• ベストアンサー

画像は何枚ぐらいパソコンに保存できるのですか?

CDにコピーしてある画像を色々差し替えて シーン毎、数枚の新しいCDを作ろうと思っています ・一度CDの画像をパソコンに保存してから 作成するのだと思いますが、何枚位までCDに 保存して大丈夫なのでしょうか?80Gなのですが。 メモリーは256です。又CDに収まりきらないときは、 DVDに入れたら良いのですか?画像の枚数はかなり多いです。初めてするので良く分かりません。画像は 1Mぐらいのが多いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

80GBなら、80GB分の画像が保存できます。 256のメモリーは関係ありません。 1MBの画像が多いのであれば、  1000MB=1GB なので、80GBのHDには単純計算で  1000×80=80000 8万枚の画像が保存できます。 DVDはたぶん1層だと思うので、4.7GBとなり、47000枚は保存できるでしょう。 CDは750MBだと思うので、750枚ですね。 どれも単純計算なので、画像の容量の違いによって変わります。 目安としてどうぞ。

sakosi
質問者

補足

丁寧に教えて頂いてありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

修正です。 47000枚と書いてますが、まぁ計算してみたらわかる通り4700枚の間違えです。押しすぎたようで・・。 ちなみに、No.2さんが言われてるように、どれも容量一杯までは書き込むことができません。 あと、数枚のCDが6枚くらいならDVDに入れると1枚にまとまりますよ。

sakosi
質問者

補足

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。 又、そのままパソコンにおいておくと、何かの場合 困るので、バックアップも取りたいと思います。 皆様もそうしているのですか?

• bob_n
回答No.3

CDで約700M DVDで約4.7Gなので、パソコンに保存するのは、大丈夫です。 書きこめるのは、CD は約600から700枚ぐらい DVD は、4300枚ぐらいだと思います。 ライティング・ソフトによっては、書きこめる量をバーで表示されます。 エクスプローラーなどで、画像のファイルのフォルダを表示すると、下に使われるサイズが表示されます。 フォルダが含まれる場合は、容量をしりたいフォルダやファイルを選択して、青に白字に反転させます。そこで、右クリックして、プロパティを出すと使われるサイズが表示されます。

sakosi
質問者

補足

丁寧に教えて頂いてありがとうございます

• geyan
回答No.2

おおよそ1GB=1000MBです。 CDは1枚700MB、DVDは4.7GBです。 したがって、単純計算で、あなたのPCには80000枚、CD1枚には700枚、DVD1枚には4700枚収めることが出来るという計算になります。 しかし、実際には、PCにはOSやアプリケーションソフトなどが入っているので80GB全部に画像データが入るわけではありません。 また、CDやDVDにも容量一杯までは書き込むことは出来ません。 以上のことを理解した上で判断されたらいいのです。 今お持ちの画像を全部PCに取り込むことが出来るようなら、そうされた上で、組み合わせを考え、まとめてからCDに書き込まれたらいいと思います。

sakosi
質問者

補足

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。一度全部とりこんだ方が分かりやすいと思うので そうしたいと思います。