• ベストアンサー

画像処理に必要なスペック

こんにちは。PCの買い替えを考えています。主に、画像(600万画素以上の写真)の整理や、スキャナーでの画像取り込みに使うと思います。CPUはペンティアムシリーズがいい、とかメモリはたくさん有るほうがいいと聞き及び、ペンティアム4(3GH)、メモリは1G、ハード160Gで考えています。 質問1、メモリやCPUも大切だけど、このスペックに注意しておかないと意味無いよ! という部分がありましたら、是非教えてください。 質問2、ペンティアム4(3GH)の3GHというのは何を意味するのでしょうか?数が多いとやはり性能が高いのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

2D画像の美しさを求めるならMATROXのビデオカードにすべきです、 3Dアクセラレーションが必要なアプリでは非力ですが、 色再現性(特に黒)ではMATROXのカードは定評があります、 それとファイル書き出しと保存先(もしくはアプリの作業領域をOS起動用)を別のHDDにした方がパフォーマンスが上がります。

参考URL:
http://www.infomagic.co.jp/index.html
kohiro
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。2D画像ですので、考えて見ます。アドレスも添付してくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.5

写真の整理や取り込みが主な用途なので、一番の優先順位はモニタでしょう。 できるだけ大きく、解像度が高く、色再現性のよいモニターを(セットしているモデル)選びましょう。 わからなければ、店頭で写真を表示してもらうといいと思います。 次に重要なのはビデオの出力を担うビデオカードですが、液晶+DVIであるならあまりこだわる必要はないです。 次にスペックですが、メモリーが512M以上あればあまりこだわらなくていいと思います。 むしろ、ドライブやHDDの容量など自分の必要とする機能を持っているものを選ぶほうがよいと思います。 その上で、予算に余裕があるならばPentium系やAthlon64系の上位CPUを搭載したものを選ぶといいのではないでしょうか。

kohiro
質問者

お礼

優先順位がはっきりしてきました。予算に合わせて、選んでみようと思います。ありがとうございました。

noname#10056
noname#10056
回答No.4

クロックが大きければ高速となるには条件があります。 同じ名前(Pentium4同士など)のCPUでコアもキャッシュサイズも差違がない状況、つまりクロック以外に違いがないCPU同士でないとクロックが大きければ必ず高速という状況にはなりません。 今回の用途ではPentium4にこだわる必要はないです。 今のPrescottコアのPentium4/Celeronは消費電力/発熱量が尋常でないほど大きいです。 特にPentium4が有利になる用途ではないので消費電力/発熱量が小さいAthlon64を選ぶ方がいいでしょう。 Athlon64は同クラスのPentium4の半分の消費電力です。 参考URLは消費電力の実測値です。

参考URL:
http://www6.tomshardware.com/cpu/20041115/pentium4_570-20.html
kohiro
質問者

お礼

グレードの高いものがいいもの、とは限らないのですね。自分の環境に合わせて最適なものを選ぶというのがとても大切なんだと分かりました。ありがとうございました。

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.2

 1について  画像処理であれば、それで十分です。というか、お釣りがきます。グラフィックみたいに美しさ・色の再現性を追究するのなら、ディスプレイやグラフィックカードがものをいいます。  2について  一周期の振動数が1秒間に3ギガ可能であるということです。数が多いと処理も速くなりますが、そのぶん発熱量・電気の消費量も増えます。  

kohiro
質問者

お礼

発熱量、、これまた思いもよりませんでした。数字が高ければいい、というわけじゃないんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

  • Yokoken
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.1

画像処理用のパソコンを新規に購入されるというお話ですが、 質問者さんの構成で十分すぎるスペックだと思います。 ただ、画像処理をする際にはグラフィックボードが結構関係してきますので、 もし予算がおありであれば、そちらも強化されることをおすすめします。 最近で言うと、RadeonかGeforceの何とかってやつです。 ごめんなさい、詳細分からなくて…。 後、CPUのGHzについてですが、 これはクロック周波数と呼ばれるもので、 質問者さんが仰っておられるように基本的には、 数値が大きくなるほどスピードが速くなると考えて頂いていいかと思います。 ただ、最近は、CPUの速度向上にかげりが見えてきており、 他の部分で付加価値を付けて、性能向上を図ろうというものがあります。 例えば、Pen4EX(ペンティアム4エクストリームエディション) 等が良い例だと思います。 同じ周波数でも、EXの方が一般的に処理は速いです。 ただ、実際のところそこまでのスペックをフル活用することは滅多にないので、 質問者さんの構成で十分だと思います。 以上参考になれば嬉しいです。

