最新のパソコンの処理速度(使用感)について

このQ&Aのポイント
  • 最新のパソコンの処理速度(使用感)について
  • 最近のパソコンはスペックが高くなっていて、数字上の性能の違いは分かるのですが、XP時代の機種に比べて使用感のような部分での違いはありますでしょうか? たとえば、画像をドラック&ドロップしたときのマウス操作するときの手の動きと、画面上の画像の動きが遅くなる等の違いは、最新機種でも起こるのでしょうか?
  • パソコンの買い替えを検討している方にお聞きしたいです。最新のパソコンはスペックが高くなっていますが、実際に使用した際の処理速度や操作感などはどの程度変わるのでしょうか? センセーショナルなタイトルや要約文を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最新のパソコンの処理速度(使用感)について

パソコンの買い替えを検討しており、質問させて頂きます。 実体験をされている方の具体的なご回答をお願いします。 現在、2005年製のHP dx6120MTを使用しており、CPUはペンティアム4の3.20GHz、メモリ増設をして3.19GHzに上げた機械を使用しています。 自宅のパソコンですが持ち帰りの仕事が多く、ワード(2003)を使用して、スキャナで読み込んだ画像ファイル(600dpiをjpeg保存したもの)を貼り付け、その画像に対して説明文を入力していく作業を行っています。 最近、このワードでの作業の画像ファイルの量が増えて、縦30ミリ×横30ミリの画像ファイルを、多いときには300個くらい貼り付けるようになりましたが、動作が重くなってしまい、はかどらずに困っています。 そろそろ買い替えを検討していたので、タイミング的にはOKなんですが、最新機種はOSが7になっていて、ワードも随分変わったようなので、買い換えて仕事が本当にはかどるかどうかが不安です。 でも、どうせ購入するなら、スペックの高いパソコンにしようと考えており、HP h9-1190jpというモデルを検討しています。メモリは増設して32GBを検討しています。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/product/h9_12spr/1190.html そこで、OSで7をお使いで、できればワードを使われている方にご質問です。 最近のパソコンはスペックが高くなっていて、数字上の性能の違いは分かるのですが、XP時代の機種に比べて使用感のような部分での違いはありますでしょうか? たとえば、画像をドラック&ドロップしたときのマウス操作するときの手の動きと、画面上の画像の動きが遅くなる等の違いは、最新機種でも起こるのでしょうか? 買い換えようとは思うのですが、実際にあまりスピード感などが変わらないようなら、もう少し我慢して次のOSが出るまで様子を見ようとも思います。 最後になりますがMACへの買い替えは考えておりませんので、あくまでウインドウズ機での体験やアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当然64bitをお使いになることが前提だと思います。 まず、Windows7 Home Premiumではメモリを16GBまでしか使用できないので、32GBに増設するのは無駄になります。OSをProfessional以上にするなら話は別ですが。 また、Officeが32bit版だと、アプリケーションが使えるメモリが2GBまでに制限されるので、搭載メモリが16GBであってもあまり意味がありません。Officeも64bit版を使用するようにしましょう。 比較対象がPentium4であれば、レスポンスの違いは間違いなく体感できると思います。 それでも、大量のデータを扱うと、引っかかる感じがあることもあるかもしれません。 あとは、使い方の工夫じゃないでしょうか。 入力時はいくつかのファイルに分割して、それぞれのサイズがあまり大きくなりすぎないようにして、最後に1つにまとめるなど。

ebishi123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、OSでは64bit版Professionalを購入する予定ですが、Officeにも64bit版があるんですね。購入の際はそうさせて頂きます。 >比較対象がPentium4であれば、レスポンスの違いは間違いなく体感できると思います。 ありがとうございます。聞きたかった(読みたかった)言葉です。 買い替えは時間の問題なんですが、ワードなどは一から覚えなおさなくてはならないという漠然とした不安もあるので、背中を押していただけたような気分です。 ご親切にいろいろ想定しながらご回答頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• localica
回答No.2

>使用感のような部分での違いはありますでしょうか? 個人的な感覚になるので人によりますが、初めのうちは相当に違和感があると思います。 完全に7だけにしてしまえば慣れるのも早いと思いますが、体感的に1ヶ月くらい掛かるのでは? >最新機種でも起こるのでしょうか? 起こりえるでしょうけど、そのスペックなら頻度は減ると思います。 >次のOSが出るまで様子を見ようとも思います アップグレードプログラムでは1200円でwindows8に乗り換えることが可能です。 ただ、通常はOSのバージョンアップ直後は不具合が多数発生するのでSP1が出るくらいまでは乗り換えないのがビジネスでは主流です。うちもやっと7に更新しているところなので、8はMSの黒歴史になるかもしれませんね。 本題に戻して、ワードをメインに使用されるとなると、2010からは相当に変更されていることを覚悟してください。

ebishi123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7への移行では、随分苦労があることは聞いていましたが、せっかく使い勝手の良かったワードなども覚え直さなくてはいけないのは、結果だけ見れば同じ仕上がりになる仕事を、今より時間をかけて行わないといけないのは、なんだかな~っと、思いますね。。。 >SP1が出るくらいまでは乗り換えないのがビジネスでは主流です。 そういう見方があるんですね。勉強になりました。 OSやワードについての幅広いご意見を頂きました。ありがとうございました。