• ベストアンサー

写真などの画像処理に必要なスペックを教えて下さい。

現在FMV-BIBLONJ4/45Cでメモリ192に増設して使用しています。 知り合いの会社のHP作成などしていますが、画像処理で特にスキャナーで取り込んで処理をする時とか重たくて、買い替えを検討しているのですが、どれぐらいのスペックがあれば良いのか具体的な数字がわかりません。 とりあえずデジカメやスキャナなどの写真処理で、固まらない程度で良いのですが、詳しい方教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YamaYoshi
回答No.3

#1です。 簡単な説明をさせていただきます。 メモリーについて 画像サイズが大きくなればなるほど必要になります。 もちろん、二枚開いて作業するなら二倍必要です。 何かを書いてある、書いてないは関係なく、白紙の画像でもメモリは食われます。 多ければ多いほどいいです。 CPUについて。 画像処理をするにあたって、縮小拡大、フィルターの適用など、内部で小数が使われています。 Celeronですと、小数演算がダイレクトにできないために、処理に時間がかかってしまいます。 Pentium、Athlonあたりをお勧めします。 本格的に、画像を処理する仕事をしたいのであれば、 ディスプレイはCRTで、デスクトップPCを推しておきます。 ディスプレイについては、処理には関係ありませんが、表現できる色が、液晶に比べて数段に多くなるといわれております。 では、がんばってください。

ki_ti31
質問者

お礼

わかりやすく説明してくださってありがとうございます。 とりあえずPentiumというモノが良いということがなんとなくわかりました。 我が家には実はお古PCが3台(内ノート1台)もあって、どれも役不足、子供の練習用になってますが、メインをデスクトップに変更することも考えてみます。この場合は本体のみの購入を考えればイイかなって事になるのですよね。 本格的な仕事に繋がるかどうかは分かりませんが、とりあえず現在の作業をもう少しサクっと進めたいというのが、本音です。

その他の回答 (4)

• moon_night
回答No.5

その程度でしたら、最近の売っているPCなどで十分対応できます。 (ペンティアム4やセレロンD、アスロン64クラス) ただ、メモリがあればその分処理がさくさくできるので、メモリは1Gくらいを積んだほうがいいでしょう。

ki_ti31
質問者

お礼

技術の進歩ってめざましいですね、やはり買い換えを具体的に検討しようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 >スキャナーで取り込んで処理をする時とか重たくて Win98ですから、重いでしょうね。 最近のPCのSPECなら、どれでも遥かにNJ4/45Cより高性能です。 ついでにスキャナもUSB2.0のものに買い替えてはいかがでしょう? CeleronD 2.26GHz~ メモリ512MB~ OS:XP Home Edition この程度なら価格的にもリーズナブルですし機種も豊富です。 たくさんありすぎて「これ」とは言い切れません。好みもありますし。

ki_ti31
質問者

お礼

具体的な名前・数字でのアドバイスありがとうございます。 これなら弟に密かにオーダーを出しておくことができます。(笑)

• Kenoyan
回答No.2

なかりアバウトなアドバイスですと、「WindowsXPのPC」でしょうか。 具体的なCPU速度やメモリと言うよりも、スキャナからの読み込み(USBかIEEE1394か、SCSIか判りませんが)や、画像処理とか、表示とか、概ね最近のパソコンであればストレス無く出来るはずです。失礼ながらCeleron450MHzでは、相当のストレスがあると思われます。 周辺機器との接続も考えると、WindowsXPが載ったPC(最近のPC)であれば、大丈夫じゃないかと。 個別に付け加えるなら、メモリは最低512MB欲しいです。写真加工などが多いなら、1024MBあれば十分でしょう。 CPUは、Celeronでも良いですが、やはり仕事で使うならPentiumをお勧めでしょうか。 中古を探すと、Pentium4-MやPentium-Mなど色んな種類がありますが、「Celeronに対して、当時上位だったCPU」程度の認識で良いと思います。 中古ですと、HDDが死にかけてたり、ドライブの調子が悪かったり、キーの調子が悪かったり…、等も考えられます。仕事で使うのだから新品を、とお思いでしたら、ちょっと高くなりますが、メーカ品をお勧めします。あまりにも安いPCは、品質面で信用出来ませんので。 NEC、富士通、東芝、レノボ(旧IBM)、DELLなどのPCで、もし店頭やネットで型落ち品やアウトレットがあれば、買いではないでしょうか。

ki_ti31
質問者

お礼

ありがとうございます。 このPCは家電店に勤める弟が一番最初に使うPCとして選んでくれたPCで当初は持て余すぐらいでした。 しかしいろんなご縁で知り合いの方のHPを何件か作らせて頂いているうちに、ちょっと力不足を感じる事が多くなりましたのでこちらにて質問させて頂きました。 具体的な名前を挙げてのアドバイスで、ネットで比較する時に助かります。ありがとうございます。

• YamaYoshi
回答No.1

補足を要求します。 現在使っている、画像処理ソフト名 どれくらいの大きさ、解像度の画像を取り扱っているのか 上記の二点を挙げてください。

ki_ti31
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。HP作成や画像処理については全くの独学ですので、効率の悪い作業をしているかもしれません。 スキャナはUSB接続 付属ソフトのプレストページマネージャーで、解像度は600での設定になっています。OCR処理する時もあります。 画像処理はHPビルダー付属のWEBアートデザイナーが一番慣れているので、主にそちらを使用しています。 デジカメ写真については縮小専用。と言うフリーソフトで縮小してからWEBアートデザイナーでトリミングしたりサイズ調整をする程度です。 主にA4程度のチラシをデータとして取り込んだり、写真を取り込んでHP用に加工したりすることが多いです。加工につきましては少し鮮度をあげたり、コントラストを調整するぐらいで特に手の込んだ内容ではありません。 このような補足で大丈夫でしょうか?あまり難しい言葉とかわからないもので、スイマセン。