kohiro
質問者

お礼

グラフィックボード」なんて思いもよりませんでした。後付けできるかどうかもポイントになりそうです。ありがとうございました。「

関連するQ&A

  • 写真などの画像処理に必要なスペックを教えて下さい。

    現在FMV-BIBLONJ4/45Cでメモリ192に増設して使用しています。 知り合いの会社のHP作成などしていますが、画像処理で特にスキャナーで取り込んで処理をする時とか重たくて、買い替えを検討しているのですが、どれぐらいのスペックがあれば良いのか具体的な数字がわかりません。 とりあえずデジカメやスキャナなどの写真処理で、固まらない程度で良いのですが、詳しい方教えて頂ければ幸いです。

  • 画像処理に適したPCスペックは?

    デジカメ画像(できるだけ高画質)を加工するのに適したスペックとはどんなものでしょうか?現在私のPCはCPU Celelon1G,システムバスクロック100MHz,メモリ376MB(SDRAM PC133/CL3),HD 40GB(空き容量充分あり),OS XP-Homeです。スキャナで画像を取り込む時に、より高画質で取り込もうとすると「メモリ不足」のメッセージがでます。その他画像読み出し時や画像を回転する時なども遅く感じます。メモリをもっと増やしたほうがいいのでしょうか?(増やしてもさほど変わらない?)また、同じ376MBのメモリでもシステムバスクロック数の高いPCの方が画像処理がよりスムーズなんでしょうか?その他、画像処理がスムーズにいく方法などがあったら教えてください。

  • 画像処理を速くするには?

    NECのノートパソコンを使っています。 CPU:Pentium2 333MHz メモリ:64MB OS:Windows98 このパソコンで高解像度の画像を編集(写真の加工など) しようとすると、一つ一つの動作にとても時間がかかって しまいます。 それをなるべく速く出来るようにしたいのですが、メモリ を増設する事によって速くなるのでしょうか?それと もCPUの速度が速くないと意味がないのでしょうか? メモリを買うべきか迷っているのでどなたか回答してくれ ると嬉しいです。

  • サクサクと画像処理をしたい

    画像をファイリングしていますが、気がつくとエキスプローラで開くことも大変な状態になっていました。 サクサクと検索をして、目的の画像をすばやく見付ける為に適したPCハードの仕様または、ソフトをご紹介してください。 今使っているすぐにハングアップしてしまうパソは、winXPで、CPUペンティアム(4)の2.4G、メモリーは、1.5Gです。HDDはCドライブが50Gで、その他外付けも付いています。 画像の枚数は、約98000枚(9.8G)で、ドライブHに入っています。 よろしくお願いします。

  • ノートPCで画像処理

    ノートPCに買い換えようと思っています(富士通かNEC) で、フィルムスキャナーでの画像の取り込みや画像処理また、デジカメ(600万画素程度)の画像処理やデジタルビデオカメラ(220万画素程度)を編集する場合どの程度のノートを選べば良いのでしょうか?快適に使えるノートはありますか?

  • このスペックはどうですか?

    CPU intel pentium4 2.4GHz メモリ 512MB HDD 80G 他のスペックはどれが性能をあらわすのか分からないので必要でしたら調べます。 今のパソコンは5~6年前ぐらいに知人に組み立ててもらいました。まだまだ性能を上げることも出来ます。 ただ自分には知識がなく知人に今頼める状況でないので別のを購入も検討しましたが、増設なども経験しておこうと思いました。 まずHDDの増設してメモリを増設しようと思っています。ネットで調べているのですがいまいちこれっていうサイトがありません。ほんの購入も検討しています。参考になるサイト書籍はありますか? 話はそれましたが、上記の質問に加えて最初に書いたスペックは正直どう感じますか? ゆくゆくはvistaにしたいとも考えています。

  • WEBカメラ、このパソコンスペックで使える?

