• ベストアンサー

派遣で働いています。一般事務と聞いてOKしたのに実際は経理事務をやらされています。

はじめまして。 タイトルのとおりなのですが、派遣の担当者と、企業先の担当者に、「電話応対や注文書を作成したりします。ちょっとした伝票をきることもありますが、一般事務です。」と聞いてOKして、いざ就業してみると、支店の売り上げがあったら帳簿につけていったり、経費を帳簿につけたり、売り上げの1ヶ月の帳簿の締めをしたりの、経理事務でした。お金を触ったりすることは無いのですが、事務作業の内容がほとんど経理的でした。  私は、以前正社員で勤めていた会社で、経理課に配属になり経理事務を2ヶ月ほどしたことがあるのですが、あまりにも計算や電卓が苦手で使い物にならなくて、営業課に回されたことがあります。営業事務に移ってからは仕事が苦ではなかったのですが、経理のときは向いてなくてとても苦痛でした。  尊敬できる上司からも、「あなたは経理は向いてないから、経理だけは避けたほうがいいよね」と言われていました。  結婚を機に派遣で働くようになったとき、一度に数社登録をしたときにも、「経理事務だけは出来ません。営業事務か一般事務かデータ入力でお願いします。」と頼んでいました。  今回入ってから経理事務だったので、裏切られた気持ちと、向いていない経理作業でとても辛いです。  まだ入って2週間なのですが、1ヶ月更新なので、更新時期に更新を断りたいのですが、上記の理由(経理事務だけは出来ないと言ったのに、実際経理だった)で更新を断ると、今後の印象が悪くなりますか?

  • nakkii
  • お礼率74% (374/504)
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snk200
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

更新断って大丈夫ですよ。 文句言われても、ミスマッチだったことは派遣会社の責任ですので、あなたは悪くないです。 それに、期間満了しているのでしたら、いかなる理由であれ、やめることができます。 派遣会社からの対応が悪くなるのでしたら、他の派遣会社に登録してみては。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。  そうですね、文句を言われても最初に経理は出来ないと伝えてあったのに、派遣側の業務の説明と違うことをさせられている、ということを伝えてどうして辞めたいかを説明します。  多分今の仕事、経理でバリバリにされて来た人ならパパっと素早く出来るんだと思いますが、私のように経理では勤まらなかった人には難しかったです。

その他の回答 (4)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

貴女が以前経験なさった営業事務は、派遣元によっては営業経理と分類されています。 今回の派遣元に対しては、今後はPCオペレータで紹介をお願いしたほうが無難かなと思います。 契約満了&登録時の印象が良ければ、一回目なら大丈夫です。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 営業担当に相談したのですが、まだ入ったばかりだし、これから慣れて出来るかもしれないし、もう少し様子を見てください、と何が何でも辞めさせたくない!という態度をされました。 仕事内容も、契約書には「OA機器操作」と書いてあるにもかかわらず、手書きの帳簿、手打ちの電卓作業なのに、「説明のときに、OA機器操作とその他業務と言いました。その他業務に含まれて居ます。」と、こちらには落ち度が無いの一点張りでした。腹が立ちます。

回答No.4

実際のところ、 「一般事務=何でも屋」という位置づけだと思います。 事務員がひとりだけの小さな営業所に出された場合は、本当に何から何までやらされます(事務的な仕事からパソコンのセットアップ、トイレ掃除まで…)。 契約満了を待って終了するならば問題はないかと思います。 今度は「経理的な仕事は含まれないですよね?」と念を入れて確認したほうがよいかも…。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、事務員が少ない会社だと何でも屋になりますよね。 今の会社も事務員が少ないので、何でも出来るテキパキした人に向いていると思います。 一応長期で話を頂いては居るのですが、契約の形態が1ヶ月更新なのです。 そういう場合でも「期間満了」として、みなされるのでしょうか。

noname#139124
noname#139124
回答No.3

それはひどいですね!! 就業前に仕事の内容について、何度も確認するのが普通なのに、 一番苦手だと言っている仕事をまわすなんて派遣会社のミス以外の 何ものでもありません。 すぐにでも今の状況を派遣会社の担当の方に伝えたほうがいいですよ。 そして一ヶ月更新時にすぐやめさせてもらい、別の仕事につけるよう 考えていただいたほうがいいと思います。 印象が悪くなるなんてことはありませんし、大丈夫です。 質問者さまのミスではありませんからね!

