派遣事務員のキャリアについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は現在派遣社員として、庶務や営業費用の管理、Excel作業などを担当しています。しかし、将来のキャリアに不安を感じています。
  • 29歳になり、一般事務の派遣を続けることに不安を感じています。経理事務の仕事を希望しましたが、経験がないため断られました。
  • 質問者は派遣社員を続けて税理士課目や簿記1級の資格を取得するか、更新を断って会計事務所で経験を積むか悩んでいます。相談先が限られており、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣事務員です。今後について悩んでいます。

こんにちは、今回、今後のキャリアについてご相談させて頂きます 私は現在派遣社員として、主に庶務、営業費用の管理、Excel等の作業を主とした 作業を担当しております。 同じ企業で更新を続けて今年で3年になります (次の更新もありそうです) 今年で29歳になり、このまま一般事務での派遣を続けて行くことに大変不安を感じており、 派遣会社の方に経理事務のお仕事をさせてもらえないかと相談していました 現在簿記2級の資格を所有していますが、経理経験がないため、無理だと断られています。 そこでご相談なのですが、 (1)このまま派遣社員をギリギリまで続けてその間に税理士課目や簿記1級の資格に挑戦していく (2)更新を断り会計事務所でパートタイムやアルバイトで経験をつんで行く の二つを思いつくのですが、ご意見をお聞かせください。 同世代の同僚や家族に相談しても、どうせいずれ結婚するんだから、このままでいいんじゃないのとあしらわれるだけで、本当に困っています どうかご相談にのって下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

今の会社で3年も勤めたら会社はどのような流れであるかを掌握していると思います。庶務労務・営業費用処理を出来るのなら,会社でも貴重な存在です。 来年も更新なら会社に相談したら如何でしょう。ここの会社も仕事も好きです。派遣ではなく,ここの社員として雇って欲しいと相談するのです。簿記の勉強は通信(私の会社は個人が半額会社が半額負担で)で資格を取得する事も出来ます。 結婚なんて相手がいなければ何時になるか分かりません。雲をつかむような話を真に受けないで自分の道を歩むことをすすめます。 私の会社に子持ちの独身者で30代半ばの女性がいましたが,やはり庶務労務と経理処理関係で,私の助手で銀行へ行ってもらったり,新幹線の切符を買いに行ってもらったり,またセールスマンやパートタイマーの立替費用等販売費の仕訳伝票起票処理を覚え正社員になった経緯にあります。後に会社の人と結婚したが共働きでした。 質問者の(1)(2)に当てはまらない回答になりましたが,もしかして,今の,あなたのチャンスを生かしたいことから回答しました。

その他の回答 (2)

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.2

どちらの派遣会社かわかりませんが、通常派遣会社では専門分野に関して、別会社にしたり、チーム分けをしたりしているので、今の営業さんに言っても、らちが明かないかもしれませんね。 「経理事務」「医療事務」「法律事務」などは、派遣先との交渉にあたっても、ある程度専門性が必要なので、そのようなことが多いです。 従って、今のままではキャリアアップは難しいので、(2)を選択するか、他の派遣会社などで、希望を伝えて相談するかをお勧めします。 個人的には、変に他社で経験して、妙な「慣れ」を持ち込まれるよりも、自社独特のルールを教えやすいので、簿記2級などの、ある程度知識があって、モチベーションの高い未経験の人の方が望ましいですから、「経験が無いと無理」ということは、無いと思いますよ。

回答No.1

経験がないことで派遣の経理事務を断られているなら、パートでもなんでもいいから実務経験を積むことでは? 資格がなくても実務経験があれば仕事の紹介がしてもらえるように見受けられます。 普通は「実務経験は必須、資格は『あれば良いかな』程度の評価」です。 派遣は即戦力重視なので、資格にこだわるのはおすすめ出来ません。 年齢的にもきつくなるので、早めに経験を積む方が良いかと思います。

Cocoa5826
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました! やはり、実務が急務ですね ただ、派遣会社の方は経理事務を紹介出来ない理由として、2級程度は今時誰でももっている、1級か税理士課目でもあればね。とズバリ資格重視と取れるような発言があったので、気になっています。 派遣会社の親会社には経理部門が子会社として独立していて、紹介予定派遣として、就職している人が派遣の中にもいるようです。

関連するQ&A

  • 私は今派遣で事務員してます。事務の経験は五年くらい

    私は今派遣で事務員してます。事務の経験は五年くらいあり、とくに資格はない。経理経験もある。 28歳なのでこのまま派遣で転々とするのも不安なので、結婚出来ないことも見据え正社員に今更ですがなろうと思っています。 事務系だとあまり給料はよくないよね? 簿記2級くらいとって経理事務の正社員になれば少しは生活していけるくらいは稼げるかな? 理想は事務系の仕事で年収300マンはほしい。 営業とかになれば稼げるけど、あまり体力がないので。 私の強みは、事務と言っても色んな業界の事務を経験してきたこと(不動産、法律系、建築系、メーカーなど)、パソコンが得意なところです。 職歴は転々としてるのでかなりボロボロですが履歴書には短い会社は省こうと思ってます。 食いっぱぐれないおすすめの資格(事務系)とかあれば教えてください!

  • 未経験からの経理事務

    こんにちは。お世話になっております。 今現在休職中(女・25歳)で、経理事務の仕事を探しています。 資格は、去年簿記3級、今年に簿記2級をとりました。 以前は2年くらい簡単な経理アシスタント的な仕事をしていましたが、経理といえるようなレベルではないので、ほぼ未経験からに等しいと思います。 派遣スタッフとして経理の実務経験を積むか、それとも紹介予定派遣で仕事を探すか、すごく悩んでいます。 ゆくゆくは正社員になりたいと思っているのですが・・・。 なにかアドバイスありましたら、是非是非お願いします!!!

  • 会計事務所の起業についての質問です

    かなり無謀ですが、私は現在29才で今から税理士を目指そうとしています。経理経験もなく、日商簿記の資格も持っていません。今現在、無職なので会計事務所で働きたかったのですがどこも面接すらしてくれません(資格、経験ともになしなのであたりまえですが)。経理の仕事に就職しながら勉強して、日商簿記1級をとり、税理士の試験を受けて、税理士に合格したら会計事務所を起業してやっていけるものでしょうか?やはり会計事務所で働いて仕事を覚えないと無理でしょうか?(税理士の仕事内容やノウハウを覚えるために)

  • 税理士を目指すのに、スキルは重要?転職?

    簿記2級を今年の6月に取得し、9月から税理士の簿記論を勉強しています。 働きながらなので、1科目/1年程度の予定です。 質問したいのは、税理士になるためのスキルです。 現在、私は技術職で、経理などには一切関わっていません。 税理士になるには、5科目の合格と、2年間の実務が必要です。 そのため、ゆくゆくは税理士事務所・法人に転職することになりますが、 大抵の事務所で、『実務経験者』・『経理経験者』が必要です。 私は、27歳ですので、5科目合格する頃には30歳を越えています。 30歳で、何の経験もなく資格(5科目合格)だけある状態では、かなり大変だと思います。 簿記2級程度で、税理士事務所への転職は難しいので、 派遣・契約社員でも、経理の仕事を経験しておくべきでしょうか。 将来を見据えて、転職を考えています。

  • 税理士事務所

     実務経験は、ありませんが、税理士事務所で働きたいと考えております。資格としては、日商簿記1級、全経簿記上級を取得しております。  ただ、今後、税理士の資格の取得までは、考えておりません。(金銭面、税理士免許を取得できないことのリスクの為)  そこで、税理士事務所で実務経験をつんだ後に、一般企業の経理・財務への転職を考えております。いきなり、一般企業の経理・財務での就職は、実務経験がないことを理由に、何社か断られました。  まず、実務経験の要求されない税理士事務所を探し、それから、何年か後に、転職するというのは、間違った方法でしょうか? また、税理士事務所での仕事が自分にあったと思えば、そのまま、転職せずに働こうかとおもっております。(給料の面では、限界があるとは、思いますが・・・)  当方、30歳です。アドヴァイス、よろしくお願い致します。

  • 税理士事務所に就職したいけど、有利な資格は何?

