• ベストアンサー

サクサクと画像処理をしたい

画像をファイリングしていますが、気がつくとエキスプローラで開くことも大変な状態になっていました。 サクサクと検索をして、目的の画像をすばやく見付ける為に適したPCハードの仕様または、ソフトをご紹介してください。 今使っているすぐにハングアップしてしまうパソは、winXPで、CPUペンティアム(4)の2.4G、メモリーは、1.5Gです。HDDはCドライブが50Gで、その他外付けも付いています。 画像の枚数は、約98000枚(9.8G)で、ドライブHに入っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハードの事は良く判りませんが、十分な気がします。 何か閲覧ソフトを使ってはどうでしょうか? 定番ですが。 Vix http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html
huwahuwakeiki
質問者

お礼

今まで、SPICONというソフトを使っていました。 で、うまく行かなかったんだけど、半信半疑でVixを。。。 すると、なんと超早く動くようになったし、色々機能もついていて便利そうです。 お陰で、問題が解決しました・・・☆ ありがとうございました~♪ ps. SPICONが悪いとは言っていません!とっても便利なソフトなので、今後も引き続き使わせていただきますよ!!

その他の回答 (2)

• riderfaiz
回答No.3

スペック的には十分過ぎると思うほどなのですが、 もしかしてフォルダーを分けておられないとか? すべての写真が一つの]フォルダーに入っているとしたら あり得るのかなぁ。 すごく原始的なことですけど、一つのフォルダーに画像を 100~200ぐらいに分散していったほうがいいのでは ないでしょうか。その上でエクスプローラの[縮小版]表示を 使わないということで後は閲覧ソフトで見るようにするのでしょうね。

• amd_5x86
回答No.1

スペックは十分だと思いますが 画像のサイズが大きいのではないのでしょうか 画像データ(H:\)が激しく断片化している Cドライブも断片化している メモリが足らない(物理、仮想共) デフラグする (一時、仮想メモリを切ってからデフラグする) 仮想メモリをシステム管理サイズにして 様子を見てからサイズを決め打ちする パソコン内部の掃除をして廃熱をよくする (CPUファンやその他のファンも) いらない常駐ソフト、またはサービスを 立ち上げないようにして CPUとメモリの空きを増やす

huwahuwakeiki
質問者

お礼

本当にすばやく回答して頂いてうれしいです♪ ありがとうございました。