    スカイプでビデオチャットをしたいと思っています。 相手方の方のパソコンはウィンドウズ7の新しいパソコンのためWEBカメラは問題なく使えると思うのですが、私のパソコンの方が古いため、市販のWEBカメラが使えるか心配です。 パソコンは2台あり、1台はCPU・・・セレロンM 1.5G メモリ・・・768M             もう一台はCPU・・・モバイルセレロン2.2G メモリ・・・768M             (2台のパソコンで1つのWEBカメラを共用しようと考えています。) で、バッファローのWEBカメラなんですが、ホームページ上に書かれている推奨システム環境が、 CPU・・・ペンティアム4  1G(1.2GHzプロセッサ以上推奨) メモリ:256MB以上(1GB以上推奨) と、あります。 CPUの種類が違うため、単純比較ができずよく分からないのですが、上記の私の2台のパソコンでこのWEBカメラを使ったビデオ電話は可能でしょうか? また、WEBカメラに同じ推奨システム環境のもので130万画素のものと200万画素のものがあるのですが、パソコンスペックが不安な場合は130万画素の方を買った方が無難でしょうか? バッファロー130万画素WEBカメラ http://buffalo.jp/products/catalog/supply/multimedia/webcamera/130/bsw13km04h/ バッファロー200万画素WEBカメラ http://buffalo.jp/products/catalog/supply/multimedia/webcamera/200/bsw20km10h/

  • スペックについて

    買い替えを考えています。 そこでスペックについて教えてください。 ◎現在使用中の基本スペック ・CPU:AMD DuronTMプロセッサ 1000MHz ・メインメモリ:512MB(SDRAM-DIMM、PC133対応) ・ハードディスク:80GB(Ultra DMA/66) ◎新しく買い替えを考慮中のスペックのPC ・CPU:AMD Athlon64-2×2 3800+ ・メインメモリ:1GB ・ハードディスク160GB 性能アップと言うことだけは理解できますが、 特にCPUとハードディスクについてよく理解できていません。 主な用途は、高画質の一眼デジ(1000万前後)・数種の写真ソフト、 スキャナー、プリンター、CDへの焼きこみ、光フレッツの高画質映像などなど。 勿論、現在のパソコンで上記の作業はしていますが、 作業性が今一スムーズではありません。 特に、配信の高画質映像はコマとび状態になります。 漠然とした質問ですがよろ敷くお願い致します。  (当分vistaへの乗り換えは考えてません。TV機能なし)

  • 事務用パソコンを出来る限り長く使いたいのですが、どれくらいのスペックが必要でしょうか?

    パソコン殆ど初心者です 今私の勤めている事務所でPCの買い替えを検討していますが、余程でない限り買い替えはしない雰囲気な職場で、かなりストレスを感じながらWIN98のデスクトップを現在使っているようです。上司は殆ど使わず実際使う人がストレスを感じている。しかし上司はDELLの安いやつでいいよという。しかしそれだと5年後にはまた同じような感じになるのではないかと心配です。 今のスペックは  CPU ペンII  メモリ 128  HDD 30G(使用率が80%前後まできてます) 使用用途はワード、エクセル、インターネット、写真などの画像処理ですが、今後は簡単なビデオ編集などもすると思われます。 今現在考えているのは CPU セレロンD メモリ 512 HDD 160G 最低でも7年以上は買い替えてくれなさそうな雰囲気です。 そんなことを考えると長い間ストレスなく使うにはメモリは1024くらいにしておいた方が無難かなとも思うのですが、いかがでしょうか? 予算は10万円前後にしろとの上司の命令です。今考えているスペックだとBTOでも12万ぐらいになるのですが10万に押さえると今考えているスペックではちょっと厳しいのではと言う感じです。 漠然とした質問かもしれませんが、なにかアドバイスがいただければ幸いです。

  • おすすめデスクトップ

    パソコンを買い換えようと思うのですが どこのメーカー、どのタイプがいいのか教えてください。 性能 CPUペンティアム4又はD    メモリ1G    ハードディスク 300G以上 よろしくお願いします。