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、この仕事のお話を頂いたときも、最初データ入力と聞いてOKしたのに、面談当日になって突然、一般事務に変わったと言われ、しかもいざ就業したら一般事務では無く経理だったので、とても悲しいやら腹立たしいやらで・・・。しかもデータ入力がしたかったので、当初データ入力でお話をいただいた時に、他の派遣会社の仕事が決まりかけていたのを断りこちらを選んだのに、本当に頭に来ました。 担当者に話をしてみます。緊張しますが。。。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  >支店の売り上げがあったら帳簿につけていったり、経費を帳簿につけたり、 経理課で仕事してるから経理と言われてますが、例えば製造で毎日の出来高を記録し費やした人数を記録し、残業時間を作業者別に記録し、 数字を記録する事に関しては何ら変わりませんね、間違いが困るのも同じです。 残業時間を間違うと作業者の給料が変わってしまいます。    

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、どんな仕事でも数字を扱うことはあります。 でも、一般事務と経理では扱う数字は全く違います。経理は数字と計算が主です。  最初の説明で、「注文書を作成」ということを強調していたのに、実際は帳簿と伝票の取り扱いがほとんどで、データで出た売り上げと帳簿が合わなかったら過去のデータを全て見て原因を調べたりと、とても大変です。  私は扶養内で働いていて、月に14日で5時間の勤務なのですが、その時間ではとても出来ない業務です。「もっとスピードを上げて」と言われるのですが、電話は全て私が取ることにされているし、ただでさえ出来ない経理がますます遅くなってしまい(泣)こんな使えない私が経理をするなんて、会社に迷惑がかかるだけだと思い、思い悩んでいます。

関連するQ&A

  • 派遣事務員です。今後について悩んでいます。

    こんにちは、今回、今後のキャリアについてご相談させて頂きます 私は現在派遣社員として、主に庶務、営業費用の管理、Excel等の作業を主とした 作業を担当しております。 同じ企業で更新を続けて今年で3年になります (次の更新もありそうです) 今年で29歳になり、このまま一般事務での派遣を続けて行くことに大変不安を感じており、 派遣会社の方に経理事務のお仕事をさせてもらえないかと相談していました 現在簿記2級の資格を所有していますが、経理経験がないため、無理だと断られています。 そこでご相談なのですが、 (1)このまま派遣社員をギリギリまで続けてその間に税理士課目や簿記1級の資格に挑戦していく (2)更新を断り会計事務所でパートタイムやアルバイトで経験をつんで行く の二つを思いつくのですが、ご意見をお聞かせください。 同世代の同僚や家族に相談しても、どうせいずれ結婚するんだから、このままでいいんじゃないのとあしらわれるだけで、本当に困っています どうかご相談にのって下さい

  • 派遣経理事務をしています。

    こんにちは。私は、派遣経理事務をしています。配属になったのは1週間位前なのですが、悩んでいることがあります。経理事務の経験は以前、派遣で1年間勤務したことがあるのですが、そこでの業務は売上管理や日報の作成、小口現金管理など比較的簡単な経理業務でした。 しかし、今回配属された会社は、伝票仕訳や帳簿、求められるExcelスキルも高いのです。 私は日商簿記3級は持っていますが、学生時代に取得し、今まで実務で使用したことはありません…。Excel操作も基本程度しかありません。分からないことばかりです。 こんなことでやっていけるのか毎日不安で仕方ありません…。 皆さま、アドバイスをお願い致します。

  • 経理事務で働きたいのですが・・・

    28歳、女性、フリーターです。 今まで多少の事務経験(断続的に2年4ヶ月ほど)はありますが、すべてアルバイトと派遣です。 年齢的にもそろそろ厳しいこともあり、未経験でも応募可能な正社員での経理事務を探していますがとても少なく、経験者で応募しても「あなたの経験では無理ですね」と断られることが多いです。 経理関係は「現金清算」のみで、後は伝票起票やデータ入力、帳簿記入等、一般事務にあたる仕事しかしたことがありません。 一旦、派遣で経理事務や、経理事務に近い一般事務の仕事を探そうかと思いますが、遠回りでしょうか。 また、派遣で続けていって中途採用「経理経験者」を狙う場合、何歳が実質リミットになりますか。(40代でも50代でも派遣で働いている方はいらっしゃるらしいのですが、遅くとも35歳ごろには正社員としてすべりこみたいと思っています。大丈夫でしょうか。) 現在無職(求職中)で、無職の期間が長引くよりは派遣でも実務経験の上乗せになるので、良いかと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 経理 事務について

