成、商品データの作成、備品管理、見積書の作成、メール作成、文書作成等行っていました。 この場合、面接の時はどのように答えたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事のまとめシートの作り方

    私は事務の仕事をしています。主に、営業さんの持ってくる伝票整理や見積もりの作成です。日々の仕事をリストにしろと部長に言われました。 経理や会計をしている人ならば書くらんが多いと思いますが私はこの仕事しかないのでかく欄が少ないのですが、上手にリストを書きたいと思います。 うまいリストの作り方を教えてください。

  • 一般事務?営業事務?

    主婦です。 パートか派遣で事務を探しています。 この間、大手の派遣会社に登録に行ったのですが、以前働いていた会社でどんな事務をしていたのか聞かれ、うまく答えられませんでした。 私が9年間働いていた会社は中小企業で、私は営業マン10人ほどの支店で事務をしていました。 内容は、電話応対、売上入金伝票作成入力、伝票整理ファイリング、銀行振り込みのチェック、請求書発行発送、受注発注、お茶出し、備品管理、コピー、営業マンへの連絡事項、ワープロを使って文章を作る、請求書や入金伝票、売上明細書の打ち出し、などなど色々です。 ですから、一般事務のような営業事務のような経理がするようなこともあったりで、どのように答えたらいいのか分かりません。 どれもこれも中途半端な気がします。 小さい会社だったので、自己流の仕事だった気もします。マニュアルはありませんでしたし、仕事は体で覚えろと言われていました。 ですから他社で私の事務経験が通用するのかどうか自信がありません。 でもこれから度々面接などに行く機会があると思います。 どのように答えるのがいいでしょうか? この間の派遣登録でははつい「色々です。」などあいまいな言い方を最後にしてしまい変な顔をされてしまいました。 中小企業の支店で事務をしていたと答えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事の上手なこなし方

    今遅いお昼中です。 質問があります。 仕事がうまく進みません。 社長から書類を作ってほしいといわれて、期日を確認すると急がないようなので、明日しようと思っていたら、あれはもう作らなくていいと言われることがたびたびあります。 せっかく社長はいいことを考えておられるので鉄は熱いうちに・・と思い、重要そうなものはその日中に作るようにしています。 また、今日中にと言われて夕方にしようと予定していたら、私のそばでその書類について色々話しかけてこられて、すぐに作ってほしいというオーラを出されてしまうので、 すぐにつくるはめになります。 電話がかかってくると一人で電話対応をするため、その電話の用件で手を取られる事もあります。(事務員は一人、事務所に独りでいる事がほとんどです) また、工場からの内線電話で、伝票をいますぐ作成して持ってきてとか運送便をすぐ手配してとか言われます。すぐにと言われることが多いです。 毎日しないといけない納品書作成と、受注伝票作成をすると、あっと今に夕方になり、 請求書を作成したり、売上帳をつけたり等あいた時間にしようと思っていたことが、満足に出来ません。 それで、残業になったり、家でこなしたりということになります。 スムーズに仕事をこなす方法を教えて下さい。

  • 事務員の給与の相場は?

    毎日する仕事は、売上日報、受注一覧の表、送り状(納品書を兼ねています)作成、特定の取引先に請求・納品書作成です。 合間をぬって仕入や経費の支払処理、給与計算・支払処理、請求書作成処理、仕訳処理 売上・仕入処理等します。 電話の応対、来客対応もします。お昼は食べながら電話応対(ほぼ毎日)です。 40名ほどの従業員がいて、1人で事務をしています。 これぐらいの仕事量の事務員の給与の相場はいくらですか? それを目指して頑張りたいと思っています。 事務員って給与が安いですね。 ひとりでは生きていくのが無理な額しかもらえませんけど、 みなさん、どうやって生活しているのですか?

