お局さまのストレス解消法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先月からパートで働き始め、研修期間を終えたにも関わらず、お局さまからまだ研修生扱いされている問題に悩んでいます。
  • お局さまは私の仕事を細かくチェックし、聞かれる質問も仕事に関係のないものも含まれており、ストレスがたまります。
  • お局さまに対してうまく対応する方法や、仕事に集中するための術を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お局さま・・・

先月からパートで働き始めました。   研修期間を終え、課長からも「3月からは一人でも大丈夫ですね。」と太鼓判をもらったにも関わらず、お局さまがいつまでも研修生扱い。   他の職員は「もう一人で大丈夫ですよ」と言ってくれるのに対し、 お局さまは「まだまだなってませんから!」と言い、 私の席の後ろに立って私のやることを細かくチェックし、 時には突然横から顔を出し覗き込んできます。 (正直、背後霊のようで恐いです(-_-;)   明日からまた1週間が始まるかと思うと憂鬱なのですが、 こういう人を気にせずに仕事を続けられる術を教えて下さい。   正直、仕事は楽しいし何の支障もないのですが、このお局様だけがストレスになっています。   お局様と年の近い私はターゲットにされているようでして風当たりが強いです。 「ご主人おいくつ?」や「何処で知り合ったの?」など仕事に関係ない話まで聞かれるのですが、 適当に答えていたものの、最近は返答に困っております。 (今日着ている服はどこでお買いになったの?等・・・)   聞かれたことは全て答えなければなりませんか?   うまく交わす方法も伝授して下さいませ。   アドバイス宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seagen
回答No.1

その方、自分の本来の仕事はしているんですか? いつまでも背後霊をやっている暇はないと思うのですが。 (あまりお局さまを煩わしては申し訳ありませんので、自分でやってみます。もしわからないことが出たら教えて頂けますか?)と言ってみる。それと雑談しながら仕事が出来るほどまだ余裕がないことも。 それでも張りついているようなら、そのままにしておく。 それを見た課長あたりが、(お局さん、いいかげん自分の仕事に戻りなさい。)と注意してくれるでしょう。 それをしてくれないようなら、1週間ほど様子をみて、 課長に直訴して下さい。 仕事の邪魔だと。 但し、くれぐれも彼女に知られないように。 知られたら、あなたに明日はありません。