• ベストアンサー

どっちを選ぶ?未経験でも育ててくれる経理か慣れている営業事務か

こんにちは。A美さんになったつもりで、以下の質問に答えてください。(偉そうですね、この言い方。申し訳ございません。。皆さんに相談です。どうか、よろしく御願い致します。) A美は今30歳。新しい就職先(雇用形態は正社員)を探しています。人生どうなるかわからないので、もし結婚することがあっても専業主婦にはならずに、キャリアを積み、できれば50過ぎまで社員として働きたい、と思っています。 そんな中、とてもいい人々に紹介された2つの仕事で迷っています。 将来のキャリアプランを描くにあたって、簡単にはどちらにも決めかねます。真剣です。 1.未経験でも、教えてくれる&育ててくれる経理(会社は中小企業。会社の人々はさばさばしたさっぱりした性格。) 2.いままで経験してきた営業事務(会社は誰もが知っている有名ブランド。ただし性格的にここの人々と合うかどうか不明。イメージ的には、お上品そうな気がして、少し気が引けるかも…女性も多いっていうし…まぁ女性が多くてもいい職場はあるんだろうけれど。慣れれば大丈夫かな) 経理は後々にすごく役立つ経験。でも、未経験…しかし、教えてくれるっていうし…。それに、中小企業だからこそ幅広く仕事ができるかも。 それに引き換え、営業事務は経理より専門性がないかも(職場で経験する内容にもよりますが)。でも、大手で有名ブランドの企業だったら、営業事務を何年かやった後、部署異動してもっと違うスキル、専門的なスキルを身につけられるかも。さらに、中小企業より、教育体制などが整っていて、洗練された先輩方がA美のいいお手本となってくれるかも。 ご覧になっている方なら、どちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macaron99
回答No.1

私なら、絶対に経理です。 未経験で教えてくれて、人間関係もよさそうですよね。 かたや、営業事務・・・ 自分が、営業事務でいやな思いをした経験があるからかもしれませんが 人間関係も問題が出そうなのでやです。 営業事務を何年か・・・とありますが、スキルアップする前に人間関係が元で辞めるかもしれません。 それなら、やっぱり未経験でも教えてくれる経理事務でしょ?

poisson
質問者

お礼

macaron99さんありがとうございます。 うーん、そうですね。人間関係はほんとうに大事ですからね。 (関係ないですが、マカロン美味しいですよね。私、大好きです。) 経理の経験は捨てがたいですね。

その他の回答 (1)

noname#17513
noname#17513
回答No.2

大手 中小 といっても会社によっていろいろなので わかりませんが 2. でしょうか… 理由は 大手のほうが 待遇・安定性 でまさる。 今後、大手から他の大手・中小に行くのは簡単だが、中小から大手に行くのは困難。 大手で、異動を狙うもありうる。 大手経理への転職を狙うもありうる。 か…

poisson
質問者

お礼

mnbvfghjさまこんにちは。ありがとうございます。 >大手のほうが 待遇・安定性 以下、同感です。 大手だと、部署もたくさんあるし、異動もありえますよね。