    お願いします。弊社3名の会社です。経理を担当していた方が病気で続けられなくなりました。せめてメインの取引先様の売上帳簿付けと請求書の制作、発行を今月末から何とかしなければならないのですが どのようにしたら良いのでしょうか?超零細企業で毎日経理事務の人件は必要ありません。 恥ずかしながら帳簿、請求書制作他、すべて手書き処理です。宜しくご教授の程 お願いいたします。

  • 営業事務・一般事務の経験はあるが経理未経験、でも経理をしたい!

    こんばんは。いつもありがとうございます。 現在25歳です。大学卒業後、1年間正社員で営業事務をした後、今は半年、非常勤公務員(契約職員)として一般事務をしています。営業事務時代はやりがいがあったものの、勤務実態が過酷であることなどから転職しました。今の一般事務を選んだのは、営業事務では来客応対や庶務的なことをあまり経験していなかった(ほぼ電話対応・受発注業務でした)ので経験したかったこと、残業がほぼないためでした。 転職してからは土日も休みで環境も良いのですが、お給料が安いということと、自分なりに仕事を探してできることをしているつもりですが暇なことが多かったり、正直公務員体質についていけなかったりで、このままでは自分のために良くないと思い、再度転職を考えています。(わがままですが…)社会経験が短いのに2度目の転職でマイナスかもしれませんが、25歳という歳なので、これからのことを考えて自分のためになる仕事をしたいと考えています。 前置きが長くなってしまいましたが、今は、長く勤めることができそうな経理の仕事に魅力を感じ、現在簿記3級を勉強しています。未経験での経理の転職は難しいということは過去ログなどでわかりましたが、派遣会社に登録しているので見つけられたらいいなと考えています。 ただ、経理が正直どのような業務かいまいちつかめないため、自分にあっているのかどうかが気になっています。 1.経理はどのような性格の人が向いているか 2.営業事務・一般事務と経理に共通する仕事があるかどうか を教えていただければと考えています。(今までの事務と共通の仕事があれば、それをアピールしていきたいと思っています)また、役に立たないかもしれませんが珠算1級を持っています。 質問も的を得ておらず、長くなってしまいましたが、何でも結構ですのでお教えいただければ幸いです。

  • 一般事務か経理事務か…。

    私は24歳、高卒の女です。 一般事務の経験が3年半あります。 今失業中なのですが、最近簿記3級の勉強を始めたところなのですが、一般事務は若いうちしか雇って貰えないだろうと思い、求人雑誌やハローワークで未経験可の経理事務を探すのですが、なかなか無く、結局今日のところは一般事務しか紹介して貰えませんでした。 まだ失業して1ヶ月経ってないのですが、派遣会社には大手を始め計10社以上に登録していますが、電話しても「案件があれば紹介します」と言われるだけで、なかなか紹介して貰えません。そんなに条件を絞っているつもりはないのですが…。 正社員の一般事務で探した事はありますが、60社落ちた経験があります。 経験のある一般事務でも、こんなに就職難な時代なのに、とても未経験で経理なんて…と早くからマイナス思考になって落ち込む日々が続いています。 比較的歳をとっても転職可能なのは経理だろうと思うのですが、でも今の状態を考えると一般事務で探した方が良いのか…悩んでいます。 一般事務でも簡単な経理処理を含んだ事務職にでも就けると一番良いとは思うのですが、経験のある一般事務と未経験の経理事務。どちらで就職活動した方が今後の為になると思いますか? なかなか仕事が安定しない為、元々鬱病なのですが最近は何をしていても悲観的に考えてしまい、死ぬ事まで考えてしまう時もあります。情けないですね…。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 経理事務に興味あります。

