• ベストアンサー

手際よく仕事をこなすために工夫していること!

仕事で、いろいろな雑務に追われ、もっと要領よくやれたらと思っています。なにか良い知恵があったらお借りしたいと思って質問文を載せました。 残業はしたくないのに、結局残業になってしまう。(残業代はなし)仕事は販売です。接客メインで仕事をして売り上げを伸ばしたいのに、超大量の納品を出したりストックしたりする作業や、普通は営業さんがやってくれるような納品前の事務処理や作業にかなりの時間を費やされる現状です。そういう雑務を一人でやらないといけないので、もっと要領よく作業をしたいのですが・・・。 いかに効率よく手際よく作業するか、なにかアドバイスあったらお願いします。 全然違う業種の方とかでも構いません、手際よく仕事をこなすために工夫していることとかあったら、参考にしたいので、教えてください。20代女

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.1

効率を上げるには「段取り」でしょうね。段取りをしっかりつけておくと仕事の効率が上がります。それと、同時に複数のことをするためにはどうしたらいいかを考えることです。あなたの仕事の詳細がわかりませんので、一般的なことしか言えませんが。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 段取りをしっかり組むことは大事ですよね。 自分のいけないところは、今日終わらせればいいことをちょっとだから明日やればいいやと後回しにしてしまうクセがあることだなと最近気付きました(><)

その他の回答 (2)

  • jisupeke
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.3

本当に今日やらなくてはいけない業務か? 明日以降でもいいのか? を考えて 優先順位を決めて業務をすることです。 全部やろうとするから追いつかないので(例え順番を変えても業務をするのはあなたです)あなたがスピードアップしないことには何もかわりません。やらなくてもいい業務はやらない。割り切りって大切ですよ。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅くなりすいません。 >今日やらなくてはいけない業務か? 明日以降でもいいのか ごっちゃになっていたと思います・・・。 きちんと優先順位を考えて行動に移すクセをつけていきたいと思います。 仕事とは関係ないけれど、部屋をかたしたりするのも苦手で、そういう性格もいけないのかもしれないですね・・・。

回答No.2

今かかえている仕事の内容をメモに書き出し、終了したら消していく。 単純なことですが、頭で考えているだけより仕事全体がひと目で分かるし、段取りも取りやすくなります。仕事忘れ防止にもいいです。 また、期日や締め切りのあるもの・○日までに終わらせるもの・本日中(または時間)などの制約時間も書き出しておくと、優先順序がよく分かります。 私の場合、書類処理の優先順位をダブルクリップの色で区分けしています。 黒→通常、赤→急ぎ、黄色→期日あり、青→処理済(ファイリング待ち)など。 自分なりに仕事に「ルール」を作ってみてはどうでしょうか?

niziirokuma
質問者

お礼

有難うございます。お礼が遅れてすいません。 回答された内容を実践しています! 自分なりのルール、まだ全然未完成ですが、少しは段取り上手になればいいなと思います☆

関連するQ&A

  • 仕事の手際が悪くて悩んでいます。

    仕事の手際が悪くて悩んでいます。 仕事の効率化や段取り、時間の使い方などについて書かれたお勧めの本がありましたら教えて頂けますでしょうか。 以下の本は読んだ事があります。 ・最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術 ・残業ゼロ!仕事が3倍速くなる ダンドリ仕事術 ・考える力 ・思考の整理学

  • どんな仕事なら

    入力作業は得意 単純作業なら段取りよくできる 要領はよくない 理解が遅い 頭を使わない接客はできる という状況で、 できそうな仕事はどういうものがありますか?

  • 仕事ができなさすぎてまわりに迷惑をかけています

    私は学生時代から、接客、製造等、色々なアルバイトをしてきましたが、どれも仕事ができず、コミュニケーションも取れず、すぐ辞めてしまいました。 今は卒業してから同じ会社で何年か働いていますが、自分があまりにも仕事ができないので、何度辞めようと思ったかわからないぐらいです。 しかも私がいる部署は総務です。 私の前の人は残業なんてほぼしていなかったそうですが、私は終電近くまで残業&休日出勤しています。 しかも1日最低1回はミスをしています。 上司からはもうちょっと考えろとか、もう何年やっているんだとよく言われますが、私は頭が本当に悪いので、多分今まで何回も仕事の要領に工夫をしてきましたが、注意することを忘れまたミスをしてしまいます。 もう、まわりに迷惑をかけるのが辛すぎて、毎日寝れないです。 なぜこんな私がクビにならないのか、また仕事ができない人が飛ばされるという部署に飛ばされないのか不思議です。 もう精神的におかしくなりそうですが、両親や兄弟を支えないといけないので、無職にはなれません。 私みたいな要領の悪いバカはどうしたら良いでしょうか? なんかもう疲れました…。

