• ベストアンサー

一般事務?営業事務?

主婦です。 パートか派遣で事務を探しています。 この間、大手の派遣会社に登録に行ったのですが、以前働いていた会社でどんな事務をしていたのか聞かれ、うまく答えられませんでした。 私が9年間働いていた会社は中小企業で、私は営業マン10人ほどの支店で事務をしていました。 内容は、電話応対、売上入金伝票作成入力、伝票整理ファイリング、銀行振り込みのチェック、請求書発行発送、受注発注、お茶出し、備品管理、コピー、営業マンへの連絡事項、ワープロを使って文章を作る、請求書や入金伝票、売上明細書の打ち出し、などなど色々です。 ですから、一般事務のような営業事務のような経理がするようなこともあったりで、どのように答えたらいいのか分かりません。 どれもこれも中途半端な気がします。 小さい会社だったので、自己流の仕事だった気もします。マニュアルはありませんでしたし、仕事は体で覚えろと言われていました。 ですから他社で私の事務経験が通用するのかどうか自信がありません。 でもこれから度々面接などに行く機会があると思います。 どのように答えるのがいいでしょうか? この間の派遣登録でははつい「色々です。」などあいまいな言い方を最後にしてしまい変な顔をされてしまいました。 中小企業の支店で事務をしていたと答えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

面接などで短くまとめたいときは、「文書作成や伝票整理などの一般事務や受発注業務、経理補助です」で良いのではないでしょうか。その後で細かい内容を聞かれたら、質問で書かれた内容をお話すれば良いと思います。良いお仕事がみつかるといいですね^^。

marquises
質問者

お礼

基本的には伝票整理や電話応対の一般事務だったのですが、だんだん仕事が増え続けて、発注したり、請求書作成したり、売上伝票作ったりと仕事が9年間にどんどん増えていってしまった感じです。 その仕事内容を一言で言うのは難しい。 みなさんどのように答えているのか気になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。派遣の登録の際は、本当、そのまま言えばいいのですよ。コーディネーターの方がせっせとメモするでしょう。事前にスキルチェックシートに書き込むような派遣会社であれば、その通りに書けばいいのです。 #1さんのおっしゃる通り、事務は基本的に同じだと思います。(規模が同じ会社であれば特に)ですので、企業との面接の場合、何百人もの人を相手にしてきた面接官なら、質問者様が過去に勤めていた会社の規模、勤務年数からどのようなことをしてきたか、大方の予測はつくのです。面接官が知りたいのは、「この人は伝票の整理が出来るのか、売上伝票を作れるのか」ではありません。質問者様が勤め先に対し、どのような利益をもたらしたかなのです。そんなに神経質になる必要は全くないのですよ。

marquises
質問者

お礼

コーディネーターさん、そういえばせっせとメモしてました。でも、派遣は年齢的にそう簡単に仕事が見つかりそうにありませんし、今度はパートの面接を受けてみようと検討中です。 緊張すると言葉が出なくなってしまうタイプなので、あなたのアドバイスを基にセリフと考えておきます。 何度もありがとうございました。

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.1

質問の文面に書かれている内容を言えばいいかと思います。 事務は基本的には同じで、会社により経理に絡む事も加わったり、会社の業種により書類の種類が増えたり、会社独自の作業があったりですので 入社したらその会社のやり方は教えてもらえると思いますので、そこまで神経質にならなくても大丈夫かと思います。

marquises
質問者

お礼

事務は基本的には同じなのですか。 なんか少し安心しました。 ありがとうございました。

専門家に質問してみよう