    私は今まで、一般事務を正社員で3年くらい経験を過去にしたことがあるのですが、その仕事で好きだったのが、数字を使った仕事でした。 (4・5時間もずっと電卓うったりして大量の数字を合計を確実にするとか・発注業務で約1か月分のを分析して割りだすとか) 後は、普通に電話応対やお茶くみや伝票整理や入力等してました。 (電話応対がちょっと苦手ですが) 他にスキャニングの仕事も今しています。地味なそして、細かい作業ですが、好きです☆ もくもくと数字に何時間でも向かうのが好きみたいです。数字を合わせるとか頭の中で割合とか組み立てたりが勝手にしてしまいます(笑) それで経理事務が向いているのかもって思ってきています。(どうでしょうか…甘いでしょうか) それと、資格では、日商は3級と全商2級ですが持ってます。 パソコンはワードは初級と、エクセル応用を勉強中です。 タイピングはたぶん早いほうです。 正社員とかではなく、バイトレベルで(できたら扶養範囲内くらいとか)で経理事務とかってできたらいいなぁなんて思ったりしているのですが、でも経理事務を実際にしたことがないのですが、できるでしょうか?? それと、私にあった経理事務だったらどんなところに勤めるのが向いているでしょうか?? ほかになにかこんなことに力注いでいくといいだとか、気づくことあれば、回答いただければありがたいです。

  • 一般事務?営業事務?

    主婦です。 パートか派遣で事務を探しています。 この間、大手の派遣会社に登録に行ったのですが、以前働いていた会社でどんな事務をしていたのか聞かれ、うまく答えられませんでした。 私が9年間働いていた会社は中小企業で、私は営業マン10人ほどの支店で事務をしていました。 内容は、電話応対、売上入金伝票作成入力、伝票整理ファイリング、銀行振り込みのチェック、請求書発行発送、受注発注、お茶出し、備品管理、コピー、営業マンへの連絡事項、ワープロを使って文章を作る、請求書や入金伝票、売上明細書の打ち出し、などなど色々です。 ですから、一般事務のような営業事務のような経理がするようなこともあったりで、どのように答えたらいいのか分かりません。 どれもこれも中途半端な気がします。 小さい会社だったので、自己流の仕事だった気もします。マニュアルはありませんでしたし、仕事は体で覚えろと言われていました。 ですから他社で私の事務経験が通用するのかどうか自信がありません。 でもこれから度々面接などに行く機会があると思います。 どのように答えるのがいいでしょうか? この間の派遣登録でははつい「色々です。」などあいまいな言い方を最後にしてしまい変な顔をされてしまいました。 中小企業の支店で事務をしていたと答えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 経理事務について

    28歳女性です。 今までしてきた仕事は、電話会社のコールセンターでの 電話の応対や通信販売の電話注文受付など電話応対を多くやってきました。(雇用形態はアルバイト) ですが最近、一生の仕事として経理事務に転職したいと考え簿記2級を取得致しました。 しかし経理事務をしている知人に相談したら簿記2級はもっているのが当たり前で それ以外にパソコンはブラインドタッチはできるか・ワードとエクセル以外にアクセスやパワーポイントや会計ソフトは使えるか・電卓は早く打てるか・字は綺麗か・暗算はできるかといったことでした。 そこで質問なのですが経理事務にって実際必要な資格やスキルなどはどういったものなのでしょうか?この知人以外の現場に方の声が聞きたいのです。 また、これを読んで頂いている人事の採用担当の方がいらっしゃいましたら採用基準で人柄以外にどういう点が合否の分かれ目になるのでしょうか?また簿記のテストなどはある場合が多いのでしょうか? (私は経理職は未経験ですので会社を探す際は未経験者・可のところであったり、もしなければ派遣からでもよいと考えています。)

  • 経理事務って…。

    経理事務って…。 私が一番最初に勤めた会社で、一般事務をしていた時、破産の処理というのをしていました。貸倒や何やら難しい用語の中で、書類を何とかまとめ、経理総務課に決裁の判子を貰いに行くのですが、その経理担当者ときたら、とにかく陰険そのものでした。 「子供のお使いじゃないんだから、黙って判子だけ貰いに来るな!」と怒鳴られた事もあります。 その後も何社か一般事務で経験しましたが、経理事務はそういう嫌な人が多いという印象が強かったです。 こちらで質問させて頂いた時には、経理の仕事を理解していない人にはそういう風に見えるという回答を頂きましたが、そんなものではないと思います。 ある会社で一緒に働いていた40代の事務の方が「経理は少々人に嫌がられるような性格じゃないとつぶしが効かないのよ」と言っていました。 その人は一般事務で、経理に行く度に嫌な思いをしていたらしく、よく愚痴をこぼしていました。 経理事務というのは、少々人に嫌がられるような性格じゃないと、つぶしが効かない仕事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう