• 締切済み

画像処理を速くするには?

NECのノートパソコンを使っています。 CPU:Pentium2 333MHz メモリ:64MB OS:Windows98 このパソコンで高解像度の画像を編集(写真の加工など) しようとすると、一つ一つの動作にとても時間がかかって しまいます。 それをなるべく速く出来るようにしたいのですが、メモリ を増設する事によって速くなるのでしょうか?それと もCPUの速度が速くないと意味がないのでしょうか? メモリを買うべきか迷っているのでどなたか回答してくれ ると嬉しいです。

みんなの回答

• teram
回答No.5

自分の経験からいうと64MBじゃ少なすぎるけど128MBくらいにしとけば十分みたいけど、分相応に。ノートですから、バランスがとれません。 高解像度の大きいのをスパット出したいなら、グラフィックボード変えたいですけど、ノートじゃそれもできないし。とりあえず、メモリー増やしてしのいでみては。あなたの期待してる方向にはいかないと思いますが。それでも、編集やほかの処理作業はスムーズにいくようになると思います。 高解像度の容量の大きい画面扱うなら、所詮ノートでは無理です。

MilkTee
質問者

お礼

グラフィックボードが原因なんですね。ノートパソコンということで限界があるようですが、少しでも良くなるようにメモリの増設を試してみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

• L_E_D
回答No.4

No1,No2の方の回答にもあるとおり、メモリを増設する事をお勧めします。 もし、現在ご使用のノートパソコンが、購入後に1度もディスプレイドライバの 更新をしていなければ、NECのページでディスプレイドライバを検索してみて下さい。もし、新しいバージョンが出ていれば、更新してみてください。 メモリの増設程効果は有りませんが、多少の速度UPの可能性はありますし、 損はありません。タダですから。 参考URLはNECの商品ページです。最上段の「ダウンロードモジュール」から入って下さい。

参考URL:
http://121ware.com/
MilkTee
質問者

お礼

早速やってみました。効果のほうままだよくわかりませんが。 ドライバの更新で速度が上がるなんて知りませんでした。これからはドライバの更新チェックにも気を配りたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• YoshiMu
回答No.3

メモリを増やしたらOSの載せ替えもやりたい気がします。メモリの使用効率を考えたら、Windows9x系は大容量メモリを十分に生かせないような気がするもので。 でも、CPUのスピードを倍にしてもメモリが64MBのままだとしたら、きっとそんなに変わらないような気がします。

MilkTee
質問者

お礼

>Windows9x系は大容量メモリを十分に生かせない そのようですね。お金に余裕があればぜひやってみたいです。とりあえずメモリの増設をしてみます。 お答え頂きありがとうございました。

• hero1000
回答No.2

現在、画像編集中にハードディスクのアクセスランプが頻繁に点いているよう でしたら(多分そうなってると思いますが)、メモリ増設は大いに効果がある でしょう。 CPUを多少パワーアップするよりも、メモリを増設した方が効果が大きいです。 ここは一つ、思い切ったメモリ増設をしてみてはいかがでしょう。 (お持ちのPCの増設可能な最大まで) 全然変わると思いますよ。

MilkTee
質問者

お礼

hero1000さんの言う通り、ハードディスクのアクセスランプがずっと点滅しています。 >メモリ増設は大いに効果がある それを聞いて安心しました。お答え頂いてありがとうございました。

• sesame
回答No.1

画像処理の場合、CPUを速くしても、メモリが足りないと十分な効果が得られません。 なぜかというと、画像を編集するときはそのデータをすべてメモリに展開するのですが、メモリが少ないとハードディスク上に仮想メモリを作ってそこに載らない分をスワップさせます。 ハードディスクはメモリに比べアクセス速度がはるかに遅いので、この部分で足を引っぱってしまうのです。 64MBということなので、256MBくらいまで増設すればかなり快適になるのではないかと思いますが。

MilkTee
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! 説明がとてもわかりやすいです。増設できるメモリが256MBまでなので挑戦してみたいと思います。