派遣事務員のキャリアについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は現在派遣社員として、庶務や営業費用の管理、Excel作業などを担当しています。しかし、将来のキャリアに不安を感じています。
  • 29歳になり、一般事務の派遣を続けることに不安を感じています。経理事務の仕事を希望しましたが、経験がないため断られました。
  • 質問者は派遣社員を続けて税理士課目や簿記1級の資格を取得するか、更新を断って会計事務所で経験を積むか悩んでいます。相談先が限られており、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣事務員です。今後について悩んでいます。

こんにちは、今回、今後のキャリアについてご相談させて頂きます 私は現在派遣社員として、主に庶務、営業費用の管理、Excel等の作業を主とした 作業を担当しております。 同じ企業で更新を続けて今年で3年になります (次の更新もありそうです) 今年で29歳になり、このまま一般事務での派遣を続けて行くことに大変不安を感じており、 派遣会社の方に経理事務のお仕事をさせてもらえないかと相談していました 現在簿記2級の資格を所有していますが、経理経験がないため、無理だと断られています。 そこでご相談なのですが、 (1)このまま派遣社員をギリギリまで続けてその間に税理士課目や簿記1級の資格に挑戦していく (2)更新を断り会計事務所でパートタイムやアルバイトで経験をつんで行く の二つを思いつくのですが、ご意見をお聞かせください。 同世代の同僚や家族に相談しても、どうせいずれ結婚するんだから、このままでいいんじゃないのとあしらわれるだけで、本当に困っています どうかご相談にのって下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadami10
回答No.3

今の会社で3年も勤めたら会社はどのような流れであるかを掌握していると思います。庶務労務・営業費用処理を出来るのなら,会社でも貴重な存在です。 来年も更新なら会社に相談したら如何でしょう。ここの会社も仕事も好きです。派遣ではなく,ここの社員として雇って欲しいと相談するのです。簿記の勉強は通信(私の会社は個人が半額会社が半額負担で)で資格を取得する事も出来ます。 結婚なんて相手がいなければ何時になるか分かりません。雲をつかむような話を真に受けないで自分の道を歩むことをすすめます。 私の会社に子持ちの独身者で30代半ばの女性がいましたが,やはり庶務労務と経理処理関係で,私の助手で銀行へ行ってもらったり,新幹線の切符を買いに行ってもらったり,またセールスマンやパートタイマーの立替費用等販売費の仕訳伝票起票処理を覚え正社員になった経緯にあります。後に会社の人と結婚したが共働きでした。 質問者の(1)(2)に当てはまらない回答になりましたが,もしかして,今の,あなたのチャンスを生かしたいことから回答しました。

その他の回答 (2)

• kageroho
回答No.2

どちらの派遣会社かわかりませんが、通常派遣会社では専門分野に関して、別会社にしたり、チーム分けをしたりしているので、今の営業さんに言っても、らちが明かないかもしれませんね。 「経理事務」「医療事務」「法律事務」などは、派遣先との交渉にあたっても、ある程度専門性が必要なので、そのようなことが多いです。 従って、今のままではキャリアアップは難しいので、(2)を選択するか、他の派遣会社などで、希望を伝えて相談するかをお勧めします。 個人的には、変に他社で経験して、妙な「慣れ」を持ち込まれるよりも、自社独特のルールを教えやすいので、簿記2級などの、ある程度知識があって、モチベーションの高い未経験の人の方が望ましいですから、「経験が無いと無理」ということは、無いと思いますよ。

回答No.1

経験がないことで派遣の経理事務を断られているなら、パートでもなんでもいいから実務経験を積むことでは? 資格がなくても実務経験があれば仕事の紹介がしてもらえるように見受けられます。 普通は「実務経験は必須、資格は『あれば良いかな』程度の評価」です。 派遣は即戦力重視なので、資格にこだわるのはおすすめ出来ません。 年齢的にもきつくなるので、早めに経験を積む方が良いかと思います。

Cocoa5826
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました! やはり、実務が急務ですね ただ、派遣会社の方は経理事務を紹介出来ない理由として、2級程度は今時誰でももっている、1級か税理士課目でもあればね。とズバリ資格重視と取れるような発言があったので、気になっています。 派遣会社の親会社には経理部門が子会社として独立していて、紹介予定派遣として、就職している人が派遣の中にもいるようです。