仕事の上手なこなし方とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事を効率的にこなすための方法やコツをまとめました。
  • 書類作成や電話対応など、仕事の優先順位を見極めることが重要です。
  • 時間管理やスケジュール調整、タスクの優先順位設定を行うことで効率的に仕事を進めることができます。
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仕事の上手なこなし方

今遅いお昼中です。 質問があります。 仕事がうまく進みません。 社長から書類を作ってほしいといわれて、期日を確認すると急がないようなので、明日しようと思っていたら、あれはもう作らなくていいと言われることがたびたびあります。 せっかく社長はいいことを考えておられるので鉄は熱いうちに・・と思い、重要そうなものはその日中に作るようにしています。 また、今日中にと言われて夕方にしようと予定していたら、私のそばでその書類について色々話しかけてこられて、すぐに作ってほしいというオーラを出されてしまうので、 すぐにつくるはめになります。 電話がかかってくると一人で電話対応をするため、その電話の用件で手を取られる事もあります。(事務員は一人、事務所に独りでいる事がほとんどです) また、工場からの内線電話で、伝票をいますぐ作成して持ってきてとか運送便をすぐ手配してとか言われます。すぐにと言われることが多いです。 毎日しないといけない納品書作成と、受注伝票作成をすると、あっと今に夕方になり、 請求書を作成したり、売上帳をつけたり等あいた時間にしようと思っていたことが、満足に出来ません。 それで、残業になったり、家でこなしたりということになります。 スムーズに仕事をこなす方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

読んでみたところ特に段取りが悪いということはなさそうです。 期日の確認もして、急ぐものはとりかかっておられるようですし。 仕事の順番としては 1.急ぎでなおかつ重要なこと 2.重要ではないが急ぐこと 3.急ぎではないが重要なこと 4.重要ではなく急ぎでもない という順番でこなしていくといいと本で読んだことがあります。 私個人は、同じぐらい急ぐのであれば1時間かかる書類と10分でできる書類がある場合はとりあえず10分の方を先にこなしてから1時間の方にとりかかるという手段をとっています。 なるべく朝一に請求書(相手のある仕事)など重要な仕事をこなしていき、3時ぐらいから余裕を持って時間を残せるようにし、空いた時間で帳簿をつけられるとベストですね。 がんばってください。

happine
質問者

お礼

いいことを教えていただき、ありがとうございます。 早く起きて会社に行く、できるでしょうか? 頑張ってアドバイス実行していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.3

こんにちは。 御苦労なさってますね。よく居るんですよね、そうやって思いつきばかりで部下を振回す上役が。 質問者さんの抱える仕事量が具体的にどれ程か、わからないので一概には言えませんが、絶対的に仕事量が多く過ぎるとして、質問者さん自身が生活の為など、あえて残業を良しと思われて無いなら、日々の通常業務における具体的な作業時間を計り、実働6時間を越えるようなら、社長に対して業務を軽減するなり、もう一人、人員を増やしてもらうようお願いしてはどうでしょうか? 誠実そうなお仕事ぶりで大変ご立派だと思いますが、得てして質問者さんのような方は、こういった会社ではかなり便利に使われてしまいがちです。 家に仕事を持ち帰らねばならないほどの業務量は既に個人の仕事量としては多すぎるのでは? という印象を受けます。多分、家に持ち帰ってこなしている事自体、当の社長は知らないのでは? 時間を計るなどして客観的なデータで示し、正直に現在の仕事量の事をお話されるのが、質問者さんにとって一番の良策ではと思い、おせっかいとは思いましたが長々と書かせていただきました。

happine
質問者

お礼

そうなんです。よくよく考えると、いつも思いつきで行動し、振り回されています。 今日も振り回されました。 同じことを何度も聞かれ、その都度同じ説明をしました。 どうして一度で理解してもらえないのでしょう。 私が噛み砕いて説明しているというのに、同じことを聞かれます。 小学生にものを教えるようで疲れてしまいます。 契約更新料を払う人がいるのです。その請求書を見て、人に対して消費税がかかるのはおかしいとごねたり。 割増しの計算はどうやってするんだって聞いたり。 そういう誰でもわかることをご存じなくてそういうことを聞かれて、私は、手間取ってしまうのです。 新しい方を雇ってほしいとお願いしましたが、断られました。 しばらくして、またお願いしようかと検討中です。たぶんだめだろうなあと思いますが。 回答ありがとうございます。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

38歳男です。 自分の思う様に進まないのがこれまた仕事なのです。 本当に過当労働になっているのであれば、増員もしくは負担軽減の申請をするべきです。 単に、社長がいい加減な人だとは思いますが。 少し毅然と接する(対する)事をお勧めします。 はっきり言うと社長の機嫌を損ねる可能性もありますので・・・。

happine
質問者

お礼

本日は、電卓をたたくのが苦手なので計算してほしいと何度も言われました。 それぐらい自分でしてほしいものです。 社長に、またひとつ仕事を増やされました。 忙しいむねを伝えましたが、だめでした。 毎月1日に当月月末の入金額を知りたいと言われました。 請求書を出すのは数日かかるので、8日ぐらいなら表に出来ると言ったのですが、すぐにとのことでした。 受注伝票も出し、朝は納品書も出し、その他の仕事もしながらなので、時間がかかると説明したのですが、だめでした。 伝票なんか大事ではない、お金の管理の方が大事だとのこと。 入金のほうが大事なのは理解できますが、私の忙しさをぜんぜん理解していないことにショックを受けました。 自分は、今日一日書類と格闘していたくせに、私には、そんなの時間かからんだろうと言うんです。 もう大変です。 回答ありがとうございます。

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