デスクトップ上のファイルをクリックするとエラー

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ上のファイルをクリックするとエラーが発生しています。
  • エラーが発生し、ファイルをクリックしてもフリーズしてしまいます。
  • Windows MEを使用しており、エキスプローラやマイドキュメントでも同様のエラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ上のファイルをクリックするとエラー

データとかファイルを複数、デスクトップ上に保存しています。最近それらをクリックするたびに不思議なエラーとなり(フリーズした感じ)Ctrl+Alt+Deleteも利かないのでスイッチで強制終了してしまいます。自分で作ったファイルだけでなく、エキスプローラ、マイドキュメントなどでもエラーになる事があります。どうしちゃったんでしょう。そして、どうしたら直るでしょう?どなたか教えてくださいませんか?当方はまったくの素人というか、あるものを使うだけで技術的なことはさっぱり解りません。 環境は下記のとおりです。 Conpaq Presario 3500 Series(古くてすいません) 3ST390 Intel Pentium III 933MHz with 256KB Advanced Transfer Cache 128 MB 133MHz SyncDRAM Total System Memory 80GB UltraDMA Hard Drive OSは Windows ME なにとぞ宜しく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

おそらく、リソースが低下したり、MEであれば、買ってからそれなりに立つでしょうから、レジストリの肥大化が進んでいるものと思います。  したがって、次のようにしてください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす  よく使うものは、新しくフォルダを作って、そこに放り込むようにして、デスクトップ上のアイコンを減らしてください。 ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外す。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix」と打ち、OKボタンを押す  以上で解決すると思います。

rockylove
質問者

お礼

一部実行できない項目はあったものの、何とか機能してこうやってお礼を申し上げることも出来るようになりました。これでしばらく様子を見ます。 懇切丁寧な指導に感謝感激!

その他の回答 (1)

• takajp
回答No.2

古くないですよ!!! 良いPCです この辺で一度データをバックアップして、リフレッシュしましょうOSが、疲れています。 再セットアップしてください。 メモリをできれば128MB追加してください。 まだまだ、バンバン使えます。

rockylove
質問者

お礼

疲れたOSのリフレッシュとは初期化ですね。プレサリオは初期化ディスクの挿入口が3秒ぐらいで閉じてしまって(設計ミスに違いない)間にあわない。とても難しい。今はファイルやプログラムを整理してどうにか動く状態になったので、これで様子を見て、問題あるようなら初期化を試します。古くて廃棄なのかなぁと思っていたので心強いアドバイス有難うございました。