• 締切済み

上司と嘱託職員の馴れ合いをやめさせたい

どのカテゴリかわからなかったのでこちらで質問します。 中部地方の30代男性の公務員です。職場は課全体で正職員臨時嘱託職員あわせ数十人の規模の部署です。 管理職の一人は、以前から私の上司で、信頼を置いていましたが、一昨年管理職に昇進し、課長の右腕として職場を切り回しています。 さて、職場には女性の嘱託職員が十数人いるのですが、私としては最近前述の上司と彼女らの一部との馴れ合いが目に余ると感じるのです。 彼女らはヒラの職員と仕事で関わりが深かったり、若干職域がかぶったりします。で、嘱託職員がなにか仕事の関わりでイヤなことがあると、この管理職におねだりすると、管理職は課長に根回しして、なにか存在しない問題をでっちあげて、嘱託職員がその仕事をしなくてもいいようなルール作りをします。 また、嘱託職員の任用期間が何年と決まっているのですが、その管理職は、是非とも必要ということで、任用期間を1年延ばしたりしていました。今年もまた延ばそうとしているのですが、私から見れば全く必要のない期間延長です。 この管理職と強くつながっているのは、普段の様子から、そのうちの一人の嘱託職員なのですが、特に証拠はありません。 上記のようなことはありますが、仕事の内容が大きく動くわけではないので、ほかの職員は特に気にとめていないようです。しかし、私は潔癖すぎるのかこの状況が気持ち悪くて仕方ありません。 このような馴れ合いをやめさせる方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

総務に申し立てなんて止めたほうがいいですよ。 私の場合は、非常勤嘱託員の立場で、職場の不正(地公法違反)を証拠をもって訴えましたが、そんなの違反じゃないぞ!このヤロウ因縁つけやがって!!との事で、再任用が拒否されました。(後に監査班より違反を認められ処分待ちです。) そして、文句があるなら訴えな! 感じです。 警察に告発しても警察は動かないよ~~ 民事だって、費用も労力もかかる裁判なんてやるはずないと言う向こうの腹積もりでしょう。 どこも馴れ合い 事なかれ主義が第一の信条の職場だと思います。総務だって… そんなの申し出たら、私のように貴方も「めんどくさい人」のレッテルをはられ 報復人事もあるかも知れません。 それに総務に告発しても、同僚は例え貴方と同じように思っていても貴方の敵にまわるでしょう。 そのとき同僚は辛いはずです。 良いことないですよ。 辛いでしょうが、ここは我慢のしどころです。この悪い上司を反面教師にし、将来管理職になったとき、みんなが働き安い職場を作ってください。今の精神を忘れないで、胸をはって納税者と相対せる公務員であってください。 なんてね、我慢できず大騒ぎしてしまった自分が言える話でもないですが…!(^^)! >存在しない問題をでっちあげて、嘱託職員がその仕事をしなくてもいいようなルール作りをします。 ↑こういう才能長けてますね。ウチのほうもそうでした、ホント感心します。

• sutaruca
回答No.1

正義感がお強いのですね・・・ 上司目線で まず基本的な事ですが・ 最終的な目標は、事務に支障が来ないようにすることです そのためには多少馴れ合いのような部分も必要です (良い感情で仕事をしてもらうためにね) >>彼女らはヒラの職員と仕事で関わりが深かったり、若干職域がかぶったりします。で、嘱託職員がなにか仕事の関わりでイヤなことがあると、この管理職におねだりすると、管理職は課長に根回しして、なにか存在しない問題をでっちあげて、嘱託職員がその仕事をしなくてもいいようなルール作りをします。 公務員ということですが 今まで正職員がしていた案件を嘱託職員や臨時職員に任せている状況があるのが 微妙ですね・・・臨時でもできることを正職員に高い賃金をだしてやらしていた という状況 >>また、嘱託職員の任用期間が何年と決まっているのですが、その管理職は、是非とも必要ということで、任用期間を1年延ばしたりしていました。今年もまた延ばそうとしているのですが、私から見れば全く必要のない期間延長です 全く必要が無いというのはどういうことでしょう?その人でなくても良いということ? >>上記のようなことはありますが、仕事の内容が大きく動くわけではないので、ほかの職員は特に気にとめていないようです。しかし、私は潔癖すぎるのかこの状況が気持ち悪くて仕方ありません。 その上司と肉体関係とかできていて公私混同している?のが気持ち悪い? 馴れ合いを辞めさせる方法は?とのことですが、事実を総務部署にでも相談してみたらどうですが? 公務員は嘱託職員と限らず正職員間でもかなり「馴れ合い」な職場だと思います。(自分も公務員です) 何が問題なのか?事実を伝えることが必要ですよ、でも、上記のことをあなたが行うことは 覚悟が必要だと思います。

a_a6_6
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 >臨時でもできることを正職員に高い賃金をだしてやらしていた という状況 仕事としては同じようなものですが、件数が多いので、一般的に簡易な業務を補助的に嘱託がこなしている感じです。 >その人でなくても良いということ? そういうことですね。特別に難解な知識や経験を必要とはしないということです。 >その上司と肉体関係とかできていて公私混同している?のが気持ち悪い? 肉体関係はたぶんないでしょうけれども、仲良し?の嘱託職員の思い通りに公の業務のあり方を変えることが気持ち悪いのです。 総務的なところに訴え出るのは考えないでもないですが、もっと強力な「不正」の「証拠」でもあれば対応してはくれるかもしれませんが、この程度では「内部の諍いなので内部で解決して」という話になるでしょうね。 今の部署は結果を出すことが求められているところでもあり、結果を出すことより身内で仲良くやることを優先させることに嫌悪を感じている次第です。