  • 仕事が遅いと言われて

    入社して1ヶ月が経ちました。私は未経験で営業事務をしています。受発注・見積り・電話応対・伝票発行がメインの仕事です。 2日間ほど仕事を横について教えてもらって、後は隣りにいる先輩や上司に聞いて処理しているんですが、メモを取っていてもなかなか1度聞いただけでは処理が覚えられず「一つのことに時間がかかり過ぎている」「前にも教えた」といわれて定着しません。先週も「今のスピードだと忙しい時に、仕事が回らなくなる」と言われました。テキパキとこなしたいのですが、間違いが怖くて確認作業に時間がかかってしまいます。同期入社の1つ年下の子も営業事務をしていて(経験者ですが)こなしているので、自分が酷くダメな人間に感じてしまいます。まだ1ヶ月くらいしか経ってないのに会社に行くのが苦痛になっています。同じような経験をされている方はいますか?アドバイスお願いします。

  • 事務の仕事内容について教えてください。

    今度医療機材を扱う会社の営業事務の面接を受けることになりました。 私は事務未経験で基本的なことがわかっていないので、ぜひ教えて頂きたいと思い、書き込みしました。 まず、受発注業務とは具体的にどういう仕事なのでしょうか? また同じように見積書作成、伝票作成、取引先管理などについても知りたいです。 できればその書類等がどういうものなのか画像付きで教えていただければ幸いです。 とにかく事務が未経験なので、一体どんな仕事をするのかが、言葉を聞いただけでは今いち分からないので 困っています。 参考文献を紹介していただけるだけでも結構です。 詳しく教えていただければ助かりますので よろしくお願いします!

  • 営業事務の仕事

    パートの営業事務について2週間がたちました。受注電話受付、受注伝票、注文書発行、営業さんのヘルパーとしての補助、クレームの電話、今まで営業事務の経験が全くないので不安でいっぱいです。 今日始めて伝票の発行業務を教えてもらいましたが、得意先も500件ほどあり、商品の数も数百あります。 事務員6人で分担してされています。とにかく当面は電話も出なくていい、伝票発行だけをすればいいとのこと。皆前職は電話の受付の仕事や営業の経験者が多く、私は一般事務と経理に仕事しか経験はありません。 離婚したところで、年齢的にも45歳です。面接の時、パソコンの技量もエクセルやワードは必要ない。もしそれらを生かした仕事と考えてるなら、ここでは生かせないと言われました。 簿記2級と建設業経理士1級など持っていますが、そちらの方を生かせる仕事と考えていましたが、年齢的なこともあり、考えた挙句、勤めることに決めました。でも、自分には向いてないのではという気がしてきました。 営業さんとのやり取りでもすごいものがあります。特に女性が多い職場なので、いろいろあるようです。 皆、私より年下の人が殆どで、毎日、めげながらやっています。 少しずつ教えてもらえるのは、うれしいのですが、いずれは同じようなことが出来るようになるのかと思うと自信がなくなりつつあります。 どこの職場でも、人間関係や仕事の問題いろいろあるのは分かっています。 人と話すのがあまり得意ではなく、どちらかと言うと神経質で考え込む性格なので、周りを見てると圧倒されます。 これから一人で生きていかなければならず、こんなことでめげていてはいけないと言い聞かせています。 一部の人を除いて、優しい人が多く、今は皆親切です。そんなこともあって、仕事を変えたほうがいいのか迷っています。

  • 仕事量の不満?

    私の勤務先は従業員が100人程なんですが、経理担当者が私と上司の2名です。私は給料計算全般と、支払いを経理として担当し、庶務も関わっている為に従業員の貸与の制服の管理や、社内で使う事務用品や洗剤・トイレットペーパー・印刷物の帳票類等 諸々を発注したり、部署からの受注を聞いて出仕入れをしています。点数が多く完ぺきにやっていると、オーバーワークになり、時間内に終わりません。 何だか私一人が、仕事量が有るような気がしてなりません。 私の職場の規模でしたら、庶務と経理は兼務しているものでしょうか?

専門家に質問してみよう