• ベストアンサー

外付け320Gのハードディスクが認識できない

IDE-USB変換でUSBでHDDを接続しました。  (1)メーカー:HITACHI  (2)容量:320G  (3)ジャンパ:スレーブ  (4)ドライバ:自動認識と「HITACHI・・・」という名称も表示されました。  (5)コントロールパネル:「このデバイスは正常に動作しています。」  (6)OS:XPのpro SP2 メモリ512MB しかしながら、 エキスプローラでは、ドライブ名が表示されません。 別のあまっている20Gのハードディスクは正常で、認識できます。 http://support.microsoft.com/kb/303013/ja は、SP2になっているので、関係ないと思いますが・・・・ 何か、教えていただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.1
miracle2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 認識しない理由は、ふたつありましたが、 一番の理由は、なんのことはない・・・ フォーマットされていなかったことでした。 初歩的なことで、お騒せしました。 助かりました!

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

私も#2さんに1票。 説明書に、明示的に >ジャンパ:スレーブ と指示していますか? 私、複数のHDDケースを使ってきましたが、 マスター(もしくはケーブルセレクト) しかありませんでしたが・・・ たしか、IDEコントローラ(HDDケースにもあります)に対してマスター/スレーブではなかったか と。

miracle2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明書なしのコネクターですが、 ジャンパもマスター側が正解のようでした。 外付け→起動ディスクではない→スレープ という勘違いをしておりました。 一般的には、マスターなんですね。 助かりました!

• opecha
回答No.2

>(3)ジャンパ:スレーブ ジャンパーピンはマスターにすべきでは・・・・

miracle2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 認識しない一番の理由は、「フォーマットされていなかった」ことでしたが、 ジャンパもマスター側が正解のようでした。 外付け→起動ディスクではない→スレープ という勘違いをしておりました。 助かりました!