    今の会社は4つめで5年目。でも不景気だしスキルが学べない為、経理事務として税理士事務所の経験をつんどきたくて、転職を考えてます。現在32歳。未経験で入るには遅いかも。 だから資格をとってから就職活動します。 現在は簿記2級。建設業経理事務士2級。電卓検定1級。あとマウスとかパソコンの資格をもってます。 これからは、財務会計主任者2級とファイナンシャルプランナー3級を取得予定だけど、日商簿記1級をとろうか迷ってます。 どれが有利ですか?いまどき日商簿記1級はいらないみたいですけど・・・・税理士事務所に転職が有利な資格という意味で教えてください。税理士さんの意見も聞きたいです。

  • 税理士事務所への転職について

    税理士事務所、会計士事務所で勤務されている方、もしくは勤務経験がある方にお聞きします。私は現在税理士事務所での勤務を希望しています。今までの職務歴は一般企業で経理事務を5年しておりますが、売掛買掛の管理や支払、請求書の作成、振替伝票の作成等簡単なものしかありません。現在勤務している会社はそれ以上の経理はすべて税理士事務所にまかせていて社員に今以上の経理の仕事は望まないという会社です。私自身決算書の作成など今以上の仕事がしたく、もっと経理のレベルアップをしたいと考え転職を希望し、現在簿記1級の取得を目指して勉強しています。しかしある友人から税理士を目指すなら簿記1級を取得する意味はあるけど税理士事務所の経理事務なら簿記2級で充分と言われました。私は5年前に簿記2級は取得しているのですが、1級を取得することは必要のないことなのでしょうか。またもし必要がないなら税理士事務所で働くのに必要なスキルはどんなものがあるのでしょうか。それと現在30代半ばで税理士事務所での勤務経験はまったくないのですが、この年で税理士事務所への転職は可能でしょうか。回答をよろしくお願いします。

  • 派遣切りをするのがツライ。

    中小企業で総務経理人事庶務を担当しています。 私以外にもう一人、4月に派遣としてきている事務員がいます。 その人は社会人経験が初めてです。 私のアシスタントとして動いてもらっているのですが、何しろ経験がないため、「これやっといてー」と投げることや、「これはどうやってやろうか」といった相談もできないので、キツくなってきました。 派遣なので契約更新をせずに他の経験者と入れ換えることも考えていますが、やはり情もあってなかなか踏み切れません。 ほかの社員からも可愛がられています。 中小企業なので業務は分担されておらず、総務も人事も経理も全部やらなければなりません。 今は残業しながらなんとかこなしています。 このような状況の場合、皆様ならどうしますか? 交代した場合、自分より優秀な人が来たらどうしようという心配もあります。

  • アルバイトの経理経験をいかせる派遣事務職は

    私は現在25歳で、この夏まで半年ほど個人の会計事務所で経理のアルバイトをしていて、 その間に簿記3級の資格をとりました。 事務所の経理としては、 各顧問先の伝票・領収書帳簿の整理、仕分け、会計ソフトへの入力、試算表・総勘定元帳作成、決算修正・PCでの内訳書入力あたりまでやっておりました。 また仕事をする中で、自分は正確に入力チェックしたり、製本するなど細かい作業は得意ですが、 数字やデータがどのような取引やお金の流れを反映しているのかイメージする力が弱いということが分かりました。 事務所ですので、記帳から決算までの大まかな流れはわかるものの、 現金の管理などはまったく経験ありません。 今後は取得した簿記3級の資格とアルバイトの経理経験をいかすとともに2級や場合によってはFP証券外務員を目そうと考えております。 また電話応対など基本的な社会人マナーを身に付けたいとおもい、派遣社員として働きたいと思いました。 そこでおうかがいしたいのですが、 簿記3級、半年の経理経験で就ける派遣の職種はどのようなものが考えられますでしょうか。(一般・経理事務、金融事務、証券事務etc) 自分としては、どちらかというと広く浅く何から何までやるよりは、腰をすえて取り組んで確実にやるタイプだと思います。 仕事を決める上で、注意点アドバイスなどございましたら宜しくお願いいたします。

  • 経理事務と人事事務

    今年29才になる営業事務しか経験のない女子です。現在、紹介予定派遣を考えていて経理事務と人事事務の仕事に興味を持っています。両方とも未経験の職種ですが簿記2級は取得しています。将来的に潰しのきく職種をしたいため紹介予定派遣から正社員を考えています。どちらの職種がいいのでしょうか?また、どちらが補助的ではなく、キャリアアップが望めるでしょうか?

専門家に質問してみよう