DVDドライブが無効になり、有効に戻せない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCのDVDドライブであるGドライブを無効にしたが、有効に戻せない状況です。
  • エキスプローラでGドライブを無効にし、PCを再起動したが、Gドライブが消えたままです。
  • デバイスマネージャーで確認すると、HITACHI_DK23FA-60のデバイスは有効になっていますが、Gドライブが表示されません。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無効にしたDVDドライブが有効に戻せない

PCのDVDドライブである、Gドライブを無効にしたのですが、有効に戻せません。 戻す方法を教えてください。 PCはFMV-BIBLO MG50Jです。追加の周辺機器はありません。 ドライブはC(HDD),D(HDD),E,F,Gとあります。 エキスプローラでGドライブを右クリック→「プロパティ」を選択→「HITACHI_DK23FA-60のプロパティ」ウインドウが出てきて、「このデバイスを使う(有効)」を「このデバイスを使わない(無効)」にしました。再起動のメッセージが出てきたのでPCの再起動を行いました。 エキスプローラを起動すると、Gドライブが消えていました。 Gドライブを復旧させようとして、デバイスマネージャーを起動しましたが、「HITACHI_DK23FA-60」のデバイスは有効になっています。しかし、Gドライブは消えたままです。 Gドライブを元に戻す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

デバイスマネージャで一度、「HITACHI_DK23FA-60」を削除し、パソコンを再起動して下さい。

kenji233
質問者

お礼

ありがとうございます。デバイスを一度削除すると 解決しました。