最新のパソコンの処理速度(使用感)について

このQ&Aのポイント
  • 最新のパソコンの処理速度(使用感)について
  • 最近のパソコンはスペックが高くなっていて、数字上の性能の違いは分かるのですが、XP時代の機種に比べて使用感のような部分での違いはありますでしょうか? たとえば、画像をドラック&ドロップしたときのマウス操作するときの手の動きと、画面上の画像の動きが遅くなる等の違いは、最新機種でも起こるのでしょうか?
  • パソコンの買い替えを検討している方にお聞きしたいです。最新のパソコンはスペックが高くなっていますが、実際に使用した際の処理速度や操作感などはどの程度変わるのでしょうか? センセーショナルなタイトルや要約文を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最新のパソコンの処理速度(使用感)について

パソコンの買い替えを検討しており、質問させて頂きます。 実体験をされている方の具体的なご回答をお願いします。 現在、2005年製のHP dx6120MTを使用しており、CPUはペンティアム4の3.20GHz、メモリ増設をして3.19GHzに上げた機械を使用しています。 自宅のパソコンですが持ち帰りの仕事が多く、ワード(2003)を使用して、スキャナで読み込んだ画像ファイル(600dpiをjpeg保存したもの)を貼り付け、その画像に対して説明文を入力していく作業を行っています。 最近、このワードでの作業の画像ファイルの量が増えて、縦30ミリ×横30ミリの画像ファイルを、多いときには300個くらい貼り付けるようになりましたが、動作が重くなってしまい、はかどらずに困っています。 そろそろ買い替えを検討していたので、タイミング的にはOKなんですが、最新機種はOSが7になっていて、ワードも随分変わったようなので、買い換えて仕事が本当にはかどるかどうかが不安です。 でも、どうせ購入するなら、スペックの高いパソコンにしようと考えており、HP h9-1190jpというモデルを検討しています。メモリは増設して32GBを検討しています。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/product/h9_12spr/1190.html そこで、OSで7をお使いで、できればワードを使われている方にご質問です。 最近のパソコンはスペックが高くなっていて、数字上の性能の違いは分かるのですが、XP時代の機種に比べて使用感のような部分での違いはありますでしょうか? たとえば、画像をドラック&ドロップしたときのマウス操作するときの手の動きと、画面上の画像の動きが遅くなる等の違いは、最新機種でも起こるのでしょうか? 買い換えようとは思うのですが、実際にあまりスピード感などが変わらないようなら、もう少し我慢して次のOSが出るまで様子を見ようとも思います。 最後になりますがMACへの買い替えは考えておりませんので、あくまでウインドウズ機での体験やアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当然64bitをお使いになることが前提だと思います。 まず、Windows7 Home Premiumではメモリを16GBまでしか使用できないので、32GBに増設するのは無駄になります。OSをProfessional以上にするなら話は別ですが。 また、Officeが32bit版だと、アプリケーションが使えるメモリが2GBまでに制限されるので、搭載メモリが16GBであってもあまり意味がありません。Officeも64bit版を使用するようにしましょう。 比較対象がPentium4であれば、レスポンスの違いは間違いなく体感できると思います。 それでも、大量のデータを扱うと、引っかかる感じがあることもあるかもしれません。 あとは、使い方の工夫じゃないでしょうか。 入力時はいくつかのファイルに分割して、それぞれのサイズがあまり大きくなりすぎないようにして、最後に1つにまとめるなど。

ebishi123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、OSでは64bit版Professionalを購入する予定ですが、Officeにも64bit版があるんですね。購入の際はそうさせて頂きます。 >比較対象がPentium4であれば、レスポンスの違いは間違いなく体感できると思います。 ありがとうございます。聞きたかった(読みたかった)言葉です。 買い替えは時間の問題なんですが、ワードなどは一から覚えなおさなくてはならないという漠然とした不安もあるので、背中を押していただけたような気分です。 ご親切にいろいろ想定しながらご回答頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.2

>使用感のような部分での違いはありますでしょうか? 個人的な感覚になるので人によりますが、初めのうちは相当に違和感があると思います。 完全に7だけにしてしまえば慣れるのも早いと思いますが、体感的に1ヶ月くらい掛かるのでは? >最新機種でも起こるのでしょうか? 起こりえるでしょうけど、そのスペックなら頻度は減ると思います。 >次のOSが出るまで様子を見ようとも思います アップグレードプログラムでは1200円でwindows8に乗り換えることが可能です。 ただ、通常はOSのバージョンアップ直後は不具合が多数発生するのでSP1が出るくらいまでは乗り換えないのがビジネスでは主流です。うちもやっと7に更新しているところなので、8はMSの黒歴史になるかもしれませんね。 本題に戻して、ワードをメインに使用されるとなると、2010からは相当に変更されていることを覚悟してください。

ebishi123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7への移行では、随分苦労があることは聞いていましたが、せっかく使い勝手の良かったワードなども覚え直さなくてはいけないのは、結果だけ見れば同じ仕上がりになる仕事を、今より時間をかけて行わないといけないのは、なんだかな~っと、思いますね。。。 >SP1が出るくらいまでは乗り換えないのがビジネスでは主流です。 そういう見方があるんですね。勉強になりました。 OSやワードについての幅広いご意見を頂きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらが処理速度が速いのでしょう

    PCの詳しい方にお聞きしたいのですが (1)lenovo ThinkCentre A57 [9703A18]  Pen DC 2.0GHz/ 1024MB/ 250GB/ DVD-Sマルチ / XP (2)hp dc7100 Pen4 3.4GHz/ 2048MB/ 250GB/ DVDマルチ/ XP 今週中にどちらかを選ばなくてはなりません。 高級なパソコンではないのでしょうが、せっかくなので早いPCにしたいと思ってます。 web閲覧、多少エクセルやワードを使用する程度です。 もちろん今後メモリの増設くらいは検討しますが、お得度や 速い度?がいまいちわかりません。 ご教示くださいませ。

  • ノートパソコンの処理速度

    現在、TOSHIBAのダイナブックEX/33JKを使用してます。OSはVistaで、メモリ容量が2G、HDD容量が400Gです。 7年くらい使用してて、処理速度とかがかなり遅くなってきてます。いい機会なので買い替えを検討しています。 そこで、質問なんですが、最近のノートパソコンは7年前のものよりは大分進化してると思うのですが、最新のパソコンにすれば、処理速度は結構変わりますか? 因みに、SONYのplay memories homeとシュリンクを頻繁に使用します。これらの処理速度も早くなったりしますか?

  • パソコンの速度を上げたいです。

    パソコンの速度を上げたいのですが、どうしたらパソコンの動きが速くなりますか?・・・ 使用しているパソコンは Windows XP 機種は FUJITSU FMV DESKPOWER C20WB/M    宜しくお願い致します。^^

  • ノートパソコン

    3年前のこの時期に中古パソコン、WindowsVistaを買い使用していたけど、ウィルスも強く、動きもどんどんおかしくなり、買い替えをするのですが、core-i3またはpentiumの性能を持った形のもので検討しているけれど、その性能になるcoreとpentiumは何の違いでしょうか?

  • ノートパソコンの処理速度を速くしたい

    今レッツノートの CF-W7(Windows vista)を使っています。 インターネットとメール、一太郎文書作成、写真の取り込みなどです。 海外や旅行先に持って行って使うことが多いです。 写真をRAWで撮っているため、HDDの容量が足らなくなり、 デスクトップパソコンで編集したビデオを見る際(他人に見せる必要あり)にも、 ときどき固まってしまうため、買い換えを検討しております。 その予算もないわけではないのですが、安易に買い換える前に、 今のパソコンのHDDを交換したり、メモリーを増設して、快適に使えないかと考えています。 今メモリが2GBありますが、さらにメモリを増設することはできるのでしょうか? メモリやHDDを換えると、処理速度はかなり向上するのでしょうか? またHDDやメモリを交換するには、自分でやらなければならないのでしょうか? (おそらくメカに弱いので、自分ではムリだと思います) あるいは業者に頼むこともできるのでしょうか(時間的にあまり余裕がありません)? 初歩的な質問で恐縮ですが、パソコンに詳しくないので、教えていただけると嬉しいです。

  • 急にパソコンが重くなりました

    数日前から急にパソコンの動きが重くなりました。 ネットを見ていて、新しいページが表示されるまでに30秒~1分、音楽ファイル・動画ファイルの再生にも、マイドキュメントを開くにも、エクセル・ワードファイルを開くにも少しの間フリーズしたようになってしまいます。 それまでは特に問題なかったので、パソコンのHDD故障の前兆なのかとも心配してます。 CPUはAthlonII5600 メモリ3G HDD200GBと250GB(増設)で、約7年くらい使用してます。 CドライブがOSでXPがインストールされていて、空き容量は約55%です。 ほかのドライブは音楽やデジカメ等の画像や映像ファイルで、空きが平均17%位です。 何か改善策があれば教えて下さい。 最悪、パソコンを買い換えようかとも考えてますが…。

  • 最も軽いノートパソコン

    今、0.9kgノートパソコンを使っていますが、買い替えを検討しています。 現在、最も軽いノートパソコン(モバイルパソコン?)の機種を 教えて下さい。 エクセル、ワード、パワーポイントなどを使います。 よろしくお願いします。

  • パソコンの買い替えについて・おススメありますか?

    現在使っているパソコンが動画再生時ビリビリと音割れするようになり、購入から5年経ったことも考え、買い替えを検討しています。 システム等知識はあまり無いので、自作は無理です。 自宅のはNECのLavieですが、職場ではDELLやHPを使っていますので、これらのどれかにしたいと思います。 使用用途は、 (1) youtube等の動画閲覧 (2) 撮影したムービーの編集・DVD焼き (3) インターネットショッピングやオークション (4) 撮影した画像の編集(Raw画像がメイン) (5) (たまにですが)会社の仕事でWordとExcel  という感じです。 おススメの機種や、おススメの買い替え時期(Windows7)などありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 旧式モニターは最新パソコンで使用できますか?

    年末にパソコンの買換えを計画中です。 Magnate IEかIMをその候補と考えています。これらにはインテルHDグラフィックス4400と4600がそれぞれ採用されています。 一方、今使用しているモニター(三菱電機RDT1713VM、ワイド画面ではない)をパソコン買換え後もそのまま使用したいと考えています。このモニターの最大解像度は 1280 x 1024 (64kHz x 60kHz)です。この最大解像度でこれまで使用してきており、買換え後も同解像度で使用したいと希望しております。因みに、このモニターはデジタル(DVI-D)及びアナログ両入力があり、現在はデジタル接続で使用しています。 インテルHDグラフィックス4400や4600を採用したパソコンを購入した場合、上記希望は実現できますでしょうか? 最近ではワイド画面一色となり、昔のモニターが使用できるのかどうか心配しております。 宜しくアドバイスの程お願い致します。 H25/12/3

  • 処理が重い(速度が遅い)

    購入時点の処理速度に戻す為の対策をご教示ください。 PCの内部メモリー増設は不可能です。後はソフトを削る方法しか残されてないのかと思ってますが、 どのファイルをアンインストールすればいいのかが初心者の私には分かりません。 使用環境:OS-Vista、Internet Explore 9、内部メモリー2G(増設不可)、PC-NEC(Valuestar-VN500/j) 以上です。よろしくお願いします。