  • 残業と、仕事に対するモチベーションについて

    所内で唯一の女性事務員をしております。 経理事務として採用されましたが、現在は受付業務および庶務一般も受け持っています。 常日頃、上司からは、「仕事が遅いこと」「要領、段取りが悪いこと」等を指摘注意されています。ですが、受付も兼ねているため、接客や電話応対に時間をとられてしまうことを言い訳に、定時に仕事を終えられず、ほぼ毎日1時間以上の残業をしているのが、現状です。 上司の口癖は「半日で終われる程度の仕事量し抱えていないというのに、どうして定時で終われないんだ」です。 社会人不適格者の烙印を押される始末です。勿論、努力や勉強は怠ってはおりません。ですが、結果にはつながっていおらず、悩んでいます。 一方で、残業代が出ないため、定時に仕事を終えなければいけないという意識が非常に低いです。残業については、自己申告制でもあり、許可制でもあるので、基本的に許可が下りません。とはいえ、残業中も、上司から仕事の指示や依頼があります。 上司や会社の言い分は、時間内に仕事を終わらせることのできない、能力の低い部下に対しては、残業代など出す必要がない。というものです。 このような状況下の中、仕事を効率よくこなし、創意工夫をして定時に帰ろう、という意識が近頃特別低くなってしまい、悩んでいます。 努力はしているのですが、その一方で、時折ひどい虚無感にさいなまれ、やる気が削がれてしまうのです。 どのように気持ちを切り替えれば、モチベーションを保ち続けることができるのでしょうか。

  • 仕事が辛いです。

    物流倉庫での仕分けの仕事をしている23女です。 前職は接客業でしたが会社都合で退職しました。 元々人と話すことが苦手で黙々と作業の出来る仕事につきたい思いこの仕事を選びました。 今はアルバイトですが来年から契約社員になる予定です。 働き出して2ヶ月立ちますが未だに仕事に慣れません。 仕事は単純作業ですが要領が悪く毎日ミスを繰り返してしまい怒られてばかりでついていけません。 同じ時期に入った方はすんなり覚えているのに なぜ私だけこんなに仕事が出来ないのかと悩んでいます。 どうやったら要領良く仕事が出来るのか、ミスなく出来るのか考えて他の方の作業しているのを見て参考にして行動してもミスやスピードは変わりません。 教えて下さる先輩も呆れてしまっているのか態度が冷たいです。 毎日行くのが辛いです。私にこの仕事は向いていないんでしょうか。 仕事出来ないのにこのまま来年から契約社員になってもいいのかと悩んでいます。

  • 仕事内容が不公平

    20代前半の女です。 同時入社の40代女性(以下Aさんとします。)との仕事内容に不満があり、アドバイス頂けたらと思います。 小さな会社での一般事務で、社員はいわゆるお局さんと私とAさんの3人です。 メインの仕事が2種類あるのですが、1つはお局さん、もう1つは私が担当しています。 Aさんはお局さんの補助という感じです。 本来なら、お局さんの担当の仕事をもっとAさんにさせるようなのですが、 お局さんが全くゆずらない為、Aさんに頼むことは書類のコピーなどだけです。 また、メインの仕事以外に掃除や電話対応、書類の仕分けなどの雑務は私とAさんの2人で分担していますが、この会社の雑務はやり方などが結構細かく決められており、やることが多くあります。 (掃除だけで2時間分費やします。) Aさんは、本人もおっしゃっていましたが、実質雑務しか仕事がなく、暇なんです。 もちろん残業も一切したことはありません。 私は仕事内容は複雑ではないものの、量がとても多い日は深夜まで残業です。 (残業代はつきます。) 不満なのは私がどんなに忙しくても雑務は分担していることです。 正直、仕事量の多い日はAさんに雑務を多くやって頂きたいんです。 雑務とメインで分けて採用しているわけではなく、お局さんが割りと難しい人で、 1人だとすぐに辞めてしまうので2人採用になったと他の社員さんから聞きました。 上司もお局さんも1人で出来る仕事だと思っているようですが、 1人でメインと雑務では結構きつい内容になると思います。 辞める方と引継ぎがあったのですが、その方もはじめは2人採用で、 1人がお局さんと衝突し、2ヶ月で退職したので1人で頑張ったが、 もう耐えられないとおっしゃって、1年で退職されました。 そうして何人もの人が短期間で辞めているようです。 そういった状況を採用にかかわる上司は全くわかっていませんし、 話してもわかる方ではありません。 2人採用し、1人残れば万々歳のような考えです。 なので仮にAさんが退職しても新たに募集はせず、私が1人でやることになります。 上司もお局さんがやらせないのならそれ以上は何も言えませんし、 私がやればいいと思っているようです。 上司は、コピーなどAさんが出来るような仕事でもわざわざ私を呼んで頼んできます。 Aさんの方が席が近いのに。 そして、Aさんは私に「もっと簡単な仕事の職場がいい」と言ってくるのです。 残業なし、掃除やコピーだけしていて給与なども高待遇なのに、とても腹が立つ一言でした。 悪気はないのでしょう。 仕事に対する価値観がとても違うのだとは思います。 別に嫌な思いをしてまで働きたくない人といいますか、 就職したのはバブルの頃で仕事が選べるほどあったので、 今就職に苦労している人の気持ちもわからないし、 この会社も軽い気持ちで応募したら採用してもらえちゃったとおっしゃってました。 いてくれたほうが私も助かるはずなのですが、なかなかそのように考えられません。 仕事とは不公平な事もあるものですが、上手に気の持ちようが出来ればと思います。 上司はAさんより私を頼りにしてるんだとか、 いつか雑務も含めてむしろ全て1人でこなせるくらいになってやる!とも考えてみましたが、 うまく気持ちをコントロール出来ません。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • スーパーの仕事を辞めたい

