• ベストアンサー

ハードディスクの中身を参照するとexplorer.exe使用率がぐんと上がる

動画(mpeg)と写真(jpeg)を保存してあるハードドライブがあります。このHDはデータ保存用で、OS(WinXP)が記録されているドライブとは別になっております。容量は30ギガで、使用容量は29Gとなっております。 最近、このHDをあけるとパソコンの動作ががとても重い状態になります。タスクマネージャーで見てみると、「explorer.exe」のメモリー使用率が通常なら25Mに対して、HD内を参照すると75~90Mまでに達し、下がりません。メモリークリーナーのようなアプリを使用しても、またドライブを開けばメモリー使用率がぐんと上がります。 これはどういった現象なのでしょうか?解決策がないとすると、メモリークリーナーのアプリを度々使用することとなりますが、解決策はございますでしょうか? パソコンのスペックは以下のとおりです。 CPU- Pentium4 3G メモリー - 512MB HDD#1 - 160G (WinXP入ってます) HDD#2 - 30G (デジカメのデータのみ) メモリーを増やすべきでしょうか?教えてください。

  • new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NorthMole
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.1

ドライブに入っているファイルの数が非常に多くありませんか? ファイルの情報を読み上げるのに時間がかかっているのではないでしょうか?(同じようなことにあったことがあります) 画像を扱うことを考えれば512MBでは少ない気もしますので、増やしたほうが良いと思います。

new-b
質問者

お礼

そうですね・・・かなりファイル数、フォルダ数ともに多いです。 メモリーを増やすのが吉ですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「HDをあける」とは Windows ExplorerでHDD#2のディレクトリーを開くと言うことでしょうか? Folder Optionで Web Viewで見るように設定してあれば 尚 重くなるのは当然かと思います。

new-b
質問者

補足

マイコンピューターから開くので、ウェブビューで開くということになると思います。

関連するQ&A

  • ネットワークハードディスクにアクセスするとCPUの使用率が100%になる

    仕事で扱う大量のデータを保存するために ネットワークハードディスクを導入しました。 BUFFALOのTeraStation(容量1000GB) OSはWinXPプロフェッショナルバージョン windows updateにより最新の環境になっていると思います。 ネットワークハードディスクにアクセスすると CPUの使用率が100%になってしまいます。 タスクマネージャーを見るとexplorer.exeの CPU使用率が99%になっておりこれが原因だと思うのですが解決策がわかりません。 どなたか解決策をご教授願えませんでしょうか?

  • CPU使用率100%から下がりません。

    CPU使用率100%から下がりません。 タスクマネージャーを見ると何もしていない状態で"coreServiceShell.exe"がCPU使用率50-70% メモリ使用量125Mとかなりの負荷のように思います。 ウイルスバスター2011にアップデートしていますが症状はアップデート前後で変わりません。 ハードウエアはFMV BIBLO NB55H (2004夏モデル) CPUはIntel Cereron 2.40GHz、メモリは512増設して 736MBです。CPU使用率100%ですので常にマシンは熱くなっています。 デフラグ、メモリークリーナー、レジストリクリーナーもかけましたが症状は変わりません。 Cドライブは64.52GB中 空き43.56GB、Dドライブは10GB中 空き3.71GBです。 PCには詳しくありません。 対処策を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • メモリー使用率が最大です。

    メモリー、CPU,システムリソースなどの使用率を表示してくれるプログラムを起動してみたところ、メモリーの使用率がとても多いのです。(Vectorから)(90%前後) 他のプログラムで見てみたところ、物理メモリーの使用率が高く、仮想メモリーの使用率がたったの5%でした。この問題は物理メモリー使用率を下げ、仮想メモリーの使用率を上げれば解決できるのでしょうか? とはいってもパソコンを使うにはあまり支障がないのが不思議です。しかしたまに動きが遅くなったりとします。もしかしたらウイルスかと思いこちらに質問したのです。 どうか解決策をよろしくお願いいたします。

  • ハードディスク(Cドライブ)の使用容量が合わない原因

    東芝のダイナブック(WinXP HOME)を使っています。 40Gのハードディスク(HD)の使用容量が増え、空き容量が減ってきたので、不要なファイルを削除しているのですが、使用容量(空き容量ではなく)について不明な点があります。 マイコンピュータをクリックし、Cドライブ(HDはパーテーションで区切っているのではなくCドライブのみの仕様です)を右クリックでプロパティを表示すると、使用領域が「28G」と表示されます。 ところが、そのCドライブ直下の階層(「Documents and Settings」や「ProgramFiles」がある階層)を 表示させ、(フォルダ類を全て選択して)プロパティを表示させるとサイズは13Gと表示されます。 Cドライブの使用領域=Cドライブ直下のフォルダ合計容量、となるのではないでしょうか? 15Gの差異はどこが原因なのでしょうか。15Gの不要なファイルがどこかに存在するような気がしてならない のですがどうなのでしょう?

  • CPU使用率100%で考えられる影響は?

    いつもお世話になります。 VisualBasicを使用してプログラムを作成しています。 プログラムを永久ループにしている為CPU使用率が100%となっていたので、WinAPI関数のSleepを追加したら使用率が1%以下になりました。 (そんなに重いアプリではありません) ふと思ったのですが、CPU使用率100%のまま使い続けると、どういった影響が考えられるのでしょうか?例えばHDクラッシュとかフリーズするとかが考えられるのでしょうか?(他のアプリケーションの動作が遅くなるというのは考えられますね・・・) 特に影響無しであれば、気にしないのですが。 以上、宜しくお願いします。 VB6.0(SP6),WinXP,TOSHIBA-dynabook,Celeron1.3G

  • メモリの使用率が99%に突然なってしまう

    PCを立ち上げたときは、メモリ使用率が15%程度なのですが、1時間後とかに99%になったり、たまに立ち上げた瞬間に99%になったりするようになり固まってしまいます。 解決方法を知りたいです。   WIN10 メモリ16G CPU i5-9400 タスクマネージャを確認しても、一番使っているのはchromeくらいで500M程度で、何かがたくさん使っている形跡はないです。 常駐アプリ等も消しましたが、変わりません

  • HDD使用率

    PC-GL267DFGU Lavie ノ-ト。留守中に子供(40才)が使用した翌日、突然非常に重たくなりタスクマネージャーではHDD使用率が100%になっていた。ネット上のいろいろな解決法を試したがうまくいかない。HDDの異音やクラッシュしている物理的な故障ではないと思える。解決策があればご教授願いたい。

  • cpu使用率50%はどうでしょう?

    XP,PentiumIV,cash memory1.5Gb なのですが、今日はファンの音が大きいので、タスク・マネージャーで調べましたら、アプリ無しでcpu 使用率50%前後です。コミット・チャージは370mb程度。 HDは25%しか使っておりません。 普段ですとcpu使用率はインターネットをやっていてもIEとOpera両方立ち上げても20%くらいです。 どうしたんでしょうか?

  • CPU使用率振り切れても大丈夫でしょうか

    現在、EPSON DIRECT MT-4500 でWinXP Celeron900MHz メモリ256M (PC133)、HD20G(5400rpm)で使っています。 マザーボードはASUSTeK TUSL2-M チップセットはTualatin対応のi815Eビデオ、サウンドはオンボードです。 この様な環境なのですが、Windows タスクマネージャーを見ているとIEなどのアプリケーションを立ち上げた時、CPU使用率が100%を振り切るのです。 負荷という点では大丈夫なのかなとふと不安になって しまいます。 どなたか良ければご回答下さい。

  • CPU使用率は普通でしょうか?

    このPCのスペックでGyao動画の再生だけでこんなにCPU使用率が跳ね上がるのは普通なのでしょうか? (状況) ・IE8を使用 ・タブ1でGyao動画を見て、タブ2で知恵袋を開いています。 ・タブ1に切り替えてGyaoをみているとタスクマネージャーでCPU使用率が70~80%に跳ね上がります。 ・Gyao動画を再生しながらタブ2に切り替えて知恵袋の質問を打ち込んでいるとCPU使用率は10%以下程度、何もしていないと0~数%になります。 ・PF使用量は620MB前後で変化ありません。 (PC仕様) ・CPU:Athlon64×2 5600+(AMD) ・M/B:GA-MA69VM-S2(GIGABYTE) ・GPU:SAPPHIRE HD 4870 1GB (SAPPHER) ・メモリー:2GB×2 ・HDD:500GB(C/D)160GB(F) ・OS:WinXP SP3