    スーパーの仕事を辞めたい 私は今年新卒で地方のスーパーに就職した者ですがこの仕事を辞めたいです。 とても裁けないような仕事を降られて毎日残業をせざるを得ないが残業をすると怒られるのでほぼ毎日4時間サービス残業。 そもそもカレンダー通りに休日がある企業に比べて休日が少ないのに仕事が終わらなかったり、バイトやパートが急に休んだら休日出勤。 GW、お盆、年末年始は当然休めない。 パートのおばちゃんから嫌みや陰口を言われる。 接客業なので、何を言われても愛想良く接しなければならない。 売り場に出ていれば常に周りにお客がいるため見られている感じがして精神が磨り減る。 クレーマーに遭遇したら文句を言われたり説教される。 売上のノルマがあり達成できなければ、いらない商品なのに自爆買い取り。 上記の事があって働きにくいのに他の業種に比べて給料は低い。 お客の笑顔なんて見ても嬉しくもならない。 私自身の性格が接客業には向いていない事、待遇が他の職種に比べて悪い事を知っていたので当初の就活では接客業は避けていました。 しかしコミュ障気味で面接が上手くいかず結果的に内定を得られたのはこのスーパーと飲食チェーン店だけで飲食店よりはましだと思ってこのスーパーを選びましたがもう限界です。来年の長期GWには発狂するかもしれません。 他の仕事に就いている人と比べて強い劣等感を感じてしまい辞めたい気持ちでいっぱいです。でも次の仕事も見つけていないのに今やめたらもう二度と社会のレールに戻れないと思います。どうしたらいいでしょうか?

  • 仕事中に笑うことについて

    現在、私が勤めている職場には、 仕事中にも関わらず頻繁に大きな声でゲラゲラと笑う者が複数おり、 しかも残業がかなり多いため、それらが甚大なストレスとなっています。 接客業でもないのに・・・。 こうも頻繁に大声で笑われると、作業に集中できないのです。 もっとも、そこはじきに自主退職することが決まっていますので、 今となってはたいしたことではないのですが・・・ 私は、仕事中に笑うことはおかしいと思います。 笑顔や、たまの笑いならあったほうがいいですが、 みなさんは、仕事中に笑うことについて、どう思いますか?

  • 私の適職はなんだろう???

    今の会社は1年しか働いていないですが、いろんな事情で転職しなければなりません。 といって今と同じ仕事は絶対にしたくないです。 そこで、私は何に向いているんだろうと思い質問しました。 私の会社での評価、自己分析です。 利点 ▼作業効率をあげるために、要領よく仕事をします。 そのため、仕事が早いと言われます。 (自分さえよければいいという要領の良さではないです。手が空けば他の人の助っ人に入ります。) ▼機転が効きます。 1つの仕事ではなくて、色んな仕事を任されます。 ▼鋭い所に気づきます。 会社の問題点などに気づき、上司にそれとなく話します。 または、自分で改善できる程度なら、改善します。 ▼新しいPSソフトは独学で使いこなせます。 欠点 ■パニックになる場合があります。 ■人見知りをします。(接客業は別です) ■マイナス思考です。 ■話をするのが下手です。 ちなみに、接客業はバイトかもしれませんが4年間していました。(大手) ある商品の売上を一度だけ過去最高にしたこともあります。 こんな私には、何が適職でしょうか?お願いします。

  • 販売員の方に質問です。

    某百貨店でアパレルの仕事をしています。 個人予算があるのですが、裏作業もかなりの量があります。 売上を作っても、先輩に横取りされたりしますし、顧客以外のフリー客でも 1度接客をしたことがあれば、その時担当していたスタッフの売上になり、たとえその商品を その人が接客していなくても、その人の売上になります。 そんなルールでも、いつも私の時は変な理由をつけられ、私が販売しても私の売上にはなりません。 裏作業の量もかなりあるので、それを1人でさばいても売上がとれていないと、仕事をしていないという認識です。 百貨店のアパレル販売員は売上が取れていないと仕事ができないという認識になるのですか? それでいつも売れるまで残業させられたりします。 あまりの理不尽さにやる気も出ません。 どのような心構えでこれから働いていったらいいのか分からなくなってしまいました。 どなたかご回答いただければ幸いですm(_ _)m

専